taiki_VAさんのプレイしたゲームの新着コメント

taiki_VA

ROM専でしたが、「放課後の不適格者」(2014-05-30発売)があまりに酷く愚痴を言いたくてアカウント作りました。
せっかくなんで今まで全クリした物を登録しております。
流石に全ての感想書く気力もないのでほとんどが点数だけですが勘弁して下さい。
一応これからプレイした作品は短くても感想投稿しようと思ってます。

以下評価基準のご参考にどうぞ
1日で一気に300以上登録したので点数は相当曖昧です。
細かい端数は気にせず何点台で見て頂くとありがたいです。
気持ち的には完璧な作品は無いと思ってますので100点付けるのは抵抗ありますが、別格というのを示したい為利用してます。

100点(バイブル)
95点~(神作)
90点~(名作)
85点~(傑作)
80点~(秀作)
70点~(玉石混合。凡作から良作まで)
60点~(記憶に残らず、肌に合わず)

基本スタンスは雑食ですがSF考察ゲーを好みます。
85点以上の作品はぜひ人に問答無用で薦めたいと思う作品です。

HP/BLOG :
立ち寄らば大樹の陰
Twitter :
taiki_VA

新着コメント

95G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
福山潤+クラッシックのアレンジ+飽きない日常シーン+勇者と魔王のガチバトル
77マブラヴ (âge(age))
思ったよりBETAとの闘いの分量は少ない → 長文感想(1570)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 20h
88紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ)
辛くて悲しい物語。辛すぎて読み続けるのがキツかったけれど、是非とも頑張って読み続けて欲しい物語。解釈は確実に分かれるけれど、個人的には本当に楽しめた物語でした。完全には納得できなかったけれど。一応ネタバレなしとネタバレあり感想分けてます。 → 長文感想(2722)(ネタバレ注意)
65あえかなる世界の終わりに (キャラメルBOX)
なんかシナリオの書き方が説明くさくてやってて退屈だった。
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 6h
92eden* They were only two, on the planet.(非18禁) (minori)
綺麗な世界に佇む二つの希望と一つの願い。
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
100Fate/stay night (TYPE-MOON)
原点にして頂点 → 長文感想(87)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 71h / 面白くなってきた時間 : 2h
90向日葵の教会と長い夏休み ()
田舎情緒と優しい人々とちょっぴり不思議世界。世界に浸るにはちょうどいいゲーム
85ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- (ぱれっと)
恋愛ゲームとしての一種の完成系、最高の作品でした。
97ファタモルガーナの館(非18禁) (Novectacle(同人))
巡り合えたことに、ただひたすらの感謝を…
総プレイ時間 : 19h
86STEINS;GATE(非18禁) (NitroPlus)
夢中になってプレイした。YU-NOやEVEをプレイした頃を思い起こさせるどこか懐かしい作品。ルカ子がかわいい。
70銀色 完全版 (ねこねこソフト)
3章のガンギマリお姉ちゃんのインパクトが強すぎた
総プレイ時間 : 10h
95AIR (Key)
初めてやったノベルゲーということもあり、自分の中で半ば聖域と化してる伝説の作品。瞬間最大風速は数ある名作の中でも最高峰では。
90鬼哭街 The Cyber Slayer (NitroPlus)
シナリオ25/25 原画20/25 演出20/25 BGM25/25 total 90/100
45最果てのイマ フルボイス版 (XUSE)
長い・分からない・面白くなーい → 長文感想(388)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 40h
82はるのあしおと (minori)
穏やかな作風ながらも、登場人物についてしっかりと描かれている。主人公と出会った彼女達が何を思い、どう変わっていくのか。読んでいくうちにどんどんキャラクターを好きになっていった。 → 長文感想(1584)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
55ハピメア (Purple software)
夢は曖昧なものだけど、シナリオまで曖昧にされても… → 長文感想(1002)(ネタバレ注意)
100この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
名作と言われる由縁がよくわかる
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 4h
70ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
他人の恋路を邪魔する自分勝手な性悪ヒロインは好きになれなかった。フラれてどうぞ。その他の√は短いのもあったけれどなかなか良かったです。
90ToHeart2 XRATED (Leaf)
プレイヤーの状態によって評価が変わりすぎる難しい作品 → 長文感想(945)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
90サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
一つ一つの√というよりは最後に総合的に見てよかったという感じの傑作。必ず最後までやるべし
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
95サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
もっと良い未来が作れたのではないかとずっと考えてしまう → 長文感想(948)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
100この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
100点じゃなく100万点あげたい
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
95この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
人類史上最高の一作といっても過言ではない → 長文感想(161)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
85ゆのはな (PULLTOP)
山猿や邪神が合わなかったとしても、やって損は無いラストでした。各ルート通して終盤に全振りしている終わりよければすべてよしなゲームでした。
90智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
智世さんパねえっす → 長文感想(379)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 5h
70俺たちに翼はない AfterStory (Navel)
明日香の印象がもっと良くなる為、プレイを推奨する。 → 長文感想(113)(ネタバレ注意)
93穢翼のユースティア (AUGUST)
圧倒的な世界観、先が気になる展開、人々のあらゆる思想が入り乱れる壮大なファンタジー。オーガストの本気と言われて納得のいく出来だった。
88CLANNAD(非18禁) (Key)
3世代にわたる家族の物語。
総プレイ時間 : 60h
90あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft)
ロケットに情熱を燃やす青春物語。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
93リトルバスターズ!エクスタシー (Key)
幼馴染を中心とした、友情の物語。
総プレイ時間 : 70h
95Summer Pockets(非18禁) (Key)
恋人、友人、そして家族とのひと夏の思い出の物語。
総プレイ時間 : 45h
80俺たちに翼はない (Navel)
個性的且つ、ユーモアのあるキャラクターが笑わせてくれる作品。 → 長文感想(538)
84G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
今更ですがプレイ。さすがに名作ですが車輪の国より先にやっとくべきだったかな。。
総プレイ時間 : 20h
65サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
終盤に至るまでのテキストのつまらなさが最後まで尾を引き、結局楽しむことができなかった。システム周りにも不満あり。
78BITTERSWEET FOOLS (minori)
フィレンツェを舞台にした人情物語。群像劇らしく視点の切り替わりに最初こそ戸惑うものの、そのときどきで感情移入するのに最適な人物が設定されているので、すんなりと溶け込めました。彼らの営為を活写することに注力し、各々の口から信念やら哲学やらあるいは感傷やらを語らせているうち、愛着はあとからついて来た。ひとりひとりをくどくどと掘り下げていくことはしない、それこそミケランジェロ広場からフィレンツェの町を一望するがごとく、俯瞰した立ち位置でもって人間関係の網目が可視化されてくると、世間の狭さをシンクロニシティとかセレンディピティといった胡乱げな言葉すら持ち出してきたくなる。それぞれの物語はわずかに交差しながらも決して重なり合うことはなく、どこまでもニヒルにほくそ笑んでおりました。余談ですが、本作の線が細くコケティッシュな少女たちを見るにつけ、ナボコフ先生の言う“ニンフェット”が頭をよぎります。
総プレイ時間 : 13h
95D.C.II ~ダ・カーポII~ (CIRCUS)
初のエロゲー。笑い所あり、泣き所ありの大作だった。
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 1h
87G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
さすがあかべぇそふとつぅ → 長文感想(163)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
78きっと、澄みわたる朝色よりも、 (propeller)
絵と演出を存分に発揮して見せてくれた。大満足。それに反して脱線回収が綺麗すぎて逆に納得できなくなり、微妙気分で終わりを迎えた。 → 長文感想(148)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
90真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
10周年ということで無印→S→Aと連続プレイ → 長文感想(49)