エストさんのお気に入りユーザーの体験版新着コメント

エスト

ノベルゲーとRPG好きの雑食です。
点数はジャンル別に他作品と比較しながら採点。作品に粗があっても尖って良い点があれば積極的に評価していく甘めのスタイルです。
あまり低い点つけたくないという思いもあり(辛口すぎるとプレイしているこっちも楽しくないので)基本的に採点幅は100~60の間、幅が少ない分1点の差を大きくして採点してます。
好き嫌い交えず作品を純客観的に評価できる気がしないので、点数はあくまで私的なオススメ度みたいなものです。そのため価格帯等も考慮要素にしています。(一概に点数が低い作品はつまらないという訳ではありません)
100~90:★6(傑作、特別な思い入れがある作品)
89~85:★5(秀作)
84~80:★4(良作)
79~75:★3(佳作)
74~70:★2(凡作)
69~65:★1(拙作)
64~60:★0(好きな人すみません)
※2018/6/17 点数テーブルを改定
85点以上の作品は厳選します。
テーマ性やメッセージ性の強い作品が好みなので点数が高くなる傾向あり。
作品間で相対的に評価を行っているため既に点数入力した作品でも同ジャンルの作品プレイ後に点数を修正する場合があります。

体験版新着コメント

必ず購入
85アインシュタインより愛を込めて (GLOVETY) (2020-10-30)
プレイ時間約1時間。プロローグ部分のみ。Hシーンなし。確かに『笑えてハラハラして、先を読みたくなるもの。』です。この主人公がどう成長していくのか、そして物語の結末はどうなるのか、本当に楽しみです。
必ず購入
75かけぬけ★青春スパーキング! (SAGA PLANETS) (2020-08-28)
プレイ時間約3時間。OPまででHシーンなし。キャラは可愛いし特に不快要素もなく楽しめました。まぁこの体験版範囲が面白さのピークになってしまう可能性も秘められていますが。瀬尾順さんっぽい家族モノになる下地十分で、見たことあるようなシナリオが展開されそうだな~っていう心配と、テーマである「青春」を上手く描いてくれるかもという期待を込めておきます。
必ず購入
90マルコと銀河竜 ~MARCO&GALAXY DRAGON~(非18禁) (TOKYOTOON) (2020-02-28)
超スケールの大きな「母をたずねて三千里」。冷静に考えると凄くシビアでえげつない世界観なのにそれをギャグと感動でつり合いを取って、読んでいて素直に「楽しい!」と思わせるのは流石はとさん。本編が待ち遠しい……
必ず購入
80きまぐれテンプテーション (シルキーズプラスWASABI) (2019-09-27)
きみしま青絵にシルキーズの塗りが合わさったダイナマイトボディの僕っこ悪魔ちゃんがエモートで動いてもう全身凶器!体験版だけで2シーンもしっかり用意されてるボリュームに俄然本編への期待も高まる。しかし見かけによらず推理パートのシステムは硬派で、事件自体も闇を感じさせ、中々「読ませる」ゲームでもあるのでイチャラブだけ欲しい!って人は体験版やることを推奨かな。パッケ買いしそうな人は最低でもあらすじは目を通しておくほうが良さそうです。
80恋愛、借りちゃいました (ASa Project) (2019-07-26)
プレイ時間約45分。共通√OPまで。Hシーンなし。序盤ゆえに仕方がないとはいえ地の文が多くヒロインの独り言も多くて困惑しちゃいました。どうしても出オチを期待しちゃうせいで掴みが弱く感じるけど流石にこれは言いがかりですね反省します。ライターに天都さんはいないですが、相変わらずヒロインとのやり取りはそこそこ面白いので萌えゲー・キャラゲーとしてはケチを付けるところはないですね。※天都さんはいなくても、原画の夕凪セシナさん、声優の遠野そよぎさんと春河あかりさんは今回も続投ということでメーカーのファンとしては嬉しい限りです。
必ず購入
90空に刻んだパラレログラム (ウグイスカグラ) (2018-12-21)
華やかな見かけに似合わず、泥臭くも夢に向かって必死に食らいついていくガッチガチのスポコンものって感じ。某作品より圧倒的に逆境からのスタートな分、思わず胸のすくような下克上物語が見れることを期待してまってます
必ず購入
85Deep One -ディープワン- (Nameless) (2018-10-26)
一週15分程度で内容は「チャプター04」からヒロインの一人カスミと謎の魔女が戦うワンシーン、それと本編ダイジェストで映像で少しだけ。 主人公もダイジェスト部分のみの登場であくまでも「戦闘描写を見せる」だけって感じの内容。とにかくCGがぬるぬる動いて見てて楽しいね!それでいてwin7でもそれほど処理落ちで不快感なんかもなかったし。シナリオは本編抜粋なのもあって説明が足りてないし振り仮名使いすぎでちょっとごてごてしてるかな?って思う部分はあるものの、戦闘描写自体は悪くなかったし、所々の言い回しが正に「中二バトル」感あって凄くワクワクさせてくれました!早く主人公の戦ってるシーンも見たいですねー待ってます
多分購入
80かりぐらし恋愛 (ASa Project) (2018-03-30)
プレイ時間約1時間20分。前作以上にシステム周りが快適になっていたのが印象的でした。肝心の中身ですが、序盤から読み手を選ぶようなぶっ飛んだことはせず丁寧に、なおかつ設定を生かした無駄の少ない展開がアサプロ特有のテキストと上手く調和されており、素直に面白いと感じました。ヒロインとその周りのキャラクターはいつものアサプロと言った感じですが、今後のシナリオ次第で違った印象を受けるかもしれません。ともかく個人的には10周年記念作品にふさわしいものが出来るのではないかなと楽しみにしています。
75眠れぬ羊と孤独な狼 -A Tale of Love, and Cutthroat- (CLOCKUP) (2017-12-22)
プレイ時間約1時間25分。プロローグ部分ゆえに短いながらも、世界観や各勢力の説明を視点変更を用いて進めていくので飽きずに読むことが出来ました。こういったアングラな雰囲気のゲームに初めて触れたのですが、結構面白かったです
75ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか (CUBE) (2017-11-24)
プレイ時間約1時間20分。百合シーン有り。まだまだわからないところだらけですが、引きは上手いと思います。わりと面白かったです。キャラゲーというよりはシナリオゲーっぽい雰囲気でした(語彙力の無さ)
必ず購入
80面影レイルバック (ハイクオソフト) (2017-09-29)
プレイ時間約1時間。泥亀の月を思い出して樹里と正志の再会で感動するのは仕方がない。ここからお話がどう転がっていくのか、期待させていただきます。ただ樹里の立ち絵に違和感があったのでそこは結構不安
65お家に帰るまでがましまろです (ま~まれぇど) (2017-07-28)
プレイ時間約3時間。最後の方だけは笑わせてもらいました。あと、礼羽のHシーンはとても良かったです
必ず購入
75スキとスキとでサンカク恋愛 (ASa Project) (2016-11-25)
プレイ時間約1時間。Hシーンなし。システムが超強化されており√管理が容易に、さらにブックマーク機能やバックログからのシーンジャンプなどが実装されている。キャラは志衣菜ちゃんとカーラ以外は全員弱く感じる。ギャグも勢いだけで笑わせてくれた方が個人的に好きなのだが、体験版範囲をやった段階では全体的に丁寧な笑わせ(?)の印象を受けた。申し訳ないが前作前々作前前前作にも劣りかねない。テーマの三角関係(恋愛)をここからどう生かすか見物だ
70枯れない世界と終わる花 (SWEET&TEA) (2016-11-25)
プレイ時間約50分。レンちゃんゲーになりそうな気がする。展開が早かったのでこれ以降で息切れしないか心配
80Re:LieF ~親愛なるあなたへ~ (RASK) (2016-10-28)
プレイ時間約1時間30分。Hシーンもあったが今回はオールスキップ。予想してたよりも面白かったし、雰囲気も良い。AIや幽霊などの単語が出ていたのも気になるし、今後の展開にも期待。個人的にCGの塗りが淡い印象を受けたが不満というほどではない。購入も視野
85BALDR HEART (戯画) (2016-08-26)
金の体験版をプレイ。これだけでも十分楽しめたので、本編にも高難度なステージが欲しい。
80生命のスペア I was born for you (あかべぇそふとすりぃ) (2016-08-26)
プレイ時間約50分(内容はOPまで+Hシーン)。余程気に入らないような展開にならなければ感動間違いなしでしょうね。未だに予約はしていませんが、期待は膨らむばかりです
様子見
--プラネット ドラゴン (ソフトハウスキャラ) (2016-06-24)
体験版時点でいろいろな機能ができないのは覚悟してたからここでは言わない。中身については、よくある行商ゲー。依頼のものを運び、ついでにそこでの特産物をほかの惑星に移動して売るという、よくあるもの。こういった中で、武器などのパーツを購入して、自分の宇宙船を改造していく感じ。無難だと思うし、行商ゲー好きな自分としては十分。ただ、肝心のゴールの部分がよくわからない。借金をしているからその返済がゴールというものだったり、期限的なものも体験版ではよくわからず、何の目的でやっているのかよくわからない。自分がテキストで見逃してるだけだったらごめんなさい。「今の目的」という部分をクリックしても「仕事をがんばろう」とだけ表示される。肝心のシナリオは、いきなり目覚めたら、300年冷凍睡眠してたらしい、とりあえず引きこもって今の時代の勉強した。その後は仕事ないし就活がんばろう。その間は珍しがってた金持ちのおっさんに金もらってたから平気だった。次は就活して仕事で宇宙軍に所属してみたはいいものの5年でお役御免になったので仕事なくなったし配達業やるか。という感じをざーっと説明される。ソフトハウスキャラにシナリオは求めてないのでいいけれど。いつものソフトハウスキャラの評価になりそう。ただ、作業員娘だったり、相棒の言動が下ネタ多めのメイドさん可愛かった。
様子見
65LAMUNATION! -ラムネーション!- (WhitePowder) (2016-06-24)
置いてけぼり感が強くて結局話の方向性もわからなかったが、勢いと爽やかな絵柄は良かった。クセの強いゲームだけどそのぶん独自性があるのでこれはこれでアリだと思う。
75タラレバ ~as in What if stories~ (Aries) (2016-05-27)
プレイ時間約1時間40分。設定が活かしきれてない気もしますが、キャラは可愛いしテンポ良くお話が進んでたのでそこらの萌えゲーよりは面白く感じました。ここのメーカーの過去作をプレイしたことがないのでよく分かりませんが、ここから設定を活かすことも伏線(?)回収もなくフツーにイチャついて終わるようなら買いません
必ず購入
85ISLAND(非18禁) (FrontWing) (2016-04-28)
プレイ時間約2時間15分。凄く面白かった。ただ純粋にそう思った。発売が楽しみで仕方がない
必ず購入
80ISLAND(非18禁) (FrontWing) (2016-04-28)
約2時間半の体験板。キャラの掛け合いは軽快だし主人公もバカで前向きなのでそこら辺は楽しめたが、伏線を散りばめまくっただけで終わってしまう。あくまで雰囲気を知る為の体験版。要素としては「奇病」「島の因習」「過去と未来」「タイムトラベル」など。最後のムービーで「おおっ!」とはなるので、あとは「ひまわり」を制作したライターを信じるのみ。考察が結構出来たので密度自体はかなり高い。逆にキャラとイチャイチャするような内容ではないとも言える。
必ず購入
75祝姫(非18禁) (EXNOA(DMM GAMES)) (2016-01-29)
言いたいことが多すぎる。まずは製品版が出た時の自分の感想が赤﨑千夏さんの演技の感想だけで5千字とか占める可能性ありそうで怖い。それだけに彼女の演技は一般の声優界でも群を抜いた演技力であり、そして本作の内容が不安である……。体験版だからなのかシーンの切り替わりに違和感があったり、少々駆け足気味。キャラクターにおいては熱田くんが非現実感を出しているせいで緊張感に欠ける。そして一番やばいのはシステム。少しでも知識かじった人なら分かるだろうが突っ込みどころ多すぎるよこのアプリケーション……。とりあえず鬼隠し前半のような不自然さが苦手な人は「ローズガンズデイズ」やろうか、自然だから(宣伝)。
80僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ) (2015-11-27)
プレイ時間約2時間15分。リメイク前(同人版)は未プレイ。展開の速さと引きが素晴らしく、とても面白かった。続きが気になるのはもちろんのこと、早く物語の結末を知りたいと強く思った
様子見
70恋×シンアイ彼女 (Us:track) (2015-10-30)
プレイ時間約2時間45分。主人公がアスぺ臭い(暴言)が、雰囲気やテキストは良い。ヒロインの中では彩音が一番好きです
必ず購入
75ここから夏のイノセンス! (Clochette) (2015-11-27)
雰囲気づくりが良かったです。田舎という閉鎖的な世界観でありながら近未来的な要素を取り入れて、でも生活はやっぱり田舎に準ずるみたいな、今まであまり見たことのない設定が結構ハマりました。あとは共通ながらキャラクターの個性を上手く引き出せていたのもプラスでした。アリカのキャラは少し弱い気もしましたが、個別に期待。
--グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden- (COSMIC CUTE) (2013-07-26)
プレイ時間約2時間。Ver2.0をプレイ。Hシーンも有ったが流し読み。シナリオ・テキストはかなり好み。中古価格が高騰してる作品なのでいつ購入に踏み切るかが問題ですね……
多分購入
75空色イノセント (あかべぇそふとすりぃ) (2015-12-11)
プレイ時間約2時間。エキストラにてHシーンも一部公開されていたがオールスキップ。話は無難に面白いといったところか、キャラもそこそこ魅力的。あと、SD絵がやたら可愛い。続き気になるし買うかも
--さくらさくら (ハイクオソフト) (2009-06-26)
プレイ時間約4時間20分。なぜ今になってこのゲームの体験版をやっているのかは自分でもよく分からない。内容はとても面白くて体感時間が短かった
--幻のディストピア (てぃ~ぐる) (2015-07-24)
プレイ時間約45分。序盤は主人公に不快感を感じたものの後々それも薄くなったので安心。続きが気になる話の見せ方は好印象。あと瑠璃子ちゃんがやたらダウナー可愛い
必ず購入
90EDEN -最終戦争少女伝説- (LAST WHITE(同人)) (2030-01-01)
面白い。ちょっとした息抜きのつもりが一気に最後までやってしまった(6時間)。 男の夢が詰まった素晴らしい設定。でも完結は難しそうですね。 イザナヒメの人間姿のビジュアルが非常に気になる。
--はるまで、くるる。 (すみっこソフト) (2012-04-27)
プレイ時間約1時間。正直よく分からなかった
--らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! (HARUKAZE) (2013-05-31)
プレイ時間約1時間40分。ノリとテキストが非常に良く、頭空っぽで楽しめた。特にイサミさんとのHシーン(ダイジェストだった)が最高だった
--できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ) (2014-08-29)
プレイ時間約1時間15分。評価はかなり割れてるっぽいが、ここまでプレイしてみて個人的に良いと感じた。端的に言ってかなり僕好みの話。去年買わなかったことが悔やまれる
必ず購入
75LOVEREC. (ALcot) (2015-06-26)
プレイ時間約1時間40分。期待以上の出来でした。テーマがしっかりしており、キャラもイキイキしていて好印象。サイト公開後すぐに見た時は前作の塗り(というかキャラデザ?)の方が良かったな~などと思ったけれども、プレイしてみたらほとんど気になりませんでした。(余談ですが、個人的にヒトミ√が化けるのではないかな~と期待しております)
--手毬花 (TOPCAT) (2011-04-28)
プレイ時間約40分。非常に雰囲気が良い。ダイジェストっぽい感じだった
--スクイの小夜曲 (バグシステム) (2015-06-26)
プレイ時間約30分。あまり好みでない絵柄と抑えがたい胸糞展開・唐突なスプラッタ劇と気になるところで終わるという三重苦を味わうはめになって困惑(絵柄の件はやってるうちに慣れると思うが)。オーグメントのようなギャグを期待してはいけない(戒め)
--恋色空模様 (すたじお緑茶) (2010-03-26)
プレイ時間約1時間20分。なんでこんな時期にこのゲームの体験版をやっているんだ僕は……。(キャラ紹介が主となっている体験版は初めてだったのでなかなか面白かったです)
75ピュア×コネクト (SMEE) (2015-05-29)
プレイ時間約1時間20分。なんとなく体験版を始めてみたが、予想してたよりもはるかに面白かった。プレイ中の気分も良く、ヒロイン達も可愛いので不満は特にないです。近いうちに積んでるフレラバも崩そうと思います
多分購入
75あやかしコントラクト (AXL) (2015-05-29)
プレイ時間約40分。雰囲気は上々。ヒロインもサブキャラも良い。今作の主人公に好感を持てる部分が見いだせなかったがまだ序盤なのでそこは気にしないでおく
必ず購入
80プラマイウォーズ (ASa Project) (2015-04-24)
プレイ時間約50分。これの最速登録のためには全休で十分だと考え直していましたが、別に中退してもいいのではないかと思えてしまう、それほどまでに素晴らしい出来でした。ちな藍咲ちゃん単推し
必ず購入
75ゆきこいめると (FrontWing) (2015-03-27)
一通りやったけど特に問題は無し。キャラゲーとしていつも通り楽しめそう。いやそんなことはどうでもいいのです。今回はどんなおしっこ料理を見せてくれるのか、それだけが気になって仕方がないのです。
多分購入
75ぼくの一人戦争 (あかべぇそふとつぅ) (2015-02-27)
さわりだけなのでひとまずはまあまあかなという印象。これから面白くなりそうな流れではあるし体験版2には大いに期待。るーすぼーいなら何かやってくれそうな気がしてしまうな。
様子見
75駄作 (CYCLET) (2014-11-28)
狂気の中の狂気というエロシーンを体現してくれるだけでもこの会社はこの業界にあるべき存在である。狂気に満ちたヒロイン達及び主人公をシナリオにどう生かすかは見物であるが、サイクレットはサイクレット、ライターの実力こそ上がってきているものの、シナリオに過度の期待を寄せない方が良いかもしれない。だが、この狂気というジャンル、非常に考えさせられるものがあるので、発売後の評価次第で手に取ってみようかなとも思う
必ず購入
80残念な俺達の青春事情。 (Chuablesoft) (2014-11-28)
はれたかはまさにそうだったんだが、チュアブルソフト10周年記念ってのは、ただ純粋な王道青春ってのがテーマなのか? テキストのノリは人を選ぶものの、軽快で読みやすい 登場人物たちは基本的に変人ばかりで、皆それぞれのキャラを持っている しかし彼らの関係は純粋な友達関係そのものだ 本編もやはり友達というテーマについて純粋に描く物語になるのだろうか 面白かったです あといつもと違う上原さんが見れて良かった 可愛いかったぞもっとやれ
必ず購入
90紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ) (2014-12-19)
この作品の登場人物が本に動かされるように、この体験版をプレイする者は、全て物語の筋書き通りの感情を抱いてしまうのだろう 真実にたどり着くためのヒントを探すために集中して読む必要がありながら、それが私たちを真実から遠ざける 驚愕の体験版でした こんなに評価するつもりはなかったんですけどねえ・・・
必ず購入
85紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ) (2014-12-19)
結構長めの体験版。7~8時間くらい。1~3章までプレイできるが、章ごとの起承転結がしっかりしており良質な短編小説の印象。それぞれの章でヒロインの魅力を描きつつ物語を上手く進めている。絵柄から受ける印象とは程遠いドロドロとした人間模様もあり先が気になる。体験版ラストまでやれば物語の目的も明らかになるので推奨。2014年度では最狂の妹ゲーとなる可能性も秘めている。まったく注目していなかったが正にダークホース。発売日が待ち遠しい。
必ず購入
85ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai's beat) (インレ) (2014-11-28)
時代劇としての面白さは今作にも顕在していると思う が、肝心のその部分は体験版でほとんど見ることができない 綱吉の適当さは本編からも十分に伝わってきてるし、体験版で詳しく掘り下げる必要はなかったんじゃないか
様子見
75箱庭ロジック (Cabbit) (2014-10-31)
初cabbitでミステリーはイノグレを嗜んでいる程度の自分としては、この作品はミステリー要素とコメディ&萌え要素が共存しているという印象で、ミステリーに特化した雰囲気ゲーという感じは見受けられなかった ガッチガチのミステリーを期待すると肩すかしを食らいそうな内容ではあったけど、予告編は普通にミステリー物として面白そうだったし、本編でどこまで踏み込んでくれるかは気になる ミステリー以外の要素が悪いというわけではなく、しっかりメリハリをつけてくれれば、良い作品になると思う
様子見
75恋春アドレセンス (Eclair) (2014-10-31)
日常会話はもはや日常会話ではない 狂ったノリを楽しめる方には十分に楽しめると思う 少なくとも自分には中々楽しめた そんなことよりもサブヒロインが勿体ないくらい可愛いのが揃ってるのでメインヒロインに昇格しましょう 昇格しましょう