armchairさんのプレイしたゲームの新着コメント

armchair

ブログで簡易評価してるうち☆→90、◎→80、○→75、●→65、△→55、×→30を基準に±5点したりしなかったり結構適当に。
そんなわけで点数そのものには意味がなく、相対的な序列のようなものがあるだけです。80点以上はオススメ。
プレイしたことによって自分の中に残ったものが評価の基準です。その内容は感動であったり考察であったり、はたまた愛着であったりとまちまちではありますが。
女の子がキャッキャしてる作品が辛くなってきた(エロゲーマーとして致命的)のでこれまで以上に同人に傾倒する予感。女性向けをもっと開拓したいところ(やはりキャッキャしてるのは辛いので創作ユニくらいまでの予定ですが)。

HP/BLOG :
机上の空想
Twitter :
on_the_armchair

新着コメント

86運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
ご都合主義嫌いのロマンチストといった面倒臭さ満点の作品。エロゲの都合の良さに違和感を覚えるエロゲーマー向け。人を選びまくるが、ハマる人には間違いなくハマる。
総プレイ時間 : 15h
50車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
(GiveUp) テキスト×得点操作ライターのオナニー以上
70雨ではなく、雪でなく(非18禁) (やまいぬワークス(同人))
う~ん、いい。短いながらもテキスト・絵・音楽が効果的に組み合わされてよくまとまっている。小説をノベルゲームにしたことを非常にうまく活かせているお手本のような作品。
58G線上の魔王 大番外編 『車輪の国の魔王』(非18禁) (あかべぇそふとつぅ)
まさかの、るーす脚本w ネタバレがあるので、車輪、魔王、両方をクリアしてから。
80G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
トリックはお粗末。 しかしテキストは抜群に面白い。 → 長文感想(422)
総プレイ時間 : 22h
98君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
批評的すぎるが面白い → 長文感想(184)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 5h
78G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
あぁいけない、、、あっもしかしてこのオチ、、、知ってたぁぁぁ → 長文感想(241)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 4h
99WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
エロゲの一つの到達点。いつか、だれかが、これを越える作品を生み出してくれることを祈って、99点
97WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
冬の大地でしか走ることのできないかずさ。春を望み雪を憎むしかないせつな。 → 長文感想(224)(ネタバレ注意)
89沙耶の唄 (NitroPlus)
True ENDが非常に良いキャッチコピーに偽りなし
92この世の果てで恋を唄う少女YU-NO (elf)
あの5日間で53時間。終わった時に俺はまだ俺のままなのかすらわからなくて、ただただ全身の力、魂に至るまで吸われ尽くされたばかりと感じまして、しばらくの間に見たものが全てある種の色合いに変えっちゃいました。
総プレイ時間 : 53h
75Renaissance (JIN)
オカルトや言語哲学の勉強になる
82はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
う~ん。何かが足りないというか、何かが余計というか・・・総じて面白くはあった。
70フェアリーテイル・レクイエム (Liar Soft(ビジネスパートナー))
エグみとシンボライズ(象徴化)はファンタジーの醍醐味。心理描写削って、もっと残虐・不条理にしても良かったくらいですが、おおむね楽しめました。
90Forest (Liar Soft(ビジネスパートナー))
「俺たちが個性以外のをいっさい持ってない、でも俺たちはアホじゃありません」なんだろう、調子に乗って語学したくなっちゃう。インテリ言葉ありがとう。演出カッコよすぎっ。
総プレイ時間 : 21h
78沙耶の唄 (NitroPlus)
ホラーではない。もう少し埋もれたらいいなぁ、この作品。あと選択肢は二つ、三つしかないんだけど、無駄なくそれぞれの役を果たしてきたのも感心すべきなのだろうか。
総プレイ時間 : 7h
93素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
クリアしたから1日置けばその醍醐味、特に序盤の魅力が初めて溢れてきました。感情移入せずに楽しめる珍しい作品の一つです。気が向けば二度と読みたくなるかも知れません。しかし、極めて人を選ぶテキストなので、好きかどうか自分で確かめるしかないのも理解して受け入れたらいいんだと思います。
総プレイ時間 : 36h
73はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
萌えながらわりとシナリオがあるって感じ。実際は萌えゲーであり本気的なシナリオじゃない。なぜかと言うとシナリオ向きなら強引に差し込まれた萌えシーンがいくらでも話の本筋に合わなくてただストーリーのテンポをぶち壊そうだけ。そもそも味は単純で美味そうな料理に不要な材料が多数混ぜられたり食感に負担をかけたりすると言うんかな。一方、単なる萌えゲーだとすれば、画質もいいし、キャラも結構可愛いし、それに加えて出来のいい曲もいくつあるし、良作とは言わざるを得ない。おそらく本作がこれまで評価されたのは、萌えゲーを基準としてシナリオの補助は大きいんじゃなかったでしょうか?そのためにナツユメと比べるとずっと万人向きだが、高得点をつけるのはやはり人を選ぶナツユメの方が適切かも。
総プレイ時間 : 21h
88はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
引き込まれて一気にプレイしてしまった
95素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
今年2本目にクリアしたゲーム。哲学的な要素をメインに据え、ミステリー・ホラー・アブノーマルなどといった各要素が非常に高いレベルで噛み合ったゲームだった。「終ノ空」はプレイ済みだったが正統進化だと思う。「神は何もせず、ただ幸福に生きよと囁く」という考え方が非常に新鮮に映った。希実香がすごく好きなキャラで、やっぱり2章が面白い。「夜の向日葵」を始めとしたBGMの良さも忘れがたい。
84W-Standard,Wonderland Lv.1 (Circletempo(同人))
高レベルの演出、過去作MYTHと比べて格段に分かりやすくなったシナリオとテキストのおかげで、考察ゲーでありながらエンタメ作品としても十分に楽しめるという稀有な一作。基本的にはMYTHを思わせる作りだが、核心となるテーマについてはむしろMYTHの真逆を行った事も興味深い。続編が非常に楽しみである。 → 長文感想(743)(ネタバレ注意)
75Kiitos!(非18禁) (KUMYS(同人))
5分アニメ1クール仕立てのような、テンポも掴み方も〆までの持って行き方もすごくよかったなぁ。……スカーレットさんの!もっとダメなところ見てみたい!あと、ED曲の聴き止め時が見つかりません。現在DLsiteでの販売終了したようで……悲しい限り
総プレイ時間 : 2h
75Glare (クレナイブック(同人))
クリームが注入されま
総プレイ時間 : 2h
80赫炎のインガノック ~What a beautiful people~ Full voice ReBORN (Liar Soft(ビジネスパートナー))
消えてしまったすべてのおとぎ話、生まれたひとつのおとぎ話。各章のおきまりの形式、おきまりの口上、心の声として挿まれる幕間劇、雰囲気ある世界観の演出と調和した美しいもの、であった。そしてああ、<<無限霧>>晴れた後のあなたたちを、今は思うのみです。
総プレイ時間 : 18h
75Merry X’mas you, for your closed world, and you…(非18禁) (喘葉の森(同人))
センスある作品です。盲目的に物語作品を漁ることを恥じる思い。余談のみ語りますが、画面の中に入り込んででなおヒロインは"二次元"でしか有り得ない存在だとしても、男性器だけを提供する分には差し支えないですね、なんて。
総プレイ時間 : 4h
100装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
このゲームのお陰で価値観が変わりました。
99WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
怪物。恋愛ゲームの一つの到達点だと思う。全ルート面白かったと胸を張って言える数少ないゲームです。
75運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
真剣に恋心へ向き合うことを強いる物語ですが、恋愛の一側面のみを押しつける内容はおそらく賛否両論。お世辞にも良質とはいえないヒロイン画もあって、書き手の主張を受け入れられないプレイヤーには苦行になりかねません。誤字や文絵の不一致など欠点も多くオススメしづらい作品ですが、私的には楽しむことができました。 → 長文感想(5516)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
75冬は幻の鏡 (半端マニアソフト(同人))
途中で数か月放置しながらもなんとかクリア。前半がややだるくはありますが、会話のテンポがいいためやり始めればサクサクと進めることができました。道明、小太郎、和歌奈の3人の主人公はそれぞれに欠点と長所があり、それらが魅力的です。そして、彼らを取り巻く人たちはさらに個性に溢れているにも関わらず物語としてまとまっているのは構成が上手いのだと
40グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA - (FrontWing)
体験版までが良い、ルートが鬱、暗い、思い出したくない
90運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
フラグ管理系恋愛ADVユーザーは必ずやるべき作品。言いたいことの賛否はあれど、エロゲーに内包される問題点を浮き彫りにしており、そしてそれに対して綺麗事でなく率直な言葉でもって断罪しようとしてくる。長文は雑多な考察につき注意 → 長文感想(4010)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 2h
74らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! (HARUKAZE)
うーんかなりピーキーな感じかな、、、 → 長文感想(278)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 6h
77車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
SF。世界観の説明が圧倒的に足りない。しかし主題のヒューマンドラマがよく出来ていると思った。 → 長文感想(228)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
75ひまわり アクアアフター(非18禁) (ぶらんくのーと(同人))
ひまわりの真相解明やら伏線回収がメイン。アクアアフターという名前に釣られてはならない。 → 長文感想(157)(ネタバレ注意)
87はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
久しぶりに最後まで一気にやれました。グルルルシロ! → 長文感想(188)(ネタバレ注意)
90WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
物語に没頭させられるテキスト
総プレイ時間 : 100h
85グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA - (FrontWing)
ゲームのほうでは雄二の薀蓄をたくさん楽しめる
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
92素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
前半の狂気なテキストから一変し後半はヒューマンドラマ
95俺たちに翼はない (Navel)
ほんとは100点でも良いくらい満足した → 長文感想(1168)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h