dpjmgさんのプレイしたゲームの新着コメント

dpjmg

アリス信者
点数は割と適当
直観、自分が感じたままま書く傾向あり

新着コメント

77ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
シリーズの過去と次のリンクとしては優れていますが、実際には時間がかかりすぎます。
85戦国ランス (ALICESOFT)
この分類の作品としてはすでに超完成度が高く、何度でもプレイする価値があります。
79RanceVI -ゼス崩壊- (ALICESOFT)
非常に充実した内容と世界観が面白いゲームですが、繰り返し作業が多すぎて、ゲームを終える頃には刑務所から解放されたような気分になります。
80沙耶の唄 (NitroPlus)
インパクトがとにかく強い → 長文感想(542)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
73はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
童話のような不思議な雰囲気に包まれており、不思議と記憶に残る
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
80DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
「ゆずソフト」の超能力バトルストーリーの最高峰
80いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁) (fairys)
義理の妹である歩夢をはじめ、個性豊かな女の子たちとの出会いと成長を描いた、ハートフルなストーリーが楽しめる初心者向けギャルゲー → 長文感想(2009)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
95鬼畜王ランス (ALICESOFT)
約30年前の作品とは思えないくらいゲームシステムが秀逸でした
77催眠遊戯 (スタッフィング)
謎にうまいテキストで読ませる催眠ゲー。ヌキゲーとすると本番が少なかったり、1回1回のシーンが短かったりあまりお勧めできない。
総プレイ時間 : 12h
86はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
hシーン短い もっと早くこのゲームに出会いたかった、卒業シーズンにやるのがぴったりのエロゲ
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 3h
77月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
主人公のことが最初から最後まで好きになれなくて、どれだけヒロインや他の人の魅力に支えられたか。主人公のこと本当に苦手。 → 長文感想(1318)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
90沙耶の唄 (NitroPlus)
安っぽい愛憎劇みたいなのを予想していたが、分かりやすく深いSF純愛小説だったのでいい意味で裏切られた → 長文感想(363)
93はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
初雪から桜まで、卒業おめでとう。 → 長文感想(708)
総プレイ時間 : 13h
96装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
和を以て貴しとす
総プレイ時間 : 90h / 面白くなってきた時間 : 5h
84沙耶の唄 (NitroPlus)
雰囲気が和ホラー → 長文感想(75)
総プレイ時間 : 6h
65沙耶の唄 (NitroPlus)
最後まで郁紀と沙耶にはあまり共感できなかった
91装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
第一編すげー!第二編はどうなんだろう→第二編面白すぎるぅぅ!!第三編は…→第三編神か!?→以下略ですがプレイ中この繰り返しでした。しかし複数あるエンディングの中ですんなり受け入れられたのは一条√だけでした。熱い中にほんのちょっぴり寂しさのあるストーリーです。ちょっと…いやかなり長いので、社会人がプレイするにはヨイショが必要ですね。
総プレイ時間 : 75h
15沙耶の唄 (NitroPlus)
面白いのは一番最初の意味不明な文字列を化け物が垂れ流しているシーンだけ。ホラーは正体が分かった瞬間つまらなくなる傾向にあるが、それを序盤でやってしまった失敗作。恋愛方面についても恋人>世界というありふれたものしかレビュアーが語っていない時点でお話にならない。令和で本作を評価できるのは初めてこういうタイプの作品に触れた人くらいだろう。
総プレイ時間 : 10h
99はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
復讐と卒業の物語。言葉を借りるなら、「正解のない選択肢」と共に生きた1095日の憂鬱。初雪から桜まで、卒業おめでとう—— → 長文感想(173)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
90スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
裏中央値90点裏平均値86点→87点
90Phantom ~Phantom of inferno~ (NitroPlus)
何をとっても超一流の作品、正に傑作でした。
81沙耶の唄 (NitroPlus)
それは、世界を侵す恋。このキャッチコピーに偽りなし。 → 長文感想(4199)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h
96装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
R18の道徳の教科書。正義感のぶつかり合い、善悪相殺の掟など道徳観に大きな影響を与えた一作。 → 長文感想(2707)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 75h
92装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
読みにくいし戦闘シーン長いが内容はかなりおもしろい
62Rance IV -教団の遺産- (ALICESOFT)
1~3とプレイしてようやくこちらもプレイに着手(PC-98版)。話の規模などは前作よりもこじんまりした感はあるものの、話の壮大さと謎解きを絡めた迷宮探索を主としたゲーム性の向上は、当時としてはきっとすさまじいクオリティを放っていたと実感できるほど、初見である自分が今プレイしても面白いと感じる出来でした。 → 長文感想(205)(ネタバレ注意)
82沙耶の唄 (NitroPlus)
愛する人と幸せに暮らしたかった普通ではない二人の物語。複数ENDがあるがどれも納得のできる顛末で、どれが正しいとかも無いと思う。 短くまとまって、グロとホラーで釣りつつも愛についても考えさせられる名作。 → 長文感想(1291)(ネタバレ注意)
80RanceVI -ゼス崩壊- (ALICESOFT)
ストーリー・システム面良き!
90月に寄りそう乙女の作法 (Navel)
素晴らしいが、ルナ√の衣遠の言行は人物像を歪めるほどに無理があったと感じた
50Rance5D ひとりぼっちの女の子 (ALICESOFT)
運ゲー要素が強め。時間制限も地味にキツイ
69キスベル (戯画)
「キスシリーズ」第2作。戯画解散直前のDLまとめ買いキャンペーンでシリーズ作品をまとめて購入したので、前作『ホチキス』に続いてプレイ。前作と違い実力のあるライターを揃えた為か、シナリオ展開やテキストの質はだいぶマシに。とはいえ、シリーズの方針なのか、展開があまりに平坦過ぎて、直前に攻略したヒロインのシナリオが思い出せなくなるという始末。 今作から、原画にみことあけみが参加、以降シリーズの看板原画家へ。個人的には、『bitter smile.』からmarui絵のファンだったので、ここから駆逐されていってしまう流れが悲しい・・・が、みことあけみ担当CGを見るに、それも仕方のないことかなとも。でも、私の中で今作No.1は長津田ちゃん(marui担当)!主人公に餌付けするシーンの表情が堪らん!
75ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
長い遠回りをさせられたのに目的地には辿り着かなかった → 長文感想(25)(ネタバレ注意)
100装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
この世に絶対善、絶対悪は存在しない、非勧善懲悪シナリオ
85はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
はじめてのエロゲ → 長文感想(74)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 15h
70DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
政治とかの絵描きが悪い。世界がそう甘くない。
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 1h
80DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
攻略人数も充分だし内容に文句が特にない。
80DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
童貞捨てるつもりが、人間辞めてました。 → 長文感想(808)
総プレイ時間 : 15h
85はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
はつゆきからさくらまで → 長文感想(119)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h