oku_bswaさんのお気に入りユーザーのPOV新着コメント

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

新着コメント

A ロリっ娘サキュバスの魔法店 ~ルルのお店にようこそ (EBANUJ(同人))
個人的に絵は好みだしロリに見えるしAで。
C Porn Factory (ポンズラボ(同人))
ほとんどいないが強いて挙げるならエリン、2番目にエロが多い。
A 魔法少女ユニDefeat! (C-Laboratory(同人))
もっと胸小さいほうが良かった。でも使える。
C 魔法少女ユニDefeat! (C-Laboratory(同人))
顔だけならロリに見えるが胸大きい。
B 奴隷王女シャルロット (ルさんちまん(同人))
炉利オンリーでは無いが結構多いのでBで。
B リリィナイト・サーガ ~少女騎士と魔触の紋章~ (月の水企画 -NewMoonLabel-(同人))
Aでも良かったかもしれないが触手とかも多く必ずしも女同士のシーンだけでもないのでBで。
B リリィナイト・サーガ ~少女騎士と魔触の紋章~ (月の水企画 -NewMoonLabel-(同人))
レディナイトサーガより炉利増えたしBで。
B ギラルちゃんの秘密 (あぶらそば日和(同人))
AかBか迷ったがB
A アオイロノート (ad:lib)
適用前のセーブデータは進行に支障ある可能性あり
B アオイロノート (ad:lib)
山吹 玲央
A Brightia (Cronus)
短くても抜けます。萌え抜きの仕事してくれないかなあ。
A グール×グーラ・コンパーニャ (Color Jelly(同人))
2017/09/14にアップデート。追加部分は無料だが(安い金額なら)有料でも良かったと思うような内容。
A プライムガール (TRIFACT)
Ver 1.01 「DirectX9(以降)環境下でゲーム起動に失敗することに対処。」とのこと。現環境下ではほぼ必須です。
A ××な彼女のつくりかた2 (KISS)
ドSに目覚める
A ××な彼女のつくりかた2 (KISS)
多少非エロの部分もあるけどおおむね
A ××な彼女のつくりかた2 (KISS)
エロゲでここまで寝取らせを推してるのは珍しいのでは。他社の有名な奴は良し悪しは別として亭主がナヨッてて寝取られ臭くてジャンル違いだと思った。ただ、一般的にはそっちの寝取られ的なほうがイメージに近いのかな。
B 白濁カフェ (ぱーせぷとろん(同人))
コスパ良くないがおかずには使える。
A 白濁カフェ (ぱーせぷとろん(同人))
シャロにしてはかなり貧乳で炉利に見える。
B 涙声のギニヨル (栗pick(同人))
ENDや回想コンプするとなると20時間は超えた。
A ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- (Lose)
修正ファイルもあるが、Hシーン15個のうち8個はパッチ当てないと見られないため公式の追加パッチをダウンロードすること推奨。
A ゴスデリ -GOTHIC DELUSION- (Lose)
主人公の受け持つクラスは4年生?
A 監獄戦艦 ~非道の洗脳改造航海~ (ANIME LiLiTH)
リエリの旦那も包茎でチンカス溜めてるのか、洗脳による偽の記憶なのか気になる…
A 監獄戦艦 ~非道の洗脳改造航海~ (ANIME LiLiTH)
挑発的で、見下してくる態度なので犯りがいがあります
B 監獄戦艦 ~非道の洗脳改造航海~ (ANIME LiLiTH)
真面目でかわいい主人公の副官好き
A ドすけべロリビッチ淫魔あんずのエッチな淫乱紀行 (一人オンライン(同人))
主人公のメインヒロインからサブに至るまでエロのあるキャラはほぼロリオンリー。
B たままお1.5 ~忘れられしメカモンの逆襲~ (ルクスソフト(同人))
ちっちゃくなったりならなかったりするのでBで。
A 百合ねいと! (なつこん(同人))
というよりこれしかない
B ラズベリルキャッスル! ~愚かな冒険者たちにえっちな制裁を (緒絶霊園(同人))
メインヒロインはロリに見える。ドットエロのある女性キャラはそうでもないのが多いのでBで。
A お兄ちゃんのお世話係 (BABEL(同人))
見た目通り
A 新野沙里夜の憂鬱 (ぱーせぷとろん(同人))
子供ではないがロリに見えるし胸も小さい。
C キスの後には 前編&中編(非18禁) (此花(同人))
非18禁でCGも無いがそれらしい展開はある。
C キスの後には 前編&中編(非18禁) (此花(同人))
ちょっとこれは人を選ぶかな?と思うが、実妹攻略可能のエロゲが溢れる中ではそこまででもないかも。
C キスの後には 前編&中編(非18禁) (此花(同人))
初期の同人版よりかなりロリ度低下。
B ラムネ2 (ねこねこソフト)
今回は本編から分岐する。野望2017とかもある。
B ラムネ2 (ねこねこソフト)
いろは、えりはロリに見えなくもないがロリゲーというわけでもないしBかな。
B 彼女と俺の恋愛日常 (Parasol)
最近の商業作品と比較するとAに近いBかな。
A 君と恋する学園喫茶 KISS OF BLOSSOM (Reon)
亞璃亞はそんな感じかな