durararagiさんのお気に入りユーザーの新着コメント

durararagi

新着コメント

90るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- (暁WORKS)
[ネタバレ?(Y1:N1)]長文感想(10337)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h / 面白くなってきた時間 : 8h
80さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ (戯画)
「楽しくする」が行動原理の主人公によって巻き込まれていくヒロイン達が活躍するお話。 武闘派生徒会長ゆかり、努力型副会長奈都希、万能型元気娘ハル、クール系参謀深咲涼。(え、一人忘れてるw) 実にハイスペックなヒロイン達の存在ゆえに、主人公の影が薄く見える。 → 長文感想(2200)(ネタバレ注意)
80タユタマ -kiss on my deity- (Lump of Sugar)
前作までの問題点を排除し、ユーザーの要望と、売りとしている原画の魅力を前面に出した作品。シナリオは突出していないが、メーカーの姿勢に好感が持てる作品。 → 長文感想(2475)(ネタバレ注意)
80るいは智を呼ぶ (暁WORKS)
中途半端にファンタジー要素を組み入れたせいか、シナリオは少々カタルシスに欠けるきらいはあるが、各キャラクターはとても魅力的に描かれており、特に主人公である智の引き立て方は見事。 主人公のイベントCGにwktkする自分に呆れながら最後までプレイしましたww → 長文感想(2668)(ネタバレ注意)
90世界でいちばんNG(ダメ)な恋 (HERMIT)
「ひとり」でなく「ふたり」でもなく「みんな」の幸福を求めた物語。 「パルフェ」「この青空に約束を-」で描かれなかった、全ての人たちに祝福されるまでの過程を描いた物語 → 長文感想(6220)(ネタバレ注意)
70真・燐月 (Selen)
[ネタバレ?(Y1:N1)]長文感想(1472)(ネタバレ注意)
90リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
弱さを認め、強さを目指し、理想は「ない」としながらもそれを願う気持ちを肯定した物語。麻枝准をもっと身近に感じれる作品だと思いました。 → 長文感想(10421)(ネタバレ注意)
79あかね色に染まる坂 (feng)
伊織と優姫・・・何より主人公の差がそのまま前作との差となってしまった作品。 → 長文感想(952)(ネタバレ注意)
80ドラクリウス (めろめろキュート)
ツンデレラー達よ!ここには極上のツンデレがおるぞ!!! → 長文感想(1788)(ネタバレ注意)
70君が主で執事が俺で -They are My noble Masters- (みなとそふと)
例えるなら、ネタ帳に取っておいた小ネタを集めてつないだだけのもの。場面場面の笑い、刹那的な面白さはあるが、所詮は繋げただけのものなので、その勢いは後半になればなるほど落ちてゆく。ブランドのデビュー作としては十分な出来といえるが、ライターにはつよきすからの進歩が私には見受けられなかった。 → 長文感想(806)(ネタバレ注意)
90narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
“残された者”が、去りゆく者の気持ちをひたすら考え、理解しようとして、辿り着いたありきたりのメッセージ…とても胸に響きました → 長文感想(1657)(ネタバレ注意)
--この青空に約束を― ~melody of the sun and sea~(PS2)(非18禁) (Alchemist)
全くもって無難な感想で申し訳ないが、既存ユーザーには不合格、新規ユーザーには合格ラインという出来。失敗だとはいわないが、成功ともいえない仕上がりとなっている。コンシューマー化という縛りを痛感させられるプレイだった。 → 長文感想(1830)(ネタバレ注意)
80沙耶の唄 (NitroPlus)
――だけど、やはり奇麗なものをみたいと思う。 → 長文感想(1141)(ネタバレ注意)
30ぴあ雀 (カクテル・ソフト)
リーチをするには何がいるのか皆さん知ってますか? → 長文感想(351)(ネタバレ注意)(2)
80いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
いつの間にか“読む”ことを置き去りにした気がする―― → 長文感想(17273)(ネタバレ注意)
79ナツメグ (コットンソフト)
誰にだって一つぐらいは光る強い思い出がある。それを最初は全身(ぜんぶ)で抱えて、そして少しずつ零れ落ちて重さも痛みも軽くなって、そのことに悲しくなって、その悲しさも時を経て軽くなって………それが当たり前になった頃、私たちは“懐かしむ”……そしてその時戻ってきた気持ちを糧に歩いて、また薄れていって。―――そう、“ナツメグ”とは「夏が巡る」という意味と「懐かしい」が「巡る」という二つの意味を持っていた。 → 長文感想(1284)(ネタバレ注意)
80つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
“かわいいから許す”とか某番組で“まだ未練があるから”とか“もう少し話し合ってみる”とか言ってる連中…あなた達に問いたい…“人としてのプライドはないのか?”と… → 長文感想(2268)(ネタバレ注意)
90Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(PS2)(非18禁) (KID)
[ネタバレ?(Y3:N0)]長文感想(1019)(ネタバレ注意)
90フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- (戯画)
「ファンディスク」とは何か? メーカーにとっては企業を安定させる為の商品かも知れない。では、ユーザーの求めるものは………“もっと見たい”“もっと触れたい”“懐かしいあの雰囲気に酔いたい”………様々な気持ちがあるが、両者に共通する点は、集約するに“もっと作品を好きになりたい、させたい”ことではないだろうか?その点でこのファンディスクは私にとって満足のファンディスクでした(1月3日、再レビューしました) → 長文感想(8601)(ネタバレ注意)
70智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
私は歩けません。そんな強さを保ち続けることはできませんから → 長文感想(1364)(ネタバレ注意)(2)
90Fate/stay night (TYPE-MOON)
全くエロゲーである必要のない作品だが、その独特の世界観と雰囲気に酔ってしまえば、そんなことは気にならない。そしてその独特の世界観は、どこか馴染みのあるものだった。 → 長文感想(2696)(ネタバレ注意)
90車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
社会や義務といったものはこの話においてパーツでしかない。伝えたかったものは意志の強さと弱さ… → 長文感想(11240)(ネタバレ注意)
30BALDR BULLET ”REVELLION” (戯画)
絶望した!!!そのあまりの過程不足に!そのあまりの説明不足に!そして…あまりにも消化不良で救われないEDに!! → 長文感想(1151)(ネタバレ注意)
80こんな娘がいたら僕はもう…!! (あかべぇそふとつぅ)
典型的な萌えゲーと思わせて、内容は結構“痛い”私が思う理不尽の中でも最上位に入る怒りを耐えて、耐えて、耐え抜いたこの主人公を称えてこの点数を付けます。 → 長文感想(2113)(ネタバレ注意)(1)
80天使憑きの少女 ~Related with ”Present for you”~ (Nail)
この作品を終えて『KANON』を初めとした“奇跡”を使った物語について考えさせられました。この作品には“奇跡”が起こるだけの理由が描かれていたからでしょう → 長文感想(2969)(ネタバレ注意)
100パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
“秘めた想い”の効果を物語全てを使って表現した。里伽子シナリオは式でいうなら (香奈子+翠)/1.5+α といったところか…他ヒロインのシナリオさえも贔屓した1ヒロインを活かすための土台にしてしまった。だからこそ、そのEDは最高のハッピーエンド(スタート?)となった。 → 長文感想(9649)(ネタバレ注意)
89風雨来記(PS)(非18禁) (F・O・G)
『一瞬』の出会いの中にこそ『永遠』を感じられるかもしれない。それは一時の気の迷いかもしれないし、事実、彼らはその「迷い」の中で心に深い傷を負う。たまたますれ違う人達の中のたった一人にずっと一緒にいたいと思う。そんな“切ない物語” → 長文感想(1393)(ネタバレ注意)
100この青空に約束を― (戯画)
『この青空に約束を―』の残した余韻は、今も私の中に息づいている―― → 長文感想(4367)(ネタバレ注意)
70はぴねす! りらっくす (ういんどみるOasis)
まぁ、りら~くすしてから今から言う問題発言を聞きたまえ…“本編より面白いファンディスクを買ってしまった???” → 長文感想(612)(ネタバレ注意)
70メイドさんと大きな剣 (May-Be Soft(有限会社リエーブル))
ちょっwwwおまいらwww訓練で殺り合ってどうする!?  ゲームタイトルはメイドさんと“やいばの剣”か“破壊の剣”に変えなさい → 長文感想(963)(ネタバレ注意)
90君が望む永遠 DVD specification (âge(age))
主人公をヘタレと罵れるほど、強い人間はそういないのではないか?(ただし、本筋に限る) (7月27日 再レビューしました) → 長文感想(1969)(ネタバレ注意)
79彼女たちの流儀 (130cm)
「流儀」というか「わがまま」ですね。鳥羽莉という少女のわがままを叶えるストーリー。よって鳥羽莉の評価がゲームの評価といっていい → 長文感想(2569)(ネタバレ注意)
--パルフェ - Chocolat Second Style -(PS2)(非18禁) (Alchemist)
とりあえず………里伽子シナリオ…いや、里伽子を錬金した奴前へ出て来い!!! → 長文感想(1269)(ネタバレ注意)
90家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
“家族ならば裏切らない”―そんなことがどうしていえる?家族なら裏切らないのではなく、裏切らないのが家族――家族とは、心の距離の最も内側にあるもの。それを赤の他人が見せてくれる。これはそんな物語(6月11日、再レビューしました) → 長文感想(7058)(ネタバレ注意)(2)
80瀬里奈 (アトリエかぐや)
声優とキャラのイメージが100%シンクロした奇跡!ここまでハマリ役は今現在でもお目にかかれていない(6月6日再レビューしました) → 長文感想(364)(ネタバレ注意)
89Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
“普通”にこだわりのある、ねこねこソフトが出した最後の作品。最後に“緋”を出すことで今までの自分達を大事にしていると感じられた作品 → 長文感想(3677)(ネタバレ注意)
70D.C.II 春風のアルティメットバトル!(非18禁) (CIRCUS)
珍しく曲芸商法をしなかったと好意的にみるべきか…上手く吊ったと見るべきか…? → 長文感想(678)(ネタバレ注意)
89こなたよりかなたまで (F&C)
望もうが望まなかろうが人は干渉してくるし、それから逃れることは出来ない。だから『本当に自分のしたいように生きるためには、たった一人孤島で暮らすことが必要なのかもしれない』…いいや、それも間違いだろう。自分を形成しているのは自分だけではないのだから。だから―― → 長文感想(2328)(ネタバレ注意)(1)
79その横顔を見つめてしまう ~A profile 完全版~ (あかべぇそふとつぅ)
私は未来シナリオを高評価してます。理由は車輪の第2章が好きだからです → 長文感想(992)(ネタバレ注意)
90マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
狂気ともいえる所業を冒した作品。前作のキャラクター達をも引っ張ってきてまでその愛着あるキャラクター達をもその狂気に巻き込んだ。だが、その狂気によって失われた命に無意味な事などは一つとしてなかった。例え多くのユーザーに叩かれようとも、作りたいもののために妥協をしなかった渾身の一作!(5月4日。再レビューしました) → 長文感想(4839)(ネタバレ注意)(3)
80プリンセスうぃっちぃず EXCELLENT (ぱじゃまソフト)
2005年の作品で数多く出た『萌えゲー』の中で、いい意味で予想を裏切ってくれた作品。 “萌えキャラ”による“魔法使い”の物話で『はぴねす』を失敗例としたら、こちらは成功例といえるだろう。 → 長文感想(2286)(ネタバレ注意)
80あやかしびと (propeller)
ラストのあれさえなければ…と思っていたED。なぜ最後のシナリオで2つのエンドを用意したのか?その意味を考えたら…?(4月17日再レビューしました) → 長文感想(1755)(ネタバレ注意)
90My Merry May with be(PS2)(非18禁) (KID)
“神様、魂のない私があの人を好きになるのは罪でしょうか?”←このフレーズを題材にし、深く描いた意欲作 → 長文感想(2651)(ネタバレ注意)
90うたわれるもの DVD版 (Leaf)
ハクオロという存在の、慈愛に満ちた“父性”を見せてくれた傑作。この物語にマルチエンドは必要ない! → 長文感想(1256)(ネタバレ注意)