bitter_snow_fragmentさんのお気に入りユーザーの新着コメント

bitter_snow_fragment

◯採点基準(5点刻み・大雑把)
・シナリオが面白いと感じたか(30点くらい)
・読み手への影響力や読後感はいいか(20点くらい)
・設定や展開、キャラクター描写等に矛盾はないか、展開に対する肉付けが薄い、起伏に乏しいという瑕疵がないか(30点くらい)
・文章は読みやすいか読んでて不快でないか、演出や表現が優れているか、その他CGや曲はどうか(20点くらい)

○各点数の大雑把な扱い
・100点/95点/90点 傑作/名作/秀作
 
・85点/80点/75点 良作群。「シナリオが面白い、心動かされる、人に勧められる」など長所が目立つ作品な85点。「ちょっと不満点はあるけど全体的に文句なし」が80点。「面白いし好きだけど不満点とか惜しいところも結構……」が75点。

・70点/65点/60点 「惜しいところがそれなりorかなり目立つが良い所もある」が70点。及第点な65点と、一応の最低基準ではある60点。

・55点以下 あまり人に勧めたくはないなぁ……な作品群

・30点以下 文句しかない

※長文感想では、思ったまま・考えたままのことをかなり好き勝手かつ相当の長文で述べていることが多いので、ご注意ください。
 ※複数人攻略ヒロインがいる中で一人くらい気に入らないキャラor面白くないルートなどがあっても、作品全体に影響がある or 作品全体を破綻させているようなレベルでない限りそれだけで減点はしません。ただ目に余る場合や破綻しているキャラやルートが複数ある場合は減点することもありえます。

新着コメント

78DESIRE remaster ver.(NS)(非18禁) (El Dia)
過去作の良い所を受け継ぎ、悪い所を削り取ってくれた良いリマスターだった。何より最後の部分を修正してくれたのが大きい。 → 長文感想(50)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
74DESIRE 完全版 (C’s ware)
やがて導き出される真実を見て驚きを得ると共に、それまでの会話の意味を理解する。不要だと感じる部分があったり、短めだが軸に沿って作られた良い作品だった。 → 長文感想(1245)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
49○学生交換 (百合愛(同人))
シチュはエロいし文も上手い方だと思います。ただTSで一般に期待されるだろう「主人公の内面が変わってゆく」描写は無きに等しく、愛海(最初だけ『愛美』になってました)の意図も分からず、また10分程度で終わる作品なのに10秒近い場面切り替えのロゴ表示が頻繁に差し込まれるなど、モヤモヤする部分の多い作品に感じました。
76グリムガーデンの少女 -witch in gleamgarden- (COSMIC CUTE)
誰のせいでもないが被害者は確実にいて、非難される人たちもいる。話のわりに考えてしまう場面の多い作品だった。 → 長文感想(1202)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
68麻衣ちゃんの誘惑 (はりねずみ工房(同人))
物語性は皆無でただただヒロインとの肉欲に塗れた性活を見せてくれる。だがまあヒロインの見た目に惹かれた身としては充分の出来で、むしろストレスフリーで読み切る事ができてよかったなぁと。この歳であんなにも誘い受けが上手だとは…まったくいけない子だ。
総プレイ時間 : 2h
73Love×Holic ~魅惑の乙女と白濁カンケイ~ (アトリエかぐや)
強みであるHシーンを前面に出しつつ、お話がそれを補強する。シンプルな作りながらもキャラクターの魅力を引き出す事は忘れていなかったようで安堵した。この作品の恐ろしい所はメインだけでなくサブのヒロインにまで心惹かれてしまう点。シーンについても、話の結末についてもサブの方が一枚上をいっていた。
総プレイ時間 : 13h
68トナリとヨコ。(非18禁) (528vacancy(同人))
弱者と弱者が共に寄り添い、前に進んでいく物語。話の流れ自体はとてもシンプルで、彼女たちが抱える事態も世間的に見ればさほど大きなものではない。しかしながら、心のモヤが消え去り、本当の意味で笑えるようになった彼女を見て何も感じないはずはなかった。箸休めにぴったりな作品。
総プレイ時間 : 2h
72箱庭ロジック (Cabbit)
読ませる作りをしていたのは良いが、不純物を含んだ故に緊張感が薄れてしまった。せっかく序盤に良い刺激を与えてくれたのだ、もったいないの一言である。ただ、ヒロインは奇抜な娘が揃っていたのでそこに目を向けてあげるとそれなりに楽しめる。 → 長文感想(1192)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
73LIKE×LOVE ~十津川 光~ (root nuko)
付き合うまでの過程だけでなく、付き合った後の話も丁寧に仕上げていたのが好印象。とても自然で淡い物語だった。 → 長文感想(1044)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
86エヴォリミット (propeller)
読み始めてすぐに心を掴まれた。もっとこの話を読みたいという気持ちがそのまま最後まで続き、全ての物語を読み終えた時にようやく一息つけた。掲げたテーマを捨てることなく最後まで描き切った点について、私は大いに評価したい。 → 長文感想(2791)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h
67アヌビスと一緒(非18禁) (午後のお部屋(同人))
前作の続編とのことで同様に雰囲気が良く、話に繋がりもある。ただ、内容としては前作の良さが薄まり、不満を感じる瞬間が増えてしまったかなと。ただ膨らませればいいというものでもない。
総プレイ時間 : 1h
71悪魔も愛されたい(非18禁) (午後のお部屋(同人))
短い時間の中で登場人物の想いを綺麗に敷き詰めている。道理には反するかもしれないが、彼女の気持ちもよくわかる。そんな共感性の高い作品だった。さくっと読めるわりに残るものが大きい。
65恋妹SWEET☆DAYS (Parasol)
愛らしい妹たち過ごす愛欲に満ちた日常。まあ、主人公は楽しいかもしれないが、読み手としては楽しさを受け取ることはできなかった。シナリオの多くをシーンが占めるのは良いとしても、何かしら決定打となる会話もしくはイベントを入れてほしかったなと。
総プレイ時間 : 9h
80東京バベル(非18禁) (propeller)
作品に入り込みにくかったり、面白い話と出会うまでに時間がかかったり、不満はいくつもあるがそれでも読み切る価値はあった。某ルートが好きで好きでたまらない。 → 長文感想(2003)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
70外道魔法少女りんね ~悪淫悪化~ (わるきゅ~れ)
手にした魔法を人のためではなく、私利私欲のために行使する。かなり珍しいタイプの主人公だった。この作品の大きな見所はえっちシーンだが、彼女の内面について追ってみるのも面白いかなと。魔法とは決して何でも解決できるものではないのだと、その答えが描かれていた。
総プレイ時間 : 2h
68海空のフラグメンツ (root nuko)
用いた題材はそこそこ良いのに生かせていなかったなぁと。また、シーン目的にしても話に案外ボリュームがあるので微妙なところ。全部がだめというわけではないけれど、割合で言えばだめな部分が圧倒的に多い。 → 長文感想(1040)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h
80ルーデシア Spidering with Scraping(非18禁) (talestune(同人))
独特の世界観と凝った戦闘描写が魅力であり、物語もそれらに劣らずよく出来ている。王道の良い所をしっかりと理解している嬉しい一作。 → 長文感想(1336)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
67ノストラダムスに聞いてみろ♪ (Lime)
気になる要素はいくつもあったが結局ごくごく普通の学園ものになってしまっていた。ヒロインの中には飛び切り目を引く子もいたりしたが、用いられた話のテーマが薄っぺらく尺も短いので複雑な心境に。不快だと感じる点はないが、ヒロインに与えられた属性だけが光って見えるだけの作品だったなと。
総プレイ時間 : 8h
78揺り籠より天使まで (暁WORKS‐黒‐)
設定の影響で戦闘における熱さや緊張感は味わえなかったが、お話についてはしっかりと描き切っていた印象。グランド√の盛り上がり及び主人公の出した答えは読んでいてとても気持ちのいいものだった。心残りと言えばその後の経過が見られないことか。妙アフター求む。
総プレイ時間 : 16h
73朝焼けの謳(非18禁) (クラフトエイジ(同人))
スラム街に暮らす一人の少女の叫び、想いをそのまま物語にしていた。こじんまりとしてるがその中でしっかりと心温まるエピソードが用意されている。登場人物だけでなく、プレイヤーにも希望を与えてくれる良い作品だった。
総プレイ時間 : 2h
83fault -milestone two- 上(非18禁) (ALICE IN DISSONANCE(同人))
演出力が目を引く本作だが物語自体の出来もかなり良く、本当にあっという間に時が過ぎていく。読後はfaultという作品の事を一層好きになってしまった。ああ、リガン様…。 → 長文感想(1241)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
74fault -milestone one-(非18禁) (ALICE IN DISSONANCE(同人))
一作目ということで、世界観と用語を把握できればいいかなくらいの気持ちで臨んだが思った以上に楽しめた。短い中で胸が温かくなるような私好みのお話を用意してくれたのがとても嬉しい。話の切り方も絶妙だった。
総プレイ時間 : 4h
83虚ノ少女《NEW CAST REMASTER EDITION》 (Innocent Grey)
ミステリー部分といい、殻ノ少女との関係性といい、とても丁寧な作りをしていた。未だ明かされていない事実もいくつか存在するが、それでも一区切りは付いたのかなと。切ないけれど、嬉しいよ。 → 長文感想(2049)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h
73あの日の旅人、ふれあう未来(非18禁) (PULLTOP)
メインのキャラクター達だけではない、彼らの努力と共に島民の温かさも感じられるような作品に仕上がっていた。 → 長文感想(1171)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
67隷属の姫騎士姉妹 終わらないオークの永久苗床 (ZION)
序盤で四人の性格、反応の違いを見せてくれたのはよかったと思うが...すぐ皆同じになってしまうのが残念。ただ、オークらしくがっちり相手を固定してから点はユーザーのニーズを理解していてよかったかなと。だからも少し、もう少し女性陣を強くしてほしい。
総プレイ時間 : 2h
66あやかし遊郭 ~さとり鬼の性転奇譚~ (Casket)
わりと早い段階から女の子として目覚めていくのでTS感はそこまで強くないけれど、元が男だからこそ可能なシチュエーションなんかもきちんと存在していた。もし私だったら、あんな誘惑断る事ができるだろうか...
総プレイ時間 : 2h
72空と海が、ふれあう彼方(非18禁) (PULLTOP)
夏の空気に浸り、島での暮らしに憧憬する。内容は薄いが読後感は悪くない。 → 長文感想(1063)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h
74Lkyt. (parade.)
その独特の世界観には心惹かれたし、物語だって十分以上に面白い。一周目までは...。 → 長文感想(1054)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 11h
82BETA-SIXDOUZE (Liar-soft(ビジネスパートナー))
過去と未来、人々の繋がりを丁寧に描きながら、同時に熱さも提供してくれる。完成度の高い一作だった。 → 長文感想(1650)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h
75放課後シンデレラ (HOOKSOFT(HOOK))
攻略中は常に目移りしてしまっていた。本当に、皆がシンデレラに見えてくる...。 → 長文感想(2636)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 16h
70妹サポ! ~ゲンキンでLowな巨乳妹に、おっぱい揉ませてもらいました~ (はむはむソフト)
前二作とは異なり黒い部分なんて皆無の、癒しと可愛さと少しの笑いが詰まった程良い作品だった。 → 長文感想(700)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
75LIKE×LOVE ~色川 鈴音~ (root nuko)
出会いから友人、やがて恋人になるまでを丁寧に描いた一作。 → 長文感想(1131)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
70青春フラジャイル (Purple software)
自分好みのヒロインを見つけた上でのプレイだったので、萌える事に関しては十分堪能できた。しかしながら話は目に余るものが多かったかなと。 → 長文感想(1863)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
73極限痴漢特異点 (アストロノーツ・シリウス)
ボリュームはそんなにないし、話に関しても杜撰さが目立つ。ただ、痴漢にかける主人公の熱意は本物で、女を堕とすための言葉運びも上手い。なのでなんだかんだ楽しい一作だったように感じる。 → 長文感想(1202)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
76かけぬけ★青春スパーキング! (SAGA PLANETS)
弾けるような青春を感じる瞬間は少なかったものの、不快な要素もあまりなく、純粋にキャラクターを愛でることができた点はとても良かったと思う。理々ちゃんともっと一緒にいたい。 → 長文感想(2855)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
73あやかし遊郭 ~花魁アマビエ民譚集~ (Casket)
天上天下唯我最カワな翡翠ちゃんにどうやったら会えるのか。読後はそればかり考えていた。 → 長文感想(1004)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
67shin-neko ~再会した妹との新たな関係~ (milimili:AMUSE CRAFT EROTICA)
話は概ね予想通りでそこまで凝っているわけではないけれど、小春ちゃんの可愛さ目当てで読み進めていけばそれなりに満足できる。焦るとぐるぐる目になっちゃう小春ちゃんが愛おしい...。 → 長文感想(817)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
65淫獄の姫騎士姉妹 ~オークの家畜苗床~ (ZION)
良くも悪くもブランドらしさが出ている作品だった。意外性や、特別心惹かれたシーンはなかったが悪堕ちに関してはそこそこ良かったかなと思う。 → 長文感想(949)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h
70ラヴレッシブ (スミレ)
共通√に関してはメーカーの掲げた「肉食系乙女求愛ADV」の如く話が進行していて良かったと思う。しかし、個別√に入るとその覇気と共に各々の色まで失われていた。もっとキャラクター作りを徹底し、固有のエピソードまで用意できればより良い作品になっていたに違いない。
総プレイ時間 : 12h
78抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 スス子ルートアペンド (Qruppo)
一人の少女の話を描くのではなく、ぬきたしファンが笑顔になれる要素が短い時間の中でいくつも詰め込まれていた。こういった追加は本当に嬉しい。 → 長文感想(1023)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
82グリーングリーン3 ハローグッバイ (GROOVER)
友人、先生、親。周りに支えてくれる人がいる幸せをこれでもかと描いた素敵な一作だった。 → 長文感想(2411)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h
70グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー (GROOVER)
前作と比べると登場人物が薄く、話も設定を持て余しているようなものが多い。しかしながら廃校関連の話は中々良くて、胸に響く場面も存在したり。続きモノとしてはそこそこの出来。 → 長文感想(1107)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 13h
71グリーングリーン (GROOVER)
一作目なので少しブツ切れ感はあったものの、見たかった男たちのアホで愉快なノリは見られたので安心した。続編に期待。 → 長文感想(1225)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
60とりーとあんどとりーと!(非18禁) (Shadow's Silhouette(同人))
前作のスピンオフということで内容自体は薄く短いが、今回は使用人が主体になっているというお嬢様からしたら飛び付いてしまうくらい嬉しいお話。相変わらずツンとしている二人だけれど、気持ちはお嬢様と同じ。それを理解した時、自然と頬が緩んだ。
91ざくざくアクターズ(非18禁) (hamusutagame(同人))
どこまでいけるのか、何処に向かうのか、ずっと見ていたかった。本当に...。 → 長文感想(3145)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 126h
66ヤミノカナタ (CALIGULA)
いきなり誘拐するのではなく、その女に関する周辺事情を徹底的に調べ上げ、計画を実行する。そこがとても好印象。実行役と補佐役に分かれて動くのが肝であり、見事女を捕獲した際にはこちらまで嬉しくなってしまった。捕えてからがワンパターン且つ駆け足なのは勿体無いが、褒めるべき点は確かに存在した。
総プレイ時間 : 2h
70乱れ雪月華 ~月夜の淫舞、狂気の契り~ (Lass Lunatic)
前作以上に面白味を感じる瞬間の少ない作品ではあったが、とびきり好みの女の子が登場したため、わりと許容できるようになった。ただ、彼女が好きな故にシーンを他で割いていたのは少し残念だったなと。彼女に責められ続け、ずぶずぶと沼へハマっていく。そんな作品がよかったよ本当に...。
総プレイ時間 : 3h
68乱れ雪月華 ~儚く散る細雪~ (Lass Lunatic)
はじめに本作における忍道とはなんであるか、また主人公の生い立ちなんかにも軽く触れ、そこそこ面白くなりそうな予感はするがメインはくノ一修行。実践に向けた修行とほざきつつ、主人公の趣味に寄っていく事自体は悪くないが、ヒロインに意思力がなかったため感じるものもなかった。続きモノなので多少は仕方ないが、それでも物語としては半端だったかなと。
総プレイ時間 : 4h
67下々の生活を嗜むための集い ~無知で高貴なお嬢様は庶民の性活に興味津々~ (MONAKO)
「無知で高貴」ということで、まあぶっ飛んでいるお嬢様達の掛け合いを多々目撃することになるわけだが、それが結構面白い。逆にシーンに突入するとギャグセンスが落ち、淡白な行為が続く。私的にはもっとアホ娘達との会話を楽しみたかったなぁと思う。美景ちゃんが大好き。
総プレイ時間 : 4h