tikuwaさんのプレイしたゲームの新着コメント

tikuwa

最近新しくつけ始めました。プレイしたゲームの備忘録的なものでしょうか。

HP/BLOG :
ちくわの穴

新着コメント

80僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
色々と古いと感じたが、実際10年前のゲームのリメイクなのだからそりゃそうだ。
67そらいろ (ねこねこソフト)
1本で3度おいしい!とはいうものの分岐が多いだけであまり響かずダレた印象。プロローグが一番面白かった。
総プレイ時間 : 10h
77Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
これが良かったから新作が出ると期待してしまうんだよな... → 長文感想(76)(ネタバレ注意)
78ラムネ2 (ねこねこソフト)
『ラムネ』の轍をなぞりつつ「偶然の上に成り立つ現在」というのを巧く描き、前作の七海ルートをも引き立てている。品質の低さは目を瞑・・・れないレベルかも。
総プレイ時間 : 8h
85ランス9 -ヘルマン革命- (ALICE SOFT)
シリーズ伝統の制限や強制イベの面倒臭さが無く、これまた伝統の劣悪UIじゃなくなっててびっくり。完成度高い
75White ~blanche comme la lune~ (ねこねこソフト)
設定○。本筋のシナリオはなかなか面白い。でも最後適当すぎてなんだかなあ
総プレイ時間 : 7h
74ラムネ (ねこねこソフト)
時代を感じさせない色褪せないエロゲ
総プレイ時間 : 19h / 面白くなってきた時間 : 1h
85ランス9 -ヘルマン革命- (ALICE SOFT)
全然期待してなかったエロシーンが意外と良かった。シリーズ全部そうですが、ランスが好きなら絶対楽しめます。 → 長文感想(322)(ネタバレ注意)
88僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
ほぼ分岐などないと言ってよい構成だが、タイトルを考えるとこれで良いとも言える。シナリオの完成度は高く、一度読み始めたなら、途中で止めるくらいならコンプリートした方が良いと言えるくらいにテキストの出来が良い。それでサーベルタイガー編はいつになりますかね……?
87サナララR (ねこねこソフト)
全体的にすごく癒やされた作品。
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
100Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
ここまで素敵な余韻を残してくれる作品は他にないかもしれない
72ラムネ2 (ねこねこソフト)
いいところもあるのにちょっと残念 → 長文感想(529)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
75ラムネ2 (ねこねこソフト)
やっぱ2は・・・何というかね・・・。
75僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
話に引き込まれる感じで続きが気になりサクサク読み進められる作品。主人公がとてもカッコイイ。 → 長文感想(718)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 1h
67ラムネ (ねこねこソフト)
「取れないからこそ、美し」く、「壊れるからこそ、今までの平坦な日常の幸福さが際立つ」 → 長文感想(2537)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 3h
70ラムネ2 (ねこねこソフト)
基本的にプレイ後にしか感想は書かないんだけど、あまりのバグの酷さに思わず投稿。(※プレイ完了後追記&採点済み) → 長文感想(1277)(ネタバレ注意)
70天気雨 (ぐみそふと)
夏休みに祖父母の家に遊びに行ったら、その家に居候している狐娘2匹と仲良くなって、1匹をお嫁さんにしちゃった話。トラブルもなくのんびりとした田舎暮らしが楽しめます。刺激の少ないストーリーをプラスに捉えるかマイナスに捉えるかで評価は変わるでしょう(なお自分は後者でした)
81ランス9 -ヘルマン革命- (ALICE SOFT)
SRPGはどうしても戦闘が単調になるが、そこはキャラクター性で上手く凌いでいた。 ランスシリーズにはやりこみ要素が欲しい。そこが残念でならない。
98朱 -Aka- (ねこねこソフト)
砂漠・現実という乾いた世界に、人間という淡雪のような湿り気を落とした作品。一瞬で渇き飛んでしまい、下手すれば着地すらできず消える存在は、どうすれば少しでも有意義に自己を全うできるのか。ノベルゲーという唯一無二の舞台を用いて起こされた物語は、抗いようのない絶望や寂しさに耐えるための問いを与えてくれました。 → 長文感想(7177)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
75ラムネ2 (ねこねこソフト)
「何で僕は健ちゃんになれなかったんだろう」と呟く。おそらくねこねこファンであれば1回は思ったであろうことだ。だが見方を変えれば僕も健ちゃんなのである。いくつもの偶然どころか、1つ目の偶然に屈し、楽しくもないクソみたいな人生を歩む必然を掴みとった健ちゃんが僕だ。僕がいろシリーズやラムネシリーズに異様に惹かれる理由は、ありえたかもしれない自分の可能性を覗けるからだ。「あのときこうしていれば…」なんて今更言ってもしょうがないけど、せめて夢を見させて欲しいんだ。なんてね。てね。 → 長文感想(2072)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
79ラムネ2 (ねこねこソフト)
(本当は90点くらいつけたかったんですが、ボイスのミスとかBGM入れ忘れとかしまいにはHシーンに音声入れ忘れるし、多すぎて減点。これ絶対デバッグまともにしてないよね)ともさんも言っている通りかなり平坦に仕上がっている。それと新規ユーザーは過去作からやらないとまずついていけない。ここ最近のねこねこは新規ユーザー向けの作品を作っていないので少なくともラムネとそらいろだけは先にプレイ推奨(一応簡易シナリオで少しだけラムネ2ゲーム内でプレイ可能) → 長文感想(3214)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
67narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
1で長文を書いたが、1での美徳だった点は失われ「ナルキッソス」というテーマについてはほとんど関係が無いし、一貫しない。1からやるのではなく2からやることを推奨する。
85ラムネ (ねこねこソフト)
密かに期待するラムネ2を1月が誘う.強気で飛び越すの発売予定日も高鳴りが予約に変わるの.降り積もる雪寒いブルの音素足よ照れくさいけど.くりかえす冬スキー夜更かしブルブル.沈む夕日(見えない)に高波の跡がどこまでも続くよ.ジグザグ白い線追いかけこの冬を占う季節外れかな?.なんてね
総プレイ時間 : 16h
71僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
シナリオの都合なのか、ところどころ主人公がうかつすぎるのがストレス。 → 長文感想(157)(ネタバレ注意)
90銀色 完全版 (ねこねこソフト)
思い出補正がかかっているだろうが凄く好き。
90朱 -Aka- (ねこねこソフト)
恐らく思い出補正がかかっている。だがそれでも大好きな作品。
75僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
シナリオも絵も粗削りであるのを勢いだけで誤魔化しているという印象 → 長文感想(82)
69narcissu(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
叙情的ではあるが、ライターの試みは成功したのか・・・?想像力とエロゲのゲーム性。 → 長文感想(1373)(ネタバレ注意)
60ラムネ (ねこねこソフト)
(GiveUp) 夏の田舎が舞台の萌えゲー。テンプレ通りの設定・展開には安心感がある反面、退屈に感じてしまう場面も多かった。 → 長文感想(510)
98narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
[ネタバレ?(Y1:N0)]
61narcissu(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
初めてプレイした時の衝撃が凄かったです。『2nd』はさらに泣けましたので、ぜひ続けてやってみてください。
総プレイ時間 : 2h
80Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
日常の中にある非日常、その境界線を越えた時-。 → 長文感想(1175)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
77銀色 完全版 (ねこねこソフト)
1章は素晴らしく、2章も結構良い。章を追うごとにどんどん微妙になっていくが……。点数は、今の基準で考えると77点だが、システムや絵の古さに目をつぶって純粋にテキスト&ストーリー&キャラを評価すれば+5~10点。 → 長文感想(2903)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
75Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
4部作の映画みたいだった。男も含めて全員ボイスONにしてオートにすれば本当にそういう世界の映画って感じ。
83銀色 完全版 (ねこねこソフト)
死生観を絡めてストーリーが描かれた古き良きゲーム 短編としても魅せるものがあるし全体を通しても楽しめる作品 → 長文感想(5236)(ネタバレ注意)

ログイン






検索