morningstar4989さんの音楽コメント(得点順)

morningstar4989

コメント(得点順)

作品自体は(個人的には)イマイチだったけど、この主題歌は手放しに褒め称えられる。自分の中では 橋本みゆき 歌唱曲でトップ5に入る名曲。
100月の虚 (虚ノ少女のOP )
2ndOPの方が良いという意見もあるけど、個人的には断然こちらの方が好き。やはり しもつきん×まにょっ のコンビは素晴らしい。
本作の3章ED。この章をプレイした後はかなり引きずってしまい、それは日常生活に支障を来たす程でした。この曲を聴くたびに思い出してしまいます。。。
プレイ後に聴くと、歌詞が意味する物語を理解することができ、より一層の感動を味わうことが出来ます。
哲学をモチーフとした作品の世界観にマッチした歌詞と、疾走する美しい旋律が否応無く気持ちを昂ぶらせてくれます。
ノリの良いメロディは勿論のこと、数学(i(虚数)と愛)を掛けた すかぢ氏 の歌詞センスが光っている。
ヒーローらしい壮大な音楽。アコーディオンとヴァイオリンの旋律が、どこかミュゼットを思わせる。
イノグレの しもつきん×まにょっ 伝説始まりの曲。ちなみに「トロイメライ」に収録されているのは、原曲よりも装飾音が抑えられている別アレンジ。好みはあると思うけど、個人的には原曲派。
原作主題歌の「シンフォニック・ラブ」もそこそこ早口言葉だったけど、こちらは完全に早口言葉。「午前0時のスイーツみたいな誘惑~」の部分が素敵でしびれる。
デンカレを聴くきっかけになった名曲。そして物凄いネタバレ歌詞の曲でもある。
これからこの田舎町で始まる物語の開幕を告げる、そんな曲。 ― これから つむぎつづける きみとぼくの ものがたり ねえ おしえてよ このつづき ―
疾走感のあるメロディが、”ひな” から ”ことり”(まだ鳥ではない)に力強く成長し、飛び立っていく情景を思わせる。
本作の(とある)EDを飾るにこれ以上ない、と言っても過言ではない。プレイ後は本編、歌詞ともに様々な解釈をして楽しんだなー。
サントラ発売するまでは何度もゲームを起動して聴いていた(OPムービーも素晴らしいのでムービー目的もあったけど)。小野さんの熱い歌唱に惚れ惚れするばかり。
この作品の購入を決定付けた魂の名曲(&OPムービー)小野さんのシャウトは熱すぎる!

検索