tosato712さんの得点順コメント

tosato712

北都南さんファン

得点順コメント

90素晴らしき日々 ~不連続存在~ フルボイスHD版 (ケロQ)
前に無印版の方で詳しい感想は書いたのでこちらは簡潔に。やっぱり声が付くとキャラのイメージが変わりますね。特に皆守は最初は少し違和感がありましたが慣れてくるとちゃんとハマってるなーと思いました。追加ルートは結構短いですが由岐姉好きの人は特にやるべきかと。やはりすばひびはいいゲームだなーと改めて思いました。
90素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
最初は謎が多すぎてというか、ホラーというかサイコ的な雰囲気で戸惑いながらプレイしてましたが、すべて終わってみるとすごく爽やかというか、最初のころと全然違う感覚です。わりと考察要素多めですが普段あまりこういう考察しない自分でも楽しめたゲームですね。 → 長文感想(1712)(ネタバレ注意)
90家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
名作ときいていたので期待していましたが期待を裏切らないとてもいい作品でした。 → 長文感想(316)(ネタバレ注意)
85戦国ランス (ALICESOFT)
戦略性があってハマると何時間もやってしまうゲーム。こういう地域制圧シミュレーションはほとんどやったことがなかったので最初は難しく感じましたが、ハマるとものすごく楽しいです。 → 長文感想(225)
85ランス03 リーザス陥落 (ALICESOFT)
ランスシリーズ初プレイ。ランスをはじめ個性的なキャラ達ばかりで掛け合いが楽しかったです。ゲーム性もちゃんとあってRPGとしても楽しめました。 → 長文感想(398)(ネタバレ注意)
85Forest (Liar-soft(ビジネスパートナー))
正直よくわからない部分が多かったけどなぜか引き込まれました。 → 長文感想(263)
82レコンキスタ (コットンソフト)
死生観をテーマにしている作品で色々と考えさせられました。こういうゲームもいいですね。 → 長文感想(771)(ネタバレ注意)
80SWAN SONG (Le.Chocolat)
異常な状況におかれた人々の狂気はどこまでいくのかということを考えさせられた。とにかくキャラ達の心情描写が多く、どのキャラも様々な感情を持って行動しているのがわかって面白い → 長文感想(509)(ネタバレ注意)
80GALZOOアイランド (ALICESOFT)
個性的な女の子モンスター達を育成するのが楽しい。戦闘も育成もシンプルなのでプレイしやすい。 → 長文感想(273)
80ランス・クエスト マグナム (ALICESOFT)
ランス達の掛け合いとかシナリオは結構楽しめましたが、ゲーム部分が終盤になるにつれて少しめんどくさくなってしまいました。特にレベル上げ割としないとボスが倒せないので、何度も同じダンジョンに行かなければならないという作業感が… → 長文感想(281)
80セイレムの魔女たち (rúf(ruf))
世界観が凝っていてよかった。魔女裁判とかシリアス要素多めで読んでいてつらい場面もあったが最後はすっきりとした終わり方でよかった。 → 長文感想(182)(ネタバレ注意)
80何処へ行くの、あの日 (MOONSTONE)
色々と考察しがいがある作品。前半の日常部分は少し退屈に感じてしまったけど、過去に戻って今を変えようとする主人公たちの葛藤とか後半は楽しめた。 → 長文感想(332)(ネタバレ注意)
80ぱすてるチャイムContinue (ALICESOFT)
ゲーム性があって面白かった。学園ものでストーリーも王道ですがキャラや雰囲気が好きです。 → 長文感想(240)
80Maple Colors (CROSS NET)
青春学園ゲーだった。ミニゲーム部分が少しだるく感じましたがクラスで団結するというテーマはよかったです。 → 長文感想(214)
79ゴア・スクリーミング・ショウ (BLACK Cyc)
先が気になるシナリオ構成で最後のユカ√には期待していたが思っていたのと違ったので残念。ただ全体的に読みやすく面白い部分が多くてよかったです。ユカのことを好きになれるかどうかで評価が分かれるかも → 長文感想(587)(ネタバレ注意)
78マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
熱いシーンは多いけどやはり説明セリフに尺を割き過ぎてるように感じた。 → 長文感想(179)(ネタバレ注意)
78究極幻想麻雀Plus (SPLUSH WAVE(同人))
やりごたえがある麻雀RPG。ストーリーもわりと長さあるしキャラも歴代のFFキャラがかなり出てくるので育成も楽しい。ジョブやアビリティ、マテリアなどの要素もありクリア後も色々とあるので長く楽しめる。
78_summer (HOOKSOFT(HOOK))
いい雰囲気の夏ゲー自分の好きな感じの雰囲気でまったりしました。 → 長文感想(222)
75愛 cute!キミに恋してる (ぱれっと)
恋のキューピットであるチョコがかわいい。これにつきます。 → 長文感想(272)
75マブラヴ (âge(age))
steam版でプレイ。立ち絵がよく動くし演出は結構凝っているけどシナリオは可もなく不可もなくといった感じ。アンリミテッド編も説明セリフや設定についての話が結構多いので読んでいて疲れてしまった
75Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~ Full Voice Version (D.O.(ディーオー))
作品の全体的な雰囲気が好み。卒業を控えたしっとりとした感じとどこか寂しげな空気がよかった。シナリオは短いと思いましたがテキストがまとまっていて読みやすかったです。 → 長文感想(140)
75この青空に約束を― (戯画)
島やつぐみ寮の皆が個性的ながらもどこか暖かい人達が多かったのはよかったです。ヒロイン達も少し性格に癖がある子が多いものの皆好きになれました。ただ主人公に関してはときどき疑問に感じる言動や行動があってそこまで好きになれませんでした。主人公が合うかどうかで評価が分かれるかもしれません
75恋する乙女と守護の楯 (AXL)
共通シーンはギャグとシリアスがいい感じだったが個別に入ってからENDまで短く、シリアス部分も雑になってしまったように思えた。主人公があまり頼りにならなかったのも少し減点。ただ各キャラ達の掛け合いは楽しかったしテキストも読みやすくてよかった。 → 長文感想(179)
75ドラゴンアカデミー2 (SPLUSH WAVE(同人))
前回とシステムはほとんど同じです。平日は授業で能力アップ、土日にダンジョンに入ってボスを撃破することで先に進めます。キャラは相変わらずかわいくてよかった
75DragonMahjongg3 ~完全版~ (SPLUSH WAVE(同人))
3本まとめて入っているのでボリュームたっぷりでした。麻雀わからなくてもスキルや装備をしっかりしていればおまかせで勝てるので助かります
75幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ)
体験版の時点ではかなり期待していたのですが、終盤にいくにつれてだんだんとあれ?と思うように。ただ私は幕末とか新撰組の事は大雑把にしか知らなかったので、歴史の勉強にはなりました。 → 長文感想(1012)(ネタバレ注意)
75ドラゴンアカデミー (SPLUSH WAVE(同人))
RPGとしてもまあまあ楽しめた。ビアンカもかわいいしドラクエのキャラゲーとしてもよかったです。
75奴隷市場 Renaissance (rúf(ruf))
タイトルからは想像できないかもしれないが純愛ゲー。凌辱展開はおまけ程度ぐらいですね。個人的には純愛ルートがよかったので満足でした。ただちょっとゲーム内期間が短く感じたかな → 長文感想(281)
75このはちゃれんじ! (rouge)
テキストが独特なので人によって合う合わないがある感じですね。個人的にはキャラ皆濃くてハイテンションな感じがツボに入ったので好きです。 → 長文感想(210)
75Purism×Egoist (ZiP(同人))
キャラ萌えゲーですね。シナリオは短いのですがピズがかわいいので個人的には満足です。CGもクオリティ高いし同人ゲーとは思えない出来。
75夏少女 (PULLTOP)
癒しゲーというか雰囲気ゲー → 長文感想(107)
75真・燐月 (Selen)
タイトル的に合わないかなーと思っていたんですが、意外と好きな感じでした。 → 長文感想(315)(ネタバレ注意)
75つよきす (CandySoft(きゃんでぃそふと))
ヒロインのキャラだけでなく脇役も魅力的なキャラばかりでやっていて楽しかった。 → 長文感想(204)(ネタバレ注意)
74宵待姫 ~大正淫猥吸血姫譚~ (ネル)
エルがひたすらかわいかった。ただシナリオは展開が雑だったかも。 → 長文感想(71)
74AYAKASHI アヤカシ (CROSS NET)
演出はアニメみたいでかなり力を入れているのが分かる。ただシナリオ面が少し…中盤ぐらいからだれているような印象を受けました → 長文感想(213)
73リゾートBOIN (Crossnet-Pie)
前半のバカゲー的なノリはきつかったが後半は普通だったのでなんとか読めた。麻耶がかわいかったのでそれだけで満足しました
73シュガーコートフリークス (Littlewitch)
竜器とか賢竜祭とかの設定をいまいち活かしきれていない気がしました。シナリオも王道すぎるというか、よくある感じ。共通√がピークで個人√はあまり盛り上がりどころが…ジルはかわいかったです。
72姉、ちゃんとしようよっ! (CandySoft(きゃんでぃそふと))
先に2の方をやっていたのでやっぱりキャラの掛け合い面白いなーと思いながらプレイ。こっちの方がちょっと言動やら行動やらがキツイかもしれないけどこれはこれで好き。 → 長文感想(153)
72こもれびに揺れる魂のこえ (UNiSONSHIFT)
閉じた空間で少女たちとあたたかい生活を送る世界観がよかったです。 → 長文感想(90)
72ときどきシュガー (XUSE)
純愛系で雰囲気が結構よかった。意外とHシーンも濃いというか多めなのでそういう意味でも楽しめました。絵麻かわいいよ絵麻
72姉、ちゃんとしようよっ!2 (CandySoft(きゃんでぃそふと))
個別ルートが短く感じましたがキャラ同士の掛け合いが面白かったです。 → 長文感想(131)
70君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
演出やシステム面はすごいと思ったがシナリオとキャラが… → 長文感想(588)(ネタバレ注意)
70残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~ (めろめろキュート)
雰囲気はよかったがこれといって印象に残るものがなかった。起承転結でいう転と結の部分がちょっと弱かった感じです
70英雄*戦姫GOLD (天狐)
あまり戦略性がなくただ作業的に制圧していく感じでだんだんと飽きてくる。あとメインシナリオが薄い…… → 長文感想(326)(ネタバレ注意)
70つよきす3学期 (CandySoft(きゃんでぃそふと))
無印版と比べると皆丸くなった印象。個人的にはとがった方が好きだったので少し寂しい感じ。ただ全体的なノリはかなりつよきすっぽかったのでよかった → 長文感想(271)(ネタバレ注意)
70G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
頭脳戦というより強引な展開が多く感じた。主人公もイキってる感じがしてどうも好きになれない。水羽とユキ様の関係はよかったです
70アトリの空と真鍮の月 (TOPCAT)
序盤の田舎らしいまったりとした雰囲気はよかったが中盤、終盤になるにつれて話が大きくなってついていけなくなってしまった → 長文感想(211)(ネタバレ注意)
70おたく☆まっしぐら (銀時計)
ゲーム部分は面倒だがシナリオは面白かった。未完成なのが残念 → 長文感想(203)
70明日の君と逢うために (Purple software)
島の雰囲気は好きだけど主人公やヒロイン達にあまり魅力を感じず…それぞれキャラは立ってたが欠点の方が気になってしまった。あとシナリオの後半が… → 長文感想(316)(ネタバレ注意)