oku_bswaさんの長文コメントへレスをつけたもの

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レスコメントありがとうございます。お久しぶりです。
もしこの感想にコメントが付く(話題に食いついてくれる)のならそれはdovさんだろうと思ってましたw

今回の主張って自分の印象論だけが突っ走っているというか、一面的な意見に過ぎないとは自覚していました。
ここで「最近の傾向」と言った作品って恐らく2004年や2005年でも普通に存在していて、それでもシナリオゲーや距離を埋めていくゲームもそれなりに、少なくとも今よりはずっと存在していた。(これすらも自分の印象なので事実とは違うのかもしれません。)

僕は過去作は色々調べたりして後者のような作品を優先的にプレイしているので、当時はこうした作品が多かったのだとついつい錯覚しがちですし、書いた内容を振り返っても昔の良かった所だけを見てしまい、それだけを強く取り上げているような、煽動に近い形になってしまいました。
なのでdovさんから実際に具体例な例を挙げてご指摘頂いて、説得力に欠ける話だったなあと反省しきりです。
(ただまあ僕個人の意見としてはこれを変えるつもりはないのですけれど。昔からあるとはいえ割合的には今の方が増えたと感じていますし、そうである以上「最近の傾向」と言えるのかなと。)

そもそも今回自分が書いた事って作品批評とは全く関係のない話が大半ですし、端から見ている人にとってはエロゲー批評空間という場で何好き勝手書いているんだと不快にさせてしまうのではと思ったりもしたのですが、自分自身語りたがりな性格なもので結局は投稿してしまいました。
そこで投票やコメントを頂いているので嬉しいやら申し訳ないやらで複雑な気持ちです。

dovさんとは今度一つの作品についてもこうして意見を交わしてみたいなと思っています。
それではまた機会があれば!

(あ、あと全く関係ない話ですけど『Love Sweets』で頂いた投票コメントの日付が2014年ではなく2013年になっているのが地味に気になっています。)
oku_bswa2014年05月29日

45パジャマさんこんにちわ (emu)
約7年半ぶりとなるEMUの新作。システム面は結構充実しているが全体の雰囲気が最近の作品とは思えないくらい古臭い。設定も悪くはないがとにかく尺が短すぎる。ヒロインが抱える「心の闇」を取り除くことが主な話の目的だが、そこに至るまでの登場人物の心理描写が圧倒的に不足しており話に重みがない。特に互いが惹かれ合い、好きになるまでの過程がほとんどなく、気付いたら好き同士になっている。それに加えてヒロインが抱える問題もあっさり解決とちょっとそれは展開が早すぎるし安易過ぎないか。話の方向性は好きなのでもっとじっくり描いてくれれば良い作品に仕上がったと思うんだけど…。度重なる延期を繰り返してこれだと申し訳ないけど期待外れと言わざるを得ないかな。なので点数も厳し目。ミドルプライスということを考慮してもコストパフォーマンスに優れているとは言い難いし、正直言ってEMU作品好きの人以外にはオススメしない。 → 長文感想(559)(2)
総プレイ時間 : 3h
最新レスmil2さん初めまして。いえいえコメントありがとうございます。
今回ご指摘頂いた点についてはこの感想を書いてちょっとしてから気付いたんですが、何かもうやりきれないしいちいち書き直すのも面倒臭かったのでスルーしてしまいましたw
他の人も言っているように製品版と体験版の認識が同じなので、製品版をインストールした状態で体験版をインストールしようとすると弾かれて失敗してしまうんですよね…。
このことと全体のボリュームから察するに体験版から殆ど手を加えていないのではと思います。

プレイした直後は期待していた分、憤りや失望も覚えましたが、今ではエロゲを買い続けていくとこういうこともあるんだなとある意味開き直って完全にネタにしていますw
今月は気になる作品も多く、新品でいくつか購入する予定ですが、流石に今回のようなことは続けて起こって欲しくないですねw

それでは失礼しました!
oku_bswa2012年11月13日

70母娘乱館 (ALICESOFT)
上品な孕ませゲー。寝取られ要素に過度な期待をすると肩透かしを食らうかも? → 長文感想(1427)(ネタバレ注意)(2)
最新レスrujeさん初めまして。
確認してみたところシーンがないのは処女喪失シーンではなく初回の「宴」のほうでした。
本文のほうも訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
やっぱりあそこは文章だけでなくシーンとしても欲しかったですねw
まだ汚れを知らない琴音が嫌々犯されるところも見たかったですw
oku_bswa2012年10月07日

75リヴォルバーガール☆ハンマーレディ (KAI)
ヴァルプルギス、ブレイズハートより好み。期待以上の出来。 → 長文感想(356)(2)
最新レスねこ魂さん初めまして。
音声継続機能はウィンドウ上部にある文字表示の項目でON OFF設定できますよ。
システム画面では設定できないので分かりづらいですよね…

それでは失礼しました。
oku_bswa2012年09月02日