TsukimiyaYukitoさんのコメントで投票されたもの

TsukimiyaYukito

エロゲー感想サイト『君には夢を、そして微笑みを』の中の人。
1つの物語を消費することなくきちんと受け止め、心の整理をするために感想を書いています。

可愛い女の子が出てくるアニメ、漫画、ゲームが大好きです。
そして、その世界で生きている彼女たちからリアリティを感じられる作品が特に好きです。
ゆえに、むやみに主人公が愛されるだけの作品は苦手です。

作品全体をどれだけ楽しめたかという主観的評価を100点満点で表しています。
これは「お気に入り度」とでも言うべきもので、
作品の良し悪しを客観的あるいは技術的に評価した数値ではありません。
(評価において基準点は60点であり、基準点以上であれば総合的にそのゲームをプレイして良かったという意味です。)

ホームページでは、感想に注釈を加えたものを公開しています。

HP/BLOG :
君には夢を、そして微笑みを―― -5th melodies-
Twitter :
TsukimiyaYukito

投票されたコメント

コメント最終投票日
67こいとれ ~REN-AI TRAINING~ (銀時計)
本気の恋愛を求めて活動する恋愛部を舞台に描いた,本当にただの恋愛話.サブヒロインのお話や恋愛講座に惹かれたものの,主人公やヒロイン達の言動に耐えかねる場面も多かったです. → 長文感想(6610)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 1h
2013年12月15日

投票した方々

cyokin10w
コメント最終投票日
76天使のいない12月 (Leaf)
お互いに傷付け合い色々なものを失いながらも、自分の見つけたい幸せに気付いた人々の物語。奇跡も天使も登場しない物語はどこまでも夢がなく、恋愛や心を繋げることについて思い直す機会を提供してくれました。心のつながりを追い求めた彼らの物語は、醜くも美しい世界でした。 → 長文感想(4248)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 6h
2013年11月27日

投票した方々

akann0721
naluse2003
以前に他の作品へのコメントで共感してお気に入りユーザーに入れさせてもらいましたが、このコメントについても共感する部分が多かったです。雪緒√とても引き込まれました。
コメント最終投票日
68もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
もしも人生にロスタイムがあったとしたら。幽霊となって帰ってくる物語ゆえに死の扱いは軽めですが、感動したり綺麗だなと感心させられたりする場面も所々にありました。しかしながら、主人公や一部のヒロイン達の言動に嫌気が差す部分も多く、全体としては思うように楽しめませんでした。 → 長文感想(6080)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 39h / 面白くなってきた時間 : 20h
2012年12月23日

投票した方々

snowgein
心にとどめておきたい珠美の言葉は、とても印象に残っています
コメント最終投票日
78はるのあしおと (minori)
心折れてしまった経験を持つ者の心を激しく揺さぶる成長物語。自己に対する絶望と他人に対する不信を抱えた少女たちにいたく共感しました。落ち着いた雰囲気の中で紡がれる、彼女たちの重い言葉がとても心に響きます。// これは、胸に痛みを抱えた者へのささやかなエール。自ら一歩を踏み出す者に、どうか春が届きますように……。 → 長文感想(3435)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
2012年10月22日

投票した方々

まれびと
コメント最終投票日
71Memories Off for Windows(非18禁) (KID)
辛い想いを抱える少年少女が、新しい「かけがえのない想い」を見つけるまでの純愛物語。いつまでも心に残しておきたい大切な想い。でも、もしそれが苦しみとなってしまうのなら、……そっと忘れることも必要なのかもしれません。 → 長文感想(2380)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
2012年07月07日

投票した方々

fee
コメント最終投票日
80キナナキノ森(非18禁) (禁飼育(同人))
主人公(女の子)と魔王様の夫婦漫才に心ゆくまで笑い、乙女たちの絶望に心を痛めるヴィジュアルノベル。とても楽しくて幸せな空間から、(ヒロインや読者を)一気に谷底まで突き落す描写には容赦がありませんでした。悪役に業を煮やし、主人公たちが囚われた絶望に憂鬱となる場面もあります。しかし、そこから主人公が辿り着く輝かしい終幕には、こんな世界でも明日も生きていこうと思わされました。心の浮き沈みの大きな作品でしたが、爽快な心持ちで物語を読み終えることが出来ました。 → 長文感想(1540)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
2012年04月07日

投票した方々

kazami