okfarmさんのプレイしたゲームの新着コメント

okfarm

新着コメント

90遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
一番好きな作品の一つ → 長文感想(126)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
85遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
「だってこれでやっとあなたに、血の繋がった家族を作ってあげられるから………」 → 長文感想(4063)(ネタバレ注意)
75秋色恋華 (Purple software)
真由ちゃんを守りたいと思った
79FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
キャラゲーとして見ると、非常に心地よい学園生活が楽しめて、とても満足できた。それはもう、自分もこの空間に行きたいと思うほど。一方、シナリオゲーとして見るとパンチが弱い。また、trueの比重が大きく、個別だけ見ると投げっぱなしENDっぽいのも難点。そのため、プレイするのであれば必ずtrueまでプレイしてほしい。読みやすいテキストでtrueまで行くことは難しくないと思うので… → 長文感想(1226)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
70FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
どのルートでも壁にぶち当たるが、生徒会の人たちに仲間意識を持つことができなかった。最後までやってやっと良ゲーだと思えるゲーム。
75遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
分校ルートと本校ルートでそれぞれ3人のヒロインを攻略可。攻略順は大事。分校は栖香→美崎→邑那、本校はみやび→殿子→梓乃の順。CG集もこの順番で並んでいる。シナリオについては、ルート分岐が序盤にあるためとにかく個別が長い。ルートによって出来はまちまちだが、ヒロインとの心の距離が徐々に近付いていく様子を丁寧に描いている。ヒロインたちはそれぞれ問題を抱えていて、1年を通してそれを克服していく。いくつか個別ルートを進めると分かるが、中には主人公が関わらなくても自力で問題を解決できてしまう子達もいる。それでも、誰か1人の人生に深く関わることで、そこにしかない一期一会の物語が展開されていく。人と人の関わりっていいな、と思わされる作品。
75遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
ロマンスとドラマー以外の素材ないストーリーは個人の趣味ではない、にもかかわらずよく語ったなと感じていた。
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 1h
82遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
本校ルートは温かく優しい雰囲気が印象的。分校ルートも悪くないが、シナリオの根幹が共通しており若干ダレる。
87遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
√格差はすごいが、全体的によくできてた
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 2h
84明日の君と逢うために (Purple software)
OPに惹かれて購入・プレイ澄。割とストーリーが良く、紫ファンならやって損はしない。
総プレイ時間 : 29h / 面白くなってきた時間 : 1h
73FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
テーマは「孤独の否定・誰かと繋がることの尊さと難しさ」って所ですかね。キッチリ描き切った力作ではあるものの、イチャラブ・萌え要素は極少で、かなりシリアスに寄せた作りになっているので、学園モノとしては評価が難しい。 → 長文感想(4573)(ネタバレ注意)
70とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ (キャラメルBOX いちご味)
美影、幸子ルートのみプレイ。両方ともお涙頂戴からの適当にこうなって解決しましたやったぜ的な内容。でもそれを考慮した上でも幸子√は良かった。点数はこれでいいかな....... → 長文感想(485)(ネタバレ注意)
80FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
良くも悪くもなく、普通の作品といった印象です。 → 長文感想(331)(ネタバレ注意)
70FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
(GiveUp) 話の盛り上がりに欠ける。ヒロインがわちゃわちゃして雰囲気で楽しめる人は良いが、楽しめない人は何が楽しいか分からない。全クリまで1年はかかる。
--遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
もう採点なんかできねぇよ...三嶋さんルートはどこ...ここ... → 長文感想(71)
83FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
よかった → 長文感想(140)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 70h / 面白くなってきた時間 : 1h
80FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
きずなきずないろいろ 悠木妹が好きだったけど何も覚えてない
75秋色恋華 (Purple software)
(評価忘れ) 綺麗な作品。まぁ王道か。良作だろうか。
75MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~ (Whirlpool)
世界樹のある島が舞台のファンタジーっぽい感じなストーリー → 長文感想(443)(ネタバレ注意)
80明日の君と逢うために (Purple software)
恋愛をきちんと書いた作品でした。ヒロインや登場人物の思考に共感しながらプレイできた。
総プレイ時間 : 20h
85遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
他の方も言うように、本校と分校で評価が分かれる。個人的には梓乃ルートがずば抜けて高評価だが、どのルートでも出番有り・見せ場有りの美綺のキャラ設計が非常に秀逸に感じられる。
70明日の君と逢うために (Purple software)
島の雰囲気は好きだけど主人公やヒロイン達にあまり魅力を感じず…それぞれキャラは立ってたが欠点の方が気になってしまった。あとシナリオの後半が… → 長文感想(316)(ネタバレ注意)
80遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
不器用な心を肯定する王道の物語はやはりすばらしい。 → 長文感想(182)(ネタバレ注意)
85明日の君と逢うために (Purple software)
サブカルチャーの世界で特に描かれてきた“踏みこえ”の主題が光る。 → 長文感想(228)(ネタバレ注意)
25春色桜瀬 (Purple software)
プレバト風に言えば「才能無し」
65秋色恋華 (Purple software)
牛丼娘は絵が微妙だが、ルートとしては一番良い(次点で真由)
面白くなってきた時間 : 2h
70秋色恋華 (Purple software)
(GiveUp) 真由ルートのみプレイ。老舗らしく(?)昔からよくあるタイプ(極端な設定&不自然な展開)の作品という印象です。ある程度本数をこなした人がわざわざプレイする意味があるとは思えず、発売当時盛り上がっていたのが不思議に感じられます。この作品より優れた作品はいくらでもあります。一言で言って凡作。●絵(良い)●音楽(良い)●シナリオ(良い)
83遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
分校編も本後編も別々の一つの作品としてみれば、どちらも一級品の作品。その中でも本校編は一歩抜きん出ている感じ → 長文感想(392)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
71秋色恋華 (Purple software)
秋っぽいお話なので、別に修学旅行はいらなかったんじゃないか……と思う物語。 → 長文感想(386)(ネタバレ注意)
77とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ (キャラメルBOX いちご味)
主人公とミドリよりも美影と幸子の魅力が遥かに上回っていて、良質ながらも勿体なさを感じた。
総プレイ時間 : 16h
85FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
今思えば初エロゲがこれで本当に良かった → 長文感想(52)(ネタバレ注意)
71はっぴぃ☆マーガレット! (CROSS NET)
はっぴぃ―なお嬢様学園での生活を楽しみましょう。 → 長文感想(234)(ネタバレ注意)
70FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
けよりなよりは面白かった。ただ、相変わらずシナリオに力を入れようとしているのが伝わってくるが、シナリオゲーとして見れば構成が弱く微妙。個別もTRUEありきな話なのも残念です。オーガストは無理せず萌えゲーを出していて欲しい。
80さくらシュトラッセ (ぱれっと)
至高のふーりん。マリーだけじゃなく、ヒロイン全員可愛いし、内容も温かく、萌えゲーとしてかなり好きな作品です。
75明日の君と逢うために (Purple software)
変わっていくものと、変わらないもの・・・・・・__飛びぬけて面白いってことはないけど無難にまとまってるキャラゲー。長文は月野舞ちゃんについての話を少しだけ → 長文感想(288)(ネタバレ注意)
75明日の君と逢うために (Purple software)
感動するほどではないが、普通に良質なシナリオゲー。キャラクターも可愛いのでそれなりに楽しめました。
80遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
本校ルートは心温かく、終わってしまうのが惜しいと本気で思えた物語。健速が書かれるシナリオの中で一番好き。ただ、分校が悪かった、というわけではない。
80パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
内容的にはショコラ以上。特に里伽子ルートは完敗。里伽子の言葉に対して仕方がなかったこと、とか、簡単な言い訳すら出てこなかった。さすが丸戸さんと言ったところか。丸戸さんは本当にキャラ心理の突き方がとても上手いです。ただ、お店の雰囲気はショコラを先にプレイして思い入りがあるせいかキュリオの方が好き。プレイ中、何度もキュリオに戻りたいと思ってしまったし、キュリオ本店が出てきた時には泣きそうになった。
68MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~ (Whirlpool)
平均的な萌えゲー。平均的すぎて加点要素が少ないせいか駄目な部分が目についた。Hシーンは濃い。 → 長文感想(2353)(ネタバレ注意)