kidosさんの得点順コメント

kidos

50点を基準に点数をつけています。

100点 買って良かった!

50点 やってもやらなくても

0点 お金と時間の無駄だった…

得点順コメント

95マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
前作のマブラヴはプレイ必須。できることなら君望もやっておけば尚のこと熱い。演出・シナリオ・音楽がどれも最高水準であり、マイナス点はほとんど無かった。
総プレイ時間 : 40h
95穢翼のユースティア (AUGUST)
一切ダレることなく最後までいきました。というかこんなに引き込まれたのは初めて。終わるのがもったいなく、終わった後は何も手に付かなくなってしまった。
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
85アオナツライン (戯画)
個人的に過去最高の青春ゲーだった。ネガティブ要素がほぼ無い世界ではなく、時には悩み、時には衝突もする。そして進む。こういった要素が作品の質を高めていたと思う。尺が短いと感じた人もいるみたいだけど、この手の物語は無駄に話を大きくする必要はないと思うし個人的には丁度良いくらい。突飛なことはないけど、それ故に現実に近い物語(Hシーンは唐突に感じるが)。声優の質も高いし、えびかれー先生の詩と曲もすごく合ってる。
85ISLAND(非18禁) (FrontWing)
素晴らしいの一言!シナリオだけでなく絵・BGMも良かったです。是非最後までプレイしていただきたい。
85ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- (ぱれっと)
一言で言えば萌えゲー。ただ、個人的にこれほど萌えたゲームは今でも無い。
85-atled- everlasting song (FLAT)
ただ泣けるだけじゃなく、物語りの展開も面白かったです。マイナス点が無いわけではないが、それ以上に予想を上回る出来でした。特に1~3章は良い出来で、挿入歌も良曲がかなり多いです。流れるタイミングも素晴らしく、早速ボーカルコレクションをポチッてしまった。
85家族計画 ~絆箱~(家族計画 ~追憶~) (D.O.(ディーオー))
数年前のセールで今更と思いながら購入。帰り重かったけど、買って良かった!笑いあり、涙ありの素晴らしいシナリオで、高評価も納得の作品です。OPもEDも知ってたけど、プレイ後に聴くとまた良い!
85僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
ダレることなく一気にプレイしました。バトル云々がそこまで多いわけではないものの、演出はなかなか。何より仲間達との関係が眩しかった。予想を大幅に超えてきた作品です。
総プレイ時間 : 20h
85StarTRain (mixed up)
恋愛をテーマにしたものでは一番ではないかと思う。過去の自分を重ねてプレイできれる人は是非やってほしい。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
85車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
すこしダレるところもあったけど、最終的にそんなん関係なく思えるくらい面白かった。
80千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
背景や演出は圧倒的で、シナリオも序盤からグイグイ引き込まれた。さすがはオーガストといったところ。また、各キャラの正装?が素晴らしい。
809-nine- はるいろはるこいはるのかぜ (ぱれっと)
相変わらず掛け合いが面白く、話の展開も良い。来月発売の次作も期待しかない。
80金色ラブリッチェ -Golden Time- (SAGA PLANETS)
FDとしてはかなり良かった。笑いと感動が詰まってたし、最後のおまけにもやられた・・・。金恋は近年で3本の指に入るくらい好きなタイトルかも。素敵な時間をありがとう。
80金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
普通のキャラゲーかと思ってたらいい意味で違ってた。プレイして良かったよ。はつゆきが好きだったけど意外にもこっちが上回った。
80俺たちに翼はない (Navel)
ダレることなくポンポン進むし、登場キャラがどいつもこいつも個性的で楽しい時間を過ごせた。ただ亜衣が攻略対象であれば文句なしだったんだけどね。
80家族計画 ~そしてまた家族計画を~ (高屋敷開発)
FDだからできることだが、この短さでこれだけの作品はそうはないと思う。評価は割れているけどすごく良い作品だと言いたい。ただし、FDといっても「茉莉ルートの」といった認識は必要。
80はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
シナリオはそこそこといった感じだが、水月氏によるBGMがいい感じの雰囲気に仕上げていた。絵師の良さは言わずもがな
80この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
青春部活もの。シナリオ・CGなどあらゆる面で高水準。プレイした後、実に清々しい気持ちになれた。天気がいい日は空を見上げてしまう・・・
80暁の護衛 (しゃんぐりら)
想像と違って、シナリオは普通だったけど主人公が面白くかなり笑えた。笑いのツボが合わない人には苦行になるでしょうね。キャラと声が合っており、ツキと麗華はかなり魅力的でした。立ち絵もすばらしい。
80君が望む永遠 ~Latest Edition~ (âge(age))
これは名作だな。って素直に思いました。シナリオが良いだけじゃなく演出もすごいです。ここまで充実感?があるのは久しぶりでした。
総プレイ時間 : 50h
80向日葵の教会と長い夏休み ()
サントラを買ってしまうくらいBGMが良い。向日葵の咲く朧白村の雰囲気も素晴らしくずっと浸っていたくなりました。シナリオはバラつきがあるものの個人的には及第点。主人公に好感が持てましたし、ヒナがかわいくて娘が欲しくなります。エロシーンが邪魔に感じられない配慮も良かった。
総プレイ時間 : 27h
80桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~ (ApRicoT)
期待していなかったが、満足できる内容。笑えるし意外と展開も熱く、キャラもかわいい。
総プレイ時間 : 27h
80この青空に約束を― (戯画)
序盤から最後まで飽きることなくプレイできた。楽しくプレイできるし感動もある良い作品。
80ef - the latter tale. (minori)
アニメを視聴後のプレイだったが、それでもこれだけの点数をつけるくらい感動した。
総プレイ時間 : 20h
759-nine- そらいろそらうたそらのおと (ぱれっと)
天がメインの今作。前作同様に主人公との掛け合いがかなり楽しい!次回作も期待してしまう。
759-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
主人公とヒロイン達の掛け合いが楽しい。絵はもちろんだが声や歌も高水準。次作もプレイ確定だし最新作も予約済み。
75WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
正直、この評価あってる?と感じてしまった。駄作ってわけじゃないよ。音楽は良かったし、まったく感動しなかったわけでもない。丸戸作品は好きなだけに期待値が高すぎたのか・・・
75ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない Vol.2 (SEACOXX(同人))
1に引き続き面白い。続きが気になる終わり方でした。
75ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
久しぶりに「恋愛ゲーム」をやった感がありました。ラストはほろっときちゃいましたね。
75ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない Vol.1 (SEACOXX(同人))
なかなかにおもしろく、すごく続きが気になる終わり方・・・
75恋×シンアイ彼女 (Us:track)
主題歌や絵、BGMといった要素が素晴らしい作品でした。プレイすると賛否あるのも納得できる内容。でもなんでか嫌いになれないわこれ。星奏・彩音・洸太郎の掛け合いは羨ましくて眩しかった。
75この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
前作を終えて、こんな話があったら良いなってのがちゃんとあった。FDとして満足できるレベル。
75暁の護衛 ~罪深き終末論~ (しゃんぐりら)
後半が弱いのは他の人も書かれているが、それでも面白かったと言える。やって損はない。
75narcissu -SIDE 2nd-(非18禁) (ステージ☆なな(同人))
短いが内容はすごく濃い。死に対し、それぞれの立ち位置からの想いを描いている。シナリオ・BGMに心を揺さぶられ、所々で涙が溢れました。
75君の名残は静かに揺れて (UNiSONSHIFT:Blossom)
予想以上の出来で涙した。ストーリーはこちらのほうが濃厚で本編を上回る出来です。FHではあまり触れられなかった白鷺家がメインですので、未プレイでも十分楽しめるかと思います。当たり前だけど、プレイ済みだと登場人物達(特に会長である奏龍)がどんな人か知っている分さらに良いでしょう。
75沙耶の唄 (NitroPlus)
短くも内容はしっかりしており、続きが気になる展開でした。一言で表すなら純愛。狂おしいほどに純粋な愛を描いた作品。
総プレイ時間 : 10h
75アッチむいて恋 (ASa Project)
いやー、面白かった。恋0が面白かったからこっちも買ったけど、正解だった。使われた楽曲は3曲ともお気に入り。
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
75ALMA ~ずっとそばに…~ Complete Edition (Bonbee!)
由衣はまさに理想の妹!シナリオもなかなか良かったです。
総プレイ時間 : 20h
75運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
絵にクセがあるので今まで積んでたが、やってみるとなかなかの内容で満足。特に林檎の魅力はかなりのレベル
総プレイ時間 : 20h
70春季限定ポコ・ア・ポコ! (ALcotハニカム)
久しぶりのALcot作品。お家芸のような軽快なギャグもありテンポよく進みました。75点つけたかったけど、某√のHシーンへの流れがなんとも理解し難くマイナス5点。
70キミへ贈る、ソラの花 (Cabbit)
OPはもちろんBGMが良い仕事してました。幽霊と共に生きるというテーマも良かったです。ただのキャラゲーかと思ってたけど、想像より深い内容でした。
70抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
バカで熱い内容でしたが、悪くはないけど思ってたほどじゃないってのが率直な感想。美岬ルートは面白かったけどね。
70WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ (Leaf)
序章ですがなかなか。シナリオだけでなく演出、曲ともに良くccにも期待できる。
70ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない Vol.3 (SEACOXX(同人))
普通に面白かったけどこれで終わりなの?って感じです。
70サノバウィッチ (ゆずソフト)
みんな可愛い。特に寧々ちゃん。ゆずだけどシナリオもちょっと期待しただけに可愛いだけだった感が・・・
70かりぐらし恋愛 (ASa Project)
アサプロはこれで3作目(アッチ恋、恋0プレイ済み)になるが、過去作と比べると笑いに対してはおとなしい印象。(ひより√は結構笑えたが)ヒロイン勢は可愛く一緒の生活が楽しい。
70俺たちに翼はない Prelude(非18禁) (Navel)
本編の前にプレイ。久々の王雀孫節に笑えた。本編が楽しみ。
70カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ (Innocent Grey)
絵が時代背景にマッチしておりBGMも良く雰囲気が出ている。ダレることなく進むが、各キャラをもっと掘り下げてくれるともっと没入感が増したと思う。
70Aster (RusK)
個人的にもう一歩何かが欲しかった。すごく泣けるわけでもなく、つまらないわけでもないのだが・・・
70Flyable CandyHeart (UNiSONSHIFT:Blossom)
前作と君の名残~はプレイしておいたほうがいい。前作同様に雰囲気が良く、シナリオそこそこのキャラゲーといった感じ。
総プレイ時間 : 20h