るさるかさんのプレイしたゲームの新着コメント

るさるか

気になった作品は食わず嫌いしないで何でもプレイしてます。

HP/BLOG :
みやびんでBinBin
Twitter :
noresanoreka

新着コメント

64凍京NECRO (NitroPlus)
一定の水準はあると思うがシナリオを全体として俯瞰で見たときに凡ゲーと断ざるを得ない
60キサラギGOLD★STAR (SAGA PLANETS)
珍しい秋のゲームです。バカ歌も有りです。可愛いですね。
95Rewrite(非18禁) (Key)
一人の少年が、一人の少女に恋をし、全てを捨て、全てを賭けた。恋のために最後まで駆け抜けた、そんな少年の恋の物語。愛をテーマにした作品の最高峰で傑作です。 → 長文感想(509)
89穢翼のユースティア (AUGUST)
ティア√での主人公の駄目っぷりが後味を悪くしてるのが本当に惜しい......。それを除けば世界観、シナリオ、演出、音楽、システム周り等全てがハイレベルの秀作です。個人的に傑作にはあと一歩でしたが間違いなくオーガストの本気を感じられる1作でした
85何処へ行くの、あの日 (MOONSTONE)
考察すればするほど絵麻さんの想いの深さにハマっていく。備忘録として残す考察と感想です。みなさんはあの最後の終わり方を肯定できますか?否定派ですか? → 長文感想(12341)(ネタバレ注意)
55ぼくの一人戦争 (あかべぇそふとつぅ)
車輪・G線と期待に応えてきたるーす氏が、ついに爆死してしまった。。。。と本作をプレイして思ってしまった。作中に所々るーす氏っぽさは散見できた。ただ、とんでもなく薄かった気がする。しかし、冷静に考えると、1作目が最高では同レベルの作品を作る方が困難でしょうね。そういった基準を抜きで考えると、本作は佳作程度かと。今後もるーす氏の新作は追いたい。シナリオ10/25 グラフィック15/25 演出15/25 BGM15/25 total 55/100
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 15h
100車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
森田ア 地球はまあるいのだよ・・・ → 長文感想(696)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 5h
83ハピメア -Fragmentation Dream- (Purple software)
有子は可愛かったけど、前作よりいろいろややこしくてよく分かりませんでした。幻想楼閣と後ろ髪の証跡はお気に入りの歌です。
総プレイ時間 : 20h
70fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase (La'cryma)
中二バトルの王道ですね。熱い展開も多いです。
80らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ (TerraLunar)
キャラも可愛いし 02~04年の懐かしい雰囲気も味わうことが出来るよい作品ですな。でももう少しイチャイチャして欲しかった。
91俺たちに翼はない (Navel)
とても良かった。特に最後に収束していくのが見事だった → 長文感想(278)(ネタバレ注意)
58黙って私のムコになれ! (ensemble)
ヒロイン達の魅力がいまいち伝わらない。なんというかあまり好感が持てないまま終わってしまった。イチャラブ要素少なくて物足りなかったです → 長文感想(114)
87ユメミルクスリ (rúf(ruf))
題材は結構重いのにどこかふわふわした感じに思えてしまう不思議な作品。とにかく曲がいい。灰村キヨタカの絵と相まってどこか儚げな雰囲気が常に漂う。この作品の生々しさを現している部分の一番はやはり人間の醜さや弱さといった負の部分であろう。主人公の気持ちが痛いほどに理解できてしまうのもこの作品の魅力。恋愛というよりかは共依存に近いところもなんだか人間らしくていい。
80グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA- (FrontWing)
雄二の過去篇はかなり面白かった。SSは楽しめるのもあったが、あの量は流石にエグい
総プレイ時間 : 24h
85グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
とにかく共通が長かったが、総じてレベルの高い個別の作りなっていた。鬱描写もそれなりにあるが、そこまで気になるレベルではない
総プレイ時間 : 50h
58恋がさくころ桜どき (ぱれっと)
なんでそういう展開になるのかわからない部分が多かった、あとなぜメインヒロインのルートをロリにしてしまったのか
100装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
完成度が高いの一言に尽きる。この長さで途中でブレることなくこのテーマでやりきったのがすごすぎる。戦闘シーンの迫力、シリアスな場面での緊張感はどれもすごく、ひしひしと肌に伝わってくる。これはまさしく魂の作品。
74蜜柑 (C’s ware)
物語と動機の物語。狭く閉じた独特の世界観、落ち着いた美しい景観と楽曲。派手さはないが、綺麗にまとまった良作 → 長文感想(1845)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 2h
92SWAN SONG (Le.Chocolat)
誰も間違っていなかったのに... → 長文感想(598)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
95車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
ドラ〇エは楽しい。〇クドナルドは美味い。じゃあこのエロゲは面白いのか?面白いんだろうなあ…現時点でレビューデータ数4500越えの超名作なんだから当たり前だよねー。楽しみだなー。ワクワクするなー。まあぶっちゃけ暗い話だったけど、最後のハーレムENDの一枚絵見て、数の暴力だのこうだのという事がどうでもよくなって、結局許してしまった僕は、もう色々と駄目な人間なんだろう。 → 長文感想(245)
90G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
るーすぼーい節はまだ残っている(本作発売の時点では 苦笑)。 → 長文感想(971)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 2h
70君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
演出やシステム面はすごいと思ったがシナリオとキャラが… → 長文感想(588)(ネタバレ注意)
75リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
醤油ラーメン頼んだらナポリタンが来たみたいな → 長文感想(83)
--Rewrite(非18禁) (Key)
覚えているだろうか、「Rewrite」「大帝国」「穢翼のユースティア」が一堂に会する(はずだった)あの2011.4.28を。 → 長文感想(494)
72凍京NECRO (NitroPlus)
戦闘シーンがダイナミックに動く! 超力技演出。 → 長文感想(2072)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 1h
80SWAN SONG (Le.Chocolat)
瀬戸口氏シナリオゲーでは、一番面白かった。大規模災害後という環境設定が、瀬戸口氏シナリオの魅力を最大に発揮させている。normal endが氏の味で、true endはサービスな感じがした。だけど、normal endだけじゃキツイかw シナリオ20/25 原画25/25 演出20/25 BGM15/25 total80/100
95装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
これぞ、ニトロプラス。どうやって文句付けろっていうのさ。テーマもとても魅力的だし、シナリオ文句なし。キャラ設定も文句なし、というか濃すぎw。BGMもいい。どのルートも、手抜き無し。村正VS正宗のシーンが一番好き。ニトロゲーの中でもTOP群。シナリオ 25/25 原画 25/25 演出 25/25 BGM 20/25 total 95/100
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 2h
95君の名残は静かに揺れて (UNiSONSHIFT:Blossom)
かなり面白かった → 長文感想(180)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 3h
50君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
君が好きだよ?? AI搭載してから出直してこいよ!!(笑)  → 長文感想(651)(ネタバレ注意)
69暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら)
相変わらずギャグが暴れていますが、1作目の複線の回収から、3作目である終末論への大事なパートが含まれているので前作後、3作目前のプレイは必須の作品と思います。
75Flyable Heart (UNiSONSHIFT:Blossom)
素材はいいんだけどいま一歩たりない
60そして明日の世界より―― (etude)
主人公に感情移入出来るかが肝だと思いますが、全く出来ず無念。健足氏のゲームは私には合わないようです。。。主人公の性格が余りにも真っ直ぐ過ぎてまとも過ぎて、人間味に欠けているように感じてしまった。例えるなら、まるで真っ白な無菌室で育った植物のような、人工物の醸し出す不自然さ。ギャルゲー主人公で、こんな真っ白な奴は珍しい(笑) 逆に、ヒロイン勢は多少人間味がありましたね。テーマ、逃れられない終末を目前にどう過ごすか?も良かったと思います。どのルートも何だかフワフワしていて不思議なゲーム。エンディングもフワフワ。シナリオ 5/25 原画 20/25 BGM 20/25 演出15/25 total60/100
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 25h
95Treating2U (BLUE GALE)
肌に合った&古い人間ドラマとしての評価&伊之助と建コンビの良さでの評価 → 長文感想(1193)(ネタバレ注意)
80暁の護衛 (しゃんぐりら)
ギャグパートから文章ひとつひとつが独特的とても読みやすい。(地の文はとても少なめ)
80暁の護衛 ~罪深き終末論~ (しゃんぐりら)
隠れてない名作。修正パッチという名の削除パッチはかけないほうがおすすめ。誤字脱字等がとても多いが絵や世界観はとても魅力的。
90narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
コンパクトに感動が詰まっています。2と1があるので2から進めるのがいいと思います。
79FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
キャラゲーとして見ると、非常に心地よい学園生活が楽しめて、とても満足できた。それはもう、自分もこの空間に行きたいと思うほど。一方、シナリオゲーとして見るとパンチが弱い。また、trueの比重が大きく、個別だけ見ると投げっぱなしENDっぽいのも難点。そのため、プレイするのであれば必ずtrueまでプレイしてほしい。読みやすいテキストでtrueまで行くことは難しくないと思うので… → 長文感想(1226)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 28h / 面白くなってきた時間 : 1h
85君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
初見では決して攻略サイトをみてはいけない。ネタバレがあるかないかでこの作品の面白さは変わってしまうだろう。このサイトのネタバレ感想も見ないように。システムの都合上中盤ではイライラさせられることもあるだろうが、それでも自力でプレイ推奨。 → 長文感想(229)(ネタバレ注意)
70FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
どのルートでも壁にぶち当たるが、生徒会の人たちに仲間意識を持つことができなかった。最後までやってやっと良ゲーだと思えるゲーム。
80グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
エンジェリック・ハウルだけで買った価値があった。共通部分だけで軽く15時間は取られた気がするがどのルートも読む価値あり。
80グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
あまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえあまねえ
98大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep- (AUGUST)
正直AUGUSTはFDを出してくれないのではないかとFAのときから思ってましたが、ボリュームたっぷりで出してくれて満足です。この世界観をこのまま終わらせるのはもったいないとまで感じます。
80君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
SNSでネタバレ見てしまっていた自分でも楽しめた。選択肢は慎重に...