マルセルさんのサマリー

マルセル

ども、淫乱雄ネコ萌え奴隷系オタクのマルセルといいます。無闇にながい文章を書いたり、時には一言コメントしか書かなかったりといい加減な活動ですが、皆さんの方もいい加減に読んでくださると僕が助かります。下の雑談ネタやらレビューやらに長いコメントをしたい人や、実はトノイケダイスケが破壊した新ガーデンの瑠璃シナリオを秋葉原の廃屋で発見した!といった衝撃ニュースをお持ちの方はsatugirimaiiあっとyahoo.co.jp

>えー、近況報告を少々。ここ最近いろんな所で更新が途絶えていますが、どうにもこの一年は色々と忙しくてですね。エロゲも月に2~3本しかクリアできていないので、月刊マルセルでエロゲを語るような立場にはなれないかなーってところが現状ですね。今年の前半一杯は去年から引き続いて結構デカイことを言い続けていたので、そこらへんの総括を含めて何か書きたいところではあるんですが、自分がやって面白いと感じたエロゲのレビューもロクに書けていない状況ですので、来年の3月あたりまでそこらへんを消化するまでは「業界論」めいたことは封印しようかなとは思っているのですハイ。

まぁそんな状況でありながらも、自画自賛めいたことを書いてしまうと、去年の終わりと今年の前半に書いた業界論を修正する必要もあんま無いので、基本あんま書くことは無いかなーというのが根っ子にはあるんですけどね。エロ助や2Chのエロゲ板といったかつてエロゲのメタ言説の中心だったところが凋落していき、そこで語られていた言説スタイルそのものの凋落するので、エロゲ全体のメタ言説の生産量つまり「話題性そのもの」が一時的に減退する。それと同じように、有象無象の同人エロゲの数が商業エロゲを遙かに上まわっていくことで、今まで作品評価のなんとなくな規範であった典型的な「商業エロゲ」イメージそのものの崩れてはいくが、同人エロゲが商業エロゲを食いつぶすほどの勢いが生まれるわけでは無く、相対的には既存の商業エロゲの方が依然として力は持っているものの、それは今まである程度は固有ユーザーや固有信者を持つメーカーに限られるので「ボツボツといろんな同人エロゲが登場しているのに、依然として話題の中心にあるのは既存の商業エロゲ」であるという 現実そのののが、嘗ての取りあえずエロゲの多様性ガーとか低価格エロゲガーと言っておけば通ぶった態度を取れるような嘗てのエロゲのメタ言説の欺瞞性を浮き彫りにする。つまるところ、同人であれ商業であれ、今のエロゲが置かれているエロゲの現実とその現実を解釈する以前のメタ言説のフレームが乖離していて、そこらへんの現実と言説のギャップがエロゲを語りにくくしているナーっていう診断はあんまり変える必要はないと思うんですよね。僕が思っていたよりも早くかつてのメタ言説の死滅が進んでいるような印象を受けますが、そこらへんを含めて来年の葱板のベストエロゲ投票が良いリトマス試験紙になってくれそうかなーと。

まぁこういう状況ですから、僕がイチイチ去年まで見たいに「最近のエロゲは長い」みたいなルーチン化されたエロゲ糞メタ言説に突っ込む、みたいなことをやる必要もやる意欲もあんま起きないというのはあるんですよねー。そういう糞言説は今年にも何個かあって、今のエロゲ声優はデビューのきっかけがない!みたいなアホ言説に突っ込みを入れようかと思いましたが、そんなのハイハイ同人音声でも聴いていれば?みたいな突っ込みは、去年の時点では必要だったかもしれないけど、今年の時点で同人音声の存在を知らないような人に何を無駄じゃね?みたいな雰囲気はあるじゃないですか。ここらへんを含めた「エロゲメタ言説空間の転換」というのは、実はここ1~2年でかなりのスピードで起こっているとは思っていて、そこらへんをネタにするっていうのは何度か思いつきましたけど、それについても良く考えたら今年の初めに語っていたし、もうそういうのは事実確認的に「これこれこういうことが起こってます」という形で書くのでは無く、そういう言説空間の転換を前提にして新人の同人声優の何とかさんの逆NTR音声作品最高だよねーみたいな形で書いたほうが良いんじゃ無いかってところまで来ていると思うんですよね。まぁそこらへんを含めて、新しい形での雑談ネタの描き方とかレビューの描き方を色々と考えながら、今年の積みゲエロゲを消化せんとしているマルセルたんでありましたさ。
https://www.youtube.com/watch?v=7L8AFJnY3js

統計情報

おかず得点入力数 1
得点入力数 246
得点の平均 77
得点の中央値 78
得点の標準偏差 7
一言感想入力数 251
長文感想入力数 93
発売得点入力数 271
発売前一言コメントの総数90
体験版一言コメントの総数40
購入予定入力数 74
givup数 2
所持数 236
プレイ数 251
トータルプレイ時間 23
POV入力数 0
POVコメント入力数 0
お気に入りユーザー数 0
被お気に入りユーザー数 238
お気に入りクリエイター数0
投票したコメント数 6
コメントに投票された数 185

得点分布

状況度数グラフ
1000
90~996
80~8983
70~79140
60~6914
50~591
40~492
30~390
20~290
10~190
0~90

統計情報

状況度数グラフ
とても0
かなり0
だいぶ0
それなりに0
あまり…1
まったく…0

お気に入りPOV

避けたいPOV

得点とゲームの対応表

得点ゲーム
100
90
80
70
60
50
40
30
20
10
0

おかず得点とゲームの対応表

おかず得点ゲーム
とても使えた
かなり使えた
だいぶ使えた
それなりに使えた
あまり使えなかった
まったく使えなかった
そもそも趣向があわなかった

プレイ数の推移

ブランド別得点数(上位10まで表示)

ブランド得点数付けた得点の平均ゲーム
HOOKSOFT(HOOK)1176
ALICE SOFT1081
Escu:de878
Parasol679
CIRCUS670
DualTail(DualMage)582
エウシュリー478
Lump of Sugar478
WINTERS478
ういんどみる477

クリエイター別得点数(上位10人まで表示)

原画

クリエイタープレイ数ゲーム
らっこ 10
ちこたむ 9
松下まかこ 7
織音(ORION) 7
こ~ちゃ 6
トシぞー 6
丹下ゲンタ(氷雨げんた) 6
こもわた遙華 5
鈴平ひろ(一条ジョニー) 5
光姫満太郎 4

シナリオ

クリエイタープレイ数ゲーム
モーリー12
け~まる7
田中タクヤ6
イルカ6
尾之上咲太5
川波無人5
丸谷秀人(まるちゃん)5
ヤマグチノボル5
J・さいろー5
ちゃとら5

声優

クリエイタープレイ数ゲーム
青山ゆかり34
まきいづみ34
かわしまりの30
北都南28
成瀬未亜25
一色ヒカル24
桜川未央23
藤森ゆき奈23
みる22
安玖深音21