rionrionrionさんのコメントで投票されたもの

rionrionrion

 最近プレイし始めたこともありあえて比較的最近の作品を中心にプレイすることで時代補正や思い出補正が入らないようにして、一つの"作品"として評価できるように努めています。基本的につまらない文章であってもスキップは行わず、「Manic Time」というソフトを使用してプレイ時間を記録しています(そのためかなり正確なプレイ時間になっているかと思います)。

 抜きゲー以外は、基準(=『天色アイルノーツ』)を70点として評価しています。
 また、加点方式寄りで採点しており、粗も余程ひどいものでなければ無視し、光る要素は積極的に拾って評価します(要は、ポジティブ思考で評価しています)。そのような採点方法に加えて、自分の趣向に合わない作品をわざわざプレイして低評価をつけて酷評するのは客観性を著しく欠いている行為と考えているため、情報収集して趣向に合うものを選別してから購入していることもあり、全体的に点数が高めになっているかと思います(とはいうものの、リョナグロを除けば大半のジャンルは楽しくプレイできる人種なのでそれなりに多様なジャンルに手を出しています)。
 一応シナリオは、その作品のジャンルに合わせた評価基準ないし評価優先度で評価を行っていますが、理系なので小難しい作品の点数が高めになる傾向があります 。例えば、最高点を付けている『景の海のアペイリア』は構成と設定(+本格SF)で高く評価しています。また、ノベルゲーという媒体なので、シナリオだけでなく、CGやシステム、演出や音響に関しても評価しています(加えてそれらがシナジーを生んでいたら尚高評価)。

 購入等の参考になればと思います。

投票されたコメント

コメント最終投票日
92景の海のアペイリア (シルキーズプラスDOLCE)
『はれたか』に引き続き素晴らしい本格SF作品 → 長文感想(5547)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
2019年03月25日

投票した方々

nagy1208