aoneko02さんの得点順コメント

aoneko02

◆傾向
シナリオゲーが好きだけど気力回復用にちょい萌えゲーも挟む、くらいのスタイル。
でも萌えゲーだとなかなか好みに合う作品に巡り逢えないので結果的にたま~にしか。
同人作品も多少は嗜む。

燃え、中二、SF(サイエンス・フィクションでも少し不思議でも)、魅力的な主人公、ハッピーエンド、青春部活モノ、みんなで一致団結、
などのキーワードを特に好む傾向っぽい。

◆評価について
基本的にはオールクリアしてから採点。途中で投げたら空欄。

点数の目安
~59 :評価対象外。そもそもこのレベルのはオールクリア出来ずに投げる。 時間を大切にね!
 60 :最低評価ライン。終始真顔か苦笑しかしなかったような作品でもなかなかここまで低くはならない。
 70 :無難。可もなく不可もなし。他人にオススメする程ではない。
 75~:それなりに楽しめたが、80の大台には及ばない、といった作品群。
 80~:かなり楽しめた作品。全体的に完成度が高かったり、趣味に合っていたりなど。
 85~:最高に趣味に合った作品や、そうでなくとものめり込んだ作品など。布教したいレベル。(オススメ!!)
 95~:至高。とことん趣味に合い、かつ減点項目がほとんどない作品。そうそうお目にかかれるものではない

点数内訳…は削除しました。基本、感覚でつけてしまって当てにならなかったので。

◆ブログ
新作の購入検討と感想置き場。体験版感想多し。
ブログならタグとか画像とか好きに出来るので、ここよりブログがメイン。

◆Twitter
日々(主に)エロゲ関連のつぶやきを。
エロゲ関連ツイート比率高めの方の相互フォロー歓迎。

HP/BLOG :
あおねこ@えろげー!
Twitter :
aoneko_02

得点順コメント

92輪舞曲Duo -夜明けのフォルテシモ- ぷにゅぷりff (TinkleBell(同人))
全編アニメーションのような本作、雰囲気や演出も相まって、商業作品でもここまで凄い作品は見たことがない → 長文感想(722)
90この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
良かった。体験版時点で唯一不安だったソアリング部はどこいった!?的な展開になることなく、最後まで楽しませてくれた
89いろとりどりのヒカリ (FAVORITE)
本編のシナリオや世界観が非常に気に入っていた為、ただのイチャラブゲーにはなって欲しくないなと思っていたが、願っていた以上に”FDというより続編”だった。  本編終了時点で気になってたところをしっかり回収してくれつつ、内容的にもボリューム的にも1つの物語として完成されてて実によかった。 ただやはり続編的な位置づけな為、最初からここまで出来ていたらもっと上の点数が付けられたのになぁとも
87幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~ (3rdEye)
面白かったー! シナリオ、キャラクター、声、BGM、全てが満足。 前作で感じた不満点全てが改善されていて正直びっくりした。 それにしてもヒロイン全員好きだったのは珍しい… あ、でも誰かさんにはもうちょっと出番をですね…
86時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- (UNiSONSHIFT:Blossom)
面白かった。普通にかなり面白かったけど…1作目でここまでの内容だったらよかったのにー!
85ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai's beat) (インレ)
あくまで本編で描かれなかった空白の期間の話がメインであるため、最終的な結末がわかっている事で緊迫感に欠ける、設定面で度々「ん?」と思う部分がある、ほぼ全てが共通√で個別は……。といったマイナス要素もあれど、それでも尚十分に楽しませてもらった。そして何より鏡花水月編では本編で人気のあのヒロインが…この√はずるい…
85乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- (Navel)
りそな√にも不満点や残念に思う点はいくつかあるものの、それを差し引いても最後に『ああ面白かった!』と言える作品だった。 (それだけにエッテ√が残念…)
85僕が天使になった理由 LOVE SONG OF THE ANGELS. (OVERDRIVE)
面白いが、人を選ぶ。どう人を選ぶかはネタバレになりそうで説明しづらいけどとても人を選ぶという困った作品。 性に合えば高評価になりそうだが…
83月に寄りそう乙女の作法2 (Navel)
√毎に異なるテーマの愛と成長の物語。確かな感動を与えてはくれたが物足りなさも… → 長文感想(1729)(ネタバレ注意)
83この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
本編でしっかり完結してたので最初は「FDでやることあるの?」なんてことも思ったけど…これは良いFDだった…! あ、でも楽しみにしていた追加の二人は期待ハズレだったのでちょっと減点ね
82見上げてごらん、夜空の星を (PULLTOP)
題材的に共感しにくい人が多そうなのが惜しい感がありますが、いい作品だったと思います。 → 長文感想(7337)(ネタバレ注意)
82なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
琴莉ゲー。最初に琴莉√終えた時点では80台後半クラスの出来だった。キャラ毎に展開変えてちゃんとボリュームもあれば文句なく良作と言えただろうに…惜しい。
82十六夜のフォルトゥーナ (Lapis lazuli)
ともすれば冗長とすら取られかねない程に丁寧に進むが、それでも飽きさせない良質なシナリオゲー → 長文感想(317)
81ウィッチズガーデン (ういんどみるOasis)
E-moteは…いいものだ…! あ、シナリオも結構良いですね! → 長文感想(580)(ネタバレ注意)
79その古城に勇者砲あり! (ソフトハウスキャラ)
噂の巣作りドラゴン未プレイ勢としては、普通に面白かったしキャラも可愛かったし満足。 ただ、やり込みゲーっぽい雰囲気の割に周回の必要性がほとんど無い事と、個別~EDのあっさり感が残念。
79ハロー・レディ! -New Division- (暁WORKS)
単体で動作するが、内容的にはFDと言うより”菱吾√+美鳥√追加パッチ”とでもいった方が近い。事前に本編オールクリアしておいた方が良い。 エロイッカイダケは残念かもしれないが、両√共十分満足出来る内容で、やって良かったと思えた。 …しかしやはりこれは”最初から本編に入れておくべきもの”ですね…。
79紅蓮華 (Escu:de)
色々な事件が起こりまた戦闘回数も比較的多く、飽きることなくプレイ出来た。それだけにあっさり終わってしまうルートが多かったのは残念。画質も残念
79DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
比較的シナリオがしっかりしているが、鬱展開はなく気分よくプレイ出来た。願わくばもう少しキャラについて掘り下げて欲しかったが…
78サウナ内でのあるある ~ほっこり日常編~ (ちょころ小屋(同人))
あ~、あるあ…ねーよ!(ここまでテンプレ) ヒロインかわいい、モデリング綺麗、動作・仕草が自然、と中々の出来。使えたかどうかで言えば個人的にはNOだけど割と満足。次回作のよくじょう編も期待
78レミニセンス (てぃ~ぐる)
どの√をとっても終盤になると相変わらずの衣笠クオリティ(≠褒め言葉)だが、日常シーンの面白さも相変わらずの衣笠クオリティ(=褒め言葉)
77サキガケ⇒ジェネレーション! (Clochette)
ネトゲや狩りゲー好きとしてはウィジェネやりたくてしょうがなかったです…、と思う程度には意外としっかり描写されていて好印象。√の出来としてはまぁ1√除けばそこそこだったかなと
75ホスピタリティ ~ある病院でのエロすぎる入院性活~ (stick(同人))
ストーリーはほぼ無いと言って良い、シーンのみを詰め込んだようなもの。アニメーションのレベルが非常に高く、モーションの滑らかさやキャラクターの細かい動きにこだわりを感じる。実用性のみを求めるならとても良い作品。体験版でひと通り概要は掴めるので、とりあえずプレイしてみることを推奨。
75HHG 女神の終焉 (ういんどみる)
悪くはない…が、前作の二番煎じ感も強め。ここまで同じ構成にしなくても…。 それにしても個別に比べて最終ルートのあっさり感は…
75春季限定ポコ・ア・ポコ! (ALcotハニカム)
色々と物足りなさもあるけど、悪くはなかった。もっと音楽方面で掘り下げた長編も見てみたかったかな…
74ゆきいろ ~空に六花の住む町~ (ねこねこソフト)
ボリューム不足気味ではあったが、なかなか悪くなかった。 ただ、3人ほど幼少期と成長後で絵師さんが異なるのがとても残念。特にあきらェ…
73紙の上の魔法使い (ウグイスカグラ)
ベースは悪くない…気がするけど私には合わなかったかな。かなたちゃんマジ(腹黒)天使。 → 長文感想(2665)(ネタバレ注意)
72お兄ちゃんとHしたいよっ (stick(同人))
3Dモデリング技術はやや未熟。しかしモーションの滑らかさやこだわりを感じさせる仕草等は健在。実用性を求めるなら良い作品。 → 長文感想(820)
72恋がさくころ桜どき (ぱれっと)
絵○ シナリオ△ キャラ○ シナリオが△ではせっかく○のキャラも活かしきれないか…。花子と葵さんはコンシューマ移植以外でどうにかしてください
72時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- (UNiSONSHIFT:Blossom)
割と面白かっただけに、あまりの短さや不完全燃焼感が残念…
671/2 summer (ALcotハニカム)
最終シナリオのおかげで後味は良い。体験版にてHシーンの唐突っぷりにドン引きしたせいで印象悪かったが、そこまで悪くなかった