peruna29さんの長文コメントへレスをつけたもの

peruna29

テキスト・シナリオ重視。テキストの簡潔さ・表現力、シナリオの構成・説得力などが評価のポイント。得点はその作品の満足度で、明確な配点基準はなし。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レスコメントありがとうございます。
皆さんのご意見の一つ一つを興味深く読ませていただきました。

しかし私の感想、今読むとだいぶ感情的なことを書いてしまっていますね。
お恥ずかしい限りです。
不快に感じた方もいらっしゃると思いますのでお詫びしておきます。
申し訳ありませんでした。

さて、皆さんの論点となった私の「リアリティ」という表現について、
冷静になってからの私の考えを述べさせていただきます。

はっきり言ってこの「リアリティ」という表現、私の考えを適切に表しているとは言えません。
そもそもyashiさんやotakuさんのおっしゃるように、エロゲーにリアリティを求めるのはナンセンスですし、
設定にもっとリアリティのない『遥かに仰ぎ、麗しの』を現在プレイ中の私が、リアリティ度外視で楽しめているためです。

では私は何が気に入らなかったのかを考えたとき、気になった言葉がありました。

>「リアリティがない」から→「つまらなかった」のか
>「つまらなかった」から→「リアリティがないと感じた」のか。

これはfeeさんの言葉です。
前述の通り、私は1行目のような考え方ではありません。
私が着目したのは2行目の言葉です。
実際にリアリティがあるかどうかではなく、リアリティを感じたかどうかについて言われています。
リアリティそのものではなく、それを感じさせる説得力の有無こそが重要なのだと私は解釈しました。

つまり私がこの作品を今ひとつ楽しめなかったのは、説得力を感じなかったから、ということになります。
どこに説得力を感じるかは人それぞれだと思うので、反対意見の方々にも納得して頂けると思います。
皆さんのご意見のおかげで、自分の抱いた感想をより正確に把握することが出来たと思います。
本当にありがとうございました。
peruna292009年03月25日