bitter_snow_fragmentさんの新着体験版コメント

bitter_snow_fragment

◯採点基準(5点刻み)
 90点~100点 (自分の中での)傑作・神作
 75点~85点 良作:好きな要素がある / シナリオが面白い / 心動かされるところがあった / いつかまたプレイしたいと思えた / 人に自信を持って勧めたい  
 60点~70点 最低点~及第点~惜しいところはあるけど面白い
 55点以下  他人に勧めたくはない作品

 ※いわゆるフリゲや同人ゲー等の点数はやや低めかもしれません

 ※点数は、あくまでも独断と偏見と好みと性癖で左右されています。

 ※点数自体は、シナリオの面白さ>読み手への影響力や読後感、設定や展開・キャラクター等に矛盾や粗がないか、文章は読みやすいか読んでいて不快でないか。>その他の順に考慮して決めます。そのため私好みの要素があっても低くなるケースはあります。
 ※長文感想では、思ったまま・考えたままのことをかなり好き勝手かつ相当の長文で述べていることが多いので、ご注意ください。
 ※複数人攻略ヒロインがいる中で一人くらい気に入らないキャラor面白くないルートなどがあっても、作品全体に影響がある or 作品全体を破綻させているようなレベルでない限りそれだけで減点はしません。ただ目に余る場合や破綻しているキャラやルートが複数ある場合は減点することもありえます。

 ※70点~80点あたりに「個人的には好きな要素いっぱいあって面白いと思うけど、粗や消化不良なところ、人を選ぶところとかマイナスになりそうな要素がある。もしくはあと一歩足りていればなぁ」と思った点数化するのが難しい作品がかなり配置されております。

 ※2018年11月~2019年1月に掲載した感想には、PC内で埋もれていた当時プレイした作品についての感想メモを元にしたものが多いです  

新着体験版コメント

様子見
--さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE) (2019-01-31)
あらすじがかなり面白そうだったのでプレイ。体験版部分は、例えば智仁のキャラなど良い点もあるが、特に昼間のパートが間延びして退屈な感じがして微妙。夜間のパートはそこそこ面白いと思った。無垢な十夜で癒やされる。話の内容やテキストそれ自体がかなり内省的で、主人公やあさひに顕著だがキャラの内面や心情、考えを逐一言語化して語らせたり、まさしくお芝居のような台詞回しがされるのはくどく、こちらを置いてけぼりにしている感じは正直否めない。個人の好みの問題として片付けるのは難しい。そして傍点や括弧、引用符が頻出しているが、ここまで多いとさすがに目に障る。グラフィックや背景の美麗さを活かすなら読み手に想像させるくらいで丁度良いと思うのだが、体験版の範囲では一から十まで説明するかのようなテキストやキャラのセリフ等で却って美点を打ち消してしまっていると評価せざるを得ない。