まつさんのお気に入りユーザーのPOV新着コメント(POV別)

まつ

エロゲならではの空気感を堪能したい。
絵と音と文章、それに演出でどっぷり浸からせてくれるのがエロゲ(ビジュアルノベル)の魅力と思っております。
映画でも漫画でも小説でもない、私が特別このジャンルを愛好している理由です。

採点は個人の満足度に依るところが大きく、非常に主観的なものです。
また、内容の善し悪し以上に好悪が多分に入ってたりします。たとえ荒削りであろうとも、少しでも琴線に触れる要素があれば高評価になりがちです(逆も然り)。
初期頃にやった作品は、強い思い出補正がかかってるかも。
なお、言動が意味もなく不快なキャラ(理不尽暴力系ヒロインetc)、展開に納得いかない…など気にいらない要素は容赦なく減点対象としてます。

点数について:
相対的な序列感をより明瞭にしたいという意向から1点刻み。それゆえ、1点には重みを設けてます。適宜、調整も。

プレイ時間について:
計測ソフトを使用してるので正確なはず。基本的にボイスはあまり飛ばさず、じっくりプレイしてます。参考になれば。

【指標】
90~:マイベスト。
80~:とても良い。十分に堪能できた。
75~:良い。満足できた。
70~:まずまず。普通に楽しめた。
65~:もう一歩。楽しめなくはなかったが、物足りなかったり不満点が目立つ。
60~:いまひとつ。あまり楽しめなかった。
~59:悪い。あまりに質が低かった or つまらなかった or 肌に合わなかった。

Twitter :
matsu520_sub

POV一覧

ここがいい
演出(193)
パロディ(59)
環境周りが快適(88)
キャラを取り巻く世界観(212)
シナリオとエロのバランス(52)
選択肢が印象的(53)
タイトル(81)
プログラム技術(21)
エロシーン
初々しいH(95)
足フェチ(60)
アナル(60)
イキまくる(130)
一緒にお風呂(90)
SM(26)
フェラ(94)
輪姦(59)
玩具プレイ(42)
レズ(61)
女の子に襲われる(74)
キモ男(22)
ゲテモノ(獣姦、触手等)(36)
3P(141)
緊縛・拘束(40)
自慰(73)
スカトロ(19)
精液(15)
おしっこ(145)
痴漢(14)
着衣H(89)
パイズリ(52)
卑語(40)
母乳(24)
ヤオイ(18)
陵辱(71)
露出・羞恥プレイ(38)
キャラクター
悪役(81)
奇人変人(180)
ショタ(39)
(29)
主従(25)
女装(46)
変な口癖(46)
脇役がいい(247)
グラフィック
アニメがいい(非H)(10)
エロ動画がいい(21)
立ち絵がいい(138)
CGが美しい(288)
ムービーがいい(非H)(42)
ゲームの内容外
本編以外のお楽しみ(87)
購入特典(10)
続編希望(85)
ゲーム性
飽きない(50)
ゲームバランス(32)
システム
起動ディスク要(26)
高スペック要(12)
修正ファイル(94)
ディスクレス可(34)
シチュエーション
三角関係(102)
えっち後がいい(22)
スケスケ(9)
妊娠(29)
寝取られ(22)
寝取り(12)
バカップル(68)
朝起こしに来る(40)
ヒロインと一緒の生活(75)
水着(24)
友情発恋愛行き(31)
悪堕ちするヒロイン(20)
シナリオ
ゴールが一つだけ(60)
ザッピング(50)
シナリオがいい(248)
理解しやすい(34)
考察系(52)
テキストがいい(173)
つじつまがあっている(74)
ジャンル
堕ちる過程(32)
SF(28)
ホラー・伝奇(34)
狂気・猟奇(35)
催眠(7)
死生観(37)
大人(16)
純愛(48)
成長(109)
調教(13)
ハードボイルド(6)
バイオレンス・スプラッター(26)
ファンタジー(59)
昔話(17)
謎解き(10)
近未来(7)
学園(47)
ネガティブ
ご都合主義(67)
マンネリ(12)
期待はずれ(54)
難しい(53)
特定キャラ不快(59)
個別ルートNG(56)
作業プレイ(58)
システムに不満(77)
『転』と『結』がダメ(34)
CG雑(28)
地雷(10)
テンポ悪い(73)
Hシーン必要なし(11)
バグ(11)
ワンポイント
心に残るバッドエンド(52)
システムが斬新(20)
ぶっ飛んだタイトル(20)
ちょっとした工夫(17)
雑学(26)
名シーン・名セリフ(129)
主人公
アンチヒーロー(14)
素敵(182)
ダメ(132)
強い(44)
モテモテ・ハーレム(90)
傾向
熱血(42)
後味が悪い(29)
一般人に勧めない(59)
癒し系(50)
インテリ(17)
インモラル(近親相姦等)(42)
(49)
女の子いっぱい(58)
初心者向け(101)
おかず(162)
家族(44)
感動(132)
(83)
スリリング(14)
戦闘(42)
バカゲー(39)
萌え(68)
薬物(7)
ひたすらHシーン(18)
名作
埋もれている名作(63)
(49)
なりそこね(64)
女の子キャラクター
姉御肌(42)
姉と弟(53)
甘やかせ(29)
人造少女(27)
委員長(22)
イメチェン(35)
(187)
歌うヒロイン(17)
不幸(34)
おっぱい(88)
女教師(28)
褐色肌(55)
(12)
体を売る(14)
看護婦(8)
既婚者・未亡人(24)
着物・巫女・袴(49)
生真面目(騎士・風紀委員長等)(26)
黒髪(105)
ケモノっ娘(29)
姉妹モノ(28)
人間以外(51)
ヤンデレ・精神崩壊(19)
タカビーお嬢(23)
戦う女の子(85)
男装(17)
ツインテール(43)
強気な娘・ツンデレ(102)
手のひらサイズ(8)
年上(53)
ドジっ娘・天然キャラ(50)
控えめ(34)
国際的(16)
ボクっ娘(37)
貧乳(30)
病弱(23)
双子(16)
フタナリ(22)
魔法少女(23)
心体ギャップ(ロリババア等)(8)
お嬢様(39)
従姉妹(9)
魅力的だけど攻略不可(136)
魅力的なヒロイン(139)
幼馴染(90)
無表情(24)
メイド(46)
眼鏡っ娘(26)
焼きもち(32)
ロリ(152)
時間
短い(122)
長い(56)
条件
要オールクリア(85)
共通シーンが長い(35)
推奨クリア順あり(83)
前作をやってから(77)
入手困難(6)
背景
(9)
お店もの(21)
印象的な場所(39)
四季(4)
(30)
背景設定が深い(23)
(11)
不思議世界(18)
(25)
部活動(44)
田舎(26)
歌がいい(249)
声が駄目(6)
声がいい(203)
熱い歌/曲(72)
ノスタルジック(44)
バカソング(14)
BGMがいい(218)

心に残るバッドエンド(ネタバレ注意+補足説明を参照願います)の新着コメント

A 天ノ少女《PREMIUM EDITION》 (Innocent Grey)
文弥/千鶴のパラノイア
A こってり家系 (びしゃもん。(同人))
お店の経営は楽じゃない
A 9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと (ぱれっと)
キャラゲーでこれやれるのは凄いと思う。
C 9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ (ぱれっと)
1のBADの衝撃度よりは薄い。
A 9-nine- そらいろそらうたそらのおと (ぱれっと)
ある程度予測はしてたが辛い。
B ロスト・エコーズ (petitlinge)
意外と容赦無くバッドへ突っ込むので注意。
A ランス10 (ALICESOFT)
いっぱい。自分はBエンドのコールドスリープENDが切なくて好きです
A 走れティナ!! (えのきっぷ(同人))
これを見る為のゲームなので、グッドエンドを越える。初回は【囚われの少女】でプレイすることを強く推奨。
A ココロノ (FlyingShine黒)
誠ルートのアレ。確かに穴だけど・・・直後の由真も印象的。
A 狂った教頭No.2 ~この支配からの卒業~ (蛇ノ道ハ蛇ソフト)
バッドはヒロイン調教エンドが基本なので。シーンも入りますしこれはこれで印象に残るかと
B 魔女こいにっき (Qoo brand)
お仕置エンドであります。
A 妹「お姉ちゃんクソビッチなんで私にしませんか」 (夜のひつじ(同人))
バッドかどうかは解釈次第でしょうが
B アトラク=ナクア (ALICESOFT)
バッドの解釈にもよりますがね。この作品は、時を経て考えたらこれしかないし
A 女装お嬢様への異常な愛情 (夜のひつじ(同人))
「夜のひつじ」他作品よりもバッドエンドの比重が高め。
A 水仙花 (FLADY)
「エンディング」は「プロローグ」よりアイロニーが効いてて良かった。
A Xchange3 (CROWD)
まさかの寝取られ展開にビックリ。一番楽しめました。
B 鎖 -クサリ- (Leaf)
多数。BADを楽しむゲームでもあります。
B 暗い日曜日 -Sombre Dimanche-(非18禁) (ZIGZAG[noir](同人))
家族の食卓、檻の中の夢。
B SWAN SONG (Le.Chocolat)
場合によっては幸せな事もあるでしょう
B Yin-Yang! X Change Alternative (CROWD)
杏華バッド。由衣の暴走具合がイイ。
B キミへ贈る、ソラの花 (Cabbit)
BADとGOOD、両方合わせて1つの物語といえる。
B 肉体転移 (シルキーズ)
ひかる絡みのBADがどれもよかったです。エロい。
C ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.3 旅立ちの詩(PS)(非18禁) (KONAMI)
詩織シナリオのリタイヤ。地味にダメージくらいますコレ。
C 悪魔の迷宮 (きつねみみ饅頭(同人))
蟲BADはなかなかのインパクト。
A (Leaf)
はさみ。直前のテキストも含めて凄いインパクトでした
B つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
姫シナリオのよっぴー。
A Natural Another One 2nd -Belladonna- (DreamSoft(F&C FC03))
バッドエンドで明かされる設定のおかげで物語世界の幸福感が一層増す
A もんむす・くえすと! 中章 ~負ければ妖女に犯される~ (とろとろレジスタンス(同人))
宝箱の中のリボンは・・・ちょっと泣ける
B キサラギGOLD★STAR (SAGA PLANETS)
いちかシナリオBADの美しさは筆舌に尽くしがたい。素晴らしかったGOODエンドに匹敵する。
A 海からくるもの (rouge)
ちょっとオチが弱い部分もあるが、印象的なバッドエンドです。終末的な意味で。
A 人間デブリ コンナジブンニダレガシタ? (elf)
悪役の思い通りに全てが進み、さらにその後のエピローグまで描かれたバッドエンドなんてのもあるので、バッドエンド好きには楽しめる余地が多いゲームかと
B 人間デブリ コンナジブンニダレガシタ? (elf)
ほぼ、バッドエンドの為のゲーム ただし、心に残るものは少ない
A L@ve once(PSP)(非18禁) (Maid meets Cat)
いくつか印象に残るバッドエンドはありました。
A 黄昏のシンセミア (あっぷりけ)
とあるキャラは2つともバッドに近いエンドだが、グランドエンドより美しい
B 魔界天使ジブリール4 (FrontWing)
敗北陵辱バッドエンドがいくつか。しっかりヒロインが悲惨な終わり方をします。
A Eternal Sky ~悠久の空の彼方~ (TSUKASA)
バッドっぽいエンドは結構しっかり描写されてたと思います。
A 沙耶の唄 (NitroPlus)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
A つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
エリカルートのアレはびっくりした
A G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
結構味のあるバッドエンドがありますね
A そこに海があって (mirage)
グッドエンドの無い作品
B あの空の向こう側 (high-soft)
美穂バッドが印象的