sumomodaifukuさんのプレイしたゲームの新着コメント

sumomodaifuku

このジャンルのゲーム歴はかなり長いですが、細かく話を覚えていないものを登録しても仕方が無いので、登録しているゲームはごく一部です。最近は、お気に入りのシナリオライターのものと良作と評判のものを選んで遊んでいますので、評価は全体的に高いです。90超がぜひお勧めしたいゲーム、85-90は個人的にはやってよかったと思うゲームです。

HP/BLOG :
エリートノベルゲーマーの憂鬱

新着コメント

98ラブラブル ~lover able~ (SMEE)
SMEE史上最高傑作!
面白くなってきた時間 : 1h
92穢翼のユースティア (AUGUST)
プレイと評価にタイムラグがあるためブレてるかも。 → 長文感想(5)(ネタバレ注意)
75穢翼のユースティア (AUGUST)
賭けちゃう?社運……!! → 長文感想(1160)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 2h
76遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
分校ルートと本校ルートでそれぞれ3人のヒロインを攻略可。攻略順は大事。分校は栖香→美崎→邑那、本校はみやび→殿子→梓乃の順。CG集もこの順番で並んでいる。シナリオについては、ルート分岐が序盤にあるためとにかく個別が長い。ルートによって出来はまちまちだが、ヒロインとの心の距離が徐々に近付いていく様子を丁寧に描いている。ヒロインたちはそれぞれ問題を抱えていて、1年を通してそれを克服していく。いくつか個別ルートを進めると分かるが、中には主人公が関わらなくても自力で問題を解決できてしまう子達もいる。それでも、誰か1人の人生に深く関わることで、そこにしかない一期一会の物語が展開されていく。人と人の関わりっていいな、と思わされる作品。
90そして明日の世界より―― (etude)
作中に”幸せ”ってフレーズがいくつも散りばめられていているのが印象的でした。
81穢翼のユースティア (AUGUST)
世界観が良かった。ハイレベルにまとまった内容だったと思うがシナリオはあまり思い出せないw
88穢翼のユースティア (AUGUST)
ユースティア√は他ヒロインの√&そのヒロインのAPPENDIX(おまけ)をプレイした後で → 長文感想(782)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 2h
70もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
明るく、コミカルに、そしてドロドロ。異端思想ヒロイン達による「我が儘」と「卑屈」のシナリオは、他人への思いやりが極端に少ないのが特徴。でもその分キャラクター性が強く出ている。「感情移入しないでプレイする」が『もしらば』を楽しむコツです。合わないキャラは「敵」と見なしましょう。 → 長文感想(3312)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
62夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
ヒロイン達はトップクラスにかわいい。ただ、本筋に関わらないパートが多すぎてかなりダラける。
総プレイ時間 : 25h
90素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
考える機会を与えてくれるゲーム
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 4h
99穢翼のユースティア (AUGUST)
これを超える作品に、次はいつ出会えるだろうか。 → 長文感想(1605)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 1h
80G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
犯罪トリック、ヤクザ、裏社会経済、ネゴシエーター、傭兵家業、警察関連などなどアングラな知識がテンコ盛り。執筆の際に綿密に下調べされたのか、それとも元よりるーすぼーい氏の趣味であるのか。他にもトリビアが沢山仕込んであり、ライターの引き出しの多さに驚かされた。そういったバックボーンがあるので、頭のキレる登場人物達の攻防とその展開に毎度ハラハラさせられる。多少ご都合主義なところも目につくが、そういった点に目を瞑ってでもやる価値のある作品。分岐はハルルートを中心としたヒロイン脱落型。トゥルールートであるハル以外のヒロインは椿姫→花音→水羽の順で攻略出来るのだが、個人的にはこの順にシナリオの質が落ちているように感じる。特に水羽ルートは完全に蛇足。ハルルートについては申し分なく、1つのエンターテイメントとしてよく出来た作品であると感じた。世の不条理と憎しみの連鎖を前に京介は何を思い、どう決断するのか。
80この青空に約束を― (戯画)
ずっと続いて欲しいつぐみ寮での生活でした。
72G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
個別√が薄く、終盤のドタバタ茶番劇にも閉口。最後の最後に少しだけ救いはあったが、全体としては凡作。クラシックも効果的に使えていないのは残念。
80ef - the latter tale. (minori)
鬱だ。あぁ鬱だよ。世界は不平等で残酷だけど、ほんの少しの希望に未来を抱けるから人は歩いていける。そんなテーマ性を含めた本作はあくまで御伽噺(fairy tale)だが、そこかしこで垣間見える制作スタッフの熱量は、しっかりと感じ取ることが出来る作品でした。先にシャフト制作の優秀なアニメを見た影響で、感動的なシーンは若干薄れていましたが、壮大なギミックを作中に取り入れた姿勢と演出構成を私は高く評価しています。勿論全編を通じたグラフィック関連、特に現在話題となっている“新海誠”監督監修のOPアニメは今でも神です。
総プレイ時間 : 25h
--もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
[ネタバレ?(Y2:N0)]長文感想(151)(ネタバレ注意)
0もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
(GiveUp) クズ偽善者主人公への意味不明な恋愛感情をひたすら見せられる地獄に耐えられず。ライターは人と関わったことがないのだろうか。
93穢翼のユースティア (AUGUST)
ストーリー全体を曇らせない悲しいエンドかと
総プレイ時間 : 42h / 面白くなってきた時間 : 1h
91G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
最後はめちゃくちゃ泣いた。守るために心にない言葉を発するその姿に憧れる
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
90G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
続きが気になる傑作 → 長文感想(153)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 4h
90パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
里伽子とカトレアと恵麻ルートが良い。丸戸の名を世に知らしめた傑作 → 長文感想(872)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 5h
80この青空に約束を― (戯画)
丸戸の作品の中ではインパクトはないが良作。 → 長文感想(1136)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
75遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
ロマンスとドラマー以外の素材ないストーリーは個人の趣味ではない、にもかかわらずよく語ったなと感じていた。
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 1h
100素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
序盤はキツいが,これほど夢中になったエロゲはない.
75この青空に約束を― (戯画)
心温まる優しい雰囲気ゲー → 長文感想(1891)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
79ラブラブル ~lover able~ (SMEE)
いつもよりギャグは抑え目でイチャラブ純愛てんこ盛り、少し寂しく感じ時もあったけど落ち着いて読めたのでこれはこれで好き。ヒロインに関してはもう最初から最後まで花穂しか見えませんでしたね!素晴らしき兄妹愛と兄妹愛が祝福される優しい世界にありったけの、ありがとうを!
70もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
すれ違いの描き方が好きになれなかった
82遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
本校ルートは温かく優しい雰囲気が印象的。分校ルートも悪くないが、シナリオの根幹が共通しており若干ダレる。
87この青空に約束を― (戯画)
仲間とかそういうのクサいけど、やっぱりいい。 → 長文感想(99)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
85この青空に約束を― (戯画)
テキストが全体的に話がまとまっており、テキストがとても読みやすかったです。でもなんか足りないって感じがする終わり方でしたけどね。ただ普通の選択肢でなく場面選択だったので、キャラの個別√を全部みるために何周も最初からしなくてはいけなかったのがスキップ機能があるとはいえ面倒くさかった印象。
85G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
[ネタバレ?(Y1:N1)]長文感想(1506)(ネタバレ注意)
82夏音 -Ring- (Breeze!!)
大きく目立つ点があるわけではないが初夏から晩夏までが丁寧に描かれた恋愛作品。 → 長文感想(368)(ネタバレ注意)
70こなたよりかなたまで (F&C)
人によっては名作なのかもしれませんが、私には合いませんでした。 → 長文感想(223)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
90そして明日の世界より―― (etude)
人によってはたいして感動しないと感じるでしょうが、間違いなく名作だと思います。終末というテーマを扱った作品において、一つの答えを明示した作品だと思います。 → 長文感想(801)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 20h
84いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
普通の作品より個々のテキストが抱える問題が大きく、後から意味が繋がるのではなく読み直せばわかる類が多いので、ルート単体の内容すら説明に支障がある。とにかく設定が良いしテキストが重厚で見せ場の演出に強いのだが、全部読んでも説明不足なのが難点。
総プレイ時間 : 43h
95パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
やってよかったと思える作品、色褪せない・・・
75ef - the first tale. (minori)
悪いけど、この作品だけでは低得点も、ましてや高得点も付けられない → 長文感想(737)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 3h