leonidaskunさんのお気に入りユーザーの体験版新着コメント

leonidaskun

ブログ更新をメインに、ネタバレを含む感想をこちらにUPしていきます。
プレイ時間は長め、点数は評価が低くなるほど甘め、基本的にプレイ直後のテンション高めな感想です。

HP/BLOG :
槍街
Twitter :
leonidaskun

体験版新着コメント

様子見
65愚者ノ教鞭 今しか出来ないことがたくさんあるんだ! (あかべぇそふとすりぃ) (2016-10-28)
とにかくチグハグで中途半端。この絵柄のわりにキャラ描写と声はロリっぽくないし、ストーリー重視なわりに日和見主義で陳腐すぎる。
多分購入
80ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム (Chien) (2015-07-24)
WEB体験版終了。プレイ時間は約一時間強で、エロは各ヒロイン一人ずつ本編内でのフェラやパイズリ系と、オマケにのばら&かすみ3P、アイリス&ゆりこ3P、全ヒロインとのハーレムエチを用意。内容としては「日常系萌えゲ+エロハレーム許容シナリオ」って感じかな。昔の日常系萌えゲみたいに、一日の描写ルーチンが予めきまっていて、その反復の中で少しずつ物語を進めていくタイプ。物語と言っても、これまた昔の萌えゲのように「ヒロイン達の過去のヤクソク」によって、ヒロイン達の初期好感度はマックスで最初からエッチ可能な状態であるが、昔の萌えゲと違うのはそこで「でもたった一人のヒロインを選ばなきゃ逝けない」っていう縛りは無いところ。ヒロイン達はそれぞれ独占欲の強かったり、またハーレムを許容しそうなキャラとかいろいろいるけど、シナリオの作りとしては「主人公が一人を選んでも、または全員を選んでも良いような」雰囲気作りや伏
必ず購入
85らぶらぶ♥プリンセス ~お姫さまがいっぱい! もっとエッチなハーレム生活!!~ (ぱじゃまエクスタシー) (2015-07-31)
web体験版終了。ちょい変則的な形の体験版構成で、第一話全?収録と「全ヒロイン紹介」みたいな体験版オリジナルイベントが収録されており、全部合わせて約一時間くらいの分量。エチシーンはマリーだけが2回(第一話+キャラ紹介)で、その他ヒロインは全部ヒロイン紹介のかなかで一回ずつですね。基本的には第一話しか見られない状況なので、正直これだけでどーこー言えるレベルではないんだけど、ただ、ぱじゃまEXのハーレムゲーとしては最高傑作になりそうな掴みはありますねー。主人公のキャラと目的と、ヒロインのキャラと目的がハーレムという物語環境に上手く調和してる。主人公は基本的には「エロハーレム以外」は普通のイケメン君設定であり、ヒロイン達に対しても「ハーレム以外」のところでは恋愛ゲー的に接するので、ヒロインとのエロ導入がバカ抜きゲ的オンリーだけにならないところが良い。またヒロイン達も、主人公のハーレムに好意的なヒ
必ず購入
90イブニクル (ALICESOFT) (2015-04-24)
久しぶりのアリス良作の予感。RPGとしては基本ヌルゲーでアイテム消費でターン消費しないので、どんな下手な人でも回復アイテム使えばオマケボス以外は倒せる難易度だと思う。なんでこの作品はRPGゲーム性を楽しむつーよりも「RPGのゲーム性を使って物語体験を味わう作品」とでも言えて、その物語体験こそが「たくさんの嫁とともにハーレム雰囲気のなかで世界を歩きまわってイチャイチャする」ことだと思う。いや一夫多妻制を前提としたハーレム描写も素晴らしいのですが、MAP上イベンントの複数の嫁との会話もよくてねぇ。ヒロイン達と世界を旅する楽しさを味わえる、今までありそうで無かったエロRPGとして期待したい。
--ラウテスアルタクス -Herrenlose Katze und Teehaus- (HexenHaus) (2015-01-30)
お店モノということで全体の雰囲気はそこそこ好きだった。しかしテキスト自体が普通かなと思える程度にあと一歩届かない感じだったので楽しいとまではいかない。公式HPのキャラページでも書いてあるが主人公が面倒くさがりを公言しており積極的に動くことがほとんどなく、受動的な行動が多いためそこで好き嫌いが出そう。ヒロインたちは公式ジャンルの危ういというよりはやや面倒くさいといった感じ。立ち絵の動きは良いと思う。エッチシーンでのカットイン的な部分での動き(AEアニメっぽい)はそこまでかなという印象。
--倶楽部D (アボガドパワーズ) (2015-01-30)
端的に言っておもしろくはない。ゆるーい正統派本格推理ADVだとはいうが、ゆるいはまだ分かる。全体的にノリが軽い。しかし正統派というにはあまりにノリが軽くて謎に向かう気持ちがあまり湧かない。本格というには謎があまり興味を惹かれない程度のモノでしかなくそもそもその謎自体についてほとんど触れられていない。推理という部分はまぁ自分で探索し探し出すという見方で言えば間違ってはいない。だが体験版中にあるエッチシーン自体はそこまで嫌いではなかった。しかしそれでもエロへの入り方も少し雑かなぁと感じてしまいそこまで褒められるモノでも無かった。キャラは可も無く不可も無く。テキストウィンドウやConfig画面など全体的に多少の古臭さもありイマイチというほかなかった。
多分購入
--恋春アドレセンス (Eclair) (2014-10-31)
主人公がヒロインから向けられる好意を知りながら逃げている。と書くとヘタレているようだが(実際ヘタレではあるが)基本はお調子者でありヒロインたちもそれまで含めて主人公との日常となっているのであまりヘタレのような印象は受けなかった。ヒロインたちがいろいろと「濃い」部分があったりするものの、それが悪目立ちしたりすることなくドタバタ系の日常を彩るものとして活きているので掛け合いがとても楽しかった。物語開始時からほとんどのヒロイン達とある程度の関係性が出来上がった状態で始まるため、出会い等「何故そういった関係になったのか」といった部分を、特に茉莉と泉に関して触れてくれたらいいなーと思う。カレンダーシステムは最近たびたび見かけるシナリオ回想とほぼ同様のものと考えて良さそう。自分としてはこういう要素は非常に(再プレイ含め)プレイしやすいため良いと思う。エロはほぼ可もなく不可もなくといった感じではあるが、
--空飛ぶ羊と真夏の花 -When girls wish upon a star.- (Navel honeybell) (2014-04-25)
キャラは魅力的で掛け合いも楽しく、終始安定しておもしろかったが、ときおりテキストに「日本語としてどうなんだ?」となるところがあったのが少し気になった。音楽周りは申し分なし。設定上どのように話を〆るのかが良い意味で予想がつかず体験版プレイ前より遥かに期待が高まった。ただでさえ悩ましい4月にこれ以上増えるのはつらいのだがどうしたものか…。
様子見
--ひなたのつき (ko-eda) (2013-10-25)
プレイ時間は1時間程度。シーンは各キャラ1つずつ。主人公が一見常識人のようでありながら明らかにガチの変態だったのが印象的だった。まさか体験版開始早々にあんなことをし始めるとは思いもしませんでした…。ヒロイン(と呼んでいいのか微妙なところだが)が思ってた以上に少年的というか、「男の子」であった。男の娘や女装少年などとはまったく異なる、完全にショタであった。ボイスもすごく少年的で、女性的に感じられたりはしなかった。性的な意味で魅力を感じられるかどうかはプレイする側次第であろうが、健全な「子供かわいい」といった意味ではどのキャラもとても魅力的だったと思う。
--ココロ@ファンクション! (PULLTOP) (2013-10-25)
まさに設定の勝利。新感覚コミュニケーションアプリということで、人のつながりや絆などの設定や展開に弱い私としてはまさにやられた気持ちです。思わずノンストップでどんどん読み進めてしまいました。コミュニケーションということで、主人公やヒロインだけに限らずサブキャラたちも含めて心の動きなどといった部分もキーになるか?といった感じ。演出面などはさすがPULLTOPといったところか。普段プレイしているとき以上にじっくりを演出に見入っていたような気がします。キャラもみんな魅力的。主人公が好きになれたのも良かった。惜しむらくは双子の出番がやや少なかったところか。魅力が少し感じにくかったように思う。そしてなんと言ってもベルかわいいよベル!アプデ後のベルがあんなにかわいいだなんて……!
必ず購入
80恋×恋=∞ ~恋する乙女にできること~ (PeasSoft) (2013-09-27)
何故か本編体験版よりも先にエロシーン体験版を出すという謎の行動。まぁその内容は菜穂と彩音と渚の処女喪失シーン(菜穂だけは二回目以降のエロシーンもあり)が収められています。こういう「処女喪失だけのエロシーン体験版」というのは、個人的にはあまり好きじゃなくって、処女喪失シーンはちゃんと作内の流れに載ったうえで見たいという話もあるんですが、処女喪失シーンじゃ「エロシーンが自分に合うか合わないか」の判断ができないんですよね。どの作品も処女喪失シーンだけはそれなりに気合いを入れて書くものだし、処女喪失シーンだけでは二回目以降のエロの傾向はよくわからないし……と普段は思っていたんですが、今回は思わぬ伏兵がっ! なんかね、この「渚」という義妹の中の人の艶技がスゲぇ良いんですよ。「木村りか」って新人さんか覆面さんか僕は知らないですけど、これがこの義妹ちゃんの処女喪失シーンに絶妙に嵌まっているだけじゃなく
--天色*アイルノーツ (ゆずソフト) (2013-07-26)
プレイ時間はだいたい3時間くらい。正直そこまで買うつもりはなかったのだが体験版で少し心が揺れた。公式HPのキャラ紹介を見た限りではそこまでキャラに魅力を感じていなかったのだが、実際にプレイしてみるとどのキャラも非常に魅力的でした。 ちなみに絵の好み的には立ち絵だとこぶいちさん、イベントCGだとむりりんさんの方が好きですね(この辺りはわりと毎作変わります)。話はおそらくChapter5が終わる頃辺りまで? キャラ同士の掛け合いは普通に楽しめたので日常パートも特に退屈するようなことは無し。選択肢による分岐も含めどのヒロインも見せ場のようなものはあり。わりと序盤からシャーリィの妄想と夕音の押しが強く感じましたが、そこまで気になるというほどでもありませんでした。演出面、特に立ち絵の動きはドラクリのときに感じたのと同様によく動く。ちゃんと数えたわけではなく、あくまで感覚で ですが、表情差分が多かった
多分購入
80せんすいぶ! (Escu:de) (2013-06-28)
eb体験版やりましたよー。プロローグ部分と各キャラのエロめ&イベントを収録していて、エチシーンは「みと」と「莉子々」のを収録。全部合わせて一時間半くらいかな。ゲームパートも体験できるんだけど、最序盤の育成パートとイベントバトルシーンしか出来ないから、正直この時点でおもしろいかどうかは何とも言えませんね。過去の実績から言えば、この手のゲーム性でエスクードはあんま外したことがないんで、駄作にはならないだろうと思うけれども。物語のほうは「主人公が男だから」と言う理由で引退を余儀なくされて屈託を抱えた主人公が少女たちの眩しい姿を見て自分の夢を取り戻す……といったタイプのちょい変わったしかし基本はベタベタの王道スポ根モノ。まぁこのお約束はきちんと押さえているので、ライターに根気があって「俺たちの夢は始まったばかりだ!」展開にならなきゃけっこう楽しめるとはおもうん……だけど、キャラ紹介みているとライバ
必ず購入
90ノスフェラトゥのオモチャ☆彡 (ICHIGO Fizz) (2013-06-28)
web体験版1やりましたよー。ちょい長めの体験版で、たぶん全共通ルートを収録。エチシーンはミーシャと淡雪の初エチシーンを前述の共通ルートの中に収録。全部合わせて二時間半ぐらいかな。こちらも僕にとっては「本編やらなきゃわからないなぁ」と思わせてしまう難物だった。まず思っていたよりも世界観描写が綺麗だったことはめっけもの。「夜だけしか人間が活動できない世界」っていうのはエロゲでも一年に2~3回くらいは出てくる内容だけど、演出的には昼と夜の背景絵をひっくり返しただけに終わっていることが多いのだ。これは、まぁ「月姫」レベルとまでは言わなくても、妙にエロい吸血鬼たちが徘徊するちょい淫靡で艶めかしいとろっした夜の世界がそこそこ表現できているとおもう。夜の女学園っただけでなんか普通にエロい感じがしませんか? でも、問題はそこらへんのエロさをエロシーンで表現できるかどーかなんだよねぇ。体験版のエロシーンは
必ず購入
90サンタフル☆サマー (Galette) (2013-06-28)
web体験版1やりましたよー。わりと長めの体験版で、たぶん全共通ルートと初花と実結の個別ルートを初エチに至るまで収録。エチシーンはその初花と実結の処女喪失シーンの二つで、全部合わせて三時間ちょいくらいかな。うーむ、良くも悪くも「本編の内容次第だなぁ」と思ってしまう体験版だった。というのも、初花と実結のエチシーンに至るまでの流れがちょい早すぎるからで、その先の物語も話を引っ張れそうに無いものだから、本編もこのままトントン調子で話が進むだけのアッサリゲーになってしまうかもという危惧があるからだ。「わはー」に代表されるようなストーリーなんか糞食らえのシナリオをやるならそれはそれで良いし、たぶんサブっぽい姉妹とクレイニアのシナリオはそういう感じかもしれないけど、体験版にはそこらへんはわからなかったからなぁ。まぁヒロインのロリっぽさはCG・テキスト含め良い感じなので、大きく期待から外れることはないと
必ず購入
90みずカノ! 水着の彼女とHしよっ (Etoiles) (2013-07-26)
web体験版1やりましたよー。たぶんプロローグ部分または個別選択の入り口までを収録していて、エチシーンはなし。全部合わせて一時間ちょいの短め体験版。あのぅ、纏めてやった体験版のなかでこれがいちばん楽しかった僕の感性はなんかズレているんですかね。確かに物語も最初から基本的に「女の子に水着をモニターして貰っているうちに仲良くなる」以上の何者も無さそうだし、テキストも別にそれほどおもしろい物でもない。だけどバカな妹とバカな会話を繰り返していて、ちょろツンデレの幼馴染みとエロ後輩が主人公を巡って不毛な喧嘩を繰り返すテンプレシチュエーションと、地球上温暖化の所為で人類のほとんどが水着で生活しているという変な世界観が妙にマッチしているんだなこれが。所謂フック系列のまったりゲーだと思うんだけれども、7月には同種の作品は無さそうだし、熱くてやる気のない夏にぬるいクーラーの部屋でへらへら萌えながらやる分には
多分購入
803人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~ (riffraff) (2013-07-26)
web&ハーレム体験版やりましたよー。前者はたぶん共通ルートの全部を収録していて、選択肢によって全ヒロインとの処女喪失シーンを見ることができる。ハーレムの方はハーレムエロシーンをひとつ収録。ふたつ合わせて三時間くらいでしょうか。これ、同好の誘惑スキーを名乗る方からメールで勧められたんですけど、こういう時くらいエロゲレビューをやってて良かったなぁと思えることはありませんな。ぶっちゃけシカト気味だったこの作品が一気に購入確定くらいまでは逝きました。まず何気にテキストがよろしい。物語としては三人の嫁さんを貰った主人公が共同生活を始める内容で、基本的にはその家庭内の四人の会話が中心になるんですけど、これが家庭内の細々とした雑事を語りながらもテンポの良い会話と絶妙なキャラの絡ませかたで全ヒロインの特徴を四人の会話のなかでちゃんと語っている。エロシーンもキャラの特徴が良く出ていて、レイリは何故か初っ端
必ず購入
90フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE) (2013-06-28)
web体験版やりましたよー。プロローグ部分と各キャラの個別イベント集を収録していて、エチシーンはその個別イベント集に全メインヒロインのを収録。全部合わせて二時間ちょいくらいでしょうか。個別イベントの切り取り方の問題かもしれないけれども、思っていたものとは微妙に異なる感触で、なんかわりと正統的な青春恋愛ものに思えてしまった。親同士の付き合いは続いているのに、子供たちは自然に距離が空いている幼馴染みでかーちゃん達が決まってうぜぇみたいな気まずさのリアリティが そこかしこに描写されていて、人によってこの感慨は異なるんだろうが、僕としては二次元に青春を捧げた自分の判断は間違っていなかったと逆に自信がついたほどだ。まぁもちろんこれらは全部「友達までの距離」を語るために狙って作っているもので、 そういう意味では大変よくできているとおもう。良い意味で本編の内容が予想の付かなくなった体験版で、久しぶりにド
多分購入
80らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! (HARUKAZE) (2013-05-31)
体験版1やりましたよー。2時間ぐらいのちょい長めの体験版で、エロはルキナとエリカとイサミの3シーンを収録(エリカだけは初回?)。うん、面白かった部分と不安な部分が丁度半分くらいに分かれるっていう意味では、理想的な体験版でした。面白かった部分というのは、まぁもちろんルキナの誰得ヒロインっぷりが遠慮無く発揮されていて普通に可愛くないところとか、男の娘ファッションをした普通の男キャラの気持ちの悪さといった、作品全体をおおうアナーキなギャグ感覚もあるんだけど、 基本的には真面目な作品なんだろうね。どのキャラも基本的に饒舌が故に言葉がもつれたり飛躍したりするところからギャグが発生するわけだけど、そういう日常描写のギャグがキャラの内面との絶妙にシンクロしながらシナリオが進んでいくような展開だと思うのだ。体験版のエリカシナリオはその点結構上手くいっていて、あんがい「シナリオ重視系」の人が楽しみそうな作品
多分購入
80ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~ (Parasol) (2013-05-31)
web体験版やりましたよー。基本的には共通ルートの前半または殆どが収められており、3時間ちょいと長めの体験版であります。エロシーンは途中に全ヒロインのおなぬーシーンが魔法ハプニングエロで発生(追記。修正パッチでくるみと胡桃のエロシーン追加。胡桃は処女喪失シーン)。うん。今度はわりとイケルような気がしましたよ。途中にジャイアンを疑わせる変身ソングが流れたときは正直「ついに俺の感性も時代遅れになったのか……」と脱毛しましたが、途中でちゃんとアレは物語内の基本設定だということがわかってひと安心。この例からわかるように(?)、今回は色々な意味で安定していますね。エロの導入も物語とキャラ描写のなかにきちんと収まっているし、オナヌーのリアクションから各キャラの性徴がじんわり浮かび上がってくるのもロリコンには溜まらぬ。個別キャライベントでも他キャラをちゃんと出しているし、少なくとも「恋妹」のようにエロば
多分購入
80Magical Charming! (Lump of Sugar) (2013-05-31)
web体験版やりましたよー。何でもweb体験版独自の内容らしく、基本的には各キャラの序盤イベントが6個ぐらい見られて全部で二時間ちょい(エロシーンはなし)。さて、最近はエロゲにおいてもゲーム性の復活がなんだみたいな話が盛り上がってますが、これはちょい論点がズレていて、基本的にはこの作品に典型的に見られるようにSLGだとかRPGだとか「硬派w」で純粋なゲーム性が復活していると言うよりも、「ちょいゲーム性」とでも言うべきか、まぁやり方はいろいろありますけど、要は「ゲーム性そのもの」を追求するというよりも、ゲーム性を用いたキャラクターの描写や物語の展開を狙っていると見たほうが妥当っす。さいきん同人ゲーで流行ってるエロRPGなんかも基本的にはそっちの方向ですからねー。だからこの作品の「カードゲーム」も別に難易度云々の話ではなくて、カードに対するリアクションでお嬢さまはどんなカードでも好感度上がって
多分購入
80恋しよっ? (とりぷる・すれっと) (2013-05-24)
WEB体験版1やりましたよー。序盤から多分個別ルート分岐直前ぐらいまで、だいたい1~2時間の内容。エロは雅の済まぬオナニーが一回。さて、みんな太好きなハズだろうの北川晴氏の新作なわけですが、この狙っているのか、はたまた微妙にヤル気がないだけなのか良くワカランちんな物語設定がまさに北川氏ですね。エリート達を集めて学生のうちから繁殖させまくりOKという、イチャラブシナリオ設定を描きつつも、しかしメインヒロインの数人と主人公はこの制度に反抗的であるが基本的にチョロそうという、どちらにも転びそうな物語展開に興味をそそられないこともないんですが、でもねー、北川氏のシナリオの一番ありがちなパターンだと、この設定のうえでテキトーに鬱って、テキトーにイチャラブって終わりそうな感じがいちばん高いのがなー。まぁ絵と中の人の組み合わせが全体的にツボなんでそれでも買っちゃいそうなところがまさに北川ゲーで、奏雨ちゃ
必ず購入
--ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ) (2013-05-31)
ロング版をプレイ。シナリオに関しては既に同人版でプレイ済みだったので新鮮さこそ無かったものの、何度プレイしてもおもしろいと思えるだけのものだった。「忠臣蔵」の史実として伝えられている部分を非常に丁寧に扱っており、その上での独自解釈されている部分も非常に魅力的に描かれている。また、「忠臣蔵」というものを知らない人でも楽しめるように説明されている部分も多数あるためそういう人でもプレイしやすいだろう。さらに、多数の豪華声優陣のボイスによって場面の1つ1つがより魅力的に、より輝きを増したように思える。特に有栖川みや美さんの迫真の演技はプレイしているこちらが圧倒されてしまうほどに素晴らしいものだった。他の声優陣にしても自身の中でイメージの崩れてしまうようなものはなく、とてもマッチしていたように思う。その他、戦闘場面での演出、全体のシステム面など多数の面で強化されており、プレイする上でマイナスになるよ
必ず購入
--ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ) (2013-05-31)
ロングバージョンをプレイ。内容に関しては既に同人版である仮名手本忠臣蔵編をプレイ済みであるので大きな驚きというものはなかったが、やはりボイスが付くと迫力という点で段違いだった。豪華声優陣を起用していることもあり、声から受ける印象も自分のイメージ通りで全く問題なかった。細かい所を見れば討ち入りシーンを初めとする戦闘描写の演出がかなり強化されており、同人版からの更なる進化の後が伺えたのが好印象。システム・グラフィックに関しても十分商業レベルの水準に達していると言える。新規に追加される4章5章のボリューム次第でもあるが、久しぶりに「大作」と呼ばれる作品になるのではないだろうか。同人版で3章までの面白さは既に知っているので、以降の章でもその勢いのままのクオリティであったら自分の中で久しぶりに傑作と呼べる作品になるだろう。発売が本当に楽しみだ。今年一番期待している作品でもあるので、願わくばその期待に
多分購入
80みんな捧げちゃう! (ぱれっと) (2013-02-28)
体験版1やりましたよー。序盤冒頭の全キャラ紹介部分と全キャラ一回ずつエロシーン紹介で一時間弱でしょうか。うーん、基本的に短すぎて本編の特徴がわかるような体験版ではない、としか言えない内容だったんですけれども、ちょいエロCGを序盤からわりと惜しげもなく投入していくやり方と、サキュバスヒロインのフェリスがたぶん他キャラのエロシーンにも絡んでいくような伏線からすれば、個別ルートでも3Pが当たり前みたいな萌え抜きゲー風味の作品ってことになるでしょうか。ただ、体験版では、主人公とヒロインがフェリス以外はわりとまともな常識人のように描かれているので、共通はわりと軽い萌え抜きゲーなんだけれども、個別はわりと普通な純愛ゲー風味になる可能性も棄て切れぬ。個人的には、その中間あたりの作品だったら面白いなと思っているんですが、サキュバスを絡めて普通のヒロインが少しずつエロくなる話は好きなのでちょい期待し待つ。
多分購入
80流星☆キセキ -SHOOTING PROBE- (UNiSONSHIFT Accent.) (2013-03-29)
体験版1やりましたよー。序盤冒頭と個別イベント集とトウィンクともものエロシーン紹介で合計一時間ぐらいでしょうか。いろいろと面白そうな設定があるわりには、体験版がやや短めなので、良くも悪くもどんな作品になるのかよくわかんねなーってところが多いですね。長谷川氏あらため某ティームな作りだと、共通ルートでわりと一通りのイベントを終わらせたあと、その共通ルートとはちょい違う形の個別ルートを書くことが多いのですが、体験版の個別イベント集だと、他個別ルートでもトゥインクは宇宙に行っていないみたいだし、あんがい最初のほうから個別ルートに入ってしまうのかもしれません。そういう構成だとすると、ルートプロットは「お金持ちのお嬢さまとの交際を認めて貰う話」とか「競技に再チャレンジするお話」とかベタベタっぽいので、そこらへんをどうやって宇宙ネタと繋げるかが問題ですな。まぁトウィンクが可愛かったのでたぶん買います。
必ず購入
--ハピメア (Purple software) (2013-02-28)
完全にシナリオ勝負の作品になりそう。シナリオに沿ってキャラクターを動かしているような感じで体験版部分ではあまりキャラクターそのものの魅力を感じられなかった。それでもヒロインの夢からの内面理解、有栖の存在、主人公の過去などなど面白い設定や謎が多く見られ、先が気になる体験版であった。アーコロジーシリーズを担当している森崎亮人先生が企画・原案から担当していることもあり、信用買いする予定。体験版のHシーンダイジェストに舞亜だけがなかったことから、彼女のみシーン数が少ないのではないかと邪推してしまう。リバコロも最後固定であったし攻略順に制限が設けられている可能性も高い。システムは『未来ノスタルジア』より更に改良されており文句なし。メニューパレットを自由にいじれるようになったのがかなり大きい。
多分購入
--レミニセンス (てぃ~ぐる) (2013-05-31)
序盤はあまり引かれないなーと思いつつプレイしていたが、気付いたら夢中になって終わらせてしまったあたり面白かったし引き込まれる。このライターはやはり伏線の貼り方が上手い。問題はそれを上手く回収できるかに尽きるのだが・・・。シリアス寄りのためか話の展開はかなりさくさく進み、日常会話の場面は控えめ。日常会話の面白さもこのライターの一つの売りかと思うのでもう少し増えて欲しいと思うが多分基本はこのペースのままで進みそう。(恒例の選択肢ネタなど随所に笑える場面もあったのでこのままでも構わないのだが。)主人公をかっこよく描くことに関してはこれまでの過去作で証明済みであるし特に心配していない。絆の存在など『暁の護衛』シリーズとの関わりも気になるし余程5月が激戦にならない限り購入予定。個人的なことだがマウスホイールでテキスト送りされないのはかなり不便なので製品版では是非改善されていて欲しい。
多分購入
--サド★部! ~S女に虐めヌかれ部♪~ (CLOCKUP) (2013-02-28)
冒頭のAVのシーン含めHシーンは16。ヒロイン4人の選択分が各3回ずつと部活勧誘のところで1シーン、最後に+αで2シーン。一言にMと言ってもどういう責められ方が好きかは個人によって異なるものだが、これはヒロイン毎に責め方が異なるので幅広い人に対応しているよう。ちなみに分類としては、彩羽が強気責め、小鳥が無邪気責め、言葉はおしり(+冷静系)、陶子がご奉仕責めといったところであろうか。道具を使ったシチュもあり。体験版内で使われていたアイテムは、鞭、ペニバン、前立腺マッサージ器、オナホ、ギャグボール、吸引機で全部のはず…。首輪なども出てくるが、シーンとはあまり関係ない部分で使われているため除外。序盤からややハード気味かなとも感じたが、ヒロインがS女として、主人公がM男として成長(?)していく という部分がメインなためそこまできつくは感じませんでした。また、ヒロイン選択3回目のところで本番シーンが
多分購入
80モテすぎて修羅場なオレ (プラリネ) (2013-02-22)
WEB体験版1やりましたよー。総プレイ時間は2時間強から4時間弱と長めの体験版。Hシーンは初っ端からメインヒロイン処女そーしつ四人切りと絶叫調ですぜ白川の旦那! しかも最初のほう のシーンは「うーん、そういう状況だったらやっても仕方が無いのかなぁ」というわりと純愛ドラマっぽい流れなのに、次からは「服が濡れておっぱいが見えて興奮したから」とか「従妹に勢いで押し倒されてなんとなく」で逝って「いやぁやっぱ駄目だわコイツ」と思わせたり、いにしえの「下級生」でも実現できなかった一日四人デートしかも途中に何度か入れ替わりと言った荒技をぶちかましてくれたりと、ハーレム萌えゲのパロディとして笑える内容になっております。まぁこの「やり過ぎて修羅場」設定以外はわりと普通の萌えゲになっているし、どうにも共通以外はフツーの純愛ルートになりそうな気がするんで、ちょい変わったよさげな萌えゲに落ち着くのかもしれんけど。
必ず購入
--LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた- (COSMIC CUTE) (2013-03-22)
体験版と同ライターの過去作であるWLOをプレイして様子見→必ず購入へ。やはり本作のようにすぐ萌えに走るのではなく、過程を重視して恋愛をメインに描いた作品は貴重だしプレイしていて楽しい。ヒロインからあざとさというものを強く感じないのも好印象。良くも悪くも丁寧な描写は今作でも健在。体験版も結構長く、恐らく本編も相当なボリュームと予想される。前作のようなトンデモ設定もないし、ヒロインはみな可愛いと思えたので個人的にはWLOよりも期待できる。演出・システム周りも隙がない。それにしても相変わらずこのライターは良い幼馴染を描く。特に本作は主人公との距離感が絶妙。幼馴染にありがちな最初から好感度MAXの状態ではないが、それでいてこれまで共有してきた時間の長さが感じられる、お互いを理解し合った独特の空気感が非常に心地良い。声優も桐谷華さんだしもう言うことなし。作品テーマで思うことは他の方が書いている内容と
多分購入
80GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~ (ninetail) (2013-01-25)
RPG体験版闇の日リッチクリアしましたよー。もうなんか本編の25%ぐらいは入っているんじゃ無いか?と思わせる内容で、ゲームシステム関係の内容だけで言えば、この体験版だけで70%以上は全貌が見えてしまうような体験版でしたけれども、まぁ相変わらずおもしろいことは確かですわな。難易度ノーマルでも、普通に戦えば無理ゲー、でも汚染竜骸ぶっ壊して光の日に戦って弱点突きまくれば何とか倒せるぐらいの絶妙なゲームバランスは相変わらずで、闇の日リッチみたいな無理ゲーも、魔石を詰めまくればギリギリ倒せる難易度なのがおもしろい。まぁ体験版だとまほーつかい連中が優遇されすぎていてルーチェたん涙目状態なのは気になりましたけれども、これは体験版の仕様なのかな。カオスルートはどうやら輪姦学校が開始されるというのも独占キングダムの僕としてはイマイチなんですが、これは二尾の触手チンポと大して変わらないものだろうし、それほどマ
多分購入
80彼女と俺と恋人と。 (PULLTOP LATTE) (2012-12-14)
体験版1やりましたよー。序盤冒頭、たぶん共通ルートの選択肢分岐直前までまるまる入った体験版で二時間強ぐらい。エチシーンはその中の綾乃の処女そーしつシーンがひとつ。このことからわかるように、ええ、やっぱ自称イチャラブゲーはあてにならんなーという伝統を引きついだ作品であります。選択肢無しに共通ルートで綾乃と恋人同士になってそのままエッチしちゃう内容でして、しかも綾乃は基本的に主人公が他の女の子とエッチしてもあまりきにしないとゆー倫理観の持ち主であることと、作品タイトルの由来を考えれば、たぶん綾乃ルート以外は基本的に「綾乃+○○ヒロイン」みたいな一夫多妻制ルートだと思ったほうが良さそうでごわす。作品の作りとしては綾乃以外のヒロインはオマケみたいな扱いだし、綾乃もそのまんま良いところのお嬢様キャラで凄く可愛いくエロしーんも良い感じなので、本格的な正妻ヒロイン+愛人萌えゲーとしてかなり期待したいとこ
必ず購入
80TRIPLE×SADISTIC ~ドSなオレと令嬢たちの14日間~ (BlackLUNA) (2012-11-30)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介に勅子のエロしーん(選択肢で四つにシーンが分岐します)紹介ひとつで全部見て合計30分強のわりと短めな体験版。システムが少々古臭くて、テキスト改行におけるボイスノンストップ機能もないし、エロしーんでBGMがなかったりと、微妙に「作りかけ」な印象を受ける。悪い悪寒を続けるならば、勅子を何度もメインヒロインと言わせていたり、祈子のエロディスクが初回特典についてくるってことは、勅子メインのエロしーん以外は少なそうで祈子狙いの僕にはきつそう。でも、この体験版をやって「面白い」と思った人はたぶん購入を避けられないんだろうなぁ。クズ人間しかいないイカれた会話が独特のテンポで乱射されつつも、不思議と全く陰惨ではないこの物語世界はこの作品じゃないと味わえないもの。サドとかマゾかとか調教ゲーとかあんま関係無しに、ヘンテコで面白そうな作品をやりたい人には是非手にとって欲しい。
必ず購入
--夏空のペルセウス (minori) (2012-12-21)
出会ってから告白、Hまでの流れが早過ぎるのはちょっとどうなのとは思ったが、その後での展開は先が気になるし楽しみである。体験版は導入部らしくキャラ紹介・日常会話の掛け合いを中心に、やや予想がつくありきたりな内容だったがこれ以降どう話を広げてまとめてくるのか期待。Hシーンもかなりエロいし早い段階からあるということは恐らく全体のシーン数も豊富だと期待しても良いのではないか。演出は安心のminoriクオリティだし流石の一言。ただOPが過去作に比べて手抜きとまではいかなくても力が入っていないのはブランドの苦しい資金事情からなのだろうか…。すぴぱらの続編含めまだまだ頑張って欲しいので応援の意味も込めてもちろん購入。プリコレといいこちらも良い妹ゲーになりそうでその点でも楽しみだ。
必ず購入
--ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。(非18禁) (自転車創業) (2012-11-18)
「ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。」というなんとも挑発的で目を引くタイトル。とは言え自転車創業の最大の魅力であるANOSシステムは、ノベル「ゲーム」として最も斬新なシステムだと思うし、それこそ「枠組みを変える」という偉業を達成するのは自転車創業以外には成し得ないことだと思う。今作ではANOSは遂にウィンドウの枠組みからも飛び出したわけだが…。果たしてどんな仕掛けが今回も待ち受けているのか今からプレイするのが非常に楽しみだ。気になった人は是非体験版を。序盤から色々仕掛けが施されているので斬新に感じるはず。
多分購入
80ヒメゴト・マスカレイド ~お嬢様たちの戯れ~ (Escu:de) (2012-12-21)
なんだか本当によくわからん作品になってしまいましたねー。序盤から分裂的なキャラを出し過ぎちゃっているところがニンとも何とも。主人公はショタ野郎かと思ったらすぐ邪気眼設定で鬼畜野郎に変身するし、ショタ野郎テキストにしてもすぐに頭が爆発して変なこと言いだすので「語り手」としての安定感に欠けるんですなー。愛璃も開始早々腹グロキャラに変化し、どうも作品全体の世界観やらイメージやらを定着させなきゃいけない序盤で「はぁ?この作品なにやりたいの?」と戸惑わせてしまっている模様。好意的に予想すれば、以上の不自然なところも後半の伏線かもしれないんだけど、そこらへんを期待させる体験版でもなかったし。まぁエロ調教はよかったんだけど、エロパートとパラメータパートが分離してて、エロのためにパラメータを上げなきゃいけないっていうのもチンポ悪そうだなぁ。アーサーのCGと声優さんは結構よかったんで期待したいんだけど……
必ず購入
90ないしょのないしょ! (Iris) (2012-11-30)
すんません正直この作品を舐めておりました反省したワタシクは主人公の恋ちゃんおぱんつシンジ君最低だぁオナニーCGで一発抜きました。って一応最初はちゃんとした紹介をすると、一時間弱の序盤紹介+幾つかのエロしーん紹介という構成なんだけど、ぶっちゃけこの説明は殆ど意味を為しておりません。だってもうなんかエロしーんと日常シーンの区別が付かない超仙人的シナリオトなんだもん。幼女ヒロインとのごくさりげない日常をこれでも不健全なのかぁぁアグネースぅぅぅ!と言いたくなるほど描写しつつも、幼女のおしりを偶然ふにふにしてしまうような奇跡的且つ日常的な瞬間ひとつひとつの劣情と愛情がじわじわとこちらに伝わってる。まさに「三次性器にぶち込んでハァハァしている奴らなんて宇宙人ですよ?」と言わんばかりではないか。ストレートなエロを求めている人には合わんだろうが「幼女とのちゅっちゅするいちゃエロ」目的なら傑作間違い無しだ。
多分購入
80倉野くんちのふたご事情 (CUBE) (2012-11-30)
一時間強の序盤紹介(選択したヒロインのエロしーんあり)+次女三女四女のエロしーん紹介と言う構成。なんだかカフス系列作品のパロディを見せられているような気分になったよん。基本的にエゴ丸出しのバカ親に振り回されるカフス系列設定から物語は始まるが、この作品のようにヒロイン達のほうが更に常識を越えて主人公とそっこーエッチしちゃったら、カフス系列の物語は一発で破綻するよなぁと感慨深く思ってしまったり。シナリオのほうはこのバカ抜きゲ設定のなかでも、それでも全体的に丁寧にテキストを書こうとしていてそれなりに好感が持てるんだけれども、他カフス系列作品と比べると少々弱いか。エロしーんは、単体シーンよりも複数シーンの誘惑受けのほうが個人的には好きだったんですけどね。特に天使四女と小悪魔五女の3P絡みとかロリ誘惑スキーには非常にたまらなかった。複数シチュと単数シチュの割合で結構評価が分かれそうな作品だとおもう。
--LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた- (COSMIC CUTE) (2013-03-22)
おそらく2話が終わるところまで収録。 プレイ時間はやや長め(計るの忘れた)。 日常パートは会話のテンポが良かったのでサクサク進む が、1キャラごとに丁寧に触れていくので全体的に話の展開はややゆっくりめに感じるかも。 1話が織衣、2話がまるなを中心とした話 どちらも家族に関係する事柄があったところから、タイトルのLOVESICKという部分は親や親族からの愛情などに対する病 つまり愛情に飢えていたり、愛情に対して疑ってしまったりといったような意味合いがあるのではないかと予想。 そんな人たちをPUPPIES つまり子犬たちに例え、アパートを舞台に擬似的な家族のようなコミュニティを作り愛情に対して向き合っていく物語といったところか。 同ライターの前作であるW.L.Oでよく長いと言われていたが、今回もそれに負けず劣らずの長さになりそう。
--プリズム◇リコレクション! (Clochette) (2013-02-22)
プレイ時間は大体2~3時間程度。 日常部分は過去作から期待できる通りのおもしろさで特に言うことも無し。 ヒロインに関してはしんたろーラインお約束の妹無双。 他のヒロインも魅力的でしたが、妹が頭一つ抜き出ていたように思います。 Hシーンも期待通りのものでした。 クロシェットの過去作が楽しめたのなら今回も十分楽しめる出来になると思います。
多分購入
80花色ヘプタグラム (Lump of Sugar) (2012-10-26)
WEB体験版やりましたよー。冒頭序盤紹介と真乎のエロしーん(たぶん1回目処女そーしつ)で三時間弱とちょい長め体験版。角砂糖の体験版は大抵みんな好印象だが本編でうーんなんかイマイチだよねーってことになるから、本編の質を吟味するのに殆ど役に立たないものなんだけれども、今回の体験版は今までの角砂糖とはちょっと違うのかも?とまたまた在らぬ期待をさせてくれるではないかっ! というのも、序盤の物語伏線は真乎といづきの下りは別として、殆ど序盤の物語内部で解消させようと思えば出来る類のモノなんだよね。だから、いままでみたいに序盤あたりで色々伏線ぶちまけといて……みたいないつもの角砂糖展開はもしかしたら大幅に変わるかもしれない(ラストの御湯利ルートで伏線全解消ってところが妥当だけど)。ヒロインについては毎度の如くヒロインの横の関係を書くのが上手いのだが、んなことよりとっととオレのいつぎたんを独占させろとry
多分購入
80あなたの事を好きと言わせて (プラリネ) (2012-10-26)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介とたぶん共通ルート前半(いやあれで全部か?)だけどエロしーんなしで合計5時間弱とかなり長めの体験版。うーん、屁タレだったのはヒロインじゃなくって主人公の方だったのね。基本超ハイスペックでボンボンだが、ハイスペック過ぎてなんでも出来てなんにも張り合いがないので無気力とゆー努力系の人が見たらハッ倒したくなる主人公が、でも恋愛にはウブなんですうと言いつつも結局ハイスペックを武器にヒロインを攻略する話でよろしいか。ただ、本編の展開はなかなか予想しにくい。体験版の共通ルートで半ば由希乃ルートに入っており、他ヒロインの分岐はたぶん半由希乃ルートのからの分岐で、他ヒロインのルートにずいぶんと由希乃が絡んできそうな雰囲気。つまり3Pとかエロハーレム系の展開になりそうでもあり、また大杉ライターのことから後半ムチャ展開もありそうでもあり、博打好きなB級萌えゲオタ向きかねぇ。
多分購入
80おたマ! ~おたく仲間はちっこいマニア~ (UNiSONSHIFT Accent.) (2012-10-26)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介+メインヒロイン4人のエロしーんで合計一時間強ってところかな。テキストはわりと地味で展開もスロー気味だ。基本的に主人公がオフ会でロリっ娘たちとあってオタ話したりオタ買い物したりしてるだけだしね。エロしーんテキストから推測しても、従妹と一緒にコスプレ練習する話とか、新人声優さんと陵辱ゲの練習をする話とか、そーいうわりとオタ日常系なイベントで話を進めていくんじゃないかと。そのなかで、どのヒロインもいろんな特徴があっても「小さいけれども一生懸命で健気」みたいなロリの香りが仄かに匂い立っている。電波いいなちゃんとかこの手のキャラにしては「いろいろあるけど良い子だよなぁ」と頭を撫でたくなるし、エロしーんも小悪魔ロリビッチ目線で主人公を誑かしたりと細かいところで犯罪臭を刺激してくれるぅ。殆ど注目していなかった作品なんだが、実は今年のロリゲーの中でもイイ線いくんでは?
必ず購入
90LOVELY QUEST (HOOKSOFT(HOOK)) (2012-09-28)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介+ラブスマイベント紹介で合計一時間強(エロシーンなし。ラブスマ紹介に恋人後のエロ直前イチャシーンはあるけど)ってところかな。うーん、判断材料がちょい足りない体験版だったかなぁ。ラブスマまでの導入が早すぎて、ラブスマ中心で物語を進めるのか、ラブスマはサブイベント気味に使うのかとか、ガーリとかガールズとかいろいろあるのはわかるけど、その位置づけや機能がちょい掴みにくいのだ。hookゲーにしては日常描写が弱めで、主人公と実妹の水穂がふたりっきりで同居しているのに、羽美に毎日メシ作ってもらっているぐらいしか生活感が感じられないのは体験版の仕様? まぁ相変わらずキャラは安定した可愛さがある。つかこの体験版1だと基本最初から羽美ルートに入っているんで小奈美級幼馴染みの復活が望まれ、水穂はまだ兄をあまり異性として意識してない純粋未成熟さがロリ妹好きにはたまんねぇ微。(
必ず購入
80ピュアガール (FrontWing) (2012-09-28)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介とメインヒロイン4のエロしーん紹介で合計二時間ぐらいとわりと長めなほう。OHPではわりと変態キャラの抜きゲ一直線ってな感じの紹介がなされていますけど、体験版では基本的にわりと日常系の萌えゲー風味なテキストと物語展開。京都ちゃんと駄妹の間に年上兄貴として面倒を見ているつもりでも、なんだかんだ言いつつ同レベルで主人公も遊んじゃっているような、子供じみたギャグテキストがああオレも年下の女の子とこんなバカな日常を過ごしてぇぇと馬鹿ロリコンに溜まりません。変態云々の話は体験版だと最後にほうにか出てこないし、エロテキストやそのシチュも紹介されているのは萌えゲーにでてくる和姦テキストと殆ど変わらないので、そこらへんは正直あまり印象には残らない。まぁキャラの可愛さを補強するために「変態性癖」をムッツリ気味に匂わせる萌えゲーだと思えば、期待できそうな感じですかね。
多分購入
80辻堂さんの純愛ロード (みなとカーニバル) (2012-09-28)
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介でエロしーん無しでも合計2時間ぐらいとちょい長め。初さかき傘作品だったわけですが、エロゲライターのなかでは珍しいタイプのテキスト作りかも。OHPの「集会場」を読んだ時は、瞬発的な掛け合いテキストは微妙にテンポが重く(間を多用しすぎ)なんかイマイチゲーかも?と不安だってんですよ。でも、実際のゲームのなかでは、このテンポの重みが作品世界の安定感をもたらしている。物語を進めるシーンと日常描写を語るシーンが大半のエロゲのように分断されておらず、日常の緩やかな持続感を維持しながらこれだけ大量のキャラを無理なくそれなりに印象深く登場させているのは結構凄いことかもしれない。体験版の半ば辻堂ルートに入ってしまっているこの状況から、他キャラのルートにギアチェンジさせるのは大変かなぁと思いつつも、いろいろなルートを歩きながらもいつもと同じ呼吸と歩幅で世界を散歩できたらいいね
--ヨメ充! (脳内彼女) (2012-07-27)
日常に関しては良くも悪くもこれまでどおり。キャラクターは魅力的だがちょっとリーゼの魅力が弱く感じたかな。キャスト陣はうまくハマってたと思う。Hシーンに関してはブランドからお察しください(笑)
様子見
--てにおはっ! ~女の子だってホントはえっちだよ?~ (root nuko+H) (2012-07-27)
キャラクターの魅力は十分。日常の部分も特に退屈することもなく普通に楽しめる。キャストに関しても予想以上にマッチしていたように思う。Hシーンに関しては期待以上のものでした。快適なシステムと淫語はもちろん、シーン中のSEにちょっとしたこだわりを感じたのはすごく良かった。
必ず購入
--1/2 summer (ALcotハニカム) (2012-06-29)
ALcotハニカムの奇数番作ということで不安だという声もあったが、自分が製作陣的に期待していたとおりの出来で安心した。納得の日常の掛け合いのおもしろさとキャラクターの魅力が良かった。エロの扱いに関して多少意見が割れるかもしれないが自分としてはあり。クロハがシナリオにどこまで絡んでくるのかも見所か。妹も確かにかわいいがそれよりもむしろ柚子姉を攻略されてくれませんか?(真顔)