mil2さんの長文コメントへレスをつけたもの

mil2

小難しいことを書けるほど語彙が豊富ではないので、直感的に思ったことをつらつらと書きます。2011年7月以降、抜きゲー方面を主にプレイ。個人的に違和感を覚えない(にくい)作品、抜ける作品の方が高得点とします。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レスいきなり失礼します。
ドットの荒さに関しては、インストールしたフォルダにエンジン設定の実行ファイルがあるので
そこのスケーリングオプションで調節できるはずです。
見当違いだったらすみません。
mil22015年01月29日

45パジャマさんこんにちわ (emu)
約7年半ぶりとなるEMUの新作。システム面は結構充実しているが全体の雰囲気が最近の作品とは思えないくらい古臭い。設定も悪くはないがとにかく尺が短すぎる。ヒロインが抱える「心の闇」を取り除くことが主な話の目的だが、そこに至るまでの登場人物の心理描写が圧倒的に不足しており話に重みがない。特に互いが惹かれ合い、好きになるまでの過程がほとんどなく、気付いたら好き同士になっている。それに加えてヒロインが抱える問題もあっさり解決とちょっとそれは展開が早すぎるし安易過ぎないか。話の方向性は好きなのでもっとじっくり描いてくれれば良い作品に仕上がったと思うんだけど…。度重なる延期を繰り返してこれだと申し訳ないけど期待外れと言わざるを得ないかな。なので点数も厳し目。ミドルプライスということを考慮してもコストパフォーマンスに優れているとは言い難いし、正直言ってEMU作品好きの人以外にはオススメしない。 → 長文感想(559)(2)
総プレイ時間 : 3h
最新レスこんな事でコメントして良いものか悩みましたが、不肖ながら書き込ませていただきます。
体験版が199MBって圧縮時のファイルサイズですよね。
解凍してインストーラー関連を省くと201MBになったんですけど
もしかするとヤバさがさらに色濃くなってしまった感が……
mil22012年11月12日

最新レスお久しぶりです!コメントありがとうございます。


不明な点について補足してくださり、本当に助かります!




>個人的に今回の見どころは~
>本作は女性が~

なるほど、そういうことでしたかー。
思い返してみると確かにそういう内容だったかもなぁと思います。
納得できない部分が完全に払拭されたワケではないですが少なくとも理解はできました。
しかしその点を重要視する余り
全体的に中途半端になってしまった感が否めませんねぇ……。


komaichiさんのレビューにもあるように
会話にはちらほらと光る良い部分があったのに残念だなぁ。

描写不足や展開の性急さなどある種の同人臭さというか
低価格での悪い面が全面的に出てきてしまったような。



>ただ仮に女性視点の過程が~

仮にそのような展開になったとして私含む読み手側が満足するかは別ですが
書ききって欲しかったっていうのが私の正直なところです。

描写が省かれてるところを脳内補完しようとは思ったんですけど
主人公の情緒不安定さに感情移入し難くなってしまい
軽く億劫になってしまいました。
これも満足度を下げる要因だったかも?






さて、気を取り直して他の寝取られゲーにも走りたいと思ってます。
期待できそうな作品が11/26発売でいくつか出てますね。

触手ゲーというジャンルが相も変わらず出続けてるように
寝取られ系ジャンルも長く出続けていって欲しい。
アトリエさくらというブランドが出てきたのもその一環なんでしょうか。


これ以上はキリが無い程に長くなってしまいますし
今回はこの辺で失礼します。
今後もレビューを参考にさせていただきます。ありがとうございました♪
mil22010年11月27日

30デュアルフェーズ ~寝取られる花嫁と汚されたウエディングドレス (モニスタラッシュ(モーニングスター)(同人))
これは凄い。作中にはオリジナリティを持たせようとしたと思われる特徴が幾つも見受けられるが、全ての努力が興奮を盛り下げる方向へ向いている。ここまで徹底してマイナスに作用してくれると逆にスッキリして清々しい。 → 長文感想(2556)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこの作品は体験版をプレイしてみて嫌な予感がしたので
購入候補に入れたまま、まだ入手していなかったのですが
komaichiさんの感想を読んだ限りでは
どうやら購入しないで正解だったかもしれません…。

今後も参考にさせてもらいますね^^
mil22010年01月06日

98THE iDOLM@STER(XB360)(非18禁) (namco)
ナムコの作った偉大なゲーム。萌え・育成・曲・演出・テンポ、非のうちどころがない。中毒性高し。アーケード版の移植というかVer.UPなのだが、画質なんかは明らかに良いほうに進化している。ナムコハジマッタ → 長文感想(3004)(ネタバレ注意)(5)
最新レス敢えて突っ込んだのかどうかは知らないですけど、一応。
cpxさんは"ふいんき(なぜか変換できない)"で検索してみるべきだと思うよ。
mil22009年12月09日

最新レスこちらこそ初めまして、
日頃から、やんごと様の感想はとても参考にさせて頂いているので
その方からのコメントを頂くのはとても嬉しいです。




気絶して終わりって…その後は?え、無いの?と思いました。
まさか堕ち選択肢を選んだ後って全部同じ展開?と思いました。
違う展開になるかもしれないと思い、全通りやってみました。
結果は…。
低価格ゲーだからと諦めるのは簡単なのですが、正直勿体ないなと。


作り手側を罵倒するような書き方はあまりしたくないのですが、
私には”とりあえず作ってみました”的な作品にしか思えませんでした。
それっぽいタイトルで表面上の形式さえちゃんとしてれば売れるんじゃねぇの?
みたいな。
作り手側の「こうしたい!」みたいなこだわりが感じられないんです。
この作品ならではの旨みが感じられないんです。
いや、採算合うように製作するのは当たり前なんですけど…。
何か歯痒い感じです。


>①タイトルと違って全っ然HR展開じゃない
>②とっつかまって終わりというイベントシーンの奥行きの無さだ
>③具体的に指摘し尽くせないのですが、絵といい文章といい、言い知れぬ手抜きさ加減
これらも上記の感覚に繋がります。
そうなんですよね。どこか不安にさせるというか…。
私が「いや、でもこれは使えない。 無理。」と書いたのは
この事もいくらか影響しているように思います。
序盤会話からの不安感が拭われる事はなくそのまま終わってしまった感じでした。
イベント絵でのキャラ配置や塗りが粗いのにも同意です。
サンプルを見た時点で気付くことができれば良かったのですが…。
mil22009年10月12日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスどもです、無事にクリアできたようで何よりです♪

>自分は体力メーターの減りが低いものが基本的に優先順位が高いと
>考えてしまっていました…

あれって体力メーターなんですかね?
私はゲージの左端にアナログ時計みたいなのがくっついてるデザインだったので時間経過だと思ってました。
一応 地獄中は
【ゲージの減りが早い→それだけ時間を忘れて夢中になっている→満足度が高い】
なのかな?的な考えはあったんですけど、あまり関係無かったかもですね。
…やっぱり不親切だよなぁ。


>というか「お触りシステム」の名前を返上したほうがいいですよねあれは(笑)
本当、そこからもう騙しですよね~。 好き勝手に触ったらダメっていう。 特に那織。


komaichiさんの記事でも書かれておりますが、
後半のHシーンはなんかもう全然、こう煩悩にクルものが弱いというか。
難関を突破したご褒美には…もの足りない!(笑)
支払った対価にも合いませんよね~。


ぶっちゃけ私はお触りゲー初挑戦に近いです。
Web上のそこら辺にある無料Flashゲーをいくつかやった程度しかありません。
「抜きゲーなのに、肝心のHなシーンで手間がかかるってどうなのよ?」って思ってますので。
しばらくはお触りゲーは回避しときます。 もう懲りました(苦笑)
mil22009年08月12日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスkomaichi さん こちらこそ初めまして^^
じつはこのゲームで地獄を見てから 何かヒントが無いものかと、komaichiさんの記事も既に見ておりました。
一人だけじゃないって分かると何とも嬉しいものですね(笑)

さて、問題の進行度ですが…。
今日辛抱強く4時間程度やったら無事に法子のエンディングが見られました!
プレイ時間の合計は10時間超えてます…(苦笑)

私がプレイ中にメモ帳でメモしておいたテキストデータを提示させていただきます。
ここで長々と書くのも色々と迷惑になるでしょうから、下記URLにテキストを置いておきます。
内容的に購入者以外の人が閲覧してはまずいので、解凍パスを設定させて頂きます。
解凍パスはこの作品購入時に添付されていたreadme.txt内、最終行の漢字5文字で。
コピペで入力して解凍してください。

ttp://mil2.livedoor.biz/memo.zip


おそらく、触る部位によっていくつかのステータス値がプレイヤーの見えないところで変動しており、
その中の何かが規定値に条件を満たしていないとゲームオーバーになるのではないかと思います。


ひとまず、お役に立てば幸いです。
一応私の環境では全CGと全回想が埋まりましたので参考になるかと思います。
テキスト内などで分からないことがあったら遠慮無くどうぞ~。
mil22009年08月11日

最新レスしかしまぁ、この感想に対する投票数と参照回数が増えてきた。

mil22007年12月16日