dakuryuさんのプレイしたゲームの新着コメント

dakuryu

考察好きのまとめ好き。長文感想は考察と小ネタまとめの倉庫。POVにもこだわりがあって私的POV分類で丹念に評価してます。機会があったらPOV分類使ってやってください。ファンタジー好きだけど面倒なゲームは嫌い。シナリオ重視だけど原画の好き嫌いも激しい。ままならんなぁ。健気、幼馴染、ネガティブ、強気などの属性に弱い自覚あり。お気に入りのデモムービー・歌はプレイしてなくてもPOVで評価してます。お気に入りクリエイターは1がお勧めムービー制作者、2~4が原画、5~6がライター、7~8が声優、9がその他です。

HP/BLOG :
エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法
Twitter :
dakuryu

新着コメント

76千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
最高の素材を掛け合わせた作品なのになぜか味気なく感じてしまう。戦闘の演出は圧巻。システム面も洗練されていて、絵も美麗。最高の質のエロゲーといっていい。最高のものを取り揃えても不慣れなものを作ってしまったら長所を潰し合ってしまう。この作品は一言でいえば正義の味方が悪を断つというありがちなストーリー。蓋をあければすべては予定調和で、心にくるものがない。バトルを描きなれているライターさんではないのか、視覚的演出は最高なのに全く盛り上がらない。バトルもので必要なのは場面を盛り上げる要素。この作品は盛り上げるという点に欠けていた。設定の後つけによる辻褄合わせに頼ってたのがいけなかった。よーく考えるとそれも矛盾している。前作は泣きゲーの要素があって心にくるものがあったが、本作は何にも残らなかったのが残念。殺し合っていた者が次の日には何事もなかったように同じ学園に通うって相当狂ってる世界だと思う。
95穢翼のユースティア (AUGUST)
八月の最高傑作。盛り上がりは4章が最高潮だが、ややくどさを残した雁字搦めを書ききった5章に感心した。 → 長文感想(209)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
77車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
SF。世界観の説明が圧倒的に足りない。しかし主題のヒューマンドラマがよく出来ていると思った。 → 長文感想(228)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
80恋する乙女と守護の楯 (AXL)
メインヒロイン三人が「チュートリアルサマー」を彷彿とさせる。瀬戸三姉妹が同じ生徒会に居たら、という感じ。 → 長文感想(249)(ネタバレ注意)
69ウィザーズコンプレックス (ういんどみるOasis)
はぴねすの頃はそれなりに面白かった気もしたが…年齢を重ねるにつれ、このノリについていけなくなったのかもしれない。声優は豪華だったので、初心者にはいいかもしれない。
69サキガケ⇒ジェネレーション! (Clochette)
平坦なシナリオ。やっぱりゲーム×魔法という題材が微妙だったか…声優は素晴らしいのに残念。
87はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
久しぶりに最後まで一気にやれました。グルルルシロ! → 長文感想(188)(ネタバレ注意)
90WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
物語に没頭させられるテキスト
総プレイ時間 : 100h
95サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
青春と人生
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
92素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
前半の狂気なテキストから一変し後半はヒューマンドラマ
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 20h
95俺たちに翼はない (Navel)
ほんとは100点でも良いくらい満足した → 長文感想(40)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
75かみぱに! (Clochette)
でも……大好きだから、きらいのままでいられないの
総プレイ時間 : 34h
40遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
(GiveUp) 初心者向け。数をこなした人には展開が読め、テンポが悪く退屈だと思います。あと主人公がダメ。鈍感、ヘタレ、ウジウジ系
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 2h
75暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら)
ギャグは相変わらず面白い。杏子√以外、FDだしあっさり目かな。
65彼女のセイイキ (feng)
CV遥そら、あとはわかるな?
総プレイ時間 : 14h
70涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- (Whirlpool)
聖霊と人間の共存。過去から繋がる土地神と聖霊そして人間の絆を描いた作品。 → 長文感想(223)(ネタバレ注意)
70いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
エロゲにパズルを求めるのなら、どうぞこの作品を。ただし、初心者は手を出すべきではない。 → 長文感想(902)(ネタバレ注意)
67恋がさくころ桜どき (ぱれっと)
ティナ√終盤さえマトモなら良作まであったのでは?
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
70E×E (ゆずソフト)
前作より進化。ボイス設定が男女別になったのは改善といえる。 → 長文感想(812)(ネタバレ注意)
80はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
卒業シーズン特有の、なんとも言えない雰囲気を描いた作品。復讐と卒業。色々と刺さるテーマだった。良作。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
--穢翼のユースティア (AUGUST)
なんじょるののエロボイス
面白くなってきた時間 : 1h
98穢翼のユースティア (AUGUST)
徹頭徹尾、面白かった、やらないやらないって言ってたけど、実際やったら神ゲー過ぎて泣いた → 長文感想(1649)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 1h
74花咲ワークスプリング! (SAGA PLANETS)
ヒロインがとにかく可愛い、trueルートとか誰得
801/2 summer (ALcotハニカム)
特段評価を高くするような劇的な加点要素はないが、かと言ってここまで低い点数になるかと言われると……?というちょっと評価に困る作品。少なくともヒロインだけ見れば水準より上だし、シナリオも言うほどではなかった。だけどまあ、素直に田舎でイチャラブゲーにしとけば良かったのではないか感があると言われてしまうとどうしようもない
83PRIMAL×HEARTS (ま~まれぇど)
テキストが軽妙で飽きが来ない。各章の山がしっかり読ませる作りなので、萌えゲーとしてのキャラへの集中を切らせずにシナリオにも入り込めるのが良い。そしてエロい。回数も十分。会長最高でした
85Nega0 (ETERNAL)
コメディ調のシステムと、やっつけ気味のサブキャラのエロシーン、意外とやり込みがいのある戦闘、そして徐々に明かされていく真相と、飽きが来ない構成だった。最終局面でのどんでん返しを見るためだけにもやってもいいくらいだし、ラストはじんわりできる。オールクリアしないと意味がないゲームの上位に来ると思われる
79ワンコとリリー (CUFFS)
子供のころの話をしながらゆっくりお散歩するお話。全体的にゆったりですごい優しい雰囲気。 → 長文感想(174)
90千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
あれ、どこかで聞いたような・・・でも違う、お話はこんな感じ。演出は凄い。 → 長文感想(78)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 5h
85何処へ行くの、あの日 (MOONSTONE)
絵麻って三木村さんと木之下君を足して割ったようなキャラだなって
総プレイ時間 : 20h
85ef - the latter tale. (minori)
こんな映画的な作品があるとは知らなかったので、驚きだった。一つひとつの話を見ていくと、思春期特有の悩みや、(美少女ゲーム的には)どこにでも転がっていそうな不幸属性を与えられた人々が、様々な人と関わりながら、その傷と向き合い、受け入れ、前向きに生きていこうとするさまを描いた物語であり、目新しさはあまりない。それなのに、その描写の丁寧さ、絵や演出のクオリティの高さ、群像劇として描かれることによる作品全体を通した温かい雰囲気に引き込まれ、クリックが止まらなかった。そして、最後まで暗い話が続くのにも関わらず、読後感が非常に良いのも好印象。シナリオや絵だけが突出している訳ではなく、全要素を合わせて名作クラスになった稀有な作品。これからも時々OPムービーを見返しては、この作品世界に浸ってみたいと思う。
68夏に奏でる僕らの詩 (Purple software)
やはり自分は紫とは合わないな...(紫好きな方の気を障るかもしれません、ご注意お願いいたします。) → 長文感想(1597)(ネタバレ注意)
55はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
キャラクターも世界観も趣向に合わなかった。エロゲーらしいエロゲーだったので深い考察やシナリオに期待する人にはお勧めできない。 → 長文感想(579)
総プレイ時間 : 13h
84ソーサリージョーカーズ (3rdEye)
想像以上のいいゲームで驚いた → 長文感想(137)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
80Stellar☆Theater (Rosebleu)
話をきれいにまとめてたと思うけど、候補試験とかもうちょっと話を広げたらさらに面白かったかなーという印象。それにしても、デレてからの空が可愛いなぁ……
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 2h
83ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
終盤近くまで少し退屈な印象だったけど真相編で上手く巻き返していてよかった。シナリオ構成がすごく綺麗。
92閉じたセカイのトリコロニー (Tinybell)
新感覚ループ、新感覚幼馴染もの → 長文感想(4115)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h