dontiさんのコメントで投票されたもの

donti

私の各点数におけるゲームの評価は次の表を目安にしてください。
ただし、気に入っているキャラが居るだけで約10点も加算されたりするので
非常に個人的な評価となります。

【95点以上】一生記憶に残る作品
━━━━━━━━━━━運命の壁━━━━━━━━━━━━
【90点以上】文句無い名作
━━━━━━━━━他人に勧められる壁━━━━━━━━━
【85点以上】個人的にすごく気に入ってる作品
━━━━━━━━━━無条件購入の壁━━━━━━━━━━
【80点以上】明らかに惹かれるポイントを持っている作品
━━━━━━━━━━━購入の壁━━━━━━━━━━━━
【75点以上】どこか気になるポイントがある作品
【70点前後】それなりに楽しめる作品
【60点付近】凡作
━━━━━━━━━━━切れかけ━━━━━━━━━━━━
【60点未満】明らかな不満がある作品

Twitter :
donti2020

投票されたコメント

コメント最終投票日
78かみデレ (CandySoft(きゃんでぃそふと))
ゆき(うさぎ)がとんでもなく可愛いです。桐谷華さんのファンなら必聴です!公式サイトでサンプルボイスを聞いて、ピンと来た方にオススメ。ただし、その他の部分はすごく平凡な作品です。以下、ルートごとの感想等。 → 長文感想(540)
2018年07月06日

投票した方々

tgl
コメント最終投票日
90少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- (Lass)
すべての登場人物を翻弄する1,000年もの時を超えて受け継がれる『石』にまつわる物語。物語の渦中にある、主人公と4人の少女たちが、様々な登場人物の思惑に巻き込まれながら迎える結末とは?そんな、濃密な設定に裏付けられた伝奇ものです。以下、項目ごとの感想等。 → 長文感想(19863)(ネタバレ注意)
2018年02月13日

投票した方々

kubikiri
カラス
とても参考になりました。と同時に、やっぱりもったいない作品だよなあと、あらためて思いました。
芳乃直人
oniyanagi
fst1246
コメント最終投票日
85ヤバい! ―復讐・闇サイト― (Waffle)
よく出来た報復ゲーです。『報復対象を適当にレイプして、相手も自分も気持ち良くなって終わり』と言う、面白くもなんともないスタイリッシュ報復ゲーとは違い、主人公の行動が報復と言う目的に対して一貫した行動を取っているのが印象的。廃墟に監禁してのSM中心のプレイになるので、その手の属性がある方でないと厳しいかもしれません。以下、項目ごとの評価等。 → 長文感想(1400)(ネタバレ注意)
2017年11月12日

投票した方々

getye7
コメント最終投票日
95ガンナイトガール (CandySoft(きゃんでぃそふと))
シリアスなシナリオゲーです。ハーレムものじゃないにもかかわらず、主人公が無能という極めて稀な作品。今まで戦争に全く無関心だった一般人が、戦争や陰謀等に巻き込まれる中で四苦八苦する様を描いています。私はストーリーが面白いと感じましたが、主人公の暴走が酷いため、自分を主人公に重ねるタイプの方にはオススメできません。逆にストーリーを客観視して楽しめる方にはすごくオススメです。以下、この作品の私の楽しみ方について。 → 長文感想(879)(ネタバレ注意)(2)
2017年04月29日

投票した方々

pudding
酔生夢死
hurryUP
一番しっくりいくレビューです、自分も第三者として俯瞰的に物語を読むので同意見
コメント最終投票日
85蒼の彼方のフォーリズム (sprite)
一言で言えば青春部活モノなのですが、ルートによって全く別のゲームです。空を飛んで得点を競う独自の『フライングサーカス』というスポーツの話です。圧倒的な演出力で読み手を熱くさせる上手さは素晴らしいものがありました。以下、項目事の感想等。 → 長文感想(2315)(ネタバレ注意)
2016年04月01日

投票した方々

testes
コメント最終投票日
95フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE)
――『恋愛シミュレーション』は、SMEEが完成させる…。 → 長文感想(3753)(ネタバレ注意)
2015年09月14日

投票した方々

xielingcao
私もゆずゆと陽茉莉が大好きなので好み会う人見つけ出しました(>_<)
コメント最終投票日
50ハルキス (戯画)
戯画『最高のグラフィックと肥溜めのような糞シナリオを組み合わせたら、あなたなら何点を付けますか?』 → 長文感想(581)(ネタバレ注意)
2015年02月06日

投票した方々

yuukiX
コメント最終投票日
87ヒマワリと恋の記憶 (MORE)
基本はリアルな青春学園モノです。ほとんど会話したこともないクラスメイトに恋をするような、等身大の学生の恋愛を描いている点が好印象。また、それだけでは終わらない伏線も。以下、項目事の評価。 → 長文感想(1183)(ネタバレ注意)
2015年01月08日

投票した方々

fee
ノーマークだったんですが、あなたの感想を読んで興味を持ちました。『ほとんど会話したこともないクラスメイトに恋をするような、 等身大の学生の恋愛』、いいですね。
コメント最終投票日
75紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ)
シナリオゲーです。個人的に、キャラの魅力が極めて薄いのが難点。全体的な物語の構成は、とても練られて作られていると感心しましたが、『面白いか?』と問われると『あまり面白くない』と答えたくなる作品です。以下、項目事の評価など。 → 長文感想(1707)(ネタバレ注意)
2014年12月25日

投票した方々

yuukiX
コメント最終投票日
85なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
シナリオゲーです。使い魔である鬼を使役し、現世を彷徨う霊を、出来る限り霊の望む形で成仏へ導く。そんな先祖代々のお役目を突如担うことになった、主人公のお話。成仏へ導くには、根気強く霊達と対話して理解し、その望みを叶えてあげる事が必要。そんなお役目を中心とした、喜怒哀楽たっぷりの物語。以下、前半はネタバレなしの項目ごとの評価、後半はネタバレありのざっくりとした感想など。 → 長文感想(2260)(ネタバレ注意)
2014年10月07日

投票した方々

hoho53
コメント最終投票日
82Clover Point (Meteor)
未熟な所も含めて、若さ溢れるキャラクター達が魅力なゲームです。 普通の萌えゲーと違い、各々のキャラが1つのテーマに沿って描かれているので 最後まで楽しめる作りになっています。 → 長文感想(652)(ネタバレ注意)
2013年12月23日

投票した方々

dov
このゲームの長所と短所をコンパクトにまとめた感想だと思います。特に一言感想が言い得ていると感じました(2012/12/23)
コメント最終投票日
90ウィッチズガーデン (ういんどみるOasis)
『E-mote+イチャラブ=最高』この1点に尽きます。雰囲気の良いイチャラブゲーなので、ストーリーはおまけ程度に考えて置くと良いでしょう。以下、新技術『E-mote』の効果について他。 → 長文感想(1994)(2)
2012年12月14日

投票した方々

nanachan
guras