saberaltoriaさんのお気に入りクリエイター

saberaltoria

ぱっと見て絵が気に入った作品を中心にプレイ。いくらストーリーが良かろうが、絵が気に入らなければまずやらない。逆に、絵が良い感じなら色々手を出す上に体験版はしない主義(やったら製品版での楽しみが削られる様に感じる)なので、いざやってみたらプレイするに耐えないって結果も多々。

他の方と比べると全体的に厳しく採点(平均値が75だと、悪い方向には幅広く点を付けられるけど、良い方への幅が狭くなってしまう為)。
採点基準は作品の方向性に沿ってきっちり作られているか。シナリオゲーならストーリーがどれだけ緻密に作られてるか(設定矛盾とか論外)、抜きゲーならどれだけエロいか、キャラゲーならどれだけキャラ魅力を上手く描写出来てるか。
また、これはジャンルに関わらずだが、そのシナリオが題材にしてるor深く関わってる事に関して、ちゃんと正しく描かれているか。私自身大して知識は無いが、読んでてこれは間違ってないかと思い、ちょっと調べたら案の定間違ってたって事が非常に多い。シナリオ書く時にそんなあやふやな知識で書くの、カナリ怖いと思うんだが(間違えばいい恥晒しだし)。別に専門家も黙らせる程のレベルを要求してる訳じゃないが、素人なら騙せる程度、ちょっと調べりゃ分かる程度の間違いは無くす程度にはして欲しいもの。

後は主人公の性格も重要かな。行動が異常だったり、恋愛物の主人公なら鈍感なのはデフォだがそれでも許容出来ない位に鈍感過ぎたり、優柔不断で情けないだけだったり、そのくせ無駄にモテまくりだったり。最近、そういう主人公が多過ぎる。狙ってそういう作品にしてるって言うなら無問題だが(不快なので、私にとっては問題大有りだが)、そんな主人公しか書けないorそんな主人公が立派で魅力的だと感じてるなら感性に問題有。
全体的に、絵やテキストは進歩してきたが、シナリオ部分は寧ろ退化してる様に感じる。