エストさんの新着体験版コメント

エスト

ノベルゲーとRPG好きの雑食です。
点数はジャンル別に他作品と比較しながら採点。作品に粗があっても尖って良い点があれば積極的に評価していく甘めのスタイルです。
あまり低い点つけたくないという思いもあり(辛口すぎるとプレイしているこっちも楽しくないので)基本的に採点幅は100~60の間、幅が少ない分1点の差を大きくして採点してます。
好き嫌い交えず作品を純客観的に評価できる気がしないので、点数はあくまで私的なオススメ度みたいなものです。そのため価格帯等も考慮要素にしています。(一概に点数が低い作品はつまらないという訳ではありません)
100~90:★6(傑作、特別な思い入れがある作品)
89~85:★5(秀作)
84~80:★4(良作)
79~75:★3(佳作)
74~70:★2(凡作)
69~65:★1(拙作)
64~60:★0(好きな人すみません)
※2018/6/17 点数テーブルを改定
85点以上の作品は厳選します。
テーマ性やメッセージ性の強い作品が好みなので点数が高くなる傾向あり。
作品間で相対的に評価を行っているため既に点数入力した作品でも同ジャンルの作品プレイ後に点数を修正する場合があります。

新着体験版コメント

0_必ず購入
--ゴールデンアワー (NIKO) (2017-07-28)
絵目的でプレイしたら意外と中身がしっかりしてて驚かされました。最近の業界でスタンダードになっている美少女ゲーム的な装飾を最低限度に抑えたリアル志向の学園恋愛ドラマは、古き良きエロゲを思い起こさせてくれます。恋愛一本勝負のシナリオは私は苦手なのですが、本作は登場人物達の「記憶」を巡るミステリー要素が付け加えられておりこれが面白いです。体験版終了時の引きも上手で先が気になり急遽購入予定へ。