雀さんの得点順コメント

値段分気に入るかどうか、で採点してます。

得点順コメント

95わんことくらそう (ivory)
都築さんらしい作品。和む。少し特異な主人公で、エンディングの少なさもこの主人公にはふさわしい。節操なく誰とでも幸せになれる主人公ではない。 → 長文感想(505)(ネタバレ注意)
85もんむす・くえすと! 中章 ~負ければ妖女に犯される~ (とろとろレジスタンス(同人))
RPG風ADV。展開がなかなか良い。お約束を前提としたうえでそれをひっくり返す話しが好きな人であれば、属性持ちでなくても値段分楽しめるはず。残念な絵が多数だけど、アリスフィーズが可愛いからまあこれだけでいいや。
85ダンジョンブレイカー (玉藻スタジオ(同人))
手軽に楽しめる、十分練りこまれたダンジョンRPG。2000円前後という値段を考えると良作と言える。とりあえず体験版をやってみよう。
85送電塔のミメイ(非18禁) (TRUE REMEMBRANCE(同人))
無料。近代?の伝奇物。美しい物語。とても雰囲気がある。見終えて時間が経って、じわじわと良い作品だと思えてきた。「送電塔のミメイ」というタイトルから受ける印象とまるで違って戸惑ったが、最後まで見て何となくわかった。このタイトルで救われる気がする。
85TRUE REMEMBRANCE -remake-(非18禁) (TRUE REMEMBRANCE(同人))
無料。分岐なし。酷薄な世界の優しい物語。異国情緒ある落ち着いた町並み。人の気配が希薄な白く寒々しい「街」。そして、不器用に優しい人。雰囲気が独特。わくわくはしないけど、惹きつけられる物語。一部の人には、何か心に残る作品。
85機械仕掛けのイヴ Dea Ex Machina (NineTail)
期待しないからこその面白さ。「淫具開発SLG」という馬鹿っぽさがうまく作用している。物語の評判も割と良いが、それはあくまでも馬鹿っぽくて何でもありを受け入れた上でのこと。馬鹿ゲーと割り切れば楽しめるが、シリアスと勘違いすると不満だらけになるだろう。カードゲームの戦闘は、深く考えなくてもできるし、やりこむこともできる。勝敗が運に大きく左右されるが、だからこそレベルが低いままでも何度かやり直せば勝てる。
85僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (れいんどっぐ(同人))
文章のてにをはが変だったり、背景と立ち絵の大きさが全然合ってなかったり、日常シーンのどたばたが悪乗りしすぎだったりと、欠点はいくらでもあるけれど、読み物としてまあ面白い。一番の不満は、ボディガードとしてそれってどうよ?ってとこかな。日常と核心部の両方で。
80丸呑み (ベェーカリィー(同人))
キャラ絵はろりぷに。描写はグロくはなく、取り付きやすい。意外にも、シナリオが少ししっかりしている。登場人物の背景と共に、怪物の背景や目的も次第に明かされていく。最初はシステムが良く分からないが、後にガイド役が出てくる。この、よくわからない戸惑いというのも演出の一部なのだろうか。真ENDは、ある意味前向きに終わっていて考えさせられる。値段を考慮すれば、シナリオ重視な人にはなかなか良い作品。
80悪魔の迷宮 (きつねみみ饅頭(同人))
無料の短編。絵は難アリだが、シナリオは短いながらも凝っている。ADV らしい ADV で、選択を誤ると死亡。
80贈与の二月 present feburary(非18禁) (talestune(同人))
無料。「収穫の十二月」の番外短編。本編を見てなくてもそれなりには楽しめる。とても短いが。
80忘れものと落とし物(非18禁) (LANGuex(同人))
値段は「自由」。無料ででき、好きな額を支払える。短いが、お金を払っても良いと思える作品。序盤はすこし退屈だが、途中から引きこまれた。トリックが好きな人、物語重視な人にお薦め。なお、キャラ絵も声もない。
80悠遠ノ絲(非18禁) (ibis(同人))
「終ノ刻印」の前作。前作だけあって、テキスト、システム、絵ともに「終ノ刻印」に劣る。しかし、物語の面白さは、各自の好みにもよるので互角と言えるかも。「終ノ刻印」と「悠遠ノ絲」は結果として互いに背景を補う形になるので、一方をやると他方がより楽しめる。どちらを先にやっても楽しめるが、本来の順番とは逆に「終ノ刻印」を先にやるほうが、テキストとシステムのテンポの良さで入りやすいかも。
80終ノ刻印(非18禁) (ibis(同人))
簡潔な文体でテンポ良く進み、なかなか楽しい。今時のものにしては難易度高めな ADV。bad end ではヒントが示される。多分、売りはシナリオで、結構練られている。音楽とキャラの表情はわかりやすく、雰囲気が伝わる。でも序盤は彩色がいまいち。心に残るわけではないが、値段分は楽しめる作品。
80終末によせて(非18禁) (とおくできこえるデンシオン(同人))
「終末の過ごし方」の世界を用いた作品。無料。とても短いが、短いからこそ良い。「終末の過ごし方」よりもエンディングに力があり、記憶に残る。
80天に高く地に深く(非18禁) (nuko(同人))
体験版が気に入った人なら楽しめるでしょう。誰にでも勧められるわけではありません。小説的な面白さで、合わない人には多分退屈。若さが感じられる文章で、中学生~大学生というキャラの年齢が良く出ています。文章・音楽・画が、独特の雰囲気を作っています。なお、萌えを期待してはいけません。
75オジサン泊めて♥ 家出ギャルとのWINWINセックスライフ (ソーラレイ(同人))
絵・声・テキスト共に安定している。体験版が気に入ったなら、外しはしないだろう。良くも悪くも体験版通り。大きく盛り上がるということはない。
75NosferatuDrei -白銀の月を喰らう金色の軍勢- (すたじおおぐま(同人))
安くて手軽な戦略シミュレーション。スキルの威力が減って前作(Zwei)よりバランスが良くなった。システム的にも前作よりまとまりが良い。Normalなら、難易度は高くはない。テキスト量が増えたが、シナリオ的な深みはない。息抜きあるいは暇つぶしにどうぞ。瑣末なことではあるが、訓練しても能力値が全く上がらないことが序盤・終盤問わず良くあるとか、探索してもアイテムが何も出ないとかはナシにしてくれると嬉しい。
75NosferatuZwei -緋夜ニ焔ユル蒼眼- (すたじおおぐま(同人))
値段分は楽しめるが、どことなく物足りない。まあ、安いので息抜きに試してみては。運の要素が高めだが、難易度は低い。トラップ重要。絵は綺麗だが、AEアニメーションは少し微妙かも。シナリオは飾り程度。
75遠望のフェルシス Horizon of the earth and sky (NineTail)
ダンジョンRPGとしては普通に楽しめる良作。ギャルゲとしては凡作。Hシーンが唐突で、シナリオ的にもテキスト的にも盛り上がらない。キャラクターに思い入れができる前に肉体関係が先行するのは興ざめ。全年齢版として安く携帯ゲーム機に移植できれば売れるかも。主人公の悪乗りと地の文のナレーションは少しイラっとする。戦闘中のセリフが長く、緊迫感を削ぐ。魔石って使わなくいいよね?と思ってたら終盤に支援付与で大活躍。
75女装で孕ませてっ (桃色劇場)
低価格だからしょうがないのかもしれないが、女装が即ばれてすぐHなのが惜しい。H以外の場面を増やしてほしい。絵が文章に合っていないところがたまにあって残念。日本家屋や柔剣道場がよく描けている。システムは不十分だが、まあ固まったりはしない。キャラは、主人公も含めて可愛い。低価格としてはシナリオも頑張ってるが、いろいろと「もったいない」と思う。少し練りこめば5点分くらい評価が上がるのでは。
75Nosferatu -聖女は鮮血の夜に舞う- (すたじおおぐま(同人))
千円で手軽に楽しめるSLG。コツを掴めば難易度は高くはない。描写があっさりしていて、残虐感はあまりない。ヒロイン視点のAVGを入れれば名作になれたかも。後半は、パラメータが万全でも一撃死必至で、ヒロインを捨て身で突撃させることになるのが新鮮だが、アンデットモンスターらしい扱いともいえる。おまけStageも含めて1周でコンプリートできたが、「スキルコンプリート」が運任せ。
75魔物娘との性活 ~アルラウネの場合~ (Vanadis)
低価格純愛もの。タイトルが全てを物語る。読みやすい文章でストレスがかからない。文章・絵・音声ともに安定している。全般的に丁寧に作られていて好印象ではあるが、ぬきんでた面白さがあるわけではない。ちょっとした暇つぶしOR話のタネにどうぞ。
75隣人は静かに魔法少女(非18禁) (北欧11歳(同人))
無料、短編、斬新。可憐な魔法少女の正体は三十路男でした。…斬新としか言いようがない。凛々しく可憐な魔法少女と毅然とした悪のツンデレ(?)女幹部(?)。立ち絵が無駄にかわいい。ちょっとした息抜きにお試しください。でも、シナリオ重視の人も意外に楽しめるかもしれませんよ。
75その花びらにくちづけを わたしの王子さま (ふぐり屋(同人))
百合100%なラブコメディ。概ね丁寧に作られているが、一枚絵はもう少し差分があれば、と思う。生真面目で目立つのが苦手な主人公の葛藤が多く描かれる。ほのぼの度は高くない。真面目な百合ゲーという点で希少価値があるが、そこに価値を見出さない人は買わないほうが良い。
75想瞬譜 ~そうしゅんふ~(非18禁) (BLACK BOX(同人))
女子生徒視点でとても丁寧に綴られた青春物。しかしながら、丁寧に描かれているのが楽しくない場面なので、主人公の心情は理解できるけど見てて楽しくない。「中学生日記」を見ているような居たたまれなさ。途中、何度も放り出そうと思った。でも、最後の方で少し評価回復。ピアノ主体の BGM とモノクロームの絵で、雰囲気がとてもある。また、3つの章の絡み合いも見事。しかし物語は、合う人と合わない人がはっきりわかれるだろう。
75初めて泣いた日(非18禁) (HANEMINE(同人))
無料。過酷な現実に生きる高校生を通して、「死」そして「生」を描く短編。短いからこそ良い。登場人物の境遇は辛く、読み進めている間決して楽しくはない。それを越えて、読者は何を得るか。どういう人に薦めるべき作品なのか、判断できない。
75Petit Fleur ~風吹く街のメロディ~(非18禁) (BLACK BOX(同人))
字幕付き無声映画風。話しは、絵本的。スタッフ個々のレベルの高さを感じるが、この作品が面白いかどうかというと…う~ん…私には盛り上がれなかった。
75なるきす (Parthenon(同人))
突出した所はないが、丁寧さを感じる作品。選択肢に応じて話が細かく変化。有意な選択肢が減る傾向にある昨今においては珍しい。山も谷もないが、何となく楽しい。盛り上がらない点を除けば、実はハイレベルなのかも。
70マラゴンクエスト (ジャクシークリエイト(同人))
絵は可愛い。しかし,終わってみての感想は凡作。文章がえろくないとか,エンディングがないとか,なんか色々惜しい。
70冒険者の町を作ろう! II (玉藻スタジオ(同人))
SLGはそれなりに楽しめる。シナリオはおまけ程度と思った方がよい。エロゲとしては全然。挿入までが短く、情緒もなにも無い。SLG、絵、プロットは良いのだから、文章をもっと練りこんでほしい。
65Princess Frontier (AXL)
ノリや雰囲気を楽しむゲーム。物語重視な人には合わない可能性在り。他者の立場を全然考えない主人公。主人公がまともだったら、とも思うが主人公の思慮無い行動がないとシナリオが成り立たない。共通部分は楽しめるのだが…
65Juvenile Graffiti -Juvenile Rockets-(非18禁) (MURAKUMO(同人))
オープニングムービーから、いきなり頑張ってるなーと思わされる。背景、システム、音なども頑張っているが、肝心のシナリオが盛り上がらない。状況描写や会話などは悪くないのだが、説明が長すぎる。描きたいのは人物と物語であって、ホッケーの戦術やロケットの作り方などではないはずだ。一応、今後に期待。

ログイン






検索