dakuryuさんの得点順コメント

dakuryu

考察好きのまとめ好き。長文感想は考察と小ネタまとめの倉庫。POVにもこだわりがあって私的POV分類で丹念に評価してます。機会があったらPOV分類使ってやってください。ファンタジー好きだけど面倒なゲームは嫌い。シナリオ重視だけど原画の好き嫌いも激しい。ままならんなぁ。健気、幼馴染、ネガティブ、強気などの属性に弱い自覚あり。お気に入りのデモムービー・歌はプレイしてなくてもPOVで評価してます。お気に入りクリエイターは1がお勧めムービー制作者、2~4が原画、5~6がライター、7~8が声優、9がその他です。

HP/BLOG :
エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法
Twitter :
dakuryu

得点順コメント

100Fate/stay night [Realta Nua](PS2)(非18禁) (角川書店)
隙のない大作。金と時間かけて作りこまれている。BGMだけ空気ですが。
98リトルバスターズ! エクスタシー (Key)
長文感想+でエクスタシーでの変更点・追加シーンまとめ、佳奈多について考察。とりあえずエロシーンBGMで笑わせるのはやめてほしい。 → 長文感想(4712)(ネタバレ注意)(6)
98水月 ~迷心~(PS2)(非18禁) (KID)
記憶を失い不確かな世界に迷い込んだ主人公が居場所を探そうとする話。 → 長文感想(316)
95WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ (Leaf)
どうしてもかずさと雪菜の話になってしまうけど、千晶によるもう一つのホワルバ2を見逃すのは勿体ない。 → 長文感想(396)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 5h
95素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
複数視点、ルート分岐も内包した完成度の高いゲームシナリオ。倒錯的なエロシーンは豊富ですが実用性は薄いです。 → 長文感想(946)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 5h
95それは舞い散る桜のように (BasiL)
終盤がグダグダという意見があるが長さ的には最適。長くても困る。 → 長文感想(589)(ネタバレ注意)
95ショコラ ~maid cafe ”curio”~ Re-order (戯画)
ドロドロしそうな話をドラマチックかつすっきりとまとめているのはさすが。 → 長文感想(764)(ネタバレ注意)
95リトルバスターズ!(非18禁) (Key)
主人公とヒロインがゆっくりと成長する物語。ネタバレではその世界観について考察&条件付イベントまとめ。EXで否定されるかもしれないが… → 長文感想(1760)(ネタバレ注意)
95この青空に約束を― (戯画)
別れの前に思い出を、そして約束を
95水月 -すいげつ- (F&C)
記憶を失い不確かな世界に迷い込んだ主人公が居場所を探そうとする話。 → 長文感想(339)
95いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
「ノベル式天体観測シネマNVL」?これはそんなものではない。長文は考察 → 長文感想(550)(ネタバレ注意)
95CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
ハードSFとエロゲ、奇跡のコラボレーション。
93はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
コンプしたら知っておきたい「はつゆきさくら」のタイトルに込められた意味 → 長文感想(2619)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 21h / 面白くなってきた時間 : 21h
93Steins;Gate(XB360)(非18禁) (5pb.)
これはいい厨2病。ところで1章のクリスティーナのタイムトラベル解説演説が間違っていた件。 → 長文感想(1126)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
93夏ノ雨 (CUBE)
リア充スポーツマンの爽やかな青春ラブストーリーです。自分の青春を思い返すと鬱になりそう。 → 長文感想(393)
93月光のカルネヴァーレ (NitroPlus)
いくらなんでもバトル多すぎだろう、というゲーム。長文にリストに書いたらホント多かった。キャラは男も女も良い。 → 長文感想(2547)(ネタバレ注意)
93顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION RENEWAL (ROOT)
エロに必要性がある伝奇ミステリーの傑作。長文で壮大ネタバレまとめ → 長文感想(2601)(ネタバレ注意)
93もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
どのルートでも明穂ゲー。つばさルートが印象深い。
90ルートダブル -Before Crime * After Days-(XB360)(非18禁) (イエティ)
√Aからはじめるのが絶対おすすめ。各ヒロインのフラグを立ててから進むのがベター。 → 長文感想(413)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
90デュエリスト×エンゲージ (プラリネ)
予想を裏切り期待を裏切らないシナリオは文句なしに面白かった。誰がデュエルするかで驚き、展開でまた驚く。 → 長文感想(596)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 2h
90ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
終わり方が儚くきれいなゲーム。ただ萌えゲとしても鬱ゲとしても半端かも? → 長文感想(373)
90俺たちに翼はない (Navel)
時系列表作成を推奨。話は面白いが、最初のプレイで前編連続になるのが取っつきにくいかも。長文に時系列。 → 長文感想(261)(ネタバレ注意)
90ひまわり (ぶらんくのーと(同人))
SFジャンルで「夢見ること」について書ききっている。選択肢の酷薄さもテーマにあっている。ただしエロゲとしてはダメ → 長文感想(1244)(ネタバレ注意)
90ウィズ アニバーサリィー (CROSS NET)
ファンタジーADVとしてかなりの良作。世界観や魔法戦が面白いし、CG・演出・キャラ・会話のノリもよい。エロも十分。ただし… → 長文感想(230)(ネタバレ注意)
90ダブルキャスト(PS)(非18禁) (SIEJA(SCEI))
アニメーションの魅力が詰まったやるドラ最初にして最高の傑作。キャラデザは機動戦艦ナデシコの後藤圭二。 → 長文感想(225)(ネタバレ注意)
90ロマンスは剣の輝きII(非18禁) (フェアリーテール)
複雑なダンジョンはともかく、戦闘は楽しいしキャラも世界観も大好き。
90らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ (TerraLunar)
オタクのダメ主人公が見つけた「らくえん」 はデスマーチのエロゲ制作現場だった。
90ゆきうた (Survive)
キャラは魅力的で楽しい、けどピリリとシリアス。代償を求める奇跡の残酷さ。
90遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
本校√と分校√でパラレルな主人公です。
90いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~(PS2)(非18禁) (Russel.cure)
前半中の追加シナリオは微妙だが後日談はいい感じ。長文は本編追加一覧 → 長文感想(587)(ネタバレ注意)
88神採りアルケミーマイスター (エウシュリー)
メロディアーナさんマジ可愛い。相対的にメインヒロインが微妙。 → 長文感想(326)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 100h / 面白くなってきた時間 : 12h
88鬼哭街(非18禁) (NitroPlus)
これが復讐劇だとするなら、誰の復讐劇だったのか? → 長文感想(506)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
88幼なじみな彼女 (イージーオー)
素直になれない幼なじみをしつこいぐらいに焦らすゲーム → 長文感想(386)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
88Dies irae ~Acta est Fabula~ (light)
完成度は高いけど物語が重厚すぎて楽しさにやや欠けるかも。悪役が輝いてます。ネタバレはキャラ別聖遺物一覧とルート別スワスチカ解放まとめ → 長文感想(2693)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 5h
88痕 -きずあと- リメイク版 (Leaf)
ファンが多いゲームはやっぱり面白いのか。声も絵も良い。 → 長文感想(156)
88パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
主人公はやるべきことをやってからスタートラインに立ってください。 → 長文感想(619)(ネタバレ注意)
88はぴねす! (ういんどみる)
戦闘描写・演出が予想以上にがんばってました。萌えエロが主で他はおまけな和やかなゲームですけど。 → 長文感想(666)(ネタバレ注意)
88あの空の向こう側 (high-soft)
埋もれている名作。スルー力がないとあるルートが原因で地雷認定するかも。 → 長文感想(866)(ネタバレ注意)
88るいは智を呼ぶ (暁WORKS)
これはるい友の「絆」の話というより、呪いの話 → 長文感想(1188)(ネタバレ注意)
8811eyes -罪と罰と贖いの少女- (Lass)
フルコンプしても11eyesの意味がわからなかったのは自分だけ?タイトルでミスリードされたのは理不尽>< → 長文感想(1860)(ネタバレ注意)
88夢見師 (H℃)
ヒロインが抱える影がキャラの魅力を増している。伏線の張り方や回収もわかりやすく面白い。ただし… → 長文感想(745)(ネタバレ注意)
88さくらむすび (CUFFS)
[ネタバレ?(Y1:N0)]
総プレイ時間 : 17h
88こみっくパーティー(DC)(非18禁) (AQUAPLUS)
魅力的なキャラ多し。スティックで原稿を書く。
88こみっくパーティー (Leaf)
魅力的なキャラ多し。これで256色か・・・。