oku_bswaさんのプレイしたゲームの新着コメント

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

新着コメント

69どうして、そんなに黒い髪が好きなの? (ファイヤワークス)
序盤ではとても想像出来ないシナリオゲーでした → 長文感想(163)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
69MeltyMoment -メルティモーメント- (HOOKSOFT(HOOK))
原画もキャラクターも好みだし、萌えゲーとしてのポイントは抑えているのだけれど → 長文感想(168)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
69ヨスガノソラ (Sphere)
期待していたほどではなかった → 長文感想(206)
総プレイ時間 : 20h
68アッチむいて恋 (ASa Project)
共通のノリを維持出来なかったのがマイナス → 長文感想(201)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
75美少女万華鏡 -神が造りたもうた少女たち- (ωstar)
ドロシーは可愛い。主人公が桜井舞人と鳳凰院を混ぜた奇抜さ。設定は面白くシナリオに緩急はあるが、オチは弱い。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
70美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女- (ωstar)
前作の方がいい。オチは強いものの、ありふれた学園もので中だるみする。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
80美少女万華鏡 -呪われし伝説の少女- (ωstar)
異界の者との交渉が面白い
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
75アマカノ ~Second Season~ (あざらしそふと)
雰囲気がとてもよく癒される作品。シナリオに起伏がなく、悪い言い方をすれば退屈な作品ではあるのに、激甘なイチャラブでそれを補えているからすごい。頭からっぽにしてイチャラブだけを堪能したい方は是非。 → 長文感想(1324)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
95和風清楚な黒髪JKはド変態のフタナリドマゾ ~敏感ドマゾな巨根チンポは何をされても射精しちゃうっ♥~ (pin-point(同人))
ピンポイントは、こういうぶっ飛んだ作品を出してくれるからありがたいです。腋毛要素もあって素晴らしい。ふたなりおちんぽを徹底的に虐める作品もっと増えるべき。
総プレイ時間 : 2h
100真剣で私に恋しなさい! S (みなとそふと)
ついに大気圏を超え宇宙にまで飛んでいく百代。いったいこの人どこまでいくのか。
総プレイ時間 : 25h
100相州戦神館學園 万仙陣 (light)
我も人、彼も人、故に私もあなたも平等である――では、虚構<ユメ>は? → 長文感想(10839)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
80恋×シンアイ彼女 (Us:track)
主人公のヘタレっぽい部分、気持ち悪い部分ばかりが自分そっくりで、そんな彼が不器用にもがんばって空回る姿には、耳が痛いなと思いつつも感動した。あと個人的にイチャラブがあまり得意ではないんだけど、このゲームでは付き合い始めたとたん急に展開が雑になって、「とりあえずやらせとけばいいんでしょ? 」と言わんばかりの勢いでHシーンノルマを達成していったのには笑った。 → 長文感想(3481)(ネタバレ注意)
70ランス4.2 ~エンジェル組~ (ALICESOFT)
ランスの女性に対する鬼畜行為が詰めこまれた後編。1枚グラもなくヤり捨てられるモブヒロインに即死トラップ、ランスにNTRれるモブ男など、えげつなさが満点で面白かったです。プレイヤーによっては不快感を催すレベルですが、私的にランスはこのぐらいやってなんぼかなと。優等生だった本編とは別方向の妙味を堪能できました。
総プレイ時間 : 4h
70ランス4.1 ~お薬工場を救え!~ (ALICESOFT)
本編で不足していた鬼畜成分を取り入れ、システムを2以前のADV式に戻した外伝シナリオ。4.2と合わせて1以上2未満のボリュームです。RPG要素こそほとんどないものの、ADVとしては十分楽しめるクオリティでした。 → 長文感想(963)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
80黄昏のシンセミア (あっぷりけ)
ひたすら長い、長すぎるよこのゲーム。この内容なら半分に圧縮出来たのでは。作り込みは丁寧だし、粗も無く良作ではあるのだけど…シナリオゲーなのかキャラゲーなのか最後まで掴めず、あまり楽しめなかったです。 → 長文感想(553)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 45h
95淫堕の姫騎士ジャンヌ2 ~美姫転生~ 2つの世界でオーガの仔種を注がれ続ける物語~ (catwalkNERO)
個々のCG完成度に差があるものの、立ち絵の豊富さには脱帽です。筑摩先生も自分に望まれているニーズを理解していてくださるのか、洗脳だとか刺青だとか、そういうニッチなシチュてんこ盛りです。素晴らしい。ただ、ヒロインの多さはやっぱり好きになれませんでした。
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 2h
75かがち様お慰め奉ります- Dark night at NTR village - (ORCSOFT)
すめらぎ先生の原画はあどけなさと色香が同居していて、相変わらず素晴らしいですね。一方でシナリオ面に関しては評価しづらいです。二人ヒロインでなおかつ複数エンドなので尺が足りていません。その割には攻略手順が複雑で面倒でした。絵とシチュのみの抜きゲーとして見れば良いと思います。
60さくらビットマップ (HOOKSOFT(HOOK))
シナリオが平坦なのはまだ良いけど、所々に見える雑さがどうしても気になる。 → 長文感想(1090)(ネタバレ注意)
40恋する気持ちのかさねかた (ensemble)
もっと低くても良いんだけど、可愛いキャラもいたので、このくらい
90もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG 前章 (とろとろレジスタンス(同人))
言わずとしれた、もん娘界隈のパイオニア。ボリュームがスゴイ → 長文感想(129)
77攫ノ雌 (TinkerBell)
演出とエロに頼りすぎな感じ。もうちょっと設定を掘り下げてくれたら良かった
総プレイ時間 : 15h
68ココロ@ファンクション! (PULLTOP)
ストーリーに期待するな。抜きゲーとしてはまあ有りか。 → 長文感想(3341)(ネタバレ注意)
75セリフで感じて! 声優どうし (すたじおもみじ(同人))
ネット声優をやっている女の子が、たまたまクラスに同業の男子を見つけて興味を惹かれるという話。 女の子の視点で声優を生業とする者ならではのやりがいや葛藤などを語っており、普段役者側に立つことがない自分でも色々と考えさせられた。 男子側も声が有り、嫌味のない人物でこちらも好感が持てる。 ただシナリオとしては途中で終わっており、恋愛感情を自覚したところで終わってしまったところが残念。個人的にはそれを差し引いてもプレイして損はない作品だと言えるが。 サークルさん、今からでも続編待ってますよ。
80明日の君と逢うために (Purple software)
良く出来た作品
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 2h
84相州戦神館學園 万仙陣 (light)
基本的に一本道。大体、10時間くらいでクリアできる短い話。真の主人公は四四八や静乃ではなく信明... → 長文感想(297)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h
74らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ (TerraLunar)
アニメーション寄りな絵が凄く好きです!最初は世界観に馴染めませんでしたが、テンポが良くて話も面白く基本コミカルなのに、上手い具合にシリアス部分も混ぜていて徐々に病み付きになりました。エロゲ制作の様子やエピソードがもっと欲しかったです。
92サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
名作 → 長文感想(280)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 20h
75Rance IV -教団の遺産- (ALICESOFT)
RPG要素が一般レベルに難易度アップし、オート戦闘で終わらないバランスに。難しくはないものの考える要素が追加され、ゲームとしても楽しめる作品となっていました。シナリオやキャラ個性にも磨きがかかり、旧作シリーズの中では頭一つ抜けたクオリティです。 → 長文感想(1611)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
100相州戦神館學園 八命陣 (light)
ラストの展開が雑な気がして、八命陣単作では個人的に微妙なのですが、万仙陣も合わせてとても満足できたので、2作合わせてこの点数です。本作だけを評価するなら75点といったところでしょうか。テーマは一貫してますし、設定も凝ってて面白いですよ。万仙陣と併せてプレイすることを強くお勧めします。面白いですから。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
65穢翼のユースティア (AUGUST)
企画自体は素晴らしいと思う。 → 長文感想(188)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
78SWAN SONG (Le.Chocolat)
(GiveUp) 長い → 長文感想(36)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 3h
95ハピメア -Fragmentation Dream- (Purple software)
FDとしては非常に秀逸だと思うんだがな・・・まあ当たり前だが前作が気に入ったかどうかですべてが決まる。 → 長文感想(91)(ネタバレ注意)
95ハピメア (Purple software)
この雰囲気はハマる人はとことんハマる。CGの綺麗さは異常。そして最愛の悪夢こと舞亜ちゃん激ラブ!!
75CARNIVAL (S.M.L)
不思議な作品 → 長文感想(607)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 2h
75監獄戦艦3 ~熱砂の洗脳航路~ (ANIME LiLiTH)
娘目当てだったんですがベアトリクスが良い感じに熟女感出てて良かったです。
総プレイ時間 : 3h
80相州戦神館學園 八命陣 (light)
甘粕がほんと良いキャラしてた。 → 長文感想(536)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
100神採りアルケミーマイスター (エウシュリー)
一番長時間プレイしたエロゲです。やりこみ要素も多く、本当に長く楽しめます。
総プレイ時間 : 400h
60はらみこ (Selen)
(GiveUp) エロゲ初心者の頃純愛ゲーと勘違いして買いましたが抜きゲとしても半端でした。
95キサラギGOLD★STAR (SAGA PLANETS)
TUREで流川瞳君がもうちょいマシな夢を持ってたらもうちょい上でした。
99はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
綾ちゃんのルートは切なくて好きです。
100真剣で私に恋しなさい! S (みなとそふと)
キャラゲーとして至高だと思います。前作よりヒロインとTUREが好きです。
99真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
男キャラが魅力的なゲームは名作です。