2001年12月9日
表紙

ErogameScape−エロゲー批評空間−

ユーザーリスト

メニュー

POVとコメント

POV

コメント、得点

投票

お気に入り

最近アクティブにコメント、POVコメントを多く書いた方

ユーザー名コメント数合計コメント数POVコメント数自己紹介
naritato22517208コスパを考慮。有料は60点、無料は30点がボーダーライン。
ビジュアルの好みで大幅に点数を上げる場合があります。
プレイ時間は「MoeHolic」で計測。ランチャー機能もあるので便利です。
MGN20214188私の座右の銘は「クソゲーでも絵と声優が命」です。
私が良さそうだと思った作品はなぜか「クソゲーオブザイヤー(エロゲ版)」にノミネートされる傾向にあります。
逆アンテナショップに利用していただければ幸いです。
ero61152095
nyalka60582らぶらぶふたなりえっち大好き(*‘ω‘ *)
男性側が積極的な逆アナル種付けプレス、もっと増えませんかね。
40赤点、60佳作、80お薦め。ちょこちょこ更新
好きなBGM、プレイ時間メモが主目的です。
全裸待機→暁工房のコートニー、天と魔法のリゼロット、ナイトメア・ガールズ、NSHGUC、けもおね
WhiteDensity43241
tokiko411427エロゲー歴4年。一般から屈折した主人公だった場合、自発的にプレイします。それ以外は基本友人経由。
抜きゲーの評価は実用度オンリーです。抜けるか否か。
37433
jiji191935233
ahoudori34430エロゲはズリネタ。ズリ日記やネタのメモとしての利用です。お話についてはエロゲではない他の手段で間に合わせるのでこちらのコンセプトとはかなり違うのと、エロが薄いものを含め出されたものはあまり好き嫌いせずありがたく使う主義なのでグルメな方はすみません。
cyokin10w28226最近この欄でどんどんぶっちゃけ始めているcyokin10wですこんにちはこんばんはおはようございます。
長文感想を書くにあたっては、作り手さんへの敬意を失わないようにと心がけているつもりです。
読んでくださる皆様と、その作品の楽しさを共有できるような文章が書けるようになったら、それはとってもうれしいなって。

【2017.4.1 祝!エロゲクリア100本突破&長文感想入力数100本突破!】
30本突破の時に書いたのですが、ワタクシは主人公よりもヒロインに感情移入して読むことが多いです。
そして最近はそれが高じて(?)、グッとくるヒロイン(萌えとは限らない)がいると、作品全体についてはそっちのけで、そのヒロインに関してガッツリ語ってしまうようになりました。
またプレイ時に書いていたメモ書きをそのまま載っけてしまうという横着も始めていたり。

物語の内容  : ラブコメ好き。ドロドロ恋愛好き。厨二好き。
キャラクター : 妹キャラ好き。敬語キャラ好き。
おっぱい   : 普乳好き。普乳よりやや小さめで、気にする程でもないのにちょっとそれを気にしてるヒロインとかだと尚可。
Hシーン   : 脱がす差分をこれでもかという程用意し、脱がす毎にヒロインに恥じらわせた末の全裸正常位処女っクスが至高(変態)

こんな僕デス よろしくたのみます。


【2014.2.1つぶやき】 ヒロインが6人いる場合、品乳(@鈴木)2人・適乳2人・巨乳2人とバランスを考えていただけると嬉しいです。最近巨の方への偏りが顕著なので。

【2017.1.21今年の標語(何)】 去年に引き続き、脱がす愉しみを大切にしよう!、、、『クズの本懐』1話を見たか!あれが脱がすエロスだよ!ベストとブラウスとスカートしか脱がしとらんのに、恥じらいの表情と声、脱がす過程をねっとり描写することであれだけエロくなる。アニメーションに出来ないのは仕方ないけど、差分と文章で表現できるはず。サボる所ではなく、力を入れるところだ!頑張れ!!!(ドン引き上等の主張)

【2016.1.11つぶやき】 「刺激っていうのは、見せすぎてしまったら後は廃れるだけだよ。だから、コウちゃんの小説の中に登場する、まだ形にならないくらいの未熟な欲望って
何も見せないからこそすごくセクシーなものとして迎え入れてもらったはずなんだよね。だけど、鼓動はそこを全部見せる。私はそれも嫌なんだ。後略~」
(辻村深月著 『スロウハイツの神様』より)
より直接的な『見せすぎる刺激(エロス)』へと加速度的に傾斜しつつある全ての「萌えゲー」「シナリオゲー」に対する警句として。
(抜きゲーはそういう直接的で使い捨てなエロスで構わないんですけどね)


【2013.5.31】 cyokin10wは児童ポルノ禁止法の皮をかぶった表現の自由規制法に反対します。
【2016.7.19】 cyokin10wは表現の自由規制派の小池某が大嫌いです(1エロゲーマーの叫び)


【2017.1.21 2016年決算】 
cyokin10wが2016年にplayした作品の完全主観順位です。
客観は一切排しているので、つけた点数とは順位が異なります。

1位.『サクラノ詩』 『枕』の絵に奇乳は似合わない!(そこ?)
2位.『なつくもゆるる』 ネオテニー万歳!(だからそこ!?)
3位.『嫁探しが捗りすぎてヤバい。』 Hulotteヒロインの涙顔は美しい。
4位.『月に寄りそう乙女の作法』 軽快な文章は初心者向け。
5位.『ピュア×コネクト』 次点:彩里沙。次々点:志帆。以下略。
6位.『ハルキス』 女の子たちの妙に生々しい会話が好き。
7位.『ものべの』 グラフィックはトップクラスだが……
8位.『D.S. -Dal Segno-』 初Hの時の一枚一枚脱がす差分をサボらなかったのは素晴らしい。
9位.『恋×シンアイ彼女』 星奏√含め、もう少しお話のレベルを上げて欲しかった。
10位.『ひこうき雲の向こう側』 主人公×美奈×綾の掛け合いは楽しい。
11位.『Magical Charming!』 ワタクシが作業ゲー苦手なのが悪い。

不作、を通り越して凶作レベル。
満足のいく出来だったのは『サクラノ詩』のみと言って良く
上位を期待した作品は中堅に収まり、中堅を期待した作品は下位へ崩れてしまいました。
特に『つり乙』『ピュアコネ』『ひこうき雲』辺りはもう少し頑張って欲しかった。
こちらが期待値を高く設定し過ぎたのかもしれませんが、盛り上がり切らず、肩すかしを食ってしまった感は否めませんでした。
今年は『サクラノ詩』クラスをやる予定が今のところ無いのだけれど、大丈夫だろうか……
redtint28127非18禁のギャルゲーを始めて21年、エロゲを始めて16年程度。
ミステリー・サスペンス系が好きで、萌えだけに頼り過ぎる作品が苦手です。
未完成商法・事前告知なしの分割商法は、ユーザーへ裏切りとみなし厳しい得点を付けます。
原則CGをコンプリートした作品のレビューしかしません。点数を付けた作品全てに一言コメントをしています。
Ischan27324
bakuleo27225純愛ゲー専門です 
基本的に気に入った作品のみレビュー予定
ryomei26224
3saber2626
あめふらし25223
kinoko_tower251782012年よりプレイ。プレイ中一種あるいは多数の精神面での刺激を感じなければ高得点を絶対つけません。
基本的に思想や物語への考察を最重視する。えっ、ゲームはゲームとして深い思想って言うな?いや、おそらくそうではないんです。だってそもそも恋愛、そしてエロというものが、人間生活のテーマとして永遠に続くとは思いませんか?シリアス極まりない話題に違いない。
"泣けるゲーム"と"シナリオがいい"はかなり危険なタッグではないでしょうか?前者が作品からの衝撃度を減らす、後者がゲーム自身の意味をぼやかす。いずれにしても悲劇へ導くばかりもんだから。
akn_rts2525
Predawnvagabond23518点数は個人的な好みやフィーリングでつけているので、感想の内容の割には高かったり低かったりすることもあると思います。
読みやすい文章の書き方を模索中。文章が無駄に長くなりがちなのが悩み。
mixdoom23122
yumekui23320【プレイ方針】
1周目は自力でENDまでプレイし、シナリオのテンポやシステム周り(プレイしやすさ)、選択肢の使い方やゲーム性(攻略しやすさ)を確認
2周目以降は攻略サイトを用い、プレイしながらできるだけゲーム構造を把握する
システムは内容に合っていれば加点、合わなかったり使いづらければ減点
fab2323・話に入り込めてエロも良い作品を求めて。
7642122715自分なりに評価していますが、あたまがおかしいのでもしかしたら参考にならないことを書いているかもしれません。
点数は0、10、20、30、40、50、60、70、75、80、85、90、92、94、96、98、100で、基準は70(同人と無料配布は下限70)、80以上が満足。でも事実上60以下、70、75、80、85、90以上の6段階評価。
音楽はとても良いと思った曲を120点、良いと思った曲を100点で入力(入力していないものも多数)。
積みゲー全然消化できていない(5年以上前の冬コミで買ったと思うのにまだインストールしていない同人ゲームもあった)。いろいろ諸事情あるので、今後商業フルプラ新作はほぼ買わず、同人低価格も買うもの絞ると思う。
たまに何か書き込むかもしれないので、今年もよろしくお願いします。
更新日時 2016/01/06 01:10頃
02/25追記 2月はしゅがてん!、リターニアの精霊使いを購入。これ以降現状では3、4、5月はフルプラ、ミドルの購入予定なし。12月、1月に発売されたものも買おうか迷うものが数本あるのだけれど積みゲーが減らない。
onomatope21516
青空21417点数は期待値(予想値)との比較で計算しています。
「(偏った嗜好を含め)薦められるか否か」という基準なので、50点が境目となります。
JITSU21120実妹キャラをメインに評価しています。例えエロゲとして欠点が多くても、実妹ゲームとして優れてさえいれば平気で高得点をつけます。
708052621147雑食系にわかエロゲーマー。基本なんでも好きですよ。
ゲームの点数付ける時はどうしてもシナリオ重視になる上に、かなり甘い点数付けちゃいますけど許してね
AltairDvD20218
chunichi19316
tanisige19316
peaceful19217【評価と感想に対するスタンス】
基本雑食でシナリオ重視ですが、大体は私の主観に基づいて評価しています。
また自身の備忘録的な要素も兼ねていますので、多少文章に整合性がないところはご容赦下さい。
長文は読みやすさを重視していますが、各々の文体が統一されていないのは、私の感情のムラが大きいためです。特に低評価の作品には辛辣になり、感銘を覚えた作品には熱くなる傾向にあります。
あと本サイトで高評価の作品であっても、主人公が理解できない、もしくは己の価値観との隔たりが大きく、読んでいて不快になる場合は低評価になります。

【採点基準】
100~96点……神作
95 ~ 86点……傑作
85 ~ 75点……良作 (FDは例外を除いて基本80点満点と定めています)
74 ~ 65点……佳作
64 ~ 50点……凡作
49 ~ 0点……駄作

【近況報告(2017:4/18)】
「黒の教室」の感想を載せました。次は「BRAVA!!」を予定しています。(更新時期は4月下旬)
入力作品の整理中。具体的には得点や文章の修正を実行中です。
最近light作品ばっかりやってる気がします。(積んでいた「lightBOX The Great 15th」を開封したため)
skyspring18216
greenkanan51818
ACiD89261711670点以上で高評価という感じで点数は付けています。
主人公が女装して女子高に潜入・・・など女装系主人公の作品が好きです。
凝ったシナリオの作品も好きですが、キャラゲーを多くプレイしています。例外もありますがキャラがかわいいのは基本として、飽きずに楽しく進められたものを高評価にしています。
本当に合わないと思ったゲームは途中放棄しているため、得点が低いゲームも何かしら楽しんでプレイしています。
ここ最近は昔、中途半端にプレイして放置していた作品を引っ張り出してきて終わらせたりしてます。
greatyoshida17116埋もれてるのから有名どころまで、幅広くやっています。
2017/3/18 追記 得点の方針としては、フルプライスの満点が100、ミドルプライスや抜きゲーの満点を90として評価します。また、ある程度吟味したものを買った上でかつ主義的にコンプリートしたものしか評価しないため、80点を下回ることはまずないです
bichiguso1616ヘッドホン党。全メッセージ(既読率100%)読みたい人。男は問答無用でボイスオフ、女の子のボイスは全部聞きたい派。主人公に自己投影させるプレイスタイル。基準点は50点。批評ではなく感想を書いています。
adatidaikazoku16133雑食なので基本的に何でもやります。性癖は偏ってます
kabugiko16313このサイトにはいつもお世話になっておりましたが、個人的な感想を残しておくためIDを作ってみることにしました。
満足ポイントがズレてる気もするので他の人にはあまり参考にならないかもしれません(^^ゞ
採点は減点法でジャンルに外れている場合プレイ中にどんどん下がり最終的にエロい分を加点する感じで抜きゲーほど補正が掛かって高くなりがち…
終わりエロければ全て良し!?(そのための18禁ですしね)楽しくエロいゲームが増えていくと良いなぁ(*´∀`*)
最近は良い素材を無駄遣いしてるゲームやつまらないジャンル詐欺、理不尽なシナリオに対して評価が低くなりがちなようです。

◯積みゲー内プレイ中ゲーム一覧

さくらにかげつ : そこそこ評価良いので開始。どんなもんかな~→これはヒドイw
姫恋*シュクレーヌ! : インスコしたとこ。このブランドつい買ってしまう…
少女たちは荒野を目指す : 一年経過してようやく開封。ふむ…ご都合いやなんでもない
コドモノアソビ : 半ば覚悟してインスコ。さて…
花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~  : 3人目。このゲーム性はきつい。。。
はるるみなもに! : 長そうである。。。エロは確定として話楽しめるかな。
彼女と俺の恋愛日常  : つい買ってしまうメーカーその2。3人目開始。幼馴染ルートやばい予感…
死神の接吻は別離の味 : 付録。プレイ順番誤ったかな。。
愛サレるームメイト : 特筆すべき点は。。。2人目攻略中だが中断中
とらぶる@すぱいらる! : 評判が悪いがそれが気になってプレイw
keana_apart16214雑魚です...5点刻みで点数つけていこうと思いますが例外もあるかもしれないです...
t215213評価は「自分がどれだけ楽しめたか」で付けています。
vjidojvrgsdr15114
velvel14212
たい焼き1414基本的にシナリオ重視だが絵、声優、エロの順に評価。
逆にゲーム性はあまり意識しない。
相対評価ではないので、点数設定が甘く60点~80点あたりをよくつける傾向があるのでプレイの参考になさる方は注意して下さい。
0点~⇒嫌悪感を感じた作品
10点~⇒個人的には合わなかった or つまらなかった作品
60点~⇒遊べる程度の水準はあるが微妙な作品
70点~⇒平均的水準にあると思われる作品
85点~⇒おすすめの作品
90点~⇒忘れた頃にもう一度やりたい作品
100点⇒忘れられない名作
たぶん、昔やったゲームで評価未登録のも結構あると思うけど、面倒なので保留中。
ふおん1349ハッピーエンド至上主義
huli-ria1248
tsukiko1612111
windywu8312111
dfrgty1211110
albinokko1129
irohasu71121111
xxmqhq112950点以上のゲームが好きです。40点以下のゲームダメダメです>-<。
65点以上は良作。
killmyass1019
kinaco1019
龍ときどき虎1019
saga-two1019
lifefinish1091歴も浅いにわか。フリゲ多め。感じたままに点をつけ、備忘録がわりに感想を書く。
taigaless1028
punicom1055
sato7851028
natuhoshi1019
naju936好きなものは幼馴染、純愛、伏線、泣き。苦手なものは陵辱、ツンデレ、グロ、マニアック。
2017年3月過去にプレイ済み評価文があまりにも適当なので追記修正中
next_paragraph918
goooky927とりあえず、過去にやったゲームを中心に感想を書いていきます。点数にについては、商用と同人は別物として採点しています。 (同じ点数でも商用に比べ同人はかなり甘いです) あと、コストパフォーマンスも重視しています。
umezukazuyoshi936
405784936
kamo110918
rang0323918
tgl817
silverwing835
garudo844
rinnoo88
bansyu835
narue288忙しくてエロゲ消化無理
mothman88ストーリー物は絵やエロのショボさでは減点せず話の良し悪しのみで、抜きゲーはストーリーはあまり気にせずエロくて抜けりゃ高得点をつけます。 ロープライスの点数は甘め。
kagemusya1225844平均より若干辛めの採点。ロリは優遇
yuzufla88
zerox8817
yamadayo844感想は書いてることが支離滅裂で小並感なんであんま参考にならないかも。自分の思った事をノリとテンション次第で書いてますのでコメントの落差が激しいです。
かといって得点高い=コメント真面目というわけではない。点数もよくころころ変えます。最近はかなり甘め。
他のゲームに移行せずノンストップクリアした場合ほとんどの確率で80点以上付けてるようにした(*´д`*)

総合得点だとefが、恋愛ゲーではフレラバが、シナリオでは媚肉の香りが、エログロではゴアが1番。
今の所これ以上面白いゲームはない。(2015年2月)
好きなキャラは主人公を好いてくれるヒロインがいいですね。ただし暴力とストーカ化はNG
sacura_ss88
Xyz3939716
16dens743歴半年の初心者です 点数は私情
makupaleku743
sts0208377最近、嫌いそうなゲームでもします。オナニーの一環です。
抽象的で感情的なレビューが多いのであまり参考にはならないかと。
60未満と80超は完全に感情点ですほんとうにありがとう
DIN331615
rea_nagayama66
Ichijo@Landscape615
Stereolepis66ゲームメーターのサービス終了に伴いこちらに移転してきました。過去作中心にプレイしています。好きなゲームは「ナツユメナギサ」「天使のいない12月」「黄昏のシンセミア」など。抜きゲーはほとんどプレイしない性質です。
selfeena66
akatukimaou66基本点数配分
シナリオ30点(設定・世界観、シナリオの良さ等) 音楽20点(曲のクオリティ・使い方等) キャラ20点(魅力のあるヒロイン、主人公や脇役などの良さ等) その他20点(CGのキレイさ、ゲームの演出等) 自分のお気に入り度10点(参考程度に) 
計100点 点数は割と甘めにつけてる気がします
 
傑作 95点以上 名作 94~85点 良作 84~75点 佳作74~65点 それ以下は察してください

なお、「お前これ点数低すぎやんけどういうことやあぁん!?」となったとしても、これはあくまで一個人の意見として割り切り、暖かく見守って下さいまじでゆるして 
monoxchronolog66カプ厨なので1人しか攻略しないことが多い
基本声買い
kinnoenzeru633erg歴8年目(批評空間登録時)にして参戦。好みや世代の差異はあれども皆々すまし顔でピンクの暖簾を潜る同士である。仲良くしよう。数年前にやった物などを思い出してはちょこちょこ書く、うろ覚え多数。点数のみ多め。
consomme66
1919466
ma-ruretasu66
cloud62355新米エロゲマン
特点は70を基準に様々な観点で上下します、90以上で個人的神作、60点以下は駄作
当方抜くという行為をしないのでおかずはエロ度で判別
コメントは気分と印象に残れば書かせていただいてます
laho12355
guran-rurui514
ribohurabin55
moon54788541
boningen514良いと思ったものを気まぐれに投稿しています。
比翼れんり55得点は75点を一つの基準にしています。

基本的にシナリオや絵を重視する傾向にあります。
点数はかなり甘めに付けていますので、参考にはならないと思いますが、よろしくお願いします。
MariAngelina514基本的に雑食ですが黒いゲーム、暗いゲーム、抜きゲー、泣きゲーが好みです。専門は黒いゲーム(笑)買うゲームの参考にしたりプレイ済みゲームのデータ管理がてら登録、感想書いたりしてます。
sha7ku5565点以下はもうやりたくない。80点以上は良かったものとしてます。感想は超自己満足でその時その瞬間思ったことをぐだぐだ記録つけたりつけなかったりしてます。
gilthead81514えろげぽーたる!は丁寧にエロゲの紹介をしています、初心者野方には特に見ていただきたいサイトです!
akain523娯楽。全ルート読破が基本(単に貧乏性)。点数は私個人の満足度。低い=嫌い、悪いという意味ではないです。
何か光るものや琴線に触れるものがあれば粗とか気にしないタイプです。
高得点を見る限り好みは「プレイしていて楽しい」「見せ方がうまい」「人間賛歌的なもの」だと思います。
ジャンルによって見るとこ違うらしいので、支離滅裂な感想が多いです。あと抽象的なことしか書けないです(泣)。特にこれと言ったこだわりがないのでほぼ感性任せです(アスペ)
100~95.私的名作
90~85.好きな作品。手元に残しておきたい
80~75.良い
70.及第点(良くも悪くも普通に落ち着いた)
65~40.不満点が多い(長所より短所に目が行った)
20.別格
点数変動たまにあり。
プレイ時間表記してないのは結構昔にクリアしたゲームです。
気持ち的に100点以上があるのでランク付け

1位.Fate/stay night.理屈とか倫理抜きで「人」の美しさを体現してるのが凄い。これほど熱量がある作品に今後出会えるとは思えないので1位です。
2位. BALDR FORCE.ACTパートが面白く、話の見せかたがうまく、熱い演出で燃えることができてほんと楽しかった。
3位. BALDR SKY.なんともいえない読後感が味わえました。
4位.リトルバスターズ!.ギャルゲー、エロゲにはまるきっかけとなった作品。
5位.Ever17 -the out of infinity-.驚きと絆に感動しました。
6位. 家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~).人との距離をとるのがヘタな私は胸に突き刺さりました。
7位.穢翼のユースティア.シナリオゲーという点では私の中で1位です。
8位.マージ ~MARGINAL~.雰囲気が超好き。


積みゲー消化予定,2/12 大幅に変更→ 恋する気持ちのかさねかた
RENGERU514マザコン系抜きゲー大好きな抜きゲーマニアです。抜きゲーしか基本やりません。抜きゲーしか評価しません。特に母子もの、SM、肉体改造、アブノーマル、赤ちゃんプレイなもの全般大好きです。マザコン抜きゲーにも個人ごとに好みがあるので俺のつけた点数で低得点や0点でも他人のつけた点数で高得点のマザコンゲーはほぼ50点にしてあります。昔プレイしたか、購入してプレイしなかった抜きゲもあるのでそこは思い出して書いている作品もあります。短い紹介の作品はおそらく昔買った抜きゲーでしょう。そこらへんを思い出してわざわざ書くのはあくまで自己満足なので参考にならない場合はスルーでお願いします。
ECILAM514評価基準は自分の好き嫌い。感想を読んで不愉快になろうが何だろうが当方は関知しません。
keiran514
shishou9119514ぼちぼちプレイ済みのゲームの評価をしていきたいと思っています。
評価は80が基本、そこから減点・加点式。80点をつけているなら私の中では十分な良作です。
talkshowhost514三日坊主しない誓い
vermilion240514欝グロと陵辱はあまり好きではないのでご容赦を・・・
このサイトで評価が落ち着いたものからプレイしますので
新作レビューはかなり少ないです。
基準点は75点で、それより上であれば個人的に楽しめたということで
それ以下なら何かしら不満に思ったり気になった面が強かったということになります。
やや抜きゲーとレトロゲーの評価が高めになる傾向がありますので、私の得点-5くらいで考えてください。
decisive55
エスト55ノベルゲーとRPG好きの雑食です。
点数は80を基準にして他作品と比較しながら採点。作品に粗があっても尖って良い点があれば積極的に評価していく甘めのスタイルです。
あまり低い点つけたくないという思いもあり(辛口すぎるとプレイしているこっちも楽しくないので)基本的に採点幅は100~60の間、幅が少ない分1点の差を大きくして採点してます。
好き嫌い交えず作品を純客観的に評価できる気がしないので、点数はあくまで私的なオススメ度みたいなものです。そのため価格帯等も考慮要素にしています。
100~90:★6(傑作、特別な思い入れがある作品)
89~85:★5(秀作)
84~80:★4(良作)
79~75:★3(普通)
74~70:★2(微妙)
69~60:★1(好きな人すみません)
テーマ性やメッセージ性の強い作品が好みなので点数が高くなる傾向あり。
作品間で相対的に評価を行っているため既に点数入力した作品でも同ジャンルの作品プレイ後に点数を修正する場合があります。
syugi54160点までは何だかんだ言って楽しんでいますが、40点以下はわりと本気で時間と金返せと思って点数つけてます。
その時にプレイしたいジャンルを買うので基本的に事前告知の嘘情報には素でキレます。エロシーンでの血は破瓜の時くらいしかいらないと思っています。というか、グロ超嫌いです。そんな感じ。
点数はプレイ当時の評価なので昔の作品と今の作品とでは基準が違うと思われます。エピローグで主人公とヒロインの間に子供が出来てる展開があったりすると狂喜します。
yuruhuwa55ゆる~くプレイしています。
andworld514基本的にADVという媒体を上手く利用して作られたゲームに高評価をつけます。
点数は小刻みに、意図的に平均が70近くになるように調整してます。70が一つの基準で超えないと満足感はないものとみてもらって結構です。2014年の登録でそれ以前にやった作品はまとめて結構アバウトなつけかたをしちゃってますが・・。
100本目を超えたあたりから起伏のない作品や意外性のない展開の作品につける点数が低めになってます。ですが、どれだけテーマを描けたか、が評価の主軸です。あと、無意味なハーレム設定や軽い主人公が嫌いで魅力的な同性の脇役が登場するゲームの方が評価が高いです。
amaginoboru5591~100:マイベスト  70~:満足  60~:楽しめた  55以下:欠点が目立つ

起伏が少なめの、静かに訴えてくるような作品を特に好みます。

おかず得点はTS(性転換)要素のある作品のみ付けています。
シチュを最重要視してグラの比重は軽め。「それなり~」以上がオススメライン。
ponite523採点基準は結構感覚的なもので、ゲームとして成り立ってれば基本的に50点は付けます
そこから加点や減点要素で点数が変動する感じで
60点台だと不満点が多くストレスのあるもの
70点台は中弛み等あるが最後までプレイ出来る
80点台は一通りプレイするのは問題なく周回要素等もあれば出来る程度
90~100点は本当に面白いと思ったゲームでほぼ付けない
という具合で分類しているつもりです
sukaiao55
H3O55コメントは出来るだけ簡潔に、POV&タグはなるべく詳細に、がモットーです。
エロゲ発掘の一助に、POV&タグから特性や嗜好の似通ったゲームを、簡単に逆引き検索出来るErogameScapeになればいいなと日々思いつつ。

テキストを読み込むほうなので、プレイ時間は7~8掛けしてもらうと丁度良いかもしれないです。
  ↓
最近自覚したのですが、抜きゲーのHシーンにしても純愛ゲーの掛け合いにしてもシナリオゲーの地の文にしても、テキストに工夫が無くたいくつだったり、テンプレ的で手抜き臭を感じたり、読んでいて気色が悪かったりするゲームは、過剰に低く採点しているかもしれません。
ストーリーやCG以上に、プレイ中に常に付き合わなければならない部分がテキストなので。

逆に猟奇色のある吸血鬼物やメイドが何人か登場する主従物、希少価値の高いゲームやPOVのインモラルランクが高いもの等は、加点している傾向があるので注意してください。
また、特殊な嗜好のゲームとして例外もあるものの、寝取られ、男受け、女装主人公物等は基本主人公視点で、萌えゲー、凌辱、リョナ、寝取り、女性主人公物、TS主人公物等は客観的な傍観者視点でプレイ及び採点をしています。

参考まで。
neetingxxxerogamer54165点:微妙以下 70点:普通 75点:まぁまぁ面白い 80点↑:かなり面白い~↑
大体こんな感じでつけております。
考察は苦手で思ったことをぽんぽん書いてますので、文章構造がごじゃごじゃだったりします。悪しからず。
novakid541
kuihgft532はじめに好みや相性が良くない作品を作品紹介サイトなどで評価などを徹底的に調べる上に、全CG収集、全キャラ攻略するという趣味はないので、プレイ済みの時点で基本的に評価が高いものにだけになってます。  ●好みの傾向:ゲーム性(行動の反映度)、純愛、女性の年齢は問わない、高度な謎、現実的な高レベルな未来世界。  ■点数は、その場限りの減点方式だけなどではなく、他のゲームとして比較して良かったゲームの順位としても、つじつまが合うように努力しています。
リオン44エロゲ邁進中です。
少しずつやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
tto05024450点をベースに「テキストの読みやすさ」「ヒロインの可愛さ」等を考慮して加点します。
基本的に50点を下回ることはありませんが、よっぽど酷い要素があれば大幅に減点します。
何故か家内のアカウントと統合されてしまったため修正中。
jackpon431最近ゲームを全くやる気にならないし、長文感想を書く気力もねぇ。モチベを上げてくれるような新作をやりたい。

エロゲーというかノベルゲーは、主としてキャラクターを軸に楽しませてもらっている。
シナリオやテキストはあくまでキャラクターを魅力的に見せる道具の1つとしか捉えていない。


主な用途は、やったゲームの備忘録&データ収集して好みそうなゲームの新規開拓、積みゲーの把握。

40点未満:地雷 60点:可 70点:良 80点:優 90点:秀 100点:神(多分つけないと思う)

細かく分けるのが面倒くさいため点数は5点刻み。
85点以上は複数回やりたいと思えるくらい特にお気に入りの作品。80点と85点は心情的に結構差がある。

基本的に良かった部分を中心に評価をし、悪かった部分で減点して点数をつける。迷ったら相対評価でも点数をつけている。
特に良かったところや悪かったところがなくても60点はつく仕様。合格点をあげられるのは70点から。
たまに一度付けた点数を思い直して上げたり下げたりすることも。

評価の判断基準としては、どれだけ自分が面白い、楽しいと思えたか。それだけ。
例えその作品がパクリだろうが、「エロゲー」なのにエロがほぼなかろうが、ゲーム性が皆無だろうが、とにかく面白ければ何でもいいというスタンス。
特にこの手のゲームに求めているものは、キャラ萌え・ダレない範囲で丁寧なキャラクターの性格、心情描写・引き込んでくれるようなストーリー、テキストあたり。

感想がない作品は、面倒くさくてまだ長文感想を書いていないもの。
過去の名作・話題作を中心にプレイ。後は個人的に興味が湧いた作品も。
商業作品で興味がある作品は一通りリスト化出来たので、今後は情報の少ない同人関係にも食指を伸ばしていきたい。
レア413
morningstar4989413
fatenana744プレイした後に、なにか残ったと感じれば高得点をつけがち。
100 出会えてよかった作品。
90~99 傑作。
80~89 秀でた点のある作品。
70~79 標準点。期待は越えてこなかった作品。
60~69 少し残念だった作品。
50~59 不満が多く残った作品。
30~49 期待はずれだった作品。
0~29 論外。
fk1441380点以上の作品は個人的に良作評価。気が向いた時に過去にプレイした作品の感想も投稿します。
chosy2012470@gmail.com44
mi85gfo12422
nyancat721422最近エロゲーを始めました
読むの遅いのでプレイ時間は長めになってると思います
点数はその時の気分で
黄昏の統括者44プレイ歴7年。点数は60を可、70を良、80を優、90を神として熱中度、作品への思い入れ、システム面で評価
抜きゲー(だと思ったもの)はHシーンの内容をメインに評価。95点満点で100~96がベスト5
音楽は聞き覚えある奴を80,90,100の3段階で評価。特に好きなのは120以上。テンポの速い曲が好きなので基本OPのみ
ゲーム性のある物や凝った設定、勢いのある展開を好むタイプ。細かいことは気にせず楽しめればオーケー

○殿堂入り女キャラ
メア=S=エフェメラル/リセット・カラー/鑑 純夏/鹿ケ谷 憂緒/藤田 崑崙/坂上 智代/シーラ・ヘルマン/久保晶子
○殿堂入り男キャラ
棗 恭介/森田 賢一/岡部 倫太郎/うんこマン/朝霧 海斗/ランス/遊佐 司狼/遥 彼方/白銀 武/レオ・獅子神/ルカ(もんむす)/草薙直哉

○状態
積ゲー 130(商業 124 同人 1 非PC 5)
今月の予定(2017/4)
✓神取り、✓そらいろ、✓white、✓whiteFD、✓エリクシル、✓同人2本
○一言(2017/4/21)
undertale気になるけど積みゲーが・・・
atuyu413
Hatscape44香港出身の外人です、仕事関係でシカゴと東京の間でいつも往復しております。大学の時に日本語を勉強するためにたくさんのエロゲーをやったが(実際勉強と関係なく単にエロゲをプレイしたいだけ)、日本語をまとめに勉強したことがないので、時折書いたものが文法バラバラになるどころも多いと思います。それでもよろしくお願いしますm(_ _)m
valusion44エロゲってホント~に良い物ですね
cheuksau413
みやなが413とりあえずで点数つけてるのでちまちま修正します。
Twit413
level55146413
morufa44
katsuodashi126644
treasuredigger413
tento1344忙しいので簡潔評価にします
◎は最高 ○は良い △はちょっと不満 ×はダメ
点数は100は完璧 90は神 80は良 70はまあまあ 60は納得 50以下は金カエセ
十の位は重要にしてありますので、79と80や89と90の間には崖があります
抜きゲは抜けるかどうかで判断してます
runrun44
tkkt33雰囲気ゲーとかB級感のあるゲームが好きです。陵辱ゲーは基本やりません。
評価形式として四つの項目にわけて点数をつけるようにしてます。これはシナリオがダメでも絵や音楽は別個で評価したいという気持ちからです。抜きゲーと非抜きゲーでストーリーとエロの項目の配点を入れ替えてます。
まあぶっちゃけ、結構点数は甘くつくことが多いですが、先述の通り、絵や音楽がシナリオの不足をカバーして点数が跳ねていることもあるので、高得点=お話として満足度が高かったとは一概には言えない感じです。

2016年度さいかわヒロインランキング(2016年12月28日)
1位 ムラサメ(千恋万花) 設定からしてズルイなって思います。主人公に依存するのが当たり前みたいな。個別中ずっとニヤついてた覚えがあります。
2位 八重原 柚(なついろレシピ) ポンコツ健気。良い妹キャラでした。唇が地味にせくしー。
3位 美鳩 夏乃(フローラルフローラブ) 愛だよ愛、柾鷹どん。本当に主人公の幸せを一心に願った良妻。
4位 汐宮 ルシア(十六夜のフォルトゥーナ) おかん気質で甘えん坊。いつもニコニコしてるけど怒らせると怖い。
5位 アリスティア(プライマルハーツ2) やや強引に作られた感はあるけど、まあ可愛かった。守らなきゃ(使命感)

雑記(2017年4月17日)
感想投稿はじめてから約9ヶ月ですかね。ぶっちゃけ少し飽きてきた所は否めないんですが、それ以上にこのサイトさんの使い勝手の良さに感心しきりですね。まだ全部の機能を活用できてる自信はないですが、各種データを眺めているだけでも達成感があります。あと僕は声優さんの好き嫌いが少ないタイプなんですが、だからこそ特定の人だけに偏らせたくない、つまり声優かぶりが少ないように買っていたり(流石にそれだけで購入するかどうか決めてるわけじゃないですが、AとBで迷ってて、Aは最近聞いてない声優さんが複数居るとかだとAを買います)するので、マイページに声優さん情報をまとめてくれているだけでも非常に有用だったりします。その割にはお前「秋野花」さんが出てるゲーム買いすぎじゃね?って話だけど、それはまあ……しゃーなくない?今あの人でまくりじゃん。どこにでも居るんだもん。神様だよ、神様。Hana is God。まあいいや、とにかく感想投稿あきても、多分サイト利用は続けると思います、というお話でした。

どーでも良い話1
最近、龍が如く0をやりまして……まあいたく感動しました。涙がボロボロ出ました。ついでにケツの穴からも良くない物体もアレしちゃいましたが。年とると涙腺も肛門も緩くなっていけませんね。で、何の話かというと、なんでこんなに感動したかっていうと、ストーリーの秀逸さもさることながら、没入感だろうなと。バブル期のノスタルジーってのは、その時代をギリ享受出来てないような僕でもミームに刻まれているかのように強く感じ取れたんでしょうね。思い返してみると、大抵僕が素晴らしいなと感じるゲームって何かこういう「雰囲気」を持っているゲームが多かったりします。作品世界に浸れるっていうのかな。やっぱ雰囲気ゲーかつシナリオも秀逸だと突き刺さるなあってのを再認識させてくれました。オチ? すんません、無いです。

どーでも良い話2
また、さいかわヒロインランキングをやりたいなと。需要もクソも、こんな所まで読んでる物好きな人は皆無という前提だけど、俺がやりたいだけなんだよねアレ。いま2017年度の上半期の更に中間くらいで、振り返ってるんだけど、どうも美少女万華鏡のアリスと恋する彼女の不器用な舞台のアリスが現時点でランキングに入りそうで、ちょっと驚愕。前年のアリス(プラハ2)とあわせて、三人も似たような子が入るってのはもうコレ性癖だよね。金髪+ロリ巨乳+名前がアリス、っていう共通点。いやあ、俺は黒髪ロングが好きだとばかり思ってたんだけど、違うのかも知れんね。自分で思ってるより自分の性癖ってわかってないモノなのかも。名前がアリスってのは流石に偶然だと思うんだけどねえ……どうなんだろう。 
mold4333自分がつけたい点数と作品に対する個人的な満足感を照らし合わせて点数をつけてます
ボイスをフルで聞いているからかペースは遅め。たまに加筆等あり
明星33点数のみの入力が多いですが、新作や批評があまり見られない作品は出来るだけレビューを書いていくように心がけています。
点数基準は60,70,80で区切っており、ひとまずは満足出来た作品は60点以上、良作は70点以上、佳作は80点以上、ギブアップした作品は45点以下を点けることが多いです。
フィーリングで点数を付与しがちになること、低価格や同人、フリゲなども織り交ぜてプレイするため全くもってこの限りではございません。
100点と0点は付与せずに5~95の間を5点刻みで付けています。
ゲームメーターにも感想を投稿する場合がありますが、時間を見計らってこちらにも一言感想として転載する予定です。
また、ゲームの動作報告は基本的にパッケージ版で確認しております。
それではよろしくお願いします。
(2014/11/21 一文追加)
ryuna312
犠牲312
shonshon33
tsukioka312
yknk_moi321商業、同人、おかずもシナリオも全部個人的な所感で評価します。
haremlove312
love_live321
himadesu312点数はかなり適当
tanukick33
321
wussre321
scycsw09321
ぐらんぱ321
togasi312
take_k8433
meroron33【2015/07/04】
MQショックにより評価基準の見直し。


どんどん商業エロゲーをやらなくなってきて同人専門になってきたこの頃。

どん底に叩き落とされるようなシナリオが好きです。点数の変動があるかも。
自分の中で感じた面白さで相対評価してます。
好きではないけど納得の面白さを感じた作品を85点とし、そこを基準にしています。
あとは好きなキャラクターがいないと高評価になりません。
値段は関係なく純粋に面白さの相対評価です。フルプライスで酷いのやったら点数かなり下げるだろうけど……。
作品の点数を大きく変化させたくないので極端に低い点数はよっぽどじゃないとつけません。
90点以上は厳選します。

自分は絶賛できないが、世間的な高評価の理由が理解できる作品・・・85点
世間的には高評価だけどイマイチ納得しがたい作品・・・75点
世間的に高評価だけど納得出来ない作品・・・65点

すごく好きな作品・・・90点以上
物語に感情を持っていかれた作品・・・86~89点
個人的には好きだけど後一歩な作品・・・76~84点
84点と86点の差はかなり大きいです。

抜きゲー的なものもやっています。
エロ要素のみなら上限は90点。
それ以上はシナリオの良さも必要です。
irinaka067833
niente2000312完全に個人の趣味で。基本的に書くものについては何らかの心に引っかかったものがあるということで、ネガティブなものはあまり書かないと思います(たぶん全部プレイしないしね)。
misutelia33最近利用するようになりました、得点をつけているのはこのサイトを利用し始めてからです
こんじょるど321
fst1246312独自の配点基準があり総合評価です。
manikura33
midori8851312心が揺さぶられるような面白いゲームを求めて、ゲームをプレイしています。
「シナリオゲー」を好んでやっています。物語の論理性は考慮しますが感情移入を阻害しない程度の物でしたら気にしないスタンスで行っています。
好きな順としてキャラゲー<雰囲気ゲー=推理物ゲー<考察ゲー<ギャグゲー<泣きゲー=燃えゲーです。
特入ると嬉しい要素は「友情」「主人公の成長」「敵tueee(バトル的な意味で)」「信念」「みせば」「信頼」等です。

ゲームで重視するポイントは「感情移入出来る事(物語に没入できること)」、「盛り上がりがあること」、「キャラが魅力的であること(特に主人公が)」、「ストレスがないこと」、「伏線回収」に重点をおいて評価しています。どれか一つの点で突き抜けている作品が上位に来ることもあります。最上位の作品においては点数で差をつけるために2回目(二週目)以降もプレイをしたいかどうかも評価点に入れています。
最低点50点、最高点100点で点数づけを行うことにしました。

80点以上の物は満足度がある一定以上の作品
85点以上は人に薦められる位面白い作品
90点以上は優れている点がいくつもあり、自分にとっての名作と認定している作品となっています。
85点と84点には大きな壁があります。85点以上はどの作品もやる価値が充分にあったと感じている作品になります。

ライターの正田崇さんと朱門優さんの文章が好き過ぎて補正がかかっておりますので、あしからず。
pudding33工作等の周辺状況含め 好き:90以上 嫌い:39以下 それ以外普通
lucky77733ここで高評価なのを基本プレイしてます。話に起伏がない作品は一応最後までやってますがよっぽど日常会話が楽しくないとほとんど流し読みになります。(注:エロ目的のゲームは高得点でもお勧めではありません)
sushity321割と甘口評価
kirisagi58312 抜キゲーメインです。ハード系、催眠、NTRなど好きです。
基本的に、評価基準は抜けるか、抜けないかです。
低価格抜きゲーは多少内容が雑でもCGやシチュが良くて抜ければ高得点付けてます。
Eleanotite33120は別枠です。90と100に差はほぼないです。
hey33
clclops321
White_Symphony312
daikon331312
zophia312
Hisui-Konohana33
初めまして!!
こんにちは!

此花翡翠と申します。
永遠のエロゲ好きですが、此方様に書き込むようになったのは割と最近なのです。
 
因みに個人的に合格点₍75点以上⁾を付けられるような作品しか書き込みませんので予めご了承下さい。
そして余りに独り善がりで乱筆なコメントですが、宜しくお願い致します。
 
余談ですが、上原あおいさんと秋野花さんのファンなんですよ…
seafood1000312
Selina Amery33点数はかなり感情でつけてます。
個人的に50点以下のゲームはのせていません、点数にかかわらず感想かくのはその時の気分です。
わかりやすくストレートに面白い!泣ける!と思うゲームが好きです。なので粗や多少の疑問なんかは気にしないでやってます。
code-k22
Planador22商業より同人注視気味。エロはあってもなくても(18禁作品のエロシーンによる加減点は余程の事がない限りやりません)。
相対評価の関係上時々細かく点数変わると思います。70点を偏差値50にするイメージで。
90点~:理屈抜きでも本気で感情を揺さぶってきた作品(四の五の言わずにやってほしい)
80点~:自分の中では一目置く作品(特に人に勧めたい作品はこのランク以上)
70点~:欠点がないわけではないが良作
60点~:そこそこ不満点もある
50点~:個人的には肌に合わなかったかも
~48点:他作品やる事を推奨
○9点:何らかの理由があってもう一点が付けられない作品
bacchus22
julho-dez22
kenji393922
kokoa253211インモラル・寝取られ・ハード好きです。
ドラゴンナイト4あたりからのユーザー、過去のプレー作品をポツポツと入力しています。
100~90で優 90~75良 75~60 可、
60~50 1回は・・・、50~40 属性があわない、40以下 地雷。
kool56722
mstka524722エロゲー初心者です、抜きゲーは催眠、アヘ顔多めの物のみやります。
点数は75点を基本にしてます
tcpippppoe211
essword22乳酸菌大好きの
kei923822シナリオ重視
ヒロインと同じくらい男キャラも重視
80点以上 印象に残るものがあった
70点後半 普通に良作
70前半 トータルでは不満でも楽しめる部分はある
kkmyy22ほとんど自分用のメモです。大手モノはレビューする必要なさそうなので基本的にスルー。

地雷メモは重要。
n_akihito22
netkinako211評価は自分の得点が中央値になるとしたらを目安に他作品と相対評価。
あまり細かくなり過ぎないように0,3,5,7点(と79点)で付けています。

基本的に70点以上ならば買ってしまったことを後悔しない及第点。
80点以上はプレイ出来たことに大満足。90点以上は個人的年間大賞級。
rbeiti122
0c_0y-o022
KHK206122声優オタクです。好きな声優はクリエイター別得点数の傾向で察して下さい。
得点の付け方としては自分である一線を引くのではなく、ブランド・メーカー毎に一線・基準となるゲームを設定して評価をしています。 いわゆるブランド買いする方に参考になるレビューを目標に記しておりますのでご了承ください。
akann072122点数は5点刻み
75点以上が好きな作品
ワゴンゲーマーじゃなくなってきました
グッバイトゥユー、少女と世界とお菓子の剣の続編をいつまでも待っています
coro_n211ループしたりタイムリープしたり、屋上と空、夜の海、終末、箱庭、が好き。SFとスチームパンクも好き。
emy22
hiinosin22
hiyorin22
osirihorus22
rats&star22「ゲーム性があるか」を重視して評価してます。ここでいうゲーム性とは、ユーザがより深く、ゲームに関わることができるかどうかという意味です。ですので、よくある「テキストを読み進めて、所々で選択肢が現れる」スタイルの作品は、評価が低くなる傾向があります。反対に、皆さんの評価が低くても、ゲーム性が高い作品には高評価をする場合があります。
2015/8/1追記:最近のノベルゲームは単なるデジタルノベルになりつつあります。それでもプレイしたいと思う作品にのみ手を出していますが、評価の基準点は70点としています。期待よりも内容が良ければ(ほぼ100%シナリオ的な意味で、ですが)それより高く、悪ければ低い点数を付けることになります。一方、あらかじめゲーム性の高い作品とわかっている場合は80を基準点に評価します。
2016/07/09追記。現在は通販サイト(げっちゅ屋)で発売予定一覧を眺め、気になったタイトルまたはパッケージの作品説明を軽く読んで、自分に合いそうだと思った作品を購入しています。公式サイトの確認や、まして体験版を遊んでみるといったことは一切しません。あくまでも直感での購入です。
togashi yumeha22百合ゲーとゲーソンが好きです。
dualalice211燃えゲー・ギャグゲー・ゲーム性のあるゲームが特に好きです。抜きゲー以外で18禁ならではの展開がある作品は点数を上乗せしてあります。
私もゲームを選ぶ際によく批評空間を利用させてもらってるので、感想は未プレイの方を意識して書いてるつもりです。参考にしていただけると幸いです。
採点に厳密な基準はありませんが、80点以上の作品は個人的に他人に勧められるかなと思っています。
hidari0222桐谷華、秋野花推し。どっちかというと声優からゲームを選ぶ傾向。
新作を基本ですが、過去作も暇な時に少しずつ付けていきたいと思います。
nanonano_t211
sjzi14422
xinis22メアちゃん大好きです!
1人でも攻略していないヒロインがいた場合ギブアップ表記してます
zackrivaldhi211
キッファ22主人公に重きを置き点数をつけています
同人エロRPGに関してはゲームメーターをメインとして、批評空間では目につき次第登録して点数をつけずおかず評価のみとします。
75点以上が人にお勧めできる好きなゲームの基準となっております。
フーリー222008年くらいからのプレイヤー

90~99=名作
80~89=良作
70~79=凡作
30~69=不作
0~29=地雷
100=個人的神作

75点以上は再プレイする気になれるものです
5104143211
haruharu101022
hoshiken22
lightonelove211
orumuzutonajya22
saint19211
Accord431222ゲームをプレイするにあたっては、テキスト(≠シナリオ)の良さを重視する傾向にあります。
なぜかと申しますれば、良いシナリオのように感じる物語というのは、登場人物が良い人か悪い人か、はたまた人ではないのかのパーソナリティー的な要素はさておいて、その登場人物という「人」を私たちがどのように気に入るか。すなわち、いかにその「人」となりが私たちに伝わるように描かれるのか、ただそれだけであると考えるからでございます。
したがって、というわけでは必ずしもないのでしょうが、鬱やシリアス、考察系といった要素はあまり好みません。これらは題材ただそれだけの強さを盾にしているようにしか、私の多分に穿った視点からでは現認することができず、どうしても冷めた目を向けてしまうからなのでございます(勿論、私自身依然として若輩の身、井の中の蛙。大海の如く広い世界に羽ばたけば、このような穿った目線もなくなり、ここにレビゥを書かれる諸氏のようになることで、そのような作品も楽しく受け入れることができるようになる気がするのですが。果たしてその時はいつ訪れるのやら)。
反面、何も考えず、刹那的或いは退廃的に、その「人」を、集団を、ひいてはその世界を受け入れることをただただ許容してくれる作品は後掲に限らず大好物でございます。語感からあらぬ誤解を招きうるのかもしれませんが、要はと申しますれば、ほのぼの系、莫迦系と呼ばれる作品をはじめ、何も考えずにプレイできる作品、いわゆる「キャラゲー」というもののなんと素晴らしきことか、ということです。
あと、特記致しますとすれば、私は何より、登場人物のその「人となり」を理解できる作品を好むというわけでして。一般的抽象的に言えば、私の好みは「雰囲気を存分に味わうことのできる日常系」にあるのだろうと思います。ですので、雰囲気ゲーと呼ばれる作品に関しては今後も積極的にプレイしていきたい所存ですので、何かおすすめの雰囲気ゲーがございますれば私にご一報いただければ恐悦至極。

……こんな文体疲れますね。この場限りにしましょう。感想では頭の悪い文章しか書きませんが、参考になるというのであればこれ幸いです。基本的にただの校正なしの殴り書きゆえ、読みづらさはご容赦いただければ(こちらとしても、このような場に公開する手前、適宜是正しているつもりなのですが)。
こんなようなことをグダグダと話すニコ生エロゲ雑談放送も時たまやっております。よろしければ下記URLよりご来場いただければ。

以下は点数基準になります(満点90点の相対評価。基本フルコンプ済の作品のみ入力。)。
90……ほぼ文句なし
80~89……良作。
75~79……良作にはあと一歩。結構好みだけど、どうしても気になる部分がある感じ。
70~74……楽しめました。が、ちょっと物足りないところがあります。
60~69……今ひとつ何かが足りない気がする。
~59……  
FD、続編は本編の点数を基準に点数をつけます。同人、上記の好みを含む作品への評価は甘めになります。
また、なにより、私自身が「人」の物語というものそれ自体を垣間見ることが大好きな野次馬性分でございまして。どんな物語でもそれなりに楽しんでしまうがゆえに、全体的に、大甘になったといわれる昨今のこの場の基準で見ても甘い点数をつけることが多いかと思われます。

最後に。属性的な嗜好としましては、「TSF」、「姉」、「年上」、「飲んだくれ」、「ダメダメ系ヒロイン」が好物でございます。特にスーツが似合うダメダメ酔っぱらいお姉ちゃんとか是非とも養わさせてくださいと。いくらでも養ってあげたいと。
IARU22
TN22
aaa000022
ayanamirei22点数の付け方はとしては、
100点 神
90点台 名作
85点 個人的名作
80点 おおむね満足
70点 多少不満
それ以下 不満
全体的に点数は甘めです。
主に有名作のシナリオ評価が高いものをプレイします。
但し、シナリオ以外の面が弱ければ90点は付けないのが原則。
グロ・鬱・凌辱・NTRは別に好きではありませんが、必要な部分なら評価します。
エロゲ歴6年の雑魚なので、お手柔らかにお願いします
geppyou211キャラの良さや好みなんかも得点に影響
古い作品ほど当時のプレイ数などからおそらく甘い評価
hqaqgqeqoqyqaqjqi211
sacrify2270点以下は外れorおかず枠
jeff1101122エロゲは生き様です、趣味じゃない
得点 = ペナルティ* <シナリオ, バックグラウンドミュージック, (OP/ED/挿入歌), ムービー, システム, グラフィック, 声優, エロ, アニメーション>。<70, 4, 4, 3, 5, 6, 3, 5, 10>
ペナルティ = コンセプトミスマッチ*(CG枚数/価格)
pengin22
ryushasw22多分末期、少女病でエロゲ引退するオタク
バトル系やワイワイする作品を好む傾向があります 可愛ければ堕ちるチョロイオタクです

基本39点以下、100点を付けないようにします。
40~59:個人的糞ゲーの位置
60~69:今一つ妥協できない
70~79:普通に良かった作品
80~89:良作
90~99:無駄に推すくらいハマった作品

基本的に65点越えてれば時間の無駄では無かったという基準になります。期待外れだった作品はそこそこの出来でも点数を下げます。
give up作品は点数を付けないです。
基本的に感想は「○○」の部分はこういう繋がりを見せてたなどの考察は専門の方に任せるので避けたいと思いますと言うより面倒くさいです。感じたことをそのままに。ポエムを書くことはあるかと。
taxnosy22
tester622アナルを愛して幾星霜
三游亭鈴音22100個人的に好き
90神ゲー
80もうちょっとパンチが欲しい
70普通
60面白くない
50以下はクソ
Earthrise22社会人エロゲーマー
シナリオとBGMを重視します。
入力情報は忘備録替わりです。
MemorialSvc22備忘録
darkibis22評価はシナリオ最重視。キャラだけゲーはあんまり好きくないかも。抜きゲーはそんなにプレイしないです。
昔採点した作品は点数とコメントが合ってないかもですが、点数の方が今の自分の心境に近いです。
全体的に点数が高い?それは高評価の作品を優先的にプレイしてるからですね。

100点:歴史に残すべき最高傑作、90点:プレイせずに死ぬのは勿体ない、80点:いいね!、70点:及第点、60点:ギリ許せる、それ以下:ダメだこりゃ
maeyume2275点…良作
感覚だけで楽しむ浅いプレイヤーです
merunonia22最近触発されて、批評空間への感想投稿と得点入力を始めました。

入力されたものは、基本コンプした状態のものです。できていないもの、かつ今後やらないだろうなというものはgiveupとしてあります。
積んでおり、今後やる可能性のあるものは、点数入力をせず、放置してあります。

最近自分の平均点を見てみると77点と高くなってしまいました。おそらく他の人より高めの基準かと思われます。
まだ感想文においていたらぬ点もございますが、よろしくお願いします。
基本ネタバレあり前半、ネタバレなしの後半って書き方で感想書いてます。
感想は熱が入ると本当に長文になってしまうので、なるべく簡潔にわかりやすくが目標です。
peacewakata22
sigh22
xafopfku211
yamaCgame211エロゲーはエロだ。僕は祈る。
※旧ゲーをプレイする際はwin8での動作を入力してます。
syami_qma11ドロドロした三角関係ものっていいよね! 100点つけてるやつは思い出補正かかってるよ~
beekun11
bull99911
chihaya663311
chintasodeath1170~まあまあ楽しめた
80~とても楽しめた
90~神ゲー\(^o^)/
chopin11
awaodori11
Jabberwock11
custardcake11点数は人に薦めたい物を75点以上にし、そこから加算原点したいと思います。
GKD11【神】100点
【優】90点
【良】80点
【佳】70点
【可】60点
【凡】50点
【劣】40点
【駄】30点
【愚】20点
【塵】10点
ABS_97811人気のあるゲームしかやらない。シナリオメイン。
ensen11
ウメサンド11 燃えゲー、泣きゲーが大好き。エロももちろん大好きだがエロなしで成立するような秀逸な作品が好み。
 TYPE-MOON, ニトロプラス, 田中ロミオの信者ですサーセン。
 貧乳スキーなのでA~Bカップの良キャラが居ると点数高めになります。
 基本的に好きなものばかりやるので平均点は高めになりますが、ここでの評価は中庸判定ということで中央値と平均値70を基準にした補正がかかっています。
 エロゲ好きが行きすぎて、某ブランドに在籍していたことがあり、ユーザー視点だけでなくゲームデザインについてクリエーター視点で感想を書いてるところもありますがご容赦下さい。ある程度知っているからこそ敢えて書いてる苦言なんかも多いですがdisるだけのつもりはありません。業界全体良くしていきましょう。
 
(後日売却や譲渡などで手放したものが殆どですがステータスを修正するのが大変なので所持扱いのままになっています。またプレイ日時とデータ記入日時は一致していません。特に2009年以前のものは全て手許のメモから一度に入力しています。得点は相対的に後日微調整を行う事があります。)
yukiyan11
kurenai17811
getsu11
utudon11
tesutamento11
katonnbo11駄文と悲惨な語彙はご愛敬。好きな作品のコメントがただの宣伝文になっている気がしないでもない。
80点以上はお気に入りの作品
70点台は概ね楽しめた作品
60点台はちょっと好みに合わなかった作品
50点~40点台はやや問題のある作品or致命的に合わなかった作品
30点台以下は好みとか関係無く問題がありまくる作品

100点~60点は私の嗜好による誤差の範囲かと思われるのであしからず
uosuhakeshi1190以上…名作
80以上…良作
70未満…イマイチ
全体的に採点は甘めかも
syow400211
list11
sunnydaylife11
slvx11
mirinight11基本的にシナリオをメインに考えます。
点数は5点きざみで甘めです。
シナリオやゲームとしての完成度が高くても面白い、楽しいと感じることができなかったら点数が低くなることもまちまちあります。
自分の作品評価記録ともし趣味の近い人がいれば参考になればと。
結婚、アフター、FDが好きです。

好きなライター:藤崎竜太、衣笠彰梧
好きなブランド:CIRCUS、ねこねこ、Purple software
sigh_review11かなり甘めの採点です。
nomura0711
kaza-hana11記録用
感想は概要多め

作品の完成度をベースに好みで調整した私的評価
(純粋な作品評価 ± 個人的好みによる調整 ⇒ 他プレイ作品との比較調整)
作品評価に対し
欠点を補うだけの強みがあれば加点、目立つマイナス要素があれば減点
自分の好みと作品の出来で評価の折り合いをつけるのにいつも悩んでます

ジャンルによって評価ポイントが違いますが基本総合的な満足度
selltina11最近遊んだゲームをメモ代わりに書いたり。
shakeboy1170点を平均として考えています。よっぽど酷くない限り50未満を付けるつもりはありません。30未満は申し訳ありませんが駄作扱いです。10点台以下は駄作以下。90以上もよっぽどなことがない限りはつけませんが、昔プレイしたゲームは評価が甘いと思います・・・。改めて自分の点数表を見て、雰囲気が気に入ると点数が高くなる傾向があって、共通シーンが長いと垂れるので点数を少し減点し勝ちで、陵辱やHメインのゲームはどちらかというと好みでは無いっぽいです。あとマイナーなゲームをする傾向にあることも分かりました(笑)文章の下手さはかなりのものですが、自分なりに頑張って評価したいと思います。  
sirako31311雑食エロゲーマー リョナ系やスカ系以外ならプレイすると思います、守備範囲は広いほうかと。進行ペースは遅いですがより多くプレイしていきたいと思います。文章力皆無なので長文感想は纏まりが無いです、書いたとしても支離滅裂なのでうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。70点をベースに点数をつけていくと思います
seiunsky11心を動かされる作品や雰囲気に浸れる作品、音楽が良い作品が好きです。
現在プレイ中の作品:そして明日の世界より――
soleil-ry11
takaisora11エロゲーはエンターテインメントでなければならないという考えの持ち主
点数評価はシナリオ部分点やキャラクター部分点などの総和ではなく
総合力百点満点に若干のその他プラスマイナスを付けるという方針である
それは、シナリオ、キャラクター、cg、bgm、声優の演技力といった
各要素の驚異的なシナジーが魅力的なシーンを生み出すのであって
それぞれの要素を独立に評価してその総和を合計点とする評価形式に違和感を抱いているからだ
(自らがなぜそのような点数を付けたかを明示しようという姿勢そのものは尊敬に値するが
各要素の点数を合計すれば総合評価が出せるというほど、エロゲの点数付けは甘くないのではなかろうか?)
ちなみに私はどちらかというとユーザーよりメーカーの味方をしたがる傾向がある
優れたレビュアーが数多くいらっしゃるため、加えて書くことがあまりないのが悩みの種
声優の遥そら様は好きだが、ユーザーIDとは何も関係ない
lovelife4211
taurus11得点に関しては5点刻みで最高点は95点。
シナリオ:『この青空に約束を―』、『ナツメグ』を90点に設定。
これらを基準にして得点を振り分け。
原画:『CURE GIRL』、『ハピメア』辺りを超えればシナリオの得点に加点。
音楽:余程残念でない限り得点には反映させず。
koji281411
kazuna11エロゲの好き嫌いはなく、今までのプレイ本数は古今東西100を越えるエロゲオールラウンダー、点数はシナリオを最重視しています。あと気が向いた時しか書きません。
hureiaruto0111
gggrrr11
watarou112016/1/12 もうエロゲー業界は終わってるなあ・・・としか思えなくなってしまいました。悲しいことですが、どう考えてもバルドスカイやホワイトアルバム2が出てた頃の勢いはもうどこにも見えないですし・・・。
後は、ランス最終作と、ねこねこソフトぐらいかな、自分が買おうと思うのは。
ygr11
yuunagi11基本的にジャンル問わず。商業も同人どちらも読みますが、最近は同人が殆ど。
人に勧めてもらってプレイすることも多い。
高評化の傾向は、どれほど絶望的な状況でも一縷の希望が見えるもの。また、複線の回収が上手いもの。
zrjk8rsj11ゲームを選ぶ際、事前にHPを閲覧し下調べを行う。
だいたい絵柄で決める。
(あんまりガキくさい絵は好きじゃありません

普通の出来で70点前後は付けるが、90点以上はなかなか付けない。
採点基準はエロ抜き度・システムの快適性・シナリオの良さ・テキストの表現力
・キャラクター印象点・原画のトータルバランス・BGM・演出点、等。
 ロリゲー・汚物・近親相姦・触手等はNG 義理の姉・・とかだったらOK
きゃるん11小説にない独特の雰囲気を味わいたい。文字だけでなく実際の風景、声、それを纏め上げる演出がエロゲの醍醐味だと思っております。
昔は「萌え」を享受するだけの豚畜生でしたが、気の迷いか嗜虐嗜好に目覚めた今日この頃です。
シナリオはショッキング系を好む傾向にあります。「一見か弱そうに見える美少女が実はシリアルキラーだった」みたいな展開がベストです。

文才に恵まれず、穿った見方もできないため、ありふれた感想しか書けませんが何かの参考になれば幸いです。



傑作90~
秀作85~
良作80~
佳作70~
凡作65~
不作60~
駄作~50

derukusu311
Weather report11基準値75の上げ下げ。
萌えゲ、ノベルゲー、シナリオ主体、フリーウェア系など
同人は4本目以降のレビューはよほどの良作でない限り点つけない方針。また、フリーウェアに限り最低20点を保証。金取るやつで最悪なのは0点も考慮。

PLAY時間については、基本的には声付きの場合はフルボイスで再生しています。全部再生しているという方針にしているために長くかかりがちではあります。また、デフォルトのスピードから変えていません。フルボイスで再生するのがかったるい場合点数かなり低いです。

あんまり書きたくはないことではあるんだけど、
なんつーか日本がずいぶんときな臭くなったな的なものはあって、そして現実で展開されていることは創作よりも奇々怪々になってしまっているのを感じるこのごろです
ManOuterMan11実用系と戦闘系、ゲーム性の高いゲームが好きです。
※泣きは苦手
Hes_rei11
DashDishDosh11
5656lolo11
越前水母11
way_up11基準点70(普通に楽しめた)
90:かなり好き 80:好き 60:良いんだけどもうちょっと 50:悪くはない 40:合わない 30以下:放置、挫折
もともと本好きのため、読み物系大好物。日常をベースにした繊細な心情描写があるものや考えさせるものなども。派手な演出や起伏のあるストーリーよりも、全般的に静かなもの、しっとりとした雰囲気、切ないエンディングを好みます。
あと、主人公が大人のゲーム、恋愛の成就や友情がメインテーマでないもの、テキストでもシナリオでもシニカルな面がある方が好みかも。もちろん直球も嫌いではないが。。。。
PCノベルゲームに関しては、「絵」と「音」の付いた読み物、という意識が強いです。エロや主人公・女の子の造形・行動で評価することはまずないですね。システム周りもあまり気にしません。そして、自覚はありますが、「絵」や「音」の「演出」よりも「文」に重きを置く傾向があります。文章の巧拙というよりも、心情をすくい上げているかどうか、でしょうか。(もっとも、巧拙の判断つくほどの力量はありませんが(笑))
物語の楽しみ方って2種類ある(伏線、辻褄、起伏など「物語の筋」を楽しむタイプと、物語の中での人間のメンタル表現を楽しむタイプ)と思うのですが、どちらかというと後者です。
2011年の冬から始めました。
現時点での私の好きなライター:穂高望、希。田中ロミオ、広崎悠意、うつろあくた、大槻涼樹、早狩武志あたりも作品によってはチェックしてます。
主に旧作のDL版と中古がメイン。

おおよそメーカとライターの特徴を掴んできつつあるので、ある程度プレイ数を絞って、マイペースで楽しんでいこうと思ってます。2015/4/21
60点以上だったら、どこかしら人に勧められるものがあるもの、という点のつけ方をしているつもりです。この中から、好みに合わせて参考にしていただければ、と思います。2016/07/30
utanomelody1180 神の領域といっても問題ない
75 個人的な神領域
70 良作普通に楽しい
65 合えば普通に楽しめる
60 好き嫌い次第、合えば楽しめる
55 悪くないですが物足りなさを感じる
50↓ 何かが確実に足を引っ張ってる
tourou11感情移入できる作品は点数が高くなる傾向があります。
ただ思ったことをだらだらと書いているだけです。すみません。
sunatokage11燃えるゲーム、遊べるゲームが好物。光るものがある作品は欠点多めでも甘めの点数つけてます。
st.11キャラとテキストを特に重視。
都合により体験版をやり漁るのがメイン。体験版をプレイしても感想が批判や罵倒だらけになった作品は感想の掲載を自粛。
体験版でストーリーかキャラか掛け合いに際立ったものを感じ、かつここでの評判が良ければ、時間が出来た時に本編を一気にプレイします。
snowman292911
Suxamethonium2811エロスケ点数基準
一発印象点で
100-90(傑作),
89-80(名作),
79-70(良作),
69-60(凡作),
59以下(駄作)を分類。
後は減点すべき所が多ければ低め、加点すべき所が多ければ高めの点数を着ける。
Tyrant11ストレスのたまった作品は、長文感想で悪し様に叩いておりますので、その手の感想が苦手な方は参照をご遠慮下さい。また、何かと問題になりやすい満点評価を、1作品限定であえてしております。その100を基準に他作品の点を決めてますので、その時点での満点作品を超える作品が出た場合、その新作のみを満点とし、他作品の点数をそれぞれ下げるようにしています。70点以上の作品が多いのは、このサイトでそれなりに評価を得ている作品しかプレイしない、というスタイルをとっている為、ハズレを引く確立が極めて少ないという理由からです。最近は新作の合間にマメに積みゲを消化中。
pieroglyph11
anato120111
0027312211
paka11
gg_hogehoge11
harthart11
haru900111
tomo551011
kuragari11感動を求めて生きてる末期中二病。ヒューマンドラマ系作品が好きです。
優:80以上, 良:79-70, 可:69-60, 不可:60未満
koolk11
kkk10411
i47631954011
gout10011自分はジャンルに拘らず、いい作品ならなんでも試してみるタイプだと思ったが、振り返ってみると、プレイしたゲームはほとんど萌えゲーだwww 平均値はみなさんのよりちょっと高いと見えなくもないが、それは自分の地雷回避の能力のおかげだと思う自分がいるwww 90点以上は神ゲー、80点以上は良作、70点以上は普通、60点以上はやり甲斐があまりない、60点以下は糞ゲー。
masasugi7811気が向いたら感想書いてる
minoru11飽き性なので長い話はダレてしまうため、短いゲームが好きです。話の傾向としては狭い世界が舞台な、閉鎖空間ものが好みです。ボーダーラインは70点、70点~・佳作 80点~・良作 90点代~・超良作 100点・神・・・ですが、まだそんな作品には巡りあえておりません。
danedane112007年からダカーポ2に出逢い、ズブズブとこの世界にはまってしまいました。基本的にシナリオ重視の満足度で点数をつけております。

割れはほんとやめてください。
cjpsion11
bonzo11
almay711
SKDhuku11
noki304411
1T28211
garuda352111
熊谷11
runalia11
uppo1170点未満は自分に合わなかった作品です。
80点以上はオススメしたい作品。
90点以上は名作という感じで点数を付けています。
いちはら11
shiratori11●面白かった作品例:丸戸作品(最後まで質が落ちない構成力と文章力に脱帽)。Nitro+の作品群。マブラヴ オルタネイティヴ(但し再プレイは無理)。車輪の国、向日葵の少女。あやかしびと。つくとり。EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~。カタハネ。俺たちに翼はない。真恋姫・無双。RanceVI ~ゼス崩壊~。真剣で私に恋しなさい! (唯一の100点評価作品。理由はいつの日か感想に書く予定? ⇒2017/01/08登録)
●凄いのか凄くないのか評価に困っている作品例:無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~。euphoria。はるまで、くるる。
●ここでの高評価が?な作品例:素晴らしき日々 ~不連続存在~(前半が耐えられません)。Keyの作品群(楽しくないです)。サノバウィッチ(どこが面白いのかさっぱり)
◎私のつける点数の意味
90点以上:特殊。私に良い意味での初めて体験や驚きを与えてくれた場合
      内容評価は一の位が該当
       (例:98点は80点台と同義。従って99点以上はエクセレント。逆に96点以下は「う~ん」)
80点台 :優。殿堂入り
70点台 :良。面白い
60点台 :可。暇つぶし
59点以下:不可または何らかの重大問題発生(本来なら60点以上の作品でも)
ukwebj11
tkszrx211
swink11
tk_amethyst11
shida11
ritz_fawcett11
fnn1211
Y11
limit_chance11
kyo589513411
it608911未知の知識を得られる事に快感を覚える変態
z41111
zimugata11よろしくお願いします。
得点はあくまで個人的なものです。

70点を基準に加点減点で評価していきます。

( *´艸`)
inudog11コメディ・青春・熱い(バトル)・泣き系が好きです
最近気づいたのだが、どうも最終ルートや絶対的なメインヒロインの出来が良ければ他がひどくても満足する体質の模様

2014以前のには基本的に好きな作品にしか得点をつけていません
イチャラブしたい11イチャラブが好きです
ドーパ1175を基準にてきとーに点数つけました。
ViviAlhazerd1175点を基準に評価しています。

69点以下、おすすめしない作品
70~79点、普通の作品
80~85点、良作
86~90点、名作
91~100点、名作の中でも特に自分にあった作品、神ゲー

あとは自分がどのぐらい楽しめたかで、細かい点数を付けています。
東雲11
furufuruP11初心者です。
雑食ですがお話重視で評価しています。プレイ作品は全ルート読むことを基本としています。
90~100→個人的名作
85~89→優秀作
80~84→凡作
79以下→うーん・・・
のイメージで採点しています。また、登録開始日以前のプレイ作品は点数のみとなっております。趣味の合う方がいらっしゃいましたら是非ツイッターも見てやってください^^
eroge00411得点は甘めです。基本的に冒険したいのでなく、評価が高いゲームから少しずつ消化していくスタイルです。
BBR11
Claire11
Dashi11配点はシナリオ20点、CG20点、CV10点、音楽10点、演出10点、システム10点、ゲーム性10点、Hシーン10点が目安で6割が及第点です。したがって、シナリオが悪くても他の部分がよければ点数は高くなり、逆にシナリオが良くても他の部分が悪ければ点数は低くなりやすいです。ただし、抜きゲーの場合にはシナリオ10点、Hシーン20点の配点になります。主に、POVで評価を行なっています。
EResearch11
Justitia11なんとなくアカウント作りました
プレイしたエロゲはメモってあるので記憶をたどりながら採点
思い出補正あるかも
主人公重視なので点数に露骨に反映されるかも
魔法中年11
Mäßigkeit11
Sek8483112006年よりプレイ。
buuchan11得点は好みやプレイ時の精神状態にも大きくされますので、ごく主観的なものです。
プレイした作品はいずれも素晴らしいものばかりです。先生方の作品を点数で評価するなど、もとよりできるわけはなく、点数は自分がどれだけ没頭できたか、プレイ時の集中度の強さ、といったところです。したがって、ある作品の点数が低いとしたら、むしろそれは私自身の未熟さを表しているとも言えます。その作品の本質をつかみきれなかったのだから。
目安としましては、
80点以上は、とてもおもしろかった。
85点以上は、のめり込んだ。
89点は、すごい傑作。
90点以上は、殿堂入り。
92点は、殿堂入り+個人的な感情点。
bet11点は熱中度、印象深さ、好き嫌いで付けています。舞台を問わず、世界観構築の上手いゲームが好きです。長文感想では丁寧語の文調と言い切り型の文調が入り乱れているものがあるため読みにくいこともあるかと思いますが、直すのが面倒なのでそのまま投稿しています。ごめんなさい。その長文感想はちょっとずつ書いています。POVは数が多く、評価の仕方などが少し難しいので登録していません。点数の基準としては60点未満だと楽しみを苦しみが大きく上回ったゲーム、という感じです。
bine11
charles11妹と□リと尿が好き。途中でおなかいっぱいになってしまって、
感想はコンプしてから・・と思ってるうちに積んでしまうパターンが多いかもしれません。
bestplay200011
yamatsubame11基本的にキャラクターの魅力で点数を決めてます。高得点にあるのは非常におすすめですので、やっていない方はぜひプレイしてみて下さい。
anioni11
aiaioh11
Atora11(17/04/26)◆諸事情により、工事中です。

◆12年目。継続は力なり。
目を通していただいている方、議論してくださる方、注意してくださる方をはじめ、お時間を頂戴した全ての方に感謝します。

【自己紹介】
趣味に生涯を捧げる物書きです。エロ・非エロを問わず、数多くプレイしています。
萌えゲーから少しずつ幅を広げて、やや抜きゲー寄りになりました。
レビュアーとしては、「批評は易く、芸術は成りがたし」との考えを持っています。
そのため、できるだけ下からの批評を意識しています。言葉がきついと感じたらご指摘くださると幸いです。
筆削褒貶を旨とし、時おりレビューにリテイクを加えています(誤字、脱字訂正を中心に)。
諸兄のエロゲーライフの一助になれば、これ以上嬉しいことはありません。

※ 議論や質問などがございましたら、投稿したレビューにレスをお願いします。
できるだけお答えします。

【好きなエロゲーメーカー、サークル】 minori、クロシェット、エウシュリー

【とくに好きな原画家、イラストレーターさん】 駒都えーじさん、御敷仁さん、克さん、ぱんさん、すいみゃさん、
かわくさん、佐々木あかねさん、RYOさん、八神秋一さん、庄名泉石さん、ちこたむさん、さそりがためさん、ピロ水さん
綾野なおとさん、日月ネコさん、momiさん、夢双月さん、柚子奈ひよさん、アカバネさん

【とくに好きなシナリオライターさん】 和泉万夜さん、紺野アスタさん、卑影ムラサキさん、雨野智晴さん

【とくに好きな声優さん】 桜乃ひよさん、赤司弓妃さん、遥そらさん、秋野花さん、桐谷華さん、甘美さん

【採点方式】0-5-9点方式 + 私的殿堂入り(プレイ数が増えたため)
殿堂入り 100 
秀作 99~91までの殿堂入り以外の9作品+90 
良作 89・85・80
佳作 79・75・70 
凡作 69・65・60・59・55・50 
駄作 49・45・40・39・35・30

【音楽の点数について】
一つ一つの曲を果たして点数で表せるものなのか、昔からすごく疑問でした。
ここでは、暫定的に心に残っている曲に200点を投じています。
それ以外の聞いたことがある曲、まったく聞いたことがない曲にはいずれも点数を投じていません。
音楽観に関わるということもあり、“悪い”と思うものを見せないようにしたいからです。
本当に悪い曲なのか、単純に自分の感性が乏しいだけではないのか。
他の人から見れば、素晴らしい名曲に違いない……など、
その辺りの線引きが私の中で非常に曖昧で、明確に差をつけて評価するのが難しいと判断したためです。

【購入前得点について】
【ビジュアル】・【シナリオ】・【エロ】・【システム】の4項目を見ています。
【システム】欄は、RPGやSLGといったゲーム性あるタイトルのみに付けています。
どんなに悪くとも、最初は70点以下をつけないようにしています(下方修正を除く)。
それが、発売前の作品に対する礼儀だと思うからです。
未投稿のタイトルを69点以下と予想しているわけではありません。
himanjin11
9ma11非抜きゲは面白いかどうか。抜きゲは実用性とか完成度とかで評価つけます。
点数の基準は75点が基準です。
得点は高めにつけています。
虛無連斬11
yyyy11そろそろ引退したいと思うので最後くらいはっちゃけときますね♪
marisaP11
QRE11
minadukinanoka11基本的には絵重視ですがシナリオも一定の水準に達していなければ及第点はつけません。質は重視しますが量はあまり考慮しません。純愛系中心ですがロリ属性はあまりありません(外見ロリは絵が好みなら可ですが内面ロリは不可です)。70点以上が及第、80点以上が良作、90点以上が名作です。
一言感想欄を充実させるため主な要素について5段階(素晴らしい、非常に良い、良い、悪い、非常に悪い)で評価しています。良い=普通と考えてください。それほど高い評価ではありません。
長文感想について、ネタバレ度を3段階で表示してみました。読んでもプレイに支障はないと思われるものを小、読まない方がよいと思うものを大、どちらか迷うものを中としました。私は中でも大丈夫だと思いますが、気になる方は中も小も避けた方がいいでしょう。(2008/11/12)
この膨大な積みゲーをどうするか・・・。もう一度頑張ってみるか!以前は意地でもコンプしていましたが、今後は気に入ったキャラだけプレイしようと思います。(2014/12/19)
金欠のため積みゲーを中心に20以上売り払いましたが、まだこんなにある・・・。(2017/04/14)
カラス11レビューというより、感想文。文体に統一性が無いのは仕様。レビューの出来不出来が激しい傾向が。基本69点以下のゲームに対してはやる気が見受けられない。
syaruru11
nasuergs11「エロが充実してこそエロゲ」という考えから抜きゲーのレビューが多め。シナリオ重視の作品は家庭用機でやりたい。
エロで重視するのはそこに至るまでの経緯や流れ、雰囲気など。
いくら行為が激しかったり濃厚であってもそれまでの過程が無ければ意味が無い。
どういったヒロインがどういった経緯や理由でそういう行為に至るのかという部分に興奮するのであって
何の脈略も無くヒロインとそういう事になっても全く感じるものが無い。
なので襲われ系やビッチ系作品はおのずと評価が低くなる。
「卑語が多い」はお気に入りPOVの1つだが、これも過程があってこそである。
何度かの行為があった結果、卑語が多くなったという様な理由が必要であり
初めから卑語連発ではそれは単なるビッチヒロインでしかない。
ビッチを嫌う理由は過程が無い事の他に「相手が主人公でなくても良いのではないか」という
疑念が生じるからというのもあるだろう。
どんな男性に対してもそんな態度になるヒロインに好感は持てないし興奮することも出来ない。
また「フェラ」については抜きゲーでは重視している要素の1つ。
本番とフェラのシーン数の割合は半々くらいが理想。勿論多いに越したことは無い。
BGVについてはパターンが限られておりリアリティが削がれるので
基本的にはOFFにしてプレイ。その為オプションにON/OFF機能が無い場合は10~20点評価が下がる。
苦手な表現は「眼鏡っ娘」「ヒロインに襲われる」「破瓜」「スカトロ」。
「チ○カス」などもスカの範疇に入るためゲーム中にその用語が何度も出る作品は評価が下がる。
一方で「精液」表現はスカの範疇に入らないので多ければ多いほど良い。
「寝取られ」要素のある作品は好んでプレイし「ふたなり」や「男の娘」も問題なし。
寝取られについても過程を重視、寝取られることへの必然性が欲しい。
少なくとも寝取られている事実が発覚するまでは主人公目線でのプレイが望ましく
寝取られゲーではどちらかといえばヒロインが悲劇的な状況に置かれることに期待感があるので
ヒロインが苦悩していなかったり身体を望んで捧げていては高評価にはならない。
CGの構図は主人公視点でこそ映える。逆に第3者視点で主人公の顔が描かれている場合はマイナス要素。
シナリオとしてヒロイン視点が介在する作品は原則として評価は下がる。
nekotouma11大抵一時の感情で書いているのですごい読みづらく言いたいこともわかりにくい文章だと確信している
正直チラ裏のような感想結構あるはず
・一応75点あたりが基準。74~79あたりは1点がだいぶ軽い。そこから遠くなるとだんだん重くなる
・得点はその時の感覚で正直自分でも謎な部分が。でもシナリオの比重はかなり重い気はする。
・部分的にでもかなりいいシーンがあれば(特に終わり際)微妙に得点高くなりがちで、全体ほどほどと同得点で混ざってる。
ryuya11今日も元気いっぱいです。
しふぉん11昔にやったのは点数だけで、最近やったのはなるべくコメント付けます
rinden11エロかったら無条件で高得点! それだけエロ重視 エロゲーはエロだぜ シナリオなにそれ?
ruriosiki11
nezumo11好きなものはあじ秋刀魚と貧乳とおしっことお尻。凌辱とか羞恥系もそこそこ好き。
好きなシナリオはタイムリープ系、青春系、失恋系など。そうは言っても好きなもんはなんであろうと好きなので、特に拘りはありません。
作品を褒める方が好きなので、長文感想は基本的に高得点を付けたものについて書くと思います。
90点以上がお気に入り作品。80点以上は時間が経っても好きな作品。70点を満足不満足のおおそよの境目にしてます。
感想へのコメントやらは大歓迎なので何かあれば気軽にお願いします。
sakura33311泣きゲー好きの20代後半、塾講師。

今まで約30作品をやってきて、100点をつけたのは『WHITE ALBUM 2』、『加奈』、『家族計画』、『送電塔のミメイ』、『マブラヴ オルタネイティヴ』の5作品。
中でも『WHITE ALBUM 2』は別格だと思います。丸戸さんは絶対頭おかしい(褒め言葉)。

『CLANNAD』はアニメしか見ていませんが、原作をプレイしたらきっと100点をつけるんだろうと思います。
toyo2nd11
takeyabuyaketa11
new dio11
残響11そんじょそこらのB級イチャラブ&百合エロゲーマーです。よろしくお願いします。

こんにちは、残響・ラインフェルトです。2017/3/30な今日、ういんどみる「ウィザーズコンプレックス」の対談式長文感想をアップしました。そもそもなんでこんな形式をとつぜんカマそうかと思ったか、狂ったか残響、と思われそうですが釈明。ええと、ここのところでプレイして長文感想書こうと思ったのが、「ノラと皇女と野良猫ハート」と、この「ウィザーズコンプレックス」なんですが、つらつらいつもの文体(ようするにこの近況報告でなう貴方が見ている文体ですね)で書こうとしたら、前者はいつものクドクド理屈、後者は単なる憎悪悪口にしかなってねーという事実。これじゃいかん、面白くない、としみじみ痛感しまして。ジャパリパークでもハブられるってレベル(この近況報告書いたあとにdアニメストア配信でようやく12話最終回みれるぜ)。で、しばらくうーんうーんと唸っていて、ふと、昔自分のブログの音楽ディスクレビューで、漫画キャラを使って対談式レビューを書いたよね、と電撃的に思い返して。そうだ、もっとこれを気がふれた形のテンションで行おう!と思い立ち、ノラとととウィザコンのレビューを書き直した次第です。無駄(ボツ)にした文字数はざっと20000字くらいかなぁ。

そんで、対談式ということで、キャラの選定というかロールキャラのメイキングというか。ノラととはまだ書いてる途中なのでここでは言えませんが、ウィザコンについては、なんでああいうメンヘラvsゲーマー対談にしたか、というと、某ツイッターエロゲクラスタのベートーヴェンというか、こないだ恋愛日常のレビュー3.5字書いた人というか。そろそろたまには月刊マルセル書いてもいいと思うんですよ(あ、言っちゃった)。まあ、この方に「どうせTwitterアバターアイコンをアイリスちゃんにしたなら、ウィザコンレビューはアイリス×ターニャ対談にしたらいかがか」とそそのかされ、「それだぁ」と電撃的速さで閃いて、マジでそのキャラで書き始めたという次第です。うふふ。ということで連帯責任として逃がさねえですますよ。
その前に。なーんで残響さん、あんた嫌いなゲームのヒロインをわざわざTwitterアバターアイコンにしたのか、っていうことを書いてませんね。まあこれはレビュー本文でも書けない……というか勘のいいひとは気づくと思うのですが、ようはアイリスちゃんが、他人とは思えないのですね、リアル残響は。これほど、「自分と似通ってる」と痛感するキャラはそうそういない。いつも気弱で卑屈で消極的でおどおどしていて、それでいて時折逆ギレするようなどうしようもないのがリアル残響です。こうして書いていて、リアルで人付き合いがないっていうのにつくづく得心したよ!! あ、でもアイリスちゃんには才能がものすごくあるのですが、残響にはこれといってないからなぁ。それでも、たといあったとしても、もともとのメンタリティがアイリスちゃんと似てるのだったら、どの道「才能をうまく世界に接続出来てない」って感じになってたと思います。ぼくの恋カケ長文感想で書いてたように。うーん結局は人生とは才能よりも世界観の問題であったか。まあそんなわけです、アバターをアイリスちゃんにしたのは。おれが、おれこそがアイリス・ラインフェルトだっっっっっ!!!

それでですね、事務連絡というか。まず、去年の年末にこの近況報告でも書いたのですが、HPを今までのブログ「残響の足りない部屋」から、新たに懐かしのHTMLサイト「ホームページオブ百合機械」に本拠地を移しました。タイトルのように、このHPは百合趣味と模型に焦点をしぼったサイトです。えろすけ的に言うなら、カタハネリマスターとか、りりくるシリーズとかのことをつらつら書いていきたいなー、と。ユリキラーがなんか今長文感想参照回数みたら、ダントツの1位で4865カウントで、5000カウントが夢でないっていうのに全然チョー釈然としてない(マジで)な残響さんですが、一応わたくしも正統派百合者ですからね! ユリキラーとかカミツレとか(こっちは体験版感想しかまだ書いてないけど)みたいななんかアレな百合ゲーの感想ばっかりアテンション集めてもしょうがないのですよ。カタハネについても、りりくるRainbowStage!!!についても、かなりしっかりと書きたいので……カタハネは旧版から100点つけてますし、りりくるもドラマCDも聞き込んだうえでのファンですし……。とはいっても、えろすけを離れるわけではなくて、やっぱりエロゲ長文感想はこれからもこっちで書いていきたいです。ただ、えろすけで書いた長文感想で、書き足りなかったこととか、あえて書かんでもいいな的なこととかいろいろあるわけです。そういったのの「あとがき」的なのをこっちのHPでは書いていきたいなーと。

というわけで、今回ウィザコンのレビューを書きましたが、これからも対談式を突き詰めていくか……はちょっと未定。ノラととは対談式で書こうと思いますし、「甘夏アドゥレセンス」もロックネタの展開がしやすそうなので対談式にしようと思ってますが、それ以降はまだ未定。いちいちキャラメイキングしないといけないので。アイリスvsターニャ対談はねー……お互いこういうキャラだから、「主題がそれなりにコンプレックスを用いたシリアスっぽいテーマ」には、激情を爆発させやすいキャラなんですが、普通の萌えゲー、コメディゲーだとどうなのかなぁ、って思っています。ノラととも甘夏もその点、ねぇ……。まあどちらにせよ。、これからレビューを書く予定のタイトルは、
・HARUKAZE「ノラと皇女と野良猫ハート」
・ConfitureSoft「甘夏アドゥレセンス」
ってとこです。

恋カケ感想のところで書いた「もう批評はいいかな……」ってやつですが、まあ、なんか自然に戻ってきちゃいました。創作すんのも、批評すんのも、自然にたのしく、がいちばんですね。よろしくお願いします。

あと、ウィザコンについては、ちょっと企画を練ってまして。まだウィザコン批評については、後の展開があります。形になったらこの近況報告とか、HPかどっかで書きますので(Twitterが一番その点ではヴィヴィッドに即時性かなぁ)、こちらもよろしくお願いします。では、これからけものフレンズの最終回見て、GYZEの新譜を聞きます。なかなか自分もええ歳になってきましたが、この歳でもこうしてヴィヴィッドに新しいエロゲを楽しめるっていうのは、なんか他人から言わせれば「贅沢」らしいですね。そういわれればそうかな、とも思うし、その奇跡的豊かさをやっぱり感謝したほうがいいとは思うのですが、それと同時に無理してエロゲにしがみつく、というのもまたちゃうよなぁとも思います。再度言いますが、自然にたのしく、です。義務感とか強制とか束縛がメンヘラを生むんだ!そういうわけで、ゆるく長く趣味ライフを艶女医、じゃなかったエンジョイしましょう、SNOW PIRATES,YES WE ARE!! SNOW PIRATES,YES WE ARE!! 
https://www.youtube.com/watch?v=fWESgD3VIjY
moti7711
mikinano711
leirion1170点が基準点で良ければ加点悪ければ減点といった感じ。
shaft8411エロゲに求めているものは
他のメディアでは表現しづらい"目新しさ"
ArcadiaHearts11
k-q11気分によって感想の文章は変化。 堅かったり、ふざけてたり。  基準点は80。 それ以上は良作と思ってます。  
 ……長文を書く気力がない今日この頃
それ以前に購入数自体減少中
ms-szk11
jjkkkljp11
Nus201411購入はほぼ絵買い。
シナリオは読んで楽しければ嬉しいけど、大したことなければすっ飛ばすのでさほど重視しません。
中途半端に読ませようとして失敗してるシナリオが一番苦手。

シナリオを読んで楽しいかは主人公次第。
主人公はヘタレでも良くて、自分の意思があるかどうかが大事。
ヒロインの好意に鈍感な主人公は苦手。


Hシーンにはあまりこだわりないんで、点数にはあまり反映されていません。
可愛いければなんでもいいです。

点数はプレイ後の満足度だけでつけてるので、客観性はほとんどありません。
一応の目安は
・100点 ・・・・・なし
・88点~99点・・・何度でもやりたい心の名作
・80点~87点・・・とても楽しめた
・70点~79点・・・まあまあ楽しめた
・60点~69点・・・なんか物足りない。
・40点~59点・・・イマイチ
・  ~39点・・・買ったのを後悔
iriaanes11
K.T11
manekin2525live11
himajin11
hamuteru11
gespenst11
fafafa11はじめまして。ゆっくりまったりプレイしています。文章がおかしいところもあるかもしれませんが、プレイした感想を書いていきたいと思います。ハッピーエンドが一番‼
daisuke102611
anrikuch11
arearea1195~100点  神ゲー
90~94点   傑作
85~89点   秀作
80~84点   良作
75~79点   あと一歩
60~74点   凡作
50~59点   駄作
49点以下  地雷または致命的に合わなかった作品

ここでの評価が高いゲームを多くやっているので、得点がやや高めの傾向となっております。
感想は気が向いた時しか書きませんがあしからず。

▲上へ


表紙
 ひろいん
 erscape @ apost.plala.or.jp