Atoraさんのサマリー(商業)

Atora

(17/09/18)
世に作品を送り出す製作者様方、レビューに目を通していただく方、
議論にお付き合いしてくださる方、注意してくださる方をはじめ、お時間を頂戴した全ての方に感謝します。

【自己紹介】
◆12年目。継続は力なり。趣味に生涯を捧げています。
エロゲー関係は、萌えゲーから少しずつ幅を広げて、雑食になりました。
レビュアーとしては、「批評は易く、芸術は成りがたし」という考えを持っています。
そのため、できるだけ偏りのない批評を意識しています。言葉がきついと感じたらご指摘ください。
筆削褒貶を旨とし、時おりレビューにリテイクを加えています(誤字、脱字訂正を中心に)。
諸兄のエロゲーライフの一助になれば、これ以上嬉しいことはありません。

※ 議論や質問などがございましたら、投稿したレビューにレスをお願いします。

【採点方式】
0-5-9点方式 + 個人的な思い入れのある作品(バイブルみたいなもの)
バイブル 100 
秀作 99~91までの9作品・90 
良作 89・85・80
佳作 79・75・70 
凡作 69・65・60・59・55・50 
駄作 49・45・40・39・35・30

【音楽の点数について】
一つ一つの曲を果たして点数で表せるものなのか、昔からすごく疑問でした。
ここでは、暫定的に心に残っている曲に200点を投じています。
それ以外の聞いたことがある曲、まったく聞いたことがない曲にはいずれも点数を投じていません。
音楽観に関わるということもあり、“悪い”と思うものを見せないようにしたいからです。
本当に悪い曲なのか、単純に自分の感性が乏しいだけではないのか。
他の人から見れば、素晴らしい名曲に違いない……など、
その辺りの線引きが私の中で非常に曖昧で、明確に差をつけて評価するのが難しいと判断したためです。

【購入前得点について】
【ビジュアル】・【シナリオ】・【エロ】・【システム】の4項目を見ています。
【システム】欄は、RPGやSLGといったゲーム性あるタイトルのみに付けています。
どんなに悪くとも、最初は70点以下をつけないようにしています(下方修正を除く)。
それが、発売前の作品に対する礼儀だと思うからです。
未投稿のタイトルを69点以下と予想しているわけではありません。

Twitter :
@bbmAtora

統計情報

おかず得点入力数 560
得点入力数 598
得点の平均 71
得点の中央値 70
得点の標準偏差 11
一言感想入力数 159
長文感想入力数 130
発売得点入力数 183
発売前一言コメントの総数141
体験版一言コメントの総数7
購入予定入力数 123
givup数 18
所持数 0
プレイ数 600
POV入力数 2070
POVコメント入力数 0
お気に入りユーザー数 34
被お気に入りユーザー数 109
お気に入りクリエイター数40
投票したコメント数 56
コメントに投票された数 118

得点分布

状況度数グラフ
1003
90~9918
80~8991
70~79269
60~69157
50~5938
40~4914
30~398
20~290
10~190
0~90

おかず得点分布

状況度数グラフ
とても20
かなり34
だいぶ65
それなりに151
あまり…186
まったく…95

得点とゲームの対応表

得点ゲーム
100
90
80
70
60
50
40
30
20
10
0

おかず得点とゲームの対応表

おかず得点ゲーム
とても使えた
かなり使えた
だいぶ使えた
それなりに使えた
あまり使えなかった
まったく使えなかった
そもそも趣向があわなかった

プレイ数の推移

ブランド別得点数(上位10まで表示)

ブランド得点数付けた得点の平均ゲーム
ALICESOFT2176
Escu:de1868
アトリエかぐや1773
Studio e.go!1664
エウシュリー1578
戯画1570
PULLTOP1375
コンパイルハート1265
minori1178
ま~まれぇど1166

ブランド別おかず得点数(上位10まで表示)

  • だいぶ使えた以上
  • かなり使えた以上
  • とても使えたのみ
ブランド得点数ゲーム
アトリエかぐや10
ま~まれぇど6
DualTail(DualMage)5
ωstar5
Clochette5
May-Be Soft(有限会社リエーブル)(解散)4
SQUEEZ(解散)4
minori4
Differencia4
hibiki works(暁WORKS響SIDE)4
ブランド得点数ゲーム
アトリエかぐや4
minori4
ωstar3
SQUEEZ(解散)3
Clochette3
BLACK Cyc2
May-Be Soft(有限会社リエーブル)(解散)2
LiLiTH2
AUGUST2
ぱじゃまソフト2

クリエイター別得点数(上位10人まで表示)

原画

クリエイタープレイ数ゲーム
山本和枝(やまもと☆かずえ)21
鳩月つみき13
こもわた遙華13
ちこたむ10
みけおう10
織音(ORION)10
トシぞー9
choco chip9
丹下ゲンタ(氷雨げんた)9
梱枝りこ9

シナリオ

クリエイタープレイ数ゲーム
和泉万夜19
姫ノ木あく15
企画屋15
寺岡健治13
鏡遊11
高嶋栄二11
保住圭10
北川晴10
速水漣10
七央結日(安堂こたつ)9

声優

クリエイタープレイ数ゲーム
かわしまりの105
青山ゆかり69
一色ヒカル63
まきいづみ60
桜川未央60
小倉結衣54
北都南52
御苑生メイ49
金田まひる49
みる49