rionrionrionさんの新着体験版コメント

rionrionrion

 最近プレイし始めたこともありあえて比較的最近の作品を中心にプレイすることで時代補正や思い出補正が入らないようにして、一つの"作品"として評価できるように努めています。基本的につまらない文章であってもスキップは行わず、「Manic Time」というソフトを使用してプレイ時間を記録しています(そのためかなり正確なプレイ時間になっているかと思います)。

 抜きゲー以外は、基準(=『天色アイルノーツ』)を70点として評価しています。
 また、加点方式寄りで採点しており、粗も余程ひどいものでなければ無視し、光る要素は積極的に拾って評価します(要は、ポジティブ思考で評価しています)。そのような採点方法に加えて、自分の趣向に合わない作品をわざわざプレイして低評価をつけて酷評するのは客観性を著しく欠いている行為と考えているため、情報収集して趣向に合うものを選別してから購入していることもあり、全体的に点数が高めになっているかと思います(とはいうものの、リョナグロを除けば大半のジャンルは楽しくプレイできる人種なのでそれなりに多様なジャンルに手を出しています)。
 一応シナリオは、その作品のジャンルに合わせた評価基準ないし評価優先度で評価を行っていますが、理系なので小難しい作品の点数が高めになる傾向があります 。例えば、最高点を付けている『景の海のアペイリア』は構成と設定(+本格SF)で高く評価しています。また、ノベルゲーという媒体なので、シナリオだけでなく、CGやシステム、演出や音響に関しても評価しています(加えてそれらがシナジーを生んでいたら尚高評価)。

 購入等の参考になればと思います。

新着体験版コメント

80金色ラブリッチェ -Golden Time- (SAGA PLANETS) (2019-02-22)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
0_必ず購入
75リアライブ (Purple software) (2019-03-29)
ヒロインは性格・イラスト両面で軒並み可愛かったが、良くも悪くも強引な導入でキャラの言動が不自然だった。加えて、コードの謎や今後の展開も現段階で予想できてしまいそうなのが不安を煽る。まだ体験版1(プロローグ)の範囲なので体験版2でどう巻き返してくるか期待したい。
70ラズベリーキューブ (まどそふと) (2018-09-28)
キャラは相変わらずかわいいが、ヒロインたちが集まってキャッキャワイワイしているのが好きな身としては横のつながりがないのが残念
82Deep One -ディープワン- (Nameless) (2018-10-26)
グラフィック・音楽・演出が凄まじく高クオリティ。テキストも中二バトルの基本はおさえていた。総じて、作品の「見どころ」を伝えるという体験版としての体裁は十分整っていたと思う。ただ、corei7の使用率が20%を超えるのは少々問題かもしれない。(以下、体験版2の追記)収録されていたプロローグ部分を見る限り、"昔からの伝統とお家騒動に巻き込まれた子供世代を主役にした伝奇色の強いバトル物"という印象を受けた(既存作品を使って例えるなら、文章が少し古風で家族関係の話が軸になったFateであり、バッドエンドの多さやその後のヒントパートといった点も酷似している)。体験版2の範囲だとお家騒動の解決でこじんまりと終わりそうに思えたが、それをどう裏切ってくれるか期待したい(仮にこじんまり終わってもしっかりまとまっていれば文句はないが)。
75RIDDLE JOKER (ゆずソフト) (2018-03-30)
良くも悪くも王道学園異能もの。体験版の範囲だけれども、ドラクリ以上に背景設定に気を使っててコントもそれなりに面白く、ゆずらしい安定した出来に感じた