tourouさんの長文コメントへレスをつけたもの

tourou

感情移入できる作品は点数が高くなる傾向があります。
ただ思ったことをだらだらと書いているだけです。すみません。

Twitter :
tourou_27

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
76智代アフター ~it’s a Wonderful Life~ Memorial Edition(非18禁) (Key)
智代が好きなら、アフターの展開も許容できるだろう。ただ、あの結末の必要性は本当にあったのだろうか? → 長文感想(1191)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスsolemnさんはじめまして。感想読ませていただきました。

私はこの作品のテーマが「人生の宝物と共に智代が得たものは何なのか」だと思っています。

物語の終盤、智代は記憶をなくした朋也とのやりとりのなかで永遠の愛(=人生の宝物)があることを確信してそれを手に入れることができました。
その後朋也の手術が成功して皆が幸せになり、大団円を迎えてHAPPYENDというのも一つの終わり方ですが、
麻枝氏がそうしなかったのは「智代アフター」を智代の物語として終わらせ、作品のテーマを重視したかったからだと思います。
それを象徴しているのが、最後に智代がタイプライターでメッセージを打つシーンです。
このシーン(と歌の歌詞)から私は

・朋也が死んでも彼に対する智代の永遠の愛が決して揺らぐことはなく、一人で生きていく糧と強さを智代は手に入れていた。
・短い間だけでも朋也と共に生き、永遠の愛を手に入れることができた智代は幸せだったし、それがある限りこれからも幸せなんだろう。

このように感じましたし、この智代の成長がテーマに対する答えなのかなと思いました。

だからこういうメッセージ性(私の勝手な解釈ですが)を持たせるためには朋也は死ぬ、あるいはそれに近い状態である必要があったんじゃないかと思います。
隣に元気な朋也がいて、「例え彼が死んでも永遠の愛があるから大丈夫」なんて言われても説得力がありませんしねw

まとめると、この物語は二人で生きていくHAPPYENDではなかったけど、
智代が一人でも生きていける糧となる人生の宝物を手に入れることができたGOODENDだった
というのが僕の考えです。
稚拙な文章ですみません。

あと、PS2版ではED後にエピローグが追加されていましたが、この完全版ではそのエピローグが省略されているのでしょうか。(買ったもののまだプレイしていないので……)
作中で朋也が亡くなったとは明言されていませんので、エピローグの解釈の仕方によってはHAPPYENDともとれると思いますよ。
tourou2011年01月29日

89アザナエル (NitroPlus)
これ中央値75の作品ですか??スマガ未プレイで挑んでませんか??私はプロフェッショナルを感じましたよ。(ネタバレなし) → 長文感想(1020)(12)
総プレイ時間 : 19h
最新レスエバンスさんはじめまして。レスをつけさせていただきます。
自分が楽しめた作品の中央値が低かったり、逆につまらなかった作品の中央値が高かったりということは私はよくあります。
しかし、個人的には中央値とはこれからプレイを検討している人が参考にする点数であって、プレイ後の人が点数をつける際に基準にするものではないと思っているので、私は中央値は気にせずに自分の思った通りの点数を付けるようにしています。
中央値を補正するために自分の点数を変えてしまったら、個人の点数が信用できないものになってしまい、個人の点数をまとめたものである中央値も信用できないものになってしまうと思うのです。
なので、中央値を意識した点数の加点は避けた方が良いのではないかというのが個人的な意見です。

長文失礼いたしました。
tourou2010年12月29日

最新レス同意です。
ここまで自分の言いたいことを代弁して下さっている感想は初めてだったので、
投票と共にレスをつけさせていただきました。
tourou2010年10月29日

64真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
起動→終了、起動→終了、起動→終了、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この作品で一番印象に残った事はなんですか?私の中では正にこの作業。最初に言っておく!!私は今時の切れやすい若者ではない。年齢的にはむしろおっさんである。この一連の動作を約5時間やった。でもね、3つブランクがあるの・・・そして私は決意した。フルコンプは諦める事を!!不毛だよ・・・こんな事に時間使うなら、他にする事あるよね・・・ → 長文感想(1818)(ネタバレ注意)(4)
最新レスクリスアフターがない理由は、ルート突入が確定する前のイベントがかなり多いためではないかと思っています。

私は終了時イベントをなんとかコンプリートしましたが、確かにフルコンプを目指す人にはやっかいです。
gonさんのようにフルコンプをしたい人と、とにかく多くのイベントを見たい人、両者の要求を満たすのは難しいのでしょうね。
tourou2009年09月17日

35車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ)
(GiveUp) これが叙述トリック…だと?感動?するところも各章ごとにパターンが同じ上にgdgdしすぎていまいち。あとつっこみどころが多すぎる。 → 長文感想(974)(ネタバレ注意)(4)
最新レス南雲えりが死んでしまうのは、キャラクター紹介で彼女のことをヒロインだと思っていたプレイヤーを驚かせたかったからだと思います。
「プレイヤーの予想通りの展開にはならないぞ」というライターの意思表示でもあるのでしょうね。
tourou2009年08月21日

最新レスレスありがとうございます。
今度買って読んでみようと思います。
tourou2009年08月12日

60智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ (Key)
御都合主義的なラスト回避のため、別の御都合主義を展開させる本末転倒な作り。 → 長文感想(1328)(ネタバレ注意)(3)
最新レスCLANNADを未プレイならそのような評価になってしまっても仕方ないと思います。
PS2版ではアフターアフターに入る前に少し追加されているので、CLANNADプレイ後にやってみてはいかがでしょうか。
tourou2009年08月12日

検索