solemnさんの長文コメントへレスをつけたもの

solemn

平均が75点ぐらいです。点数付ける基準はフィーリングなので甘めかもしれません。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
76智代アフター ~it’s a Wonderful Life~ Memorial Edition(非18禁) (Key)
智代が好きなら、アフターの展開も許容できるだろう。ただ、あの結末の必要性は本当にあったのだろうか? → 長文感想(1191)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスtourou様 レスありがとうございます。

なるほど。智代の成長がテーマ、ですか。「朋也と智代のその後」と捉えていたので、わざわざスピンオフしてまで作ってこれはあんまりじゃないだろうか、と思っていたのですが
確かに言われてみれば、一見自分が引っ張るような性格をしている割に、相手に依存して、それを失う打たれ弱さがCLANNADの頃から見えていたので、その点を克服する(というと語弊が出そうですが)成長をテーマとすれば、見方が変わりそうです。
確かにそう言われてみれば、朋也の死は余りにも重いですが、必要なファクターだったかもしれませんね。
で、あるならば、もう少しアフターのほうでプレイヤーに感情移入できる程度の尺度が欲しいかな、とも思ってしまいます。妙に駆け足の展開で進んでいったので(これでもPC版に比べればマシらしいですが)
尤も、登場キャラクター数を考えても難しい気はするのですが……。

この観点で見れば、智代は強さを手にすることができた、人生の高みに登ることができたとも取れるので、客観的に見ればBADENDですが、智代本人にとってはそうではないでしょうし
まさにトゥルーエンドと称するのが的確ですね。
私がプレイ時にはあまり考えないものでしたので、非常に参考になりました。こちらこそ、稚拙な文章に目を通していただいてありがとうございました

エピローグの方は、こちらでも追加されています。
が、挿入タイミングを見ても「もしかすると死なずに済む場合もあったかもしれない」程度の可能性の提示程度にしか思っておらず、むしろ蛇足だなぁ、程度に感じていたのであまり気に止めていませんでした。
solemn2011年01月29日