ypwa39さんの長文コメントへレスをつけたもの

ypwa39

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レス>zinryuji様

少し文章が回りくどかったですね。すみません。
エンゲージや価値観の違いという、このゲームの要点を否定しているのではなく、
変えなくても、それにほんの少しフォローを入れるだけでもっと良くなっていたのでは、と言いたかったのです。
神事の事もそう。
いろはがほまとい様の子孫であるという設定や神事の内容などは彼女を語る上で決して変えてはいけない要素ですが、その神事をタカムラと行ってきたという設定は特に必要ではなく、他にもっといい処理の仕方があったのでは?
と。
寿の件は……まあ、確かにほぼリテイクになっちゃいますけど、そのくらい私には合わなかったという事で。


っと、投票コメントに対する返答ってここでいいんだろうか?
何にせよ、投票ありがとうございました。
ypwa392015年12月14日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスkoiwai様

わたしは、「発売前」「体験版をやって」欄とこことの違いは、発売される前であるか後であるかの差だと認識していますし、
「その作品のレビュー」は、ゲームの内容だけでなくそれに纏わる全てから受けた感想でいいと思っています。
それに、「宣伝などで見定めれば現物は関係ない」という極端な話をしているわけではありません。
むしろ普段は、他所での評判や宣伝など度外視して「自分の思うまま」レビューを書いています。
今回の場合、Hulotteがやらかしたのが「他所での寝取られであったからプレイする価値を見失った」「その一点のみで私にとってこのゲームは0点だ」と、そう思うままをここに書いたのみです。今まで通りに。
今、発売後に、自分が感じている事をそのままここに書きました。
そして今までそれが間違いであると言われた事もありません。
このサイトにおいてそれが間違いであるかどうか、koiwai様の言い分の方が正しいかどうかは、先に申し上げたとおり管理人様に確認をお願いします。

どうあれ、仰るとおり価値観の押し付け合いに意味はありません。
意見を曲げさせたい訳ではない、レビューを消したがっている訳でもないとkoiwai様が仰るのでしたら、これ以上こちらから言う事は特にありません。


それと最後のは、すみません、私はありえそうな状況を例えに出してみただけで、そういうレビューをどこかで見たことがあるわけではないのです。すみません。
ypwa392015年12月01日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスaokig様、コメントありがとうございます。

色々調べて回っているのでその辺りの設定も把握しています。
その上で、双方の公式で「二人は同一人物である」と明示されていたなら何も言う事は無かったでしょう。
ドラプロ側での本番で、「Hなことして妹も強くなった」という文章があるらしいですね。
この事からも、「お兄ちゃんとHした過去の記憶が伝わった」という解釈は考え難いように思います。
巷では、魔法の粉? の影響でドラプロ主人公を兄と勘違いしている、などという見方がメジャーなようです。
それと、もし記憶だけが伝わったのだとしても、それが兄以外の相手であればやはりわたしの感覚から言えばアウトですね。
もちろん、実際にセックスしているよりは遥かにマシですが。

ですが、「希里乃の相手はドラプロ主人公ではない」と主張してくださった事は、本当に嬉しく思います。
一人でも多くの人がそう思ってくださるのであれば、今回の件で打ちひしがれた人たちの心も幾許か救われる事でしょう。
ありがとうございました。
ypwa392015年11月30日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスkoiwai様

先に言ったとおりです
体験版部分に変更が無いのならわたしの評価は変わりません。
製品版であっても、それ以上プレイする気を起こさせてくれないのなら同じだからです。
言ってみれば、「製品版を体験版部分までプレイして止めた」とも言えます。
何なら今からでも、そこまでやってみてもいいです。
ですが、コラボの件がある限り、わたしの評価が覆る事は絶対にありません。

今回のコラボを行ったのはHulotteです。
諸々を含めて私は「これ以上このゲームをプレイする気は起きない」と思った。
「そう思わせたのはHulotteです」
だからこれが、「Hulotteが出した嫁探しが捗りすぎてヤバイ。というゲームに対する私の評価」です。
例えば、とある食品会社が新作のお菓子に恐ろしく食欲の失せる宣伝を打ってしまったとします。
その宣伝を見た人が「あのお菓子は気持ち悪くて食べたくない」と思えば、それはれっきとした「その人にとっての評価」であるはずです。
もちろん、実際に食べてないのだから味についてはレビューできません。
でも、だから私も「本編の内容」には触れていませんよね?
繰り返しになりますが、私がやったのは「Hulotteが出した嫁探しが捗りすぎてヤバイ。というゲームに対する評価」です。
このサイトでは、ゲームのどういった点を評価するかに決まりなんて無かったと思います。

後、koiwai様は「勝手に作品内容を妄想して0点にした」と仰っていますが、それは違います。
私にとっては「純愛美少女ゲームとして出したにもかかわらず、他で寝取られが行われているという時点でどんな内容であっても0点」なのです。
どれだけ素晴らしい純愛ゲームであろうとです。
そのくらい寝取られが許容できないだけです。

私の判断基準は私のものです。
個人の価値観ですので分からせ合おうとするだけ無駄です。そんな権利は誰にもありません。
なので第三者を頼りましょう。
どうしても私の評価を消したければエロスケの管理人様に掛け合ってください。
それで違反だと言われればおとなしく消しますので。
ypwa392015年11月29日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスkoiwai様
先ずはコメントありがとうございます。

一つ言っておくなら、わたしは体験版部分はプレイしています。製品版も購入のみはしました。
製品版でそこが改変され、私が寝取られだと感じる部分が改善されているのなら、あなたの言い分は正しいと思います。
そうでないのなら、「全部プレイしていないのに点数つけるのはダメだ」という理屈は、GiveUpしてるのに点数を入力している全ての人に言えますよね?
前にどこかでも書きましたが、わたしは
「その人がそのゲームにどう感じたかがその人にとってのその作品の評価の全て」
と思っています。
それはゲーム内の内容そのものだけでなく、ブランドの姿勢や過去作との比較なども含めてです。
例え噂話や他情報に引きずられた感想であっても、落胆し、絶望し、プレイする気力が起きなくなった。これがわたしの評価です。
その噂話や他情報が誤報であったならこのレビューは取り下げましょう。
どうかご理解願います。

ただ、誤解を招く書き方ではありましたね。そこは修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
ypwa392015年11月28日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスAtora様

「エロゲーくらい許してやりましょうよ」というより、
「エロゲーだから許せない」ですかね。私の様な人種にとっては。
どこまでだってユーザーに都合良く作れるはずなのに、一部のユーザーを確実に苦しめる事をした。
それが許せないのです。

注記しておくなら、私は今回の件を許せると言う方々の主張を曲げさせようとしているわけではありません。
Atora様はAtora様の目線でこのゲームを楽しんで頂ければと思います。

ともあれ、こちらこそ丁寧なコメントを頂き恐縮です。
それでは。
ypwa392015年11月28日

0嫁探しが捗りすぎてヤバい。 (Hulotte)
(GiveUp) 体験版以降はプレイしてない。その前にやるべき価値が無いと分かったから。 → 長文感想(403)(13)
最新レスAtora様、コメントを頂きありがとうございます。

ぶしつけながら先ず主張しておきたいのは、
たとえドラプロの主人公に名前が無いとしても、
ほぼ誰の眼から見ても
「嫁探しが捗りすぎてヤバい。」の主人公と「ドラプロ」の主人公は「違うキャラ」であるという点です。
ドラプロ側の主人公にはいくらか身の上や設定が設けられていたかと思います。
当然、嫁ヤバの主人公にも「ファンタジー世界でアルカナとやらを使役していた」なんて経歴は付いていない筈です。
次いで、これはプレイヤーによって見方が違うのでしょうが、
私は「私自身がヒロインに惚れられたい」と思って純愛ゲームをプレイしている訳ではありません。
「主人公がヒロインに愛されるところ」を見たいのです。
例えば、希里乃が「画面の前にいる貴方」という体で語り掛け、私自身を相手取るという趣旨でのHシーンがあったとしたなら、それはアウトです。
希里乃が兄(主人公)以外の何者かを愛してると言う事に違いないからです。
希里乃視点から見れば、兄ではなくて「遠い次元にいる神だか支配者だか」をセックスの相手に選んだと言う事。それはただの浮気です。
各所でこれを「寝取られだ」と言っている人たちは、概ね私と同じような視点で美少女ゲームをプレイしているのだと思います。

もう一度書きますが、これは個人による見方の違いです。
Atoraさんの認識が「甘い」のではなく、美少女ゲームに対する認識の「形」が違うのだと思います。

だた、自分のような見方をする人間にとって、今回の件はまさに「身売り」というのが一番しっくり来る表現だったというだけの話です。
ypwa392015年11月28日

最新レスつかさルートですか……やる前から不安になる情報ですねw

あまり休日が取れないのと、積んでるゲームがまだ幾つか残ってるので結構後回しになるとは思いますが、とりあえずいずれ全ルートプレイして見る事にします。

感想がいつになるかは……ごめんなさい、確約はできないです。
ypwa392015年06月28日

最新レスtakekyoさんはじめまして、コメントをいただきありがとうございます。

評判を見れば、恐らくはほとんどの人がそういう風に許せているのだと思います。だから、これは私が狭量なだけの話です。


好きな人と兄妹である事や、その想いが婚約破棄を招いたという自責、それにより優姫が留学する事になってしまった事。
あの時、湊には様々な苦悩があったのかも知れません。
ですが、そうであったとしても、それを解消する手段として彼女が「他の誰かと付き合う」という選択を選んだ事に、私は到底納得がいかなかったのです。
「主人公の事を諦める為に優姫と主人公をくっつけようとした」。確かにそういう側面もあったのかも知れません。
でも、どんな理屈だろうと同じです。
それに至った動機よりも、その為に用いた手段こそが問題なのです。

私は、
純愛ゲーヒロインの「主人公が好き」は、「主人公以外は恋人にしたくない」とセットになっているべき、なっていればこそだと思っています。
なのに湊は、まだ兄の事が好きなはずなのに他の誰かを好きになる事を心に決めてしまいました。
それどころか、髪を下ろした姿を晒して「特別」を壊してしまうことすら自分からやってのけたのです。
「それができてしまう」時点で、私は彼女の「愛情の深さ」に疑念を抱かずにはいられないのです。そこにどんな理由があろうとも。
極端な話をしますが、もし美少女ゲームで「主人公が好き」を深く深く描写しようと思うなら、
それこそ「他の人と付き合うくらいなら死んだほうがマシ」くらい書いてもいいと思うのです。
だから、例えどんな理由があろうとも、本当に兄の事が好きだったのなら他の誰かと付き合おうなんて手段は使わないで欲しかった、思いつきもしないで欲しかった。
これは、そういう私の我侭です。

それに、あの時湊は「八方塞がり」というわけではなかったはず。他にも取り得る手段はあったはずです。
なのに「そのくらいの事のために」あえてそんな行動を選択し、実行してしまえる湊。
罪悪感、自己犠牲、優姫のため、それでも「独りよがり」なそんな感情のためなら、兄との大切な「特別」すら壊して他の誰かと付き合おうとしてしまえる湊。
あのシナリオは、湊の「兄が好き」という気持ちを悲惨なくらいに貶めていると感じました。冒涜しているとすら感じました。

故に、私にとってのこのルートは「湊の好きってその程度なのかよ」という評価になってしまったのです。

まあ結局のところ、彼女の行動を許せるかどうかというだけの話ではありますね。
もう少し正確に言うなれば、
私はそういうシナリオにしてしまうライターが許せないという事なのですが。


湊を絶賛している人が理解できない、という意見だけは取り下げます。感情的になりすぎていました。
確かに、彼女の気持ちを察してその行動を許せると言う人もいると思います。それはきっと、優しく心の広い人なのだと思います。

どうも私は「二次元はいくらでも都合よく作れるんだから」という思いから、狭量になりがちなようです。
このルートが好きな人は気分を害されたと思います。申し訳ありませんでした。

ですが、私の評価は変わりません。
私が湊ルートをこのように感じた事は事実ですし、私は自分がそのゲームに感じたままを批評に残すようにしています。
どう感じるかは人それぞれ、そして、そのそれぞれの評価の集合こそが、あらゆる要素を内包したその作品そのものの評価だと思うからです。

ですから、こんな辛口な評価は憤慨であるとのお気持ちもあるでしょうが、なにとぞご容赦いただければと存じます。

上手く伝える語彙が足らずに長々とした乱文となってしまいました。どうも失礼いたしました。
ypwa392015年06月26日

20サノバウィッチ (ゆずソフト)
[ネタバレ?(Y2:N0)]長文感想(1856)(ネタバレ注意)(2)
最新レスhmyrwnさんはじめまして。コメントありがとうございます。

少し言葉足らずでしたね。仰るとおり、RESTARTの寧々も肉体は別物だと思います。
ですが、これもhmyrwnさんが仰っているとおり、寧々は「意識ごと」RESTARTの世界に飛んでいるように見受けられます。
幼少寧々の意識に上書きされたのか融合したのかはわかりませんが、少なくとも私にはそちらの寧々の方が「柊史と愛し合った寧々」と「一続き」の存在であり、元の世界に残された肉体の方は別人であるように思えるのです。

そもそもがファンタジーに対する考察なので実情がどうなのかなんて分かり様もありませんが、
ただ、それが「元の世界の柊史が育んだ愛情」である事が間違いない以上、それは「元の世界の柊史」に向けられなければいけないと思うのです。
決して、記憶を与えられただけの他人にではなく。

だから、叶うならばRESTARTの柊史も、元の世界の柊史と「一続きの存在」であって欲しかった。

元の世界に残された二人に関しては、フォローされるのもいいと思いますが、それはもう別の恋愛のような気がしますね。
ypwa392015年05月19日