マルセルさんのアクロウム・エチュード Canvas4に関する情報

マルセル

ども、淫乱雄ネコ萌え奴隷系オタクのマルセルといいます。無闇にながい文章を書いたり、時には一言コメントしか書かなかったりといい加減な活動ですが、皆さんの方もいい加減に読んでくださると僕が助かります。下の雑談ネタやらレビューやらに長いコメントをしたい人や、実はトノイケダイスケが破壊した新ガーデンの瑠璃シナリオを秋葉原の廃屋で発見した!といった衝撃ニュースをお持ちの方はsatugirimaiiあっとyahoo.co.jp

>えー、近況報告を少々。ここ最近いろんな所で更新が途絶えていますが、どうにもこの一年は色々と忙しくてですね。エロゲも月に2~3本しかクリアできていないので、月刊マルセルでエロゲを語るような立場にはなれないかなーってところが現状ですね。今年の前半一杯は去年から引き続いて結構デカイことを言い続けていたので、そこらへんの総括を含めて何か書きたいところではあるんですが、自分がやって面白いと感じたエロゲのレビューもロクに書けていない状況ですので、来年の3月あたりまでそこらへんを消化するまでは「業界論」めいたことは封印しようかなとは思っているのですハイ。

まぁそんな状況でありながらも、自画自賛めいたことを書いてしまうと、去年の終わりと今年の前半に書いた業界論を修正する必要もあんま無いので、基本あんま書くことは無いかなーというのが根っ子にはあるんですけどね。エロ助や2Chのエロゲ板といったかつてエロゲのメタ言説の中心だったところが凋落していき、そこで語られていた言説スタイルそのものの凋落するので、エロゲ全体のメタ言説の生産量つまり「話題性そのもの」が一時的に減退する。それと同じように、有象無象の同人エロゲの数が商業エロゲを遙かに上まわっていくことで、今まで作品評価のなんとなくな規範であった典型的な「商業エロゲ」イメージそのものの崩れてはいくが、同人エロゲが商業エロゲを食いつぶすほどの勢いが生まれるわけでは無く、相対的には既存の商業エロゲの方が依然として力は持っているものの、それは今まである程度は固有ユーザーや固有信者を持つメーカーに限られるので「ボツボツといろんな同人エロゲが登場しているのに、依然として話題の中心にあるのは既存の商業エロゲ」であるという 現実そのののが、嘗ての取りあえずエロゲの多様性ガーとか低価格エロゲガーと言っておけば通ぶった態度を取れるような嘗てのエロゲのメタ言説の欺瞞性を浮き彫りにする。つまるところ、同人であれ商業であれ、今のエロゲが置かれているエロゲの現実とその現実を解釈する以前のメタ言説のフレームが乖離していて、そこらへんの現実と言説のギャップがエロゲを語りにくくしているナーっていう診断はあんまり変える必要はないと思うんですよね。僕が思っていたよりも早くかつてのメタ言説の死滅が進んでいるような印象を受けますが、そこらへんを含めて来年の葱板のベストエロゲ投票が良いリトマス試験紙になってくれそうかなーと。

まぁこういう状況ですから、僕がイチイチ去年まで見たいに「最近のエロゲは長い」みたいなルーチン化されたエロゲ糞メタ言説に突っ込む、みたいなことをやる必要もやる意欲もあんま起きないというのはあるんですよねー。そういう糞言説は今年にも何個かあって、今のエロゲ声優はデビューのきっかけがない!みたいなアホ言説に突っ込みを入れようかと思いましたが、そんなのハイハイ同人音声でも聴いていれば?みたいな突っ込みは、去年の時点では必要だったかもしれないけど、今年の時点で同人音声の存在を知らないような人に何を無駄じゃね?みたいな雰囲気はあるじゃないですか。ここらへんを含めた「エロゲメタ言説空間の転換」というのは、実はここ1~2年でかなりのスピードで起こっているとは思っていて、そこらへんをネタにするっていうのは何度か思いつきましたけど、それについても良く考えたら今年の初めに語っていたし、もうそういうのは事実確認的に「これこれこういうことが起こってます」という形で書くのでは無く、そういう言説空間の転換を前提にして新人の同人声優の何とかさんの逆NTR音声作品最高だよねーみたいな形で書いたほうが良いんじゃ無いかってところまで来ていると思うんですよね。まぁそこらへんを含めて、新しい形での雑談ネタの描き方とかレビューの描き方を色々と考えながら、今年の積みゲエロゲを消化せんとしているマルセルたんでありましたさ。
https://www.youtube.com/watch?v=7L8AFJnY3js

amazon
ジャンル学園純愛アドベンチャー
18禁等18禁/非抜きゲー/和姦もの
中央値65
データ数48
原画天草帳(仁瀬 さつき、仁瀬 みつば) , 御奈瀬(東雲 杏子) , ひづき夜宵(立花 珪) , 観音王子(青桐 ことの、此ノ花 円、穂高 蘭) , 笹井さじ(鷺ノ宮 紬) , 成瀬つきの(SD)
シナリオ森野一角(川嶋一洋)(立花 珪ルート) , 浪流舞人 , いずみ , 定池真実 , みささぎらん(みささぎ) , 佐山操 , 赤木三流(サブ) , 天崎カケル(サブ) , 室井薫(サブ) , 中江庸嗣(サブ) , 笠間裕之(サブ)

入力データ

発売前得点
80
得点
76
プレイ日時
2011年03月05日

マルセルさんの得点分布におけるこのゲームの位置

状況度数グラフ位置
1000
90~996
80~8983
70~79140←ココ
60~6914
50~591
40~492
30~390
20~290
10~190
0~90

このゲームの得点分布におけるマルセルさんの得点の位置

状況度数グラフ位置
1000
90~990
80~890
70~7917←ココ
60~6920
50~594
40~492
30~390
20~292
10~191
0~90

コメント

76アクロウム・エチュード Canvas4 (F&C FC01)
ボイス継続機能が無いのは兎も角「フルスクリーン」不可というのは、「時代遅れ」を通り越して超激レアと逆に評価したくなるほどだが、それ以外のところでは順調に進化している。ヒロイン8人に対してそれぞれエロを2~4回用意というのはF&Cにとっては快挙ではあるし、シナリオもこの数にしてはそれなりに作り込んでおり、やたらめっさら薄味だった「3」に対して、今回は一応は「作品を創ること」をシナリオの中心に据えようとしている。初っ端から完璧才能主人公だったもので、才能と女には不自由しねぇ主人公がチヤホヤされまくるB君萌えゲーを期待した僕には「芸術と青春と人生!」を巡る三段腹シナリオを8週するのはややきつかったが、同年代女の子と芸術作品を熱く語りながらデートしちゃうような無防備な初々しさは楽しめた。8人のシナリオの通して過去・現在の撫子学園の生活感がよく伝わってくるし、続編としてはわりと成功している方だろう。