残響さんのサマリー

残響

そんじょそこらのB級イチャラブ&百合エロゲーマーです。よろしくお願いします。

こんにちは、残響・ラインフェルトです。2017/3/30な今日、ういんどみる「ウィザーズコンプレックス」の対談式長文感想をアップしました。そもそもなんでこんな形式をとつぜんカマそうかと思ったか、狂ったか残響、と思われそうですが釈明。ええと、ここのところでプレイして長文感想書こうと思ったのが、「ノラと皇女と野良猫ハート」と、この「ウィザーズコンプレックス」なんですが、つらつらいつもの文体(ようするにこの近況報告でなう貴方が見ている文体ですね)で書こうとしたら、前者はいつものクドクド理屈、後者は単なる憎悪悪口にしかなってねーという事実。これじゃいかん、面白くない、としみじみ痛感しまして。ジャパリパークでもハブられるってレベル(この近況報告書いたあとにdアニメストア配信でようやく12話最終回みれるぜ)。で、しばらくうーんうーんと唸っていて、ふと、昔自分のブログの音楽ディスクレビューで、漫画キャラを使って対談式レビューを書いたよね、と電撃的に思い返して。そうだ、もっとこれを気がふれた形のテンションで行おう!と思い立ち、ノラとととウィザコンのレビューを書き直した次第です。無駄(ボツ)にした文字数はざっと20000字くらいかなぁ。

そんで、対談式ということで、キャラの選定というかロールキャラのメイキングというか。ノラととはまだ書いてる途中なのでここでは言えませんが、ウィザコンについては、なんでああいうメンヘラvsゲーマー対談にしたか、というと、某ツイッターエロゲクラスタのベートーヴェンというか、こないだ恋愛日常のレビュー3.5字書いた人というか。そろそろたまには月刊マルセル書いてもいいと思うんですよ(あ、言っちゃった)。まあ、この方に「どうせTwitterアバターアイコンをアイリスちゃんにしたなら、ウィザコンレビューはアイリス×ターニャ対談にしたらいかがか」とそそのかされ、「それだぁ」と電撃的速さで閃いて、マジでそのキャラで書き始めたという次第です。うふふ。ということで連帯責任として逃がさねえですますよ。
その前に。なーんで残響さん、あんた嫌いなゲームのヒロインをわざわざTwitterアバターアイコンにしたのか、っていうことを書いてませんね。まあこれはレビュー本文でも書けない……というか勘のいいひとは気づくと思うのですが、ようはアイリスちゃんが、他人とは思えないのですね、リアル残響は。これほど、「自分と似通ってる」と痛感するキャラはそうそういない。いつも気弱で卑屈で消極的でおどおどしていて、それでいて時折逆ギレするようなどうしようもないのがリアル残響です。こうして書いていて、リアルで人付き合いがないっていうのにつくづく得心したよ!! あ、でもアイリスちゃんには才能がものすごくあるのですが、残響にはこれといってないからなぁ。それでも、たといあったとしても、もともとのメンタリティがアイリスちゃんと似てるのだったら、どの道「才能をうまく世界に接続出来てない」って感じになってたと思います。ぼくの恋カケ長文感想で書いてたように。うーん結局は人生とは才能よりも世界観の問題であったか。まあそんなわけです、アバターをアイリスちゃんにしたのは。おれが、おれこそがアイリス・ラインフェルトだっっっっっ!!!

それでですね、事務連絡というか。まず、去年の年末にこの近況報告でも書いたのですが、HPを今までのブログ「残響の足りない部屋」から、新たに懐かしのHTMLサイト「ホームページオブ百合機械」に本拠地を移しました。タイトルのように、このHPは百合趣味と模型に焦点をしぼったサイトです。えろすけ的に言うなら、カタハネリマスターとか、りりくるシリーズとかのことをつらつら書いていきたいなー、と。ユリキラーがなんか今長文感想参照回数みたら、ダントツの1位で4865カウントで、5000カウントが夢でないっていうのに全然チョー釈然としてない(マジで)な残響さんですが、一応わたくしも正統派百合者ですからね! ユリキラーとかカミツレとか(こっちは体験版感想しかまだ書いてないけど)みたいななんかアレな百合ゲーの感想ばっかりアテンション集めてもしょうがないのですよ。カタハネについても、りりくるRainbowStage!!!についても、かなりしっかりと書きたいので……カタハネは旧版から100点つけてますし、りりくるもドラマCDも聞き込んだうえでのファンですし……。とはいっても、えろすけを離れるわけではなくて、やっぱりエロゲ長文感想はこれからもこっちで書いていきたいです。ただ、えろすけで書いた長文感想で、書き足りなかったこととか、あえて書かんでもいいな的なこととかいろいろあるわけです。そういったのの「あとがき」的なのをこっちのHPでは書いていきたいなーと。

というわけで、今回ウィザコンのレビューを書きましたが、これからも対談式を突き詰めていくか……はちょっと未定。ノラととは対談式で書こうと思いますし、「甘夏アドゥレセンス」もロックネタの展開がしやすそうなので対談式にしようと思ってますが、それ以降はまだ未定。いちいちキャラメイキングしないといけないので。アイリスvsターニャ対談はねー……お互いこういうキャラだから、「主題がそれなりにコンプレックスを用いたシリアスっぽいテーマ」には、激情を爆発させやすいキャラなんですが、普通の萌えゲー、コメディゲーだとどうなのかなぁ、って思っています。ノラととも甘夏もその点、ねぇ……。まあどちらにせよ。、これからレビューを書く予定のタイトルは、
・HARUKAZE「ノラと皇女と野良猫ハート」
・ConfitureSoft「甘夏アドゥレセンス」
ってとこです。

恋カケ感想のところで書いた「もう批評はいいかな……」ってやつですが、まあ、なんか自然に戻ってきちゃいました。創作すんのも、批評すんのも、自然にたのしく、がいちばんですね。よろしくお願いします。

あと、ウィザコンについては、ちょっと企画を練ってまして。まだウィザコン批評については、後の展開があります。形になったらこの近況報告とか、HPかどっかで書きますので(Twitterが一番その点ではヴィヴィッドに即時性かなぁ)、こちらもよろしくお願いします。では、これからけものフレンズの最終回見て、GYZEの新譜を聞きます。なかなか自分もええ歳になってきましたが、この歳でもこうしてヴィヴィッドに新しいエロゲを楽しめるっていうのは、なんか他人から言わせれば「贅沢」らしいですね。そういわれればそうかな、とも思うし、その奇跡的豊かさをやっぱり感謝したほうがいいとは思うのですが、それと同時に無理してエロゲにしがみつく、というのもまたちゃうよなぁとも思います。再度言いますが、自然にたのしく、です。義務感とか強制とか束縛がメンヘラを生むんだ!そういうわけで、ゆるく長く趣味ライフを艶女医、じゃなかったエンジョイしましょう、SNOW PIRATES,YES WE ARE!! SNOW PIRATES,YES WE ARE!! 
https://www.youtube.com/watch?v=fWESgD3VIjY

HP/BLOG :
ホームページオブ百合機械
Twitter :
modernclothes24

統計情報

おかず得点入力数 0
得点入力数 113
得点の平均 81
得点の中央値 82
得点の標準偏差 12
一言感想入力数 28
長文感想入力数 22
発売得点入力数 1
発売前一言コメントの総数0
体験版一言コメントの総数2
購入予定入力数 3
givup数 1
所持数 111
プレイ数 115
積みゲー数 4
トータルプレイ時間
POV入力数 148
POVコメント入力数 136
お気に入りユーザー数 0
被お気に入りユーザー数 28
お気に入りクリエイター数5
投票したコメント数 11
コメントに投票された数 21

得点分布

状況度数グラフ
1003
90~9920
80~8961
70~7920
60~692
50~593
40~492
30~390
20~292
10~190
0~90

お気に入りPOV

避けたいPOV

得点とゲームの対応表

得点ゲーム
100
90
80
70
60
50
40
30
20
10
0

プレイ数の推移

ブランド別得点数(上位10まで表示)

ブランド得点数付けた得点の平均ゲーム
ふぐり屋(同人)1181
Liar Soft(ビジネスパートナー)882
raiLsoft787
SMEE688
ALICE SOFT684
夜のひつじ(同人)483
Marron(解散)390
10mile388
ゆりんゆりん384
Tarte(解散)380

クリエイター別得点数(上位10人まで表示)

原画

クリエイタープレイ数ゲーム
ぺこ 14
10
あめとゆき 5
みつみ美里 4
こぶいち 4
織音(ORION) 4
樋上いたる 4
ミヤスリサ(宮栖里紗) 4
甘露樹 4
こもわた遙華 4

シナリオ

クリエイタープレイ数ゲーム
佐野晋一郎10
希(シナリオライター)8
保住圭7
J-MENT7
早瀬ゆう6
桜井光5
海原楓太5
鯉川こい5
菅宗光(む~む~)4
ふみゃ4

声優

クリエイタープレイ数ゲーム
かわしまりの17
五行なずな15
成瀬未亜14
草柳順子13
野月まひる12
金田まひる10
桜川未央10
Rita(理多)9
夏野こおり9
佐本二厘8