tisaponさんのプレイしたゲームの新着コメント

tisapon

新着コメント

87ToHeart2 XRATED (Leaf)
萌えゲーの模範?!
総プレイ時間 : 56h / 面白くなってきた時間 : 1h
90うたわれるもの DVD版 (Leaf)
当初は悲しいエンドが心に何年も残ったが、まさか完璧すぎる続編が出されたとは
総プレイ時間 : 34h / 面白くなってきた時間 : 1h
90Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
記憶力を消してもう一度プレイしたいと言わしめた傑作 → 長文感想(113)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 15h
80この青空に約束を― (戯画)
丸戸の作品の中ではインパクトはないが良作。 → 長文感想(1136)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
85CLANNAD(非18禁) (Key)
なんでR18じゃないんですか?
88AIR (Key)
好きなんだよなぁ…
75この青空に約束を― (戯画)
心温まる優しい雰囲気ゲー → 長文感想(1891)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
62夏色小町 (Purple software)
夏の雰囲気はあまり感じられなかったが海水浴や夏祭りなどといった夏に行うイベントがあったのは良かったです。ただ、面白いかというとなんとも言えないところでした。 → 長文感想(90)(ネタバレ注意)
99CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
自己愛性パーソナリティ障害 → 長文感想(2841)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
96CLANNAD(非18禁) (Key)
ギャルゲーそのものを代表できるほどの名作
80大悪司 (ALICESOFT)
必要周回数は多いが基本やることは同じ。3周目からはもう作業プレイに入る。
87この青空に約束を― (戯画)
仲間とかそういうのクサいけど、やっぱりいい。 → 長文感想(99)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
85この青空に約束を― (戯画)
テキストが全体的に話がまとまっており、テキストがとても読みやすかったです。でもなんか足りないって感じがする終わり方でしたけどね。ただ普通の選択肢でなく場面選択だったので、キャラの個別√を全部みるために何周も最初からしなくてはいけなかったのがスキップ機能があるとはいえ面倒くさかった印象。
70こなたよりかなたまで (F&C)
人によっては名作なのかもしれませんが、私には合いませんでした。 → 長文感想(223)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
84いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
普通の作品より個々のテキストが抱える問題が大きく、後から意味が繋がるのではなく読み直せばわかる類が多いので、ルート単体の内容すら説明に支障がある。とにかく設定が良いしテキストが重厚で見せ場の演出に強いのだが、全部読んでも説明不足なのが難点。
総プレイ時間 : 43h
68ToHeart2 XRATED (Leaf)
豪華なシナリオ陣の割には凡作
81僕と、僕らの夏 完全版 (light)
少年少女の最後の夏。彼らはそこで何を経験し、知ったのか。正直思っていたのとまったく違う内容だったわけだが、大いに楽しむことができた。こういったテーマの作品は好物だ。 → 長文感想(1649)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
84いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
世界観が分かったときは「おおっ」ってなった
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
78Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
今までで1番、適切な点数をつけるのが難しい作品。緊迫感のあるシーンをもう少し取り入れてもらえれば、ダレずにプレイできたはず。トリックは面白いと思うが、発売から15年以上経って色々なノベルゲーが楽しめる今、この作品を高く評価する人の割合も発売当初より低くなるように感じる。
総プレイ時間 : 38h
75あした出逢った少女 (MOONSTONE)
現在と過去で交互に話が進んでいくので最初は戸惑ったが、慣れてしまえば気になることはなくなった。最後に真相が明らかになるのだが、それは予想とは違う展開となった。そういった先の読めない展開でなおかつ辻褄もあっているので、私にとって満足のいく仕上がりであった。
76ToHeart2 XRATED (Leaf)
今でも初心者にオススメできる名作
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
95CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
特に好きなゲームというわけではないですが、名作と言われている理由は分かる気がします。 → 長文感想(710)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 4h
100CARNIVAL (S.M.L)
【発売日15周年記念『CARNIVAL』徹底解説】処女作にはその作家の全てがある。 → 長文感想(41500)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 1h
80この青空に約束を― (戯画)
とにかく憧れる環境。何もかも素晴らしかった
77Dear My Friend (light)
距離を縮めていくうちにヒロイン達の秘密や悩みに触れていくという流れが自然で良かった。主人公を含めた男性陣は難ありという感じだったが、ヒロインは好みの娘が多い。特に好きだったのは月夜で、事態収拾後の彼女の心境の変化に心を動かされた。ただ、シナリオによっては不快に思ったものがあったのも事実で、麻衣ちゃん当て馬√には憤りを感じた。
総プレイ時間 : 16h
83群青の空を越えて (light)
要は民族や宗教といったレッテルも経済や社会のシステムも人を幸せにはしないので、それらを生きる意味や価値に位置づけることから脱却しなければいけないのだが、それができるのは主人公たちのような一部だけであり、大衆を導くにはどうしても必要なことでもある。だからラストは手抜きとも思えるような終わり方になったのかもしれない。あくまで大衆を扇動するためのきっかけ以上の意味はなく、主人公たちにも我々プレイヤー(神の視点)にも今更提示するまでもないことであったから。
77D.C. ~ダ・カーポ~ (CIRCUS)
一年中桜の枯れない不思議な島、初音島
100Kanon (Key)
涙が止まらない人生ゲーム
80君が望む永遠 (âge(age))
Muv-Luvも良いけどやはりこれがもっと好き
80ONE ~輝く季節へ~ (Tactics)
馴染みのある絵柄だから接近性も良いかと
100大悪司 (ALICESOFT)
20年前に初めてプレイしたエロゲ。世の中にはこんなにも面白いゲームがあり、それを作る天才がいるんだなと衝撃をうけた。 → 長文感想(453)(ネタバレ注意)
75この青空に約束を― (戯画)
全体的にぼんやり、あっさりした淡白作。若干演出が弱く、感傷面で物足りない。折○愛、こお○ぎさとみの声を堪能。
100水夏A.S+ ~SUIKA~ (CIRCUS)
多分人生に於いてこれほどまで俺の感情に影響を与えた作品はなかった
72何処へ行くの、あの日 (MOONSTONE)
最終√で置いてけぼりを食らってしまった。自分の理解力考察力の無さが憎い。
77こなたよりかなたまで (F&C)
10年程前にプレイしたので曖昧ですが、まぁ、面白かったです。 → 長文感想(441)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
70D.C. ~ダ・カーポ~ (CIRCUS)
さくら、魔法、兄妹、ネコ、こりゃあ。。。さくらもゆがモチーフした作品かw? ともかくことりちゃんはヤバかった。
総プレイ時間 : 10h
85大番長 Big Bang Age (ALICESOFT)
ペドいほうのクナギちゃんすき
85AIR (Key)
どろり濃厚精子あじ
90CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
2003年にこういうメタメタなゲームがあったのがすごいメシはちゃんと食った方がいい
90CLANNAD(非18禁) (Key)
まんこ大家族