White_Symphonyさんのプレイしたゲームの新着コメント

White_Symphony

あまり辛辣なことは書きたくない主義です。エロゲーは楽しんで敬意をもってプレイしたい。
シナリオゲーは特に好きですね。設定とか考える時間が楽しいと思っています。
ただし、あまりにも短すぎたりご都合主義なものは低めになると思いますのでご容赦を。

得点の基準
100点→このテーマだったら数年は超えるものが出てこないだろう作品
90点台→自信をもってお勧めできる or シナリオや設定感がすばらしいと感じた作品
80点台→迷ってるならプレイをして後悔はないと思う作品。もしくは平均的に面白いと思ったら。
70点台→話が短すぎる、ご都合主義、面白いが合わない人が多いかもしれない作品
60点台以下→やったことを後悔するレベル

新着コメント

100乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
私は本当に悔しい!大変に気分が悪い! 何故か?発売から十年以上経ったのに『乙女理論とその周辺』における”脚本家の美しさ”に誰一人として気付かない事が。この作品は紛う事無き傑作であるのに!人生レベルで執着する程に私は悔しいから、購入者の一人としてこうして批評する事で皆に気付かせることに決めた。 → 長文感想(21250)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 101h / 面白くなってきた時間 : 1h
93素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
幸福に生きよ! → 長文感想(453)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
75抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
設定がぶっ飛んでるが、仲間が集まるまでは会話の面白さは弱い。仲間が集まり個別になるとエロワードを使った煽りの応酬が面白い。個別のシリアスで見え隠れする利益や利権のリアルっぽい組織の関わりやSSの境遇など嫌な感じがする部分は嫌い。メインヒロインの魅力が薄く感じた。 → 長文感想(827)(ネタバレ注意)
81アマツツミ (Purple software)
ほたるんかわいい
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 2h
70Clover Day's (ALcot)
色々日常シーンや展開に文句を言いたい部分はあったんですが、どのキャラも可愛く、雰囲気も穏やかでよかった。杏鈴ちゃん可愛い。
総プレイ時間 : 30h
65ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
美奈、瑛莉√だけクリア。エピローグの演出は良かったですが、シナリオは評価の割につまらなかったです。 → 長文感想(293)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
83ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
瑛莉‪√‬はラストに回してください。エクストラも必須です!恋愛を知らないまま22になってしまいましたが、恋してみたくなりました!
86金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
忘れないで。いまは気づかなくても、『いつか』思い出したとき、『いま』は絶対輝いてる。 金色の時間のあとには、確かに真っ暗な闇が来るけど。そのあとはまた金色の時間が来るんだ。 世界に金色じゃないときなんてない。すべての時間がゴールデンタイム。
70ラムネ2 (ねこねこソフト)
悪いものでは無いです、ですが取り立てて良いものでもない。ラムネらしさはあります。ですが、翻せばラムネらしさしかない。ねこねこソフトらしさはあります。ですが、ねこねこソフトの良さが薄い。薄い薄いラムネ。過去を重視するあまり、ラムネ色がセピア色にくすんでしまっています。 → 長文感想(2973)(ネタバレ注意)
87Clover Day's (ALcot)
可愛い!お勧め!Clover Day's♪
85抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
奇天烈な作品タイトルとは裏腹にしっかりとしたストーリが展開される作品 下ネタのオンパレードだが、どのネタも「やかましいわw」と突っ込んでしまうような愉快さを醸しつつも自然にシナリオに溶け込んでいると錯覚させる。(舞台設定からして当然だが)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
89さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE)
俺はバカだからよくわかんねぇけどよ、さくら、もゆ。って桜咲くって意味なんじゃねぇか?? → 長文感想(1134)(ネタバレ注意)
面白くなってきた時間 : 4h
65抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
抜きゲーに見せかけたバカゲーに見せかけた泣きゲーに見せかけたアホゲー どれだけ自分の心を島民にできるかが勝負自分は最後まで持たなかった
85抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
下ネタもバトルも笑いも感動もあり、知名度に違わなぬ面白さ。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
98抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
笑い!熱血!泣き!全てが高水準
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 1h
98Clover Day's (ALcot)
ありがとう。ありがとう。本当に良かった。杏鈴ルートがマジで良すぎた。杏鈴ルートだけでいったら100点あげれます。ほんとにここで全部もって行かれた。杏璃→杏鈴このルートは絶対です。 心からありがとうを。 良すぎた。伝えられるときにありがとうを。笑顔で毎日を。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
80銀色、遥か (tone work's)
全ルート良かった。いつか聖地巡礼したい。
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
100素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
キャラの会話は難解だが、プレイ後に考察を見るのが面白い → 長文感想(301)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 6h
77抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
ブランドの姿勢含め、良くできた作品ではある…しかしストーリーと主人公の一貫しない主義主張がどうにも受け入れ難かった。青藍島は「抜きゲーみたいな島」ではあるが、抜きゲーはすべて青藍島のようなものでは無い。 → 長文感想(4646)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
84アマツツミ (Purple software)
夏ゲー。とても楽しめた。キャラ・シナリオ・CG・エロ・音楽、すべて良かった。
95金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
本作の属性としては所謂「萌ゲー」に属するのだが… → 長文感想(1678)(ネタバレ注意)
72水葬銀貨のイストリア (ウグイスカグラ)
視点をどこに置くべきか、非常に迷わせる作品だった。特定のキャラクターへの愛着ではなく、それらが織りなす悲劇とそれへのコミットメントを楽しむものなのかな、と理解した。
総プレイ時間 : 17h
100WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
幸せになるまでのとても長い道のりをたどり、過程を振り返って今の大切さを噛み締めるゲーム → 長文感想(1062)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 80h
76あきゆめくくる (すみっこソフト)
ラブコメ比重が高めのSFラブコメ。ラブコメ部が正直それほど面白くなかったので、SF部に期待したけど、肩透かしを食らったような感じ。凄く面白くなりそうな設定は散りばめられているんだけど、面白くなりそうでならない、ちょっと面白くなると脱線が入る、最終√まではずっとそんな感じでした。 → 長文感想(2815)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 18h
79向日葵の教会と長い夏休み ()
劇中時間も相まって、雛桜ルートのやり切った感が何より印象的だった。「さくらとことり」の歌詞もまた素晴らしい。
総プレイ時間 : 19h
99乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
家族愛を感じる作品。嫌いになれるキャラがいない。
面白くなってきた時間 : 1h
78乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
りそな√の圧倒的な満足度。大蔵家に関わる諸問題等『つり乙』の補完として極めて優れています。 メリル、エッテの√共に、言いたいことはかなりあります。しかし正直、りそな√の展開でお釣りがきますね。 → 長文感想(4546)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
85銀色、遥か (tone work's)
正に主人公とヒロイン、ふたりで歩む人生を描いた作品 → 長文感想(465)(ネタバレ注意)
82向日葵の教会と長い夏休み ()
希望に満ちた優しい物語 がっつりファンタジー要素が有ったのには驚いた → 長文感想(62)(ネタバレ注意)
80アマツツミ (Purple software)
ほたる√のノーマルエンド・トゥルーエンドどちらも良かった
83向日葵の教会と長い夏休み ()
素晴らしい夏ゲー → 長文感想(36)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
50さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE)
幼女スキー御用達ブランド、Favorite。正直、シナリオは悪くないと思っています。というか好みの部類。ただ、文章がひたすらくどい。表現を変え、視点を変え、何度も何度も同じ事象を描くのに辟易してもう何度放り出そうかと思ったことか。あと、本ブランド特有の「君のXXを願っているよ」「君がXXであるように願っているよ」という台詞回しも頻繁に出てくるといい加減にしてくれ、となりました。多分、圧縮すれば文章量は少なくとも1/3程度には収まるんじゃないかな。 → 長文感想(179)
92向日葵の教会と長い夏休み ()
「うわ神ゲーじゃん」みたいな衝撃はなかったんだけど心が満たされた。
90乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
メインヒロイン3人とも本当に強かった、メリル・リンチは本当に素晴らしいのですよね、流石に笑顔です。エッテルートも色々な関係性が見れて良かった、、、ほんとに。 りそなですよ、りそな様。本当にルート良かった。つり乙の時とは違う凄い1面を見れたし朝日も兄としての姿が強く見れてめちゃ良かった。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h