oku_bswaさんのお気に入りユーザーの発売前新着コメント

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

発売前新着コメント

多分購入
80ナツイロココロログ ~Happy Summer~ (Hearts) (2017-03-24)
この黒手袋女子マジたまんねえ。手をつないだだけで理性飛びそうだ。調査不足すぎでしょなぜ気づかなかったのかな今まで・・・。
0_必ず購入
89お家に帰るまでがましまろです (ま~まれぇど) (2017-05-26)
【ビジュアル】☆【シナリオ】〇【エロ】☆【寸評】数ある萌えゲーブランドの中でもとくに美麗なグラフィックまわりは、まさに白眉の一言。シナリオの成長ぶりも如実に見て取れる、老舗の仲間入りに近いブランドだと思う。実用性をも兼ね備えた萌えゲーなので、素人から玄人まで楽しめること請け合いなのも評価材料の一つだ。それらに鑑みて判断すれば、この月では極めて引きの強いタイトルと言えるだろう。特典も悩みどころ。
0_必ず購入
90景の海のアペイリア (シルキーズプラス) (2017-07-28)
【ビジュアル】◎【シナリオ】☆【エロ】〇【寸評】構成力が問われそうなゲーム。このライターさんはイチャラブを描いた作品にも親和性が高く、読み手として器用な印象を受けたが、インテリなストーリーの方がより期待できそうに思える。“ネオ”シルキーズらしいハイクオリティな読み物として、今後の情報に注目していきたい。ビジュアルに問題はないだろう。
多分購入
80ぼくはこうしてオタサーの姫になりました (デジタルGパワー) (2017-03-17)
主人公がかわいいのは分かったので、ブサイクのアヘ顔を見られるのかどうかが気になります。
多分購入
80はにデビ! Honey&Devil (eufonie) (2017-04-28)
白手袋学園!!!!!手袋使ったかっこいいCGと変態行為をどうかよろしくお願いします。
様子見
70茜色の境界線 (ALcotハニカム) (2017-06-30)
サンプルCG見た限りでは霞でもそこそこ胸あるように見える。残念。とりあえず体験版くらいはチエックしてもいいかな。
--春音アリス*グラム (NanaWind) (2017-05-26)
延期理由はシナリオ遅延いわれているようなかんじね。これはどうも設定とかがなんかややこしそうな感じやしなんか今のまま突貫でつくっても嫌な予感しかしないんだよな。ゲーム制作のキモは予算とシナリオなのは揺るぎようもなく、金がかなりかかりまくることくらいは知ってはいるがシナリオができないと収録はできないし体験版ですらできているわけじゃないってのはきついとしかいいようがない。気長に待つんで完成させてください。
多分購入
--トリノライン (minori) (2017-03-31)
迷ってはいたが、今回は購入よりになってる。3月はクロシェットとこれが優先。
--GRISAIA Phantom Trigger 第1巻(非18禁) (FrontWing) (2017-04-28)
蛇に足描いたから「蛇足」と呼ばれるわけで、むしろ新しいR-18作品のほうが見たい思ってしまう。
多分購入
80援交JKアヘらせサプリv(°ロ° )v☆アヘ (pin-point(同人)) (2017-02-24)
【ビジュアル】◎【シナリオ】〇【エロ】☆【寸評】安い。エロい。Pin-Pointのエロはブレないから安心できる。ただ、売り方がちょっと残念。何はともあれ声優さん、喉はご自愛ください。
様子見
70異世界おてがる勇者 このみ () (2017-03-31)
情報少ないけれど、3、4、5月得に買うもの無さそうだしチエックしておく。
--しゅがてん! -sugarfull tempering- (Recette) (2017-02-24)
絵柄はいいのだが、イベントCGに首輪ついてるのは僕はあまり好きではない。プレイなのかもしれんがそういうゲームだったっけか…。
--猫忍えくすはーと (Whirlpool) (2017-02-24)
うーん。忍者はまあいいけど猫である必要あるのか?というのと昔なんかここってねこっぽいようなネタやっててこけた印象ではなかったかいうのとでなんか滑りそうな気しかしないんだが、安めなら様子見はするか…
様子見
--セルフレ -セルフフレンド- (HexenHaus) (2017-02-24)
個人的にはかなり好みの題材ではあるのだが、絵が若干個性的でどうかなあ的な部分が残る。今までと比較すると、はっちゃけてるのはいいと思う。
0_必ず購入
89初恋*シンドローム (Campus) (2017-04-28)
【ビジュアル】◎【シナリオ】◎【エロ】〇【寸評】ポテンシャルを存分に感じさせる制作陣の陣容。新旧と言うと語弊があるが、原画家さんの動向に大いに注目している。お二方ともエロゲーのイメージはまるでないが、永山ゆうのんさんは個人的に目にする機会が多く、「ようやく来たか」という感じがした。九条だんぼさんはSDとは言え、与り知らぬところでメインを担当していそうな力があると思う。諸々の理由から原画陣の“エロゲー一作目”と思えぬ安心感がある中、シナリオにも耳目が集まるのは必至。Campusはウソシリーズ以外の作品がやや弱いので、ここらで一つ、それ以外で良作を出してほしい。そして、その可能性は十分にある。期待大。
多分購入
--お家に帰るまでがましまろです (ま~まれぇど) (2017-05-26)
絵が良い。ここはほとんど初めてなのだが、やってみようかね。
様子見
75呪いの魔剣に闇憑き乙女 (ソフトハウスキャラ) (2017-03-24)
【ビジュアル】〇【シナリオ】〇【エロ】〇【システム】☆【寸評】ソフトハウスキャラというのは面白いメーカーで、ガッツリ中毒系の洋風ファンタジーSLGとか腰を据えてやる迷宮探索SLGとかを作ると、商業エロゲーでは一風変わった面白い作品が出てくる。ところが、洋風でなかったりファンタジー色が薄まったりすると、不思議と微妙な作品が多くなる気がする。本作は洋風に見えるから買い……というのは根拠に乏しい冗談と思って聞き流してほしいところだが、何れにせよシステムには注目したいところである。ただまあ、このところそのシステム面ですら、同人作品に押されてるのは否めない。ここで劣勢なのは庇いようがないから、昨今の微妙なラインナップともども、汚名を返上してほしいところだ。
多分購入
--華陰淫武伝 ~麗しき女武将達の戦い~ (ディーゼルマイン(同人)) (2016-12-30)
素晴らしい立ち絵。HシーンのCGにはあまり男が出てこないみたいなのが残念・・・。というか、それほど説明がないのでどういうゲームなのかちょっと謎ですね。
多分購入
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
ゲームシステムを1からつくるのはいろいろおざなりになるだろう思う。だから、このシステムでならどうなんだろうな。はずしてるのは、おそらくゲーム制作の時間が短いんじゃないかな思う。毎年1本RPGつくるのは難しいもんだ。今回は購入より。
様子見
75新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE)) (2017-04-28)
【ビジュアル】◎【シナリオ】〇【エロ】◎【システム】?【寸評】絵は紛うことなき2010年代だが、システムが1990年代という、地味な作業と化しやすいゲーム。CATIONシリーズのアイテム集めは、遊び心にしてもストレスが溜まる要因だと思う。別のシステムに転換するか、いっそのこと撤廃したほうがいい。また、何かこう雰囲気的に『アマカノ』シリーズとの距離感が縮まってきて、そろそろ差別化が難しくなってきた気もしないではないが、ともに評価できる内容でしかもアフターサービスも充実しているとあって、甲乙がつけがたいところである。なお、キャラクターのテーマカラーは、某アイドルゲーかと思うほど分かり易い。
様子見
80桜花裁き (IRODORI) (2017-02-24)
【ビジュアル】〇【シナリオ】◎【エロ】〇【寸評】全体的にいい雰囲気をもっている。すいかやさんの原画をエロゲーで見るのは久しぶりだが、東方で実績のある方なので、ビジュアル面ではさほど心配していない。ライターの前作である『はるかかなた』にはあまりいい思い出がないが、毛色の異なる今作には期待してもいいだろう。それにしても山形……もはや見渡すばかりの山形である。
多分購入
75妹が痔になったので座薬を入れてやった件 (lyricbox(同人)) (2016-12-29)
【ビジュアル】◎【シナリオ】〇【エロ】◎【寸評】れーさーさんの絵が好きならもちろん買いだが、シナリオはどうだろう。美少女文庫から出た小説版とはちょっと様相が異なるかもしれない。小説版と違って、イラストレーターが変更されてロリに傾いているため、背徳感は上がっている。原作は原作で、レズや座薬といった魅力的な要素はあるのだが、どれも極めきれてない気がした。今回のゲーム化でどうなるかが楽しみである。
様子見
70お兄ちゃん大好き! (たぬきそふと) (2017-04-28)
キャラ見た限りでは微妙。ちちない、Lowすぺっくあたりと比較すると発育良すぎる。
多分購入
89シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ (Azurite) (2016-12-22)
【ビジュアル】☆【シナリオ】☆【エロ】〇【寸評】ライアー×シルキーズという、たいへん興味深いコラボレーション。ライアーほど癖がある老舗ブランドは他にないと思っているが、そこに気鋭のワサビをぶち込んだらどうなるか……最近、あまりライアーをプレイしていないのだが、ともにシナリオに強みがあるメーカーという共通点があり、このコラボにはわくわくを隠せない。クリエイター的には古参ユーザーが好みそうだが、若年層にもプレイしてほしくなるような、質の高い読みごたえのある作品になることを願っている。そして願わくば、ライターさんには七橋の忘れ物を取りに来てほしい。
0_必ず購入
90アマカノ+ (あざらしそふと) (2016-12-22)
【ビジュアル】☆【シナリオ】◎【エロ】◎【寸評】まあ、王道。それ以外の表現が見当たらない恋愛ゲームの後日談。本編は当たりと言っていい部類だし、2も期待通りの作風だった。外す要素がさほど見当たらないし、比較的万人に受けのいい絵柄なので、期待していいのではないだろうか。ただし、ロリ好きな人やハート目を受け付けない人は回れ右。エロも濃い目なので、プラトニックを求めるのであれば、もう少し軽いタイトルをチョイスすべきかもしれない。
0_必ず購入
79はるるみなもに! (Clochette) (2017-03-24)
【ビジュアル】☆【シナリオ】◎【エロ】◎【寸評】御敷さんのラインと比べると、かなりシナリオ面で不遇という印象がある。まあ、それでも安定はしていると思うし、クロシェットと言われてパッと2人の原画家さんを思いだせるのは、決して悪いことじゃないはず。ただ、今作もシナリオに不安があって、またもや“神様もの”というのがちょっとしたネック。ネタとして食傷気味といったところで、結局、『かみぱに!』や『あまつみそらに!』と比較されてしまうのが心配の種となっている。ところで、せせなやうさんは繋ぎの起用だったかもしれないが、新しい色として起用する意味では悪くなかった。現段階では谷間にしか見えないが、今後の氏の起用に期待したい。
様子見
95天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
【ビジュアル】◎【シナリオ】〇【エロ】〇【システム】☆【寸評】期待値は高いが、さすがに現段階では様子見とさせていただきたい。どんな作品群にも、良作神話は通用しない。ここのところ2作続けてやらかしている上、昨今のソーシャルゲームの出来を鑑みれば、一歩引いて見ざるを得ないというのが正直なところだ(ただし、どれくらいシステムに噛んでいるかは分からない)。いずれにせよ、ゲームシステムを最重要視すべきということを、失敗から学んでくれていると思いたい。ベースが『神採りアルケミーマイスター』であれば、それほど低調なパフォーマンスになるとは思えないのだが……。それにしても、GWを外しているのは意外だった。こんな書き方ではあるが、2017年の大作筆頭ではある。
多分購入
--は~とふるママン (ALICE SOFT) (2017-01-27)
女性恐怖症でマザコンなら、もっとオドオド顔で童貞臭くして欲しかったなあ。この造形なら恋愛も性生活も充実したイケメンをマザコン堕ちさせる設定なら興奮したのに。他の男どもは皆いいですね。
多分購入
80ネトラレンアイ ~愛する彼女が結んだ淫らな契約~ (わるきゅ~れ) (2016-11-25)
女の子もメガネしてるほうがかわいいね。普通にいちゃいちゃ見たいので即堕ち気味希望。
多分購入
80人気声優のつくりかた (MintCUBE) (2017-01-27)
表情がそそりますね・・・。30~40代でバリバリやってる人とか、20代も後半になり真剣に廃業を考えてる人とかいればなお良かったですが。
多分購入
--人気声優のつくりかた (MintCUBE) (2017-01-27)
1月買おう思っているもの。まあ、体験版やるかな思うが。そこまでないネタなんで、ちょっと興味がある。
様子見
--月影のシミュラクル -解放の羽- (あっぷりけ) (2017-01-27)
でるの?たぶん買うとしたら先にこっちだろうが、1月は1本フルプライス買うつもりなんで日付があんまりよくないのよなあ。
--星恋*ティンクル (きゃべつそふと) (2017-01-27)
…星空のメモリア→はっさく→セイイキシリーズとやってはいるんだが、なんか質が落ちてるのが気にかかるのであんまり手を出しづらいのがな。アストラエア関連とfengのフルプライスは買いそうではあるが…。…ただこの作品でむしろ一番気にかかるのが塗りだ。原画の方の利点を生かしているとはいえない。実際のところ、結構絵が良くてシナリオが微妙かな程度なら買いはするというタイプでもあるのだがこの塗りでははっきりいえば厳しい。
様子見
--スキとスキとでサンカク恋愛 (ASa project) (2016-11-25)
三角関係は割と好みではある。ひとまず様子見というか体験版はやるかと。…ところで、カーラはどう機能するのだろう。
--ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND) (2017-05-26)
呼び名って大事だよなと思った。登場人物がかなり一見では読めんから、感想を書くのにコピペでもしないとどうしようもない。なんとなく察しろてことかもしれんけどなんて呼べばいいのよ。
様子見
--星空TeaParty えくすとら ~「恋愛」はじまりました!~ (SkyFish poco) (2017-03-24)
案の定出たかだが、価格次第だなこりゃ。せっかくなんで本編はやる。
0_必ず購入
--VenusBlood -RAGNAROK- (DualTail(DualMage)) (2016-12-22)
F登場キャラも4キャラだけでなく、続々と出てきてほしいっすね。チョrもといヘル姉さんお待ちしてます。
多分購入
--不運と幸運と恋占いのタロット (Campus) (2017-01-27)
ここのはいくつか興味はあったのだが、今まではあまり縁はなかった。ただ、今回はちと面白そうなのでたぶん買うかな思う。
様子見
--Lowすぺっく!? ~オレと年下妹とせいきょーいく!~ (はむはむソフト) (2016-11-25)
今の路線以前だったら買うかもしれないけれど、ロリ(ペドのほう)だけのジャンルってのは僕にはやっててきついところがある。ただぶっつぶれるのもなとは思うので、まあ支援のつもりもこめて残しておく。ひとまず、10周年はおめでとうございます。一応様子見。
0_必ず購入
--はるるみなもに! (Clochette) (2017-03-24)
まだ発売日が先なので、かなり漠然とするのだが今回は買うかな思っている。
多分購入
--9-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと) (2017-04-28)
ぱれっとの系列は長らく手をだしてなかったのだが、久しぶりに面白そうな題材かな思った。久しぶりに検討するか。
多分購入
75空の彼方のティル・ナ・ノーグ (もえゆきそふと(同人)) (2030-01-01)
体験版次第だが、サークル過去作と同じような感じらしいので購入検討。
多分購入
80戦国の黒百合 ~ふたなり姫と忍ぶ少女達~ (言葉遊戯(同人)) (2030-01-01)
制作中止か?と心配していたが出るみたい。過去作面白かったので期待したい。
様子見
70TOKI*SORA -トキ*ソラ-(非18禁) (トラウムブルグ7番地(同人)) (2030-01-01)
体験版もまだ出ていないみたいだし、制作あまり進んでいないのかな?
0_必ず購入
--トライアンソロジー ~三面鏡の国のアリス~(非18禁) (07th Expansion(同人)) (2016-08-31)
こういう個性強いライター陣の合作には正直なところ疑問しかないんだけど……やらずに言うのもアレなので。
0_必ず購入
--アイドルマクラ (PLASTIC LABEL(同人)) (2016-08-14)
僕がやらないわけないでしょう。ストーリーのみのモードも実装されるというので、つまりはそういうことだな……?
様子見
80星恋*ティンクル (きゃべつそふと) (2017-01-27)
【ビジュアル】☆【シナリオ】◎【エロ】△【寸評】ちょっと塗りが気になるものの、絵は文句なし。ライターは好き嫌いが分かれやすい作風でエッチシーンに課題が多いが、唸らせる構成といちゃラブの高さ、キャラクターの扱いには期待が持てる。キャラクター設定は抜け目がなく、声優との相性が非常に良い。絵買い、キャラ買い、声優買いができる中、シナリオが遅れを取らないかが鍵となる。なかひろシナリオの実用性が高くなってくれば、手の付けられない作品となりそうだ。
0_必ず購入
95VenusBlood -RAGNAROK- (DualTail(DualMage)) (2016-12-22)
【ビジュアル】〇【シナリオ】◎【エロ】◎【システム】◎【寸評】前回でラストと思っていた。制作してくれることを、ユーザーの一人として歓迎する。特異な凌辱路線はこれまでに確立済みで、もはや心配は無用。硬派なテキストは世界観とマッチし、物語を盛り上げてくれるはずだ。課題と言えば、中毒性の高いゲームシステムの精度をどこまで上げられるか。そのあたりのバランス感覚が問われるゲームになるだろう。遊んで、読めて、そして抜ける。エロゲーならではの壮大なファンタジーに期待したい。
0_必ず購入
--シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ (Azurite) (2016-12-22)
はましま絵×シルキ塗りとか……絵買いですほんとうにありがとうございました。
様子見
--スキとスキとでサンカク恋愛 (ASa project) (2016-11-25)
うっわエロ、カーラと和呂田ヤリてぇ。普通の美少女でも、根暗で見た目から何かおかしいわけでもなく、素晴らしいバランスだと思います。バカガキから「○○とかねーよ」なんて言われつつ、しっかり奴らのズリネタローテーションに入っているような女子。こんなオタサーのヒロインとやりたかった!和呂田太らせて夏デブの三角関係という妄想も興奮します。