soulfeeler316さんのコメントで投票されたもの

soulfeeler316

幻想世界に伝承怪奇、叛逆精神や自由奔放のこよなき愛好者
か弱き存在に対する愛を忘れず、優しさと純粋さを何より尊ぶ社会不適合者
脳内整理と発想、考察、意見を伝達する困難に苛まれながら、批評を書き続ける新参者
それがワタクシ、soulfeeler316でござい。
以後見苦しき面体、お見知りおかれまして、恐惶万端ひきたって、宜しくお頼み申します。

好きなシナリオライター:海原望、虚淵玄、桜井光、瀬戸口廉也、田中ロミオ(山田一)、星空めてお、希【追加あり】
好きなブランド:Innocent Grey、Liar-soft(rail-soft)、Little witch、NitroPlus、OVER DRIVE【追加あり】

少しばかり批評を行って気付いたのですが、あまり細かい点数を付けてしまうと、評価が変動してしまう可能性が高くなる事に気付きました。
生粋の自信の無さが点数にまで反映されて、頻りに移り変わると言うのは、参考にして下さるお兄ぃさん、お姐ぇさんに対して大変失礼
したがって私の批評は基本、5点毎に点数を表示している次第
結果、○○と同じ位には面白かったと、基準が明確になって分かりやすく、そこまで一個人の評価が変わる事もないでしょう。
ただし一部、悪くないと思いながらもシナリオ量の短さ等によって、泣く泣く低くつけた作品(主に非18禁)があります故、結局は一言感想読むのを推奨

また、本批評はリメイク版やコンシューマ版、追加要素を含めた完全版について語る際、元々の原初たる作品にも点数をつけています。
元の作品と追加要素を入れた作品、両方の内容は基本同じ(文章構想能力の乏しい自分の不才による結果)
点数もあまり変わる事はありません(いくら後から付け加えても、ベースは変わっていない作品の方が多い)
しかし、例外とは少なからず存在するからこそ、例外となるもの
レビュー内容の変更及び追加、そして点数の増減が発生する事(作品自体が加筆修正や演出変更で評価が変わる場合、前に書いた批評を再構成して簡潔にしたい場合 etc……)も充分ありえるかと思いますので、その点はどうか御理解の程、宜しくお願い致します。

一言感想であれ、長文感想であれ、内容を噛み締められたら、必ず本気のコメントを述べましょう。
遅筆な身の上、どうか末永く御見守り下さい……

投票されたコメント

コメント最終投票日
95MUSICUS! (OVERDRIVE)
飛んで火に入る音の虫 → 長文感想(44000)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 95h / 面白くなってきた時間 : 1h
2020年01月11日

投票した方々

saku_hi
rebirthday_eve
cafe_artful
この感想記事を書いてくれてありがとう
kazano
kusakusa
19800217
yabebey2
コメント最終投票日
95キラ☆キラ (OVERDRIVE)
【『MUSICUS!』マスターアップ記念 & 発売日12周年記念『キラ☆キラ』徹底解説】光あるうち光の中を歩め。 → 長文感想(118000)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 95h / 面白くなってきた時間 : 2h
2020年01月08日

投票した方々

yusuke1280
yabebey2
コメント最終投票日
100CARNIVAL (S.M.L)
【発売日15周年記念『CARNIVAL』徹底解説】処女作にはその作家の全てがある。 → 長文感想(41500)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 1h
2019年12月31日

投票した方々

kusakusa
atsushi7027
satp
良質なキャラクター造形分析論でした。近い印象は持ってたけど、受け手を信じて丁寧に書き切る所がとてもすごい。願わくばこの感想が5000viewくらい行きますように。
10pt
bigface6351
jackpon
こういう感想に巡り会えるから批評空間は素晴らしい。丁寧な引用に加えて解説が非常に分かりやすく、説得力のある興味深い解釈をぼくらに提示してくれる。他人の優れた批評を読むことで、その対象の世界観が新たに広がっていくような感覚がたまらなく好きだ。この圧倒的文字数に怯まず是非一度読んで欲しい力作。
コメント最終投票日
80ALPHA-NIGHTHAWK (Liar-soft(ビジネスパートナー))
手に入れたものによってと同様、失ったことを惜しむもの、手に入れたいと望むもの、喪失を嘆くものによっても、導かれ、授乳され、成長させられる。 → 長文感想(8600)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
2019年07月05日

投票した方々

pompapa
fee
10pt
コメント最終投票日
90夜巡る、ボクらの迷子教室 (SAMOYED SMILE)
自分を憐れむという贅沢がなければ、人生なんていうものには、堪えられない場合がかなりあると私は思う。 → 長文感想(31200)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
2019年06月26日

投票した方々

fml_72
tsubame30
この批評はすごい。僕はこのゲームのエッセンスをかなり取りこぼしていたことに気付かされました。一番感心したのは『3つのルートをプレイして初めて主人公が分かると言う観点』
shn217
kabu303
きなルートもなるほどそういう見方があったかぁと…良い文読ませて頂きました。
inui.sana
76421
いたいけな彼女、ユメミルクスリはプレイ済みですが、確かにいじめ後遺症を扱ったエロゲはあまり無いですね。
コメント最終投票日
50加奈 ~いもうと~ (D.O.(ディーオー))
いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ? → 長文感想(11765)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 20h
2018年12月01日

投票した方々

sukn
コメント最終投票日
75消えた世界と月と少女 (ひよこソフト(2008年~)(株式会社トゥインクルクリエイト))
人生を愛する事と、人生に貪欲な事には、微妙な違いがあります。 → 長文感想(12250)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
2018年04月23日

投票した方々

krkrname
コメント最終投票日
85ANGEL BULLET (Liar-soft(ビジネスパートナー))
2人の人間が愛し合えばハッピーエンドはありえない……? そんな事、誰が決めたんだ? → 長文感想(3315)(ネタバレ注意)
2017年10月15日

投票した方々

pepepepepepeman
コメント最終投票日
90シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ (Azurite)
ものによっては、いつまでも今のまんまにしておきたいものがあるよ。そういうものは、あの大きなガラスのケースにでも入れて、そっとしておけるというふうであってしかるべきじゃないか。それが不可能なことぐらいわかってるけど、でもそれではやっぱし残念だよ。 → 長文感想(26000)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 2h
2017年06月04日

投票した方々

pudding
コメント最終投票日
30パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
君の人生に女が入ってくる。 素晴らしい事だ。出ていってくれたらもっと幸福なのに。 → 長文感想(3470)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
2016年09月19日

投票した方々

tutumg
t2

検索