ssselfyさんのプレイしたゲームの新着コメント

ssselfy

シナリオ(雰囲気も含む)満40点
CG(背景、イベントCG等)満15点
CV(キャスト、演技)満10点
キャラ(性格、行動、言動等)満10点
BGM(楽曲含む)満10点
テキスト満5点
オプション(マウス、ボート等)満5点
その他満5点

計100点の減点法。

Twitter :
ssselfy

新着コメント

88この青空に約束を― (戯画)
全てのルートで高水準。
総プレイ時間 : 25h
96車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
さちの章と灯火の章は目から液体が出ました。G線上の魔王とよく比較されますが個人的には車輪の国の方が好きです。
総プレイ時間 : 33h
81俺たちに翼はない (Navel)
ジャック・ヒギンズが萌えでありますように・・(*'д`*)ハァハァ・・ → 長文感想(1716)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
90乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
真心こめて点数つけました。前作は78点つけました。
総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 1h
70暁の護衛 (しゃんぐりら)
主人公のスペックは確かに高いが性格に難あり。中二病を拗らせていて日常は嫌いで非日常を求めている、本を読んでは好きなフレーズを口にするなど痛々しい。達観した考えをするも行動が伴なっておらず自身の欲望に忠実。相手を思いやる事もあるがあくまでも自身の欲望の延長上でしかなく基本的に自分以外の人間を見下す傾向にある。萌ルートがもっとも顕著にその傾向を示しているが他のルートでも基本的に同じ。エロゲである以上、最終的には肉体関係になるという確定の上でのシナリオ構成ではあるが、これがかっこいいとはとても思えない。これならもっと欲望にオープンな性格で良かったと思う。この主人公を一言で表すならば「むっつりな中坊」だろう。とは言え会話の掛け合いは面白くその点だけでもこのゲームを評価する価値が十分にある。
100はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
人の暗い内面、それでも幸せを願う気持ちをここまで描けた作品は、そうは無いと思います。傑作中の傑作と呼ぶ作品としてふさわしいのではないかと思います。(長文感想でのリンク先の考察も参照してもらえたら嬉しいです) → 長文感想(479)(ネタバレ注意)
82暁の護衛 ~罪深き終末論~ (しゃんぐりら)
全2作に比べて、海斗の実力が見れる回。日常シーンも楽しく、清美、朱美、薫ルートはそれなりに満足できる。禁止区域は杏子エンド以外は軒並み雑。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
40Clover Day's (ALcot)
主人公に共感出来るか、不快じゃないか、これが全て → 長文感想(583)(ネタバレ注意)
95乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
前作を越えることができた良作 → 長文感想(227)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
65この青空に約束を― (戯画)
単純に丸戸と自分の相性が悪いと思われる。それでも「さよならのかわりに」が流れた時にうるっときたのは素直にすごい
94素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
よくできてる。特に一章の伏線はすごい。
総プレイ時間 : 29h / 面白くなってきた時間 : 7h
86いろとりどりのヒカリ (FAVORITE)
前作をやったなら必ずプレイすべき続編。なかなかの鬱展開で辛かったけど最後までやってよかったです。真紅√はもちろん、澪√と鏡√も結構好きです。
総プレイ時間 : 30h
85智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
成長の物語で好みでした、鷹文と河南子の話が特に好き。
80こなたよりかなたまで (F&C)
クリスとの日常が楽しい雰囲気ゲー。クリス以外のヒロインに魅力を感じなかった(特に九重)
88カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette)
能力戦がかっこいいのだけど、とにかく主人公がかっこいい
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 2h
80はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
結局個別√の問題はTrue√においてきれいなまとめにならないし、テキストぴゃーぴゃー超おかしいし、そもそもシロクマの存在が必要なのか疑わしいし、しかしこの物語好きになっちゃった → 長文感想(123)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
73暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら)
ツキルートと杏子ルートの出来は良い。逆に海斗の壮絶な過去が明らかになったことによってプリンシパルのエンドの説得力は落ちた気がする
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 1h
--素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
(GiveUp) 電波云々以前に序盤のレズ茶番がクソほどつまらなくてやる気失った
--カルマルカ*サークル (SAGA PLANETS)
確かに見た目ロリっぽい子いるけどさぁ……それで付き合ってるだけでロリコン呼ばわりはないでしょ……。 → 長文感想(380)
80鬼ごっこ! (ALcot)
癒やし目的で頭からっぽプレイだと意外とシナリオが良いように感じる → 長文感想(844)(ネタバレ注意)
74暁の護衛 (しゃんぐりら)
日常と、主人公だけではなく、脇役を含めて男性を描くのが非常に上手い。ストーリーは月並みで、盛り上がりに欠ける。時折驚く面白さもある
総プレイ時間 : 13h / 面白くなってきた時間 : 1h
75俺たちに翼はない Prelude(非18禁) (Navel)
1本30分程度のプレリュードシナリオ×3とプロローグ×2だけど、滅茶苦茶面白かった。本編導入編としてかなりクオリティが高いと思う。
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
74サツコイ ~悠久なる恋の歌~ (ALcotハニカム)
駄妹3作目。春ポコやあえ無視のようなハッピーエンドにせず、今作のような種を残すために特定のことを成せねばならないという時点でハッピーエンドにはならないが、お決まりご都合主義で覆すことをせずしっかりと締めたのは好評価。なんだけれどなあ → 長文感想(1571)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 15h
78月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
面白い、けど序盤退屈。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
83月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
落差が激しい → 長文感想(88)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
87俺たちに翼はない (Navel)
楽しく生きることが描かれた傑作 → 長文感想(128)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
80夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
お姫様のホームステイと月に人が住んでいる突飛な設定をかけたオーガストらしい作品。はにはにの主人公がクズすぎたのでヤツとは比較にならないが家計のためのバイトや学業を頑張ってる達也に好感が持てた。なんで主人公がダメのPOVにここまで批判されてるのか謎すぎる。 → 長文感想(334)(ネタバレ注意)
80DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
初めて購入したアダルトゲーム,OPのドキドキワクワク感はたまらなかった.
70PRETTY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
付き合うまではまだ読めたが、付き合ってからのシナリオがひどい。 → 長文感想(152)(ネタバレ注意)
90遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
一番好きな作品の一つ → 長文感想(126)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h