iosifreesiaさんのお気に入りユーザーの新着コメント

iosifreesia

えっちなゲームを嗜みます

HP/BLOG :
「メモリア!」三回唱えるとパワー全開になれる

新着コメント

75PSYCHIC ECLIPSE -サイキックイクリプス-(非18禁) (C-Garden NEXT-B)
SFチックな世界観が目を引くが中身は少し違う。振り返ってみると一貫して友愛の物語だった。 → 長文感想(2315)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h
55人妻寝取り管理人 〜押しに弱い淑女は贖罪に堕ちる〜 (TRYSET Break)
押しに弱いとは書いてあるが、弱いなんてものじゃない。寝取る喜びもなければ、堕とす喜びもない、本当につまらない女をメインに据えた作品だった。
総プレイ時間 : 2h
76創作彼女の恋愛公式 (Aino+Links)
創作活動を前に出しつつ、人間関係を形成する過程も丁寧に書いてくれた点が嬉しかった。個別のストーリーに関しても単調に感じるものこそあったが、キャラクターの内面に迫るエピソードが備わっていたりと、内容としては悪くなかったと思う。 → 長文感想(2509)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
73ニート娘を更生させよ! ~性技があれば生きていける~ (calcite)
更生させていく過程には何の面白味もなかったが、更生させずに迎える結末は一見の価値あり。ふわふわしているようで中々にパンチの効いた光景を見せてくれた。 → 長文感想(1078)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
72創作彼女の恋愛公式 (Aino+Links)
共通ルートは主人公のスランプを脱するべく色々なヒロインと絡んでいく展開は純粋に面白かった。ただ、個別ルートが粗削りで微妙だった。特に幼馴染の唐突なアレと桐葉√がうーん。残りのヒロインは短いながらもキレイにまとまってて良かった。特にエレナ√は個別の中で一番完成度が高いかも。幼馴染のアレと桐葉についてはネタバレありの長文感想へ → 長文感想(425)(ネタバレ注意)
75魔法戦士レムティアナイツ2 -こわれゆく世界の女神たち- (Triangle)
その内容の薄さに諦めを感じる瞬間もあったが、流石は魔法戦士シリーズ。最後までやり切って本当に良かった。 → 長文感想(2056)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
90Demons Roots (深爪貴族(同人))
絶滅寸前の魔族が奴隷と手を取り帝国に立ち向かうRPG。下剋上的な面白さは勿論のこと、笑いあり感動ありで序盤中盤からエンドロールまで予想できない展開、性能面でもキャラクター的な面でも個性的な登場人物も相まって最高のダークファンタジー作品でした。ギリギリ勝てる位のバランスと個性的なキャラを要所要所で入れ替え戦うシナリオで純粋にRPGとしても面白いのもグッド。キャラの好みで言えばナージェジタが一番好きだけど…… → 長文感想(379)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h
73ラスト・ピュリファイ(非18禁) (さんだーぼると(同人))
設定は大胆且つふわふわとしているが、描かれている物語はとても分かりやすく、胸に沁みてくるものだった。惜しむらくは周りの扱いが雑な点で、話の軸は好みなだけに終盤をもう少し丁寧に進行してくれたら良かったかなと。
総プレイ時間 : 6h
64おねがい助けて! ~外に出たらヤられちゃう~ (Delta)
ヒロインが敏感体質な事もあり、凌辱している感はないものの、序盤はそれなりに拒否反応を見せてくれる。そこをどれだけ楽しめるかどうか。
総プレイ時間 : 2h
65閃鋼のクラリアスF ~グリムを紡ぎしもの~ (戯画)
好きだったキャラクターがヒロインへ昇格した事もあり、少し、ほんの少しだけ期待をしていた。素直な感想としてはやらなくてもよかったかなと。 → 長文感想(1008)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
74アカイイト(PS2)(非18禁) (サクセス)
伝奇モノらしく読み手を引き込む力は勿論、百合の美しさもしっかりと備わっている。間違いなく夢中になれた作品でしたが、だからこそ落胆してしまう部分もいくつかあったかなぁと。お話としても、ヒロインとしてもサクヤさんが一番好きでした。
総プレイ時間 : 18h
79せんすいぶ! (Escu:de)
チームスポーツの熱さと温かさが詰まった良作 → 長文感想(1541)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h
73ツンデレな妹 (BABEL(同人))
生意気で、ぺったんこで、面倒くさくて...けれどそこが可愛い。短い時間の中で私の急所を的確に射抜いてくれるような、そんな一作だった。
総プレイ時間 : 2h
67寡黙な妹 (BABEL(同人))
控えめな性格だけれど、兄を想う気持ちは本物。そんな可愛い可愛いこのえちゃんと過ごす時間が魅力の作品...なのだがギャグとして読んだ方が楽しめたかなと思う。主人公の気持ち悪さに終始笑っていた。
総プレイ時間 : 2h
65お兄ちゃん大好き! (BABEL(同人))
主人公の事が大好きな妹と送る甘々な日常劇であり、主人公も主人公で妹の事を好いているため、始めからゴールの間近にいるような状態だった。そのため、意外性や面白味等は皆無だが、ヒロインの事を気に入ればそれなりには楽しめるかと。
総プレイ時間 : 2h
67CoronaBlossom vol.3 -Journey to the Stars- (FrontWing)
振り返ってみれば最初から最後までふわっとした作品だったなと。それが悪いわけではないけれど、せっかく魅力的な設定をしているのだから、そこをもう少し生かしてほしかったというのが正直な気持ちだ。
総プレイ時間 : 2h
80Demons Roots (深爪貴族(同人))
KingExitの続編もとい前日譚のような内容で、前作と同様に面白かった。でもKingExitよりも絶望感がちょい少なめ...特に終盤の展開は物足りないとも言えなくはない。とはいえ本作とKingExitでセットでは最高の出来で満足してます。※ちなみにどちらを先にプレイするかはお好みで大丈夫でした。
総プレイ時間 : 24h
65あきばこ 私立アキハバラ学園ファンディスク (FrontWing)
ボリューム的にも内容的にも物足りなさはあるものの、本編でも暴走気味であったシンシアちゃんが更に暴走してくれたので、彼女の事が好きだった身としてそれなりには楽しむことが出来た。本当に徘徊する油のような彼女が好きで仕方ない。
総プレイ時間 : 2h
71私立アキハバラ学園 (FrontWing)
おバカで変態チックな仲間たちに囲まれ過ごす日常はとても賑やかで、面白可笑しかった。固有のシナリオはかなり軽めだが、落とし所は中々好みのものが多かったかなと感じる。最初から最後まで「オタク」という言葉をプラスに捉えている部分が読んでいて非常に心地よかった。
総プレイ時間 : 11h
62人妻になったお姉さん ~真夏の想い出~ (ZION)
ヒロイン自体に罪はないが、人妻という設定が腐り切ってしまっていたのは少し残念だったなと思う。いっそのこと人妻設定を取っ払ってしまった方が違和感のない物語として成立していたのかなと。
総プレイ時間 : 2h
74さくらにかげつ (ORANGE YELL)
個別で巻き起こる奇跡のオンパレードには辟易したものの、最終ルートは何とも言えない寂寥感があり結構好みでした。シナリオは(エピローグが合わなかったけど)ハコルート、キャラ的には守里が一番好きだったり → 長文感想(76)(ネタバレ注意)
73PrismRhythm -プリズムリズム- (Lump of Sugar)
全体的にこじんまりとした内容ではあるものの、必要以上の事をしようとしたりはせず、あくまでヒロインと過ごす時間を重視していた。変にキャラクターの魅力を下げるような展開がなかったのが嬉しい。 → 長文感想(1756)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h
64純白天使ホーリィホワイティ ~負けて、辱められても…私は諦めない~ (くろにゃん)
話の展開が単調なのはさておき、タイトルに相反してヒロインが忍耐力のあるタイプではなかった点も痛い。また、シーンについても少ない枠の中でシチュエーション被りが多数発生していたので、そこも含めて残念な作品だったなぁと思う。
総プレイ時間 : 2h
80リトルウィッチファンディスク ~ちいさな魔女の贈りもの~ (Littlewitch)
改めて三作品の事を好きになるような、たくさんの幸せが詰まった一作だった。どんな物語でも最終的にはその温かさで読み手を包み込んでくれる。
総プレイ時間 : 8h
66みずのかけら -once summer of islet- ORIGIN (nico)
季節感及び雰囲気作りは抜群に良いのだが、一方で物語は急降下してしまっていた印象。ルート分岐に意味を持たせてほしかったのは勿論、葉月ちゃんについてもう少し深堀りしてほしかったなと思う。
総プレイ時間 : 7h
64魔女っ娘LO~るプレイ (HEAT-SOFT)
少女育成ものではあるものの、そのほとんどがシーンへの繋ぎなので話的な面白さは皆無。育成というよりかは調教が正しい作品だった。
総プレイ時間 : 3h
60特務女捜査官キキョウ 淫謀のコングロマリット (CYCLET)
ビジュアルと設定からそこそこ楽しみにしていたが、期待したものとは程遠い作品だった。色々と不愉快な点はあるが、一番はやはり物語がちぐはぐな事だろう。本当にどれか一つで良いから極めてほしかった...。
総プレイ時間 : 3h
77カガミハラ/ジャスティス -子供と大人と戦争の話-(非18禁) (フラガリア(同人))
これまでの経験や苦悩がしっかりと生きた最終作であった。一部不満もあるが、続きモノの強みはしっかりと出ていたので満足度は高い。 → 長文感想(1062)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h
84カガミハラ/ジャスティス -子供と大人と◯◯の話- 決定版(非18禁) (フラガリア(同人))
盛り上がってほしいとは思っていたが、こちらの期待以上の喜びと楽しさを与えてくれた。視点の切り替えが本当にお見事の一言。 → 長文感想(2563)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h
75夏神家に起きたこと (VENUS(同人))
VENUSで一番好きかも、こういうのだよ欲しいのは。
75カガミハラ/ジャスティス -子供と◯◯と◯◯の話- 決定版(非18禁) (フラガリア(同人))
登場人物達を通じて読み手の思考もかき乱してくるかのような、読んでいて実に愉快な一作であった。序章故か物足りなさはあるものの、掴みとしては充分かなと思う。続きが気になる…。 → 長文感想(1277)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
60不幸な神 (BLACKRAINBOW)
それっぽいタイトルを持ってきたわりには物凄く冷める物語が用意されていた。本当に不幸なのは神ではなく、本作をプレイしたユーザーである。
総プレイ時間 : 3h
66イカレタ教室 ~こんなのが当たり前の授業風景!?~ (TinkerBell)
ややギャグ寄りな設定は面白いなと思う一方で、序盤以降は何ら面白い光景が見られるわけでもないのが惜しい。ただ、彼女達を通じてどうしようもない絶望感が伝わってくるので、シーン的にはそれなりに良いものが揃っていた。中でもとびきり反応が良い遥ちゃんがお気に入り。
総プレイ時間 : 3h
74ひめひび -Princess Days-(PS2)(非18禁) (TAKUYO)
男尊女卑の世界に真っ向から挑んだ少女の奮闘記。乙女ゲームをプレイしない層の方が楽しめるのではないかと思うほどに主人公に惹かれる。個別ルートの出来は残念極まりないが、主人公の魅力が削がれることはなかったのでホッとした。 → 長文感想(1076)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h
71忍流 (ソフトハウスキャラ)
主人公補正で敵味方問わずにガンガン女を落とし、戦力を増強していく様は眺めていて非常に心地よかったが、一方でそれがシナリオと上手く絡んでいたかというとイマイチ。また、システムとしても過去作と比較すると戦略性がなく、苦痛に感じてしまう時間もあった。色々な意味で女性キャラクターに助けられている作品だったなと。
総プレイ時間 : 15h
82THE BEAUTIFUL WORLD (TECH GIAN)
スイッチが入るとそこから先は常に興奮が続くような、そんな感覚を読み手に味合わせてくれる。未完であることを加味しても充分に読む価値のある作品。 → 長文感想(1793)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
75でふこん☆わん (あんでる)
少し頭がアレなお嬢様を軸になっていることもあり、その内容はギャグ全開。個別√に入って急にシュンとすることもなく、最後まで勢いを維持しつつ突っ走っていく感じが非常に好みだった。話の区切り方に荒さを感じるものの、想像していたものよりかはだいぶ良かったかなと思う。
総プレイ時間 : 10h
71この世界の向こうで (ORANGE YELL)
可もなく不可もなく。無駄がなく読みやすいが、心に残るほどのものでもなく。初プレイ~OPまでは結構好きだったけれど、その後2つはそんなに……
65りとるらびっつ ~わがままツインテール~ (WHITESOFT)
兄の事を好きすぎる姉妹が自分たちに振り向いてくれるように様々なアプローチをかけていく。言ってしまえばそれが全てであり、序盤からシーンで場を繋ぐような進め方がされていくため、物語的な面白さを感じる事はほとんどない。あずさがもう少し暴走してくれたら、評価も若干変わったかもしれない。
総プレイ時間 : 8h
73鎖のカンケイ ~翼をもがれた籠の鳥~ (CYCLET)
彼女に裏切られた主人公が復讐を誓う物語であり、言うだけで終わらずしっかりと、それも容赦なく制裁を加えてくれたのが本当に嬉しかった。ツッコミ所もいくつかあるものの、期待していた部分には充分に応えてくれていたので満足。自身の目的のためならば何にでも手を染めようとする、真っ直ぐな主人公の姿に惚れこんでしまった。
総プレイ時間 : 3h
71花帰葬(PS2)(非18禁) (PROTOTYPE)
一つ一つの話はやや短めであり、ものによっては登場人物のイメージを最後まで掴めず、ふわふわとしたまま終わっていたりもした。しかしながら迎える結末自体は綺麗にまとまっており、数もそれなりにあるにもかかわらず所謂「ハズレ」と感じるものも少なかった。 → 長文感想(108)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
88ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
何をもって幸せと捉えるか、それをはっきりと示してくれた事に言いようもない幸福感を覚えた。構造も含めてとても私好みな一作。 → 長文感想(1867)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
75まじかるサマー壊決天使 エグゼキュート (あんく)
導入こそ何やらぶっ飛んだ世界観を見せつけられるが、内容はとても和やかで笑いに富んだもの。下町感溢れる街並みと人情の温かさが魅力であり、思っていた以上に好きな作品になってしまった。彼女達と過ごした日常を大切にしたい。
総プレイ時間 : 10h
62innocence pain ~満ちる闇 欠ける月~ (あんく)
溜めに溜めてそれかよと言いたくなるほどの陳腐なストーリーに加え、魅力のない登場人物達。評価したい部分を見失ってしまうほどに不快要素の詰まった一作だった。ギャグ作品として見るのも難しい...。
総プレイ時間 : 7h
69少女猟奇譚 獣の告白 (BaseSon Light)
思った以上に引き込まれる構造をしていて、良い作品を引いたなと思いながら読み進めていたが、それが最後まで続いたかというと微妙なところ。扱ったジャンルもテキストも悪くなかったので本当に惜しい。
総プレイ時間 : 3h
83Monkeys!¡ (HARUKAZE)
本当に読んでいるだけで元気が湧いてくるような、純粋な楽しさで包まれた作品でした。くすっと笑えて、ほろりと涙が流せます。 → 長文感想(2584)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h
80アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS (GLOVETY)
「クソッタレな世界で生きていく……」だなんて誤魔化してたけど、結局の所世界なんかどうでもよくて、ただ君を愛していたんだ、ってな感じの完結編。無印のあの終わり方で区切ってから1年空けて「答え」を出してくる辺りに何かしらの狙いを感じてしまうのは深読みのし過ぎだろうか……
71魔王城Re:ビルド! (アストロノーツ・シリウス)
最強主人公と歩むハーレム城建設の道のりは非常に険しく…もないゲーム要素なんておまけ程度のもの。ただ、登場するヒロイン達は皆愛らしい面々が揃っていたので、気持ちとしては満たされている。 → 長文感想(1793)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 9h