Atoraさんのプレイしたゲームの新着コメント

Atora

(17/09/18)
世に作品を送り出す製作者様方、レビューに目を通していただく方、
議論にお付き合いしてくださる方、注意してくださる方をはじめ、お時間を頂戴した全ての方に感謝します。

【自己紹介】
◆12年目。継続は力なり。趣味に生涯を捧げています。
エロゲー関係は、萌えゲーから少しずつ幅を広げて、雑食になりました。
レビュアーとしては、「批評は易く、芸術は成りがたし」という考えを持っています。
そのため、できるだけ偏りのない批評を意識しています。言葉がきついと感じたらご指摘ください。
筆削褒貶を旨とし、時おりレビューにリテイクを加えています(誤字、脱字訂正を中心に)。
諸兄のエロゲーライフの一助になれば、これ以上嬉しいことはありません。

※ 議論や質問などがございましたら、投稿したレビューにレスをお願いします。

【採点方式】
0-5-9点方式 + 個人的な思い入れのある作品(バイブルみたいなもの)
バイブル 100 
秀作 99~91までの9作品・90 
良作 89・85・80
佳作 79・75・70 
凡作 69・65・60・59・55・50 
駄作 49・45・40・39・35・30

【音楽の点数について】
一つ一つの曲を果たして点数で表せるものなのか、昔からすごく疑問でした。
ここでは、暫定的に心に残っている曲に200点を投じています。
それ以外の聞いたことがある曲、まったく聞いたことがない曲にはいずれも点数を投じていません。
音楽観に関わるということもあり、“悪い”と思うものを見せないようにしたいからです。
本当に悪い曲なのか、単純に自分の感性が乏しいだけではないのか。
他の人から見れば、素晴らしい名曲に違いない……など、
その辺りの線引きが私の中で非常に曖昧で、明確に差をつけて評価するのが難しいと判断したためです。

【購入前得点について】
【ビジュアル】・【シナリオ】・【エロ】・【システム】の4項目を見ています。
【システム】欄は、RPGやSLGといったゲーム性あるタイトルのみに付けています。
どんなに悪くとも、最初は70点以下をつけないようにしています(下方修正を除く)。
それが、発売前の作品に対する礼儀だと思うからです。
未投稿のタイトルを69点以下と予想しているわけではありません。

Twitter :
@bbmAtora

新着コメント

95サノバウィッチ (ゆずソフト)
個人的に完成度一番高いの萌ゲーだと思う
75ぱすてるチャイムContinue (ALICESOFT)
面白い。ヒロインも育てられたらもっと楽しかったと思う。
80戦国ランス (ALICESOFT)
面白いという感情を得るより中毒になり、延々とプレイし100時間経っていた……。
76大悪司 (ALICESOFT)
面白いんだけど、UIが少々悪い。大番長と共にUI改善したリメイクが欲しい。
70闘神都市III (ALICESOFT)
第二部が始まるまでは80点ぐらいだったんだけど。
85Evenicle -イブニクル- (ALICESOFT)
明るくおバカでまさにエロゲって感じ。RPGとしても楽しい。
70ここから夏のイノセンス! (Clochette)
「ごめん」と「ありがとう」で水増しされたテキストがくどい → 長文感想(2276)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
92BALDR HEART (戯画)
スカイ1&2と比較するとスケール感は小さいが、単体としてはよくまとまっていて面白い。 → 長文感想(150)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 2h
82千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
E-moteなどに頼らない、紙芝居演出の極致を味わえるような演出力に、8月の底力は充分に感じることが出来る一本。ただ演出といい物語といい、《美しさ》を前面に押し出した作品だったと思うのですが、前者はともかく、後者の美しさが伝わってこなかったというかグロテスクになってしまったというか…………登場人物たちの想いがスッと響いてこない、何とも言えない心地の悪さがありました。長文感想は『穢翼のユースティア』の内容にも少し触れています。これからプレイ予定のある方は回避をお願いします。 → 長文感想(3676)(ネタバレ注意)(1)
100ソーサリージョーカーズ (3rdEye)
陽斗はいい性格してるけど、大きな挫折を味わって成長するという王道展開には必要不可欠な要素として見ていたので、そこまで不快にはならなかった。ただ、センリと比較してしまうのは構成上、仕方のないこととは思う。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
65強制AVデビュー 上木愛莉1X歳 ~自慰盗撮から始まった、恥辱と背信の日々~ (SLAVEnir(同人))
原画とグラフィックは良かった。それは間違いない。ただ、「AV」とタイトルに付いているにも関わらず、AV感がないのは頂けない。
72強制AVデビュー 上木愛莉1X歳 ~自慰盗撮から始まった、恥辱と背信の日々~ (SLAVEnir(同人))
思っていた強制AVデビューって感じではなかったけども → 長文感想(443)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ラブラブル ~lover able~ (SMEE)
基本、変な人しかいないバイト先。客までが変な人達……。ものすごく笑える。 → 長文感想(94)(ネタバレ注意)
77この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
よくできているとは思うが俺の好みに若干合わなかった
90ハメ得★おりこうJKペット葉月&綾音 ~学校で性春!~ (pin-point(同人))
原作のファンなので購入。前作では物足りなさがあったのだが、今作ではマイクロビキニでの羞恥プレイや泥酔させてのイラマチオなど、珍しいプレイがあって新鮮だった。惜しむらくは、その手のシーンが少なかったこと。
総プレイ時間 : 2h
75千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
シナリオの内容が良いとは言い切れないが、ADVゲームとしての完成度は高い。 → 長文感想(1275)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 2h
85蒼の彼方のフォーリズム (sprite)
FC関連はとても練られてて面白い。ただし明日香が天才過ぎて折り合いをつけれるか・・・
85対魔忍ユキカゼ2 (BLACK LiLiTH)
CGもより綺麗になってるしNTR色も増している。静流のシーン数が少ないという不満はあるものの、おおむね満足。
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
60清楚で真面目な彼女が、最凶ヤリサーに勧誘されたら…? (Frill)
NTRというよりは、NTR風凌辱ゲーのような気がします。プレイ内容もさして目新しいものなし。
60塔の下のエクセルキトゥス (アストロノーツ・コメット)
レガリアスのシステムに乗せかえれば… → 長文感想(348)
総プレイ時間 : 20h
60田舎姦 ~奇跡のイキ神力で純朴娘に精注入♥~ (CLOCKUP)
抜きゲーとしてはいいけどシナリオがあまりにも・・・
75終わる世界とバースデイ (コットンソフト)
公式ジャンル「新・終末系恋愛ADV」好みのジャンルなのでかなり期待してプレイしたが…。企画構成は良くても肝心のテキストがデビューしたての大学生なろう作家(失礼)のような文体で没入出来なかった…今後このメインライター3人の作品は避けると思う。あとCGは比較的まともなのに立ち絵の頭身が不自然。あ、入莉は可愛かったしOPEDも良かったです。長文感想は超ネガティブ寄り注意。 → 長文感想(742)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
60恋と選挙とチョコレート (sprite)
「あおかな」が良かったので前作となる本作をプレイ。生徒数5000人規模の学園とか盛大にぶち上げた割には、こじんまりとした内輪の話に終始していて全体的にイマイチ → 長文感想(242)(ネタバレ注意)
60アマカノ ~Second Season~ (あざらしそふと)
シナリオがつまらなく、主人公に魅力がない。もう少し何とかしてほしかった。 → 長文感想(132)(ネタバレ注意)
83アマツツミ (Purple software)
なかなか良い・・・が細かいところが気になる人には勧められない → 長文感想(445)(ネタバレ注意)
92景の海のアペイリア (シルキーズプラス)
下ネタは寒かったりするがシナリオは本当に凄い → 長文感想(85)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 3h
96VenusBlood -BRAVE- (DualTail(DualMage))
このシリーズで一番シナリオがおもしろく、キャラもよかった
20マテリアルブレイブ (戯画)
安心と安全のGIGAクオリティー!
総プレイ時間 : 30h
85Aster (RusK)
交通事故の被害者、加害者やその家族の葛藤を複数視点で描いた作品。心情描写が丁寧で、すべてのキャラクターに感情移入して進めることが出来ました。某キャラの悲痛な絶叫シーンは鳥肌もの。声優さんが上手すぎました。
74PriministAr -プライミニスター (HOOKSOFT(HOOK))
癖の強いかわいさを持つ各ヒロインが、各ヒロインごとにその癖に違わぬ別方向の話を繰り広げるという、作品としてのまとまりよりも何よりも「そのヒロインの魅力」を表現することに力を注いでいたように感じる作品だったと思う。もっとも、PITシステムの存在意義がいまいち不明確であることや、音声の音量に差が生じているなどの、ゲームとしての体裁に欠けかねない部分にもやもやが残るような形になってしまっていたのは、せっかくの印象強い登場人物の物語の楽しさを削いでしまうようで、残念だったかなと思う。ただ、私個人としては、各ヒロインごとに、そのかわいさの方向との関係で楽しめたヒロインとそうでなかったヒロインがいたものの、概ね「魅力的な登場人物の物語」としては楽しむことができたので、存外に印象は悪くないところではある。長文部分はいつもどおり、プレイ当時の雑感そのものが表れているプレイメモの添付となります。 → 長文感想(4620)(ネタバレ注意)
85ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
面白い、武士としての誇りを垣間見た感じ、エロさが感じられないんだが、いざエッチシーンになると色気があって凄い好き。
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 8h
75Clover Day's (ALcot)
基準点となる作品。難点は、「ツン!」としている女の子がいなかった、泉はもはやデレデレ。 → 長文感想(63)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 5h
42LAMUNATION! -ラムネーション!- (WhitePowder)
評判悪いのが気になって開始。積みゲーばかり増えてくるとインスコ基準がこういうのになってきて困る(ウソ)音楽はさっさとインストールしてたんだけどねぇ。学生時代のようなバカバカしいバカ騒ぎのノリが楽しめれば良かったのだが、、、書いてる本人は楽しかったんだなあと言うのしか伝わってこない作品。まあ人の批評は気にせず自分の感性で体験してみるべし!デス。 → 長文感想(1006)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 6h
20Clover Point (Meteor)
シナリオもキャラも微妙でした。マーガレットスフィアの方が面白かった。
75ワガママハイスペック (まどそふと)
確かに初心者向け。萌えゲー大賞だがの実力はない印象。 → 長文感想(173)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
83景の海のアペイリア (シルキーズプラス)
SFものの良作。AI好きで下ネタに理解があるならやるべき。 → 長文感想(539)(ネタバレ注意)
86VenusBlood -BRAVE- (DualTail(DualMage))
バーサクMAXクリア報酬までクリアできたので、感想&最終PTの備忘録メモ。 (なぜかバーサク☆1しか追加でプレイしてないのにMAXが出てきました) シナリオは、親子愛にあふれた内容でニヤニヤして面白かった。RPGの新しい試みも いろいろあるものの面白くて何周もしました。 カード威力を上げまくった天帝様&サタン様をラスボスに当てていくゲーム。 → 長文感想(9319)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 55h
60終わる世界とバースデイ (コットンソフト)
最後はそれなりに良かった。処占としては論外だが。
30キサラギGOLD★STAR (SAGA PLANETS)
主人公に魅力がないし、シナリオも印象に残っていない。翼はそれなりに可愛かった。