persueさんの長文コメントへレスをつけたもの

persue

ここではあくまで個人的な満足度で点数をつけています(100=大満足。別格。90=大満足。名作。85,80=満足。でも名作とまではいかない。75,70=満足したが、もう一度プレイしたいとは思えない。65,60=あまり面白くはない、もしくは不満点多し。55,50=つまらなかった。50未満=プレイして後悔。という具合です。)つまり、プレイ時の心持ち次第でいくらでも変わってしまうような曖昧な基準です。大抵満足できますので、70未満はあまりないかと。また、昔のものであるとかフリーであるとかはあまり満足度には関係しません。(「フリーだから+10点」とかはせず、あくまで中身の満足度、という意味です。)SLGやRPGは好きなので、より満足度が高くなります。会話のやりとりに結構好き嫌いがあり。礼儀も備えず、偉そに粋がる口調の応酬の会話は基本NO。主人公も大事で、主人公が駄目だと満足度も10点ぐらい下がると思います。長文感想はレビュー風にしていますが、頭を整理しやすいという理由でその形にしているだけで、あくまでレビュー“風”です。以下お気に入りのメーカー等(敬称略)→好きなメーカー:アリスソフト 好きなライター:とり、東出祐一郎、おるごぅる、丸戸史明 好きな原画家:織音、MIN-NARAKEN、大槍葦人(NOCCHI)、中央東口、むつみまさと。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
90沙耶の唄 (NitroPlus)
グロ注意のホラーノベル。しかし、根底に流れる沙耶と主人公との深い結びつきが恐怖以外の深い感慨を与えてくれている。名作。 → 長文感想(4548)(ネタバレ注意)(2)
最新レスRe:侍1192さん
私の戯言に目を通し、その上、反応までして下さりありがとうございます。

「度外視してほしい」というメッセージと言うより、恐らくそういったテーマは考えておらず、上手く言えませんが、「沙耶の唄という物語」を作ろうとしただけだと思います。
テーマなんて言うのは作った後に付いてくる「分類」みたいなものですし。
しかし、やはり読んだ後に、もし主人公が問題なく“正常”であり続けた状態で沙耶に初めて会ったら嫌悪に顔を歪めるのかなー、と思うとちょっとやるせなくなり、そして、その「もし」を実現できるようなストーリーを見てみたいという思いが湧きあがったので書いてみました。例え見た目が臓物でも心で感じあう何かが俺たちを引き寄せたぜー、みたいな(狂気の有無は問わず)!?

確かにこういったテーマはエロゲーと相性が悪いかもしれませんが、童話で出てきそうな、最後の最後に実は美人だった、呪いだったの→さあHしよう、という展開でもいいので、「馴れ初めに容姿を条件としないストーリー」でなら、できるのではとちょっと思いました。
persue2010年03月16日

80アリス2010 (ALICESOFT)
ミドル・ミニゲームのバラエティーパック。気に入ったコンテンツがあり、アリスファンなら十分満足できる内容。 → 長文感想(6715)(ネタバレ注意)(2)
最新レス>アリスのこういうところはあまり好きじゃないです・・。
 
どのユーザーも満足させるためか、シチュを網羅的に詰め込んでいて、好きなシチュと、嫌なシチュが混在する作品が多いですよね。凌辱が苦手な人は確かに向いていないメーカーかも。私は結構平気な方ですが。

>あ・・・あれ?自分はあのシチュが一番『ハルカ』らしいBad EDだと思ってたんですけど・・・

『ハルカ』らしさと言えば確かにそうかもしれません。ただ、このスバルの特にbadEDの方は、自分の中のタブーに触れたので感想に入れておきました。やっぱ母体と女体は違うよ(ポツリ)。

※未プレイの方でこのレスを見て「そんなに凄いのか」と思ってしまうかもしれませんが、このジャンルでは珍しくはないシチュなので、あまり期待しすぎないほうがいいと思います。念のため。
persue2010年02月25日