armchairさんのプレイしたゲームの新着コメント

armchair

ブログで簡易評価してるうち☆→90、◎→80、○→75、●→65、△→55、×→30を基準に±5点したりしなかったり結構適当に。
そんなわけで点数そのものには意味がなく、相対的な序列のようなものがあるだけです。80点以上はオススメ。
プレイしたことによって自分の中に残ったものが評価の基準です。その内容は感動であったり考察であったり、はたまた愛着であったりとまちまちではありますが。
女の子がキャッキャしてる作品が辛くなってきた(エロゲーマーとして致命的)のでこれまで以上に同人に傾倒する予感。女性向けをもっと開拓したいところ(やはりキャッキャしてるのは辛いので創作ユニくらいまでの予定ですが)。

HP/BLOG :
机上の空想
Twitter :
on_the_armchair

新着コメント

80沙耶の唄 (NitroPlus)
純愛評に、引っ張られないで。 → 長文感想(2042)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
91沙耶の唄 (NitroPlus)
とても穏やかな気持ちで楽しめました。やっぱ愛されてる作品だなー沙耶カワイー。 → 長文感想(487)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
84沙耶の唄 (NitroPlus)
共依存の一言 → 長文感想(237)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
70ToHeart2 XRATED (Leaf)
(GiveUp) 共通が、あまりにも、つまらなすぎる。WLOかと思った。 → 長文感想(851)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 10h
84俺たちに翼はない (Navel)
見ていて楽しい会話、個性的でキャラの立った登場人物、完成度の高いギャグ、爽やかなラスト ただ長さもあり途中少しダレるのも否めない
--G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
最後の怒涛の展開はとても熱い。初心者にお勧め
80冬は幻の鏡 (半端マニアソフト(同人))
幽霊を巡った事件を3者の視点で見ていく。一連の出来事でも主体者が違うと全然異なるストーリーが展開されるので面白い。ただ大筋の流れが分かっている為2人目以降は若干退屈に感じる部分もある。しかし本作最大の見所は登場人物それぞれの人間関係の良さだと思う。人との繋がりがとても素敵だった。童貞ルートが一番すき。 → 長文感想(223)(ネタバレ注意)
78フロレアール ~すきすきだいすき~ (13cm)
作品の作りと好みが見事に合致したような、そんな作品であった。彼女の笑顔がいつまでも続くように、ただ祈るのみ。 → 長文感想(1185)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
90WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
結構好き。ただ、評判見て期待しすぎたかも。大体いつも連絡つかなかったり決断のタイミング悪くて〜 って感じてしまった。好きだけど。相変わらず立ち絵が微妙すぎてもったいない。
90WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ (Leaf)
結構好きだけど、評判見て期待しすぎたかも。かずさがブチ切れるシーン大好き。だだ立ち絵微妙すぎてもったいない。
85はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
好きだけど、主人公の見た目と言動に齟齬があるように感じた。
90はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
共通√終わったところから止まらなかった
82CARNIVAL (S.M.L)
学ぶと理紗の心情変化が良かった。
総プレイ時間 : 12h
78Renaissance (JIN)
思ったよりもずっと良かった。ボイスがないのが逆に文章を読むことになって頭に入ってきた。 → 長文感想(231)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
85車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
社会性、メッセージ性が強い作品。キャラを好きになれれば名作、なれなければ良作といった感じ。 → 長文感想(262)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
99WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
パルフェなどの名作を手掛けてきた丸戸さんの最高傑作。鬼の完成度を誇っていた。 → 長文感想(352)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h
70二重影 (ケロQ)
戦闘描写、伝奇物としては大変素晴らしいが、ヒロイン誰選んでも同じような展開と最後になるのが勿体ない。これならば完全一本道で良かった。
83沙耶の唄 (NitroPlus)
短いけどよく作られていた
80酷罪を受けるべき者 (禁飼育(同人))
途中で手が止まるほどの鬱展開。負のパワーに打ちのめされた。粗はあったけど、面白かったです。
65悪魔の迷宮 (きつねみみ饅頭(同人))
はじめに掲げたテーマを最後まで突き通すような、読んでいて安心感のある作品ではあったが、面白いかと問われると微妙なところで残るモノも少なかった。ただ、視点の使い方はかなり上手かったかなと。思わず少女と同調してしまう場面が多々存在した。
総プレイ時間 : 3h
83Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
危機感の無さ過ぎるノリや重複する場面が多いのにスキップ出来ない、出来ても遅い仕様などには辟易としたが、真相を掴めそうで掴めないミスリードの巧みさや練り込まれたシナリオのギミックは素晴らしい。 → 長文感想(1305)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h
90Humanity(非18禁) (non color(同人))
楽しかった。彼らと過ごす日常が本当に楽しかった。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
70CARNIVAL (S.M.L)
クリア後に改めてオープニングを見ると鼻水出るほど笑えます!!!!!!!!
77二重影 (ケロQ)
伝奇ものとして非常によく練られたストーリー展開で読み応えがあり読む手が止まらなかった。いろいろな意味で人を選ぶ作品ではあると思うが自分はとても好きな作品でした。 → 長文感想(1310)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 27h
85リトルバスターズ!エクスタシー (Key)
長い。ミニゲームが面白かった。最後は感動した。
85Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
最後の展開は驚いたが、設定のこじつけ感を感じた。
総プレイ時間 : 20h
80沙耶の唄 (NitroPlus)
自分にはあまり理解ができなかった。
80アルテミスブルー (あっぷりけ -妹-)
ある意味予想の全くつかない結末だったが、各章毎の盛り上げ方が上手で熱くなれる作品だった。 → 長文感想(2015)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 3h
86ぼくのゆめみるみらい (夢見奏(同人))
叙情が素晴らしいからその点数をつけた、エンドは感心できないとはいえ
総プレイ時間 : 4h
100装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
キャッチコピーに惹かれたなら問答無用でプレイすべし → 長文感想(177)
89G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
終盤の盛り上がりは車輪の国以上。しかし、叙述トリックに関しては少し納得いかないかなぁと。以下車輪の国含めたネタバレがあるので注意。 → 長文感想(1346)(ネタバレ注意)
99装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
主人公(男)がカッコよすぎる。一貫したテーマ性を持った、後世に残すべき名作。 → 長文感想(134)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h
82CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
まだ1周しかしていないが故の80点だと思う。 → 長文感想(94)
総プレイ時間 : 30h
77フェアリーテイル・レクイエム (Liar-soft(ビジネスパートナー))
いかにもライアーという感じのメルヘンと不気味さが融合した佳作。 → 長文感想(79)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
86グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
周防天音は淫乱だ~♪男のベットで身悶える~♪
90沙耶の唄 (NitroPlus)
沙耶に萌えてアクションシーンに燃えてエンドでは陰鬱になり少し涙ぐむ等様々な要素がまとまっていて飽きることなく読め面白く楽しかった 主人公と沙耶の互いを思う気持ちは確かに愛だと思う → 長文感想(28)(ネタバレ注意)