RockCandyさんの長文コメントへレスをつけたもの

RockCandy

得点はどれだけ自己満足したかの相対評価です。90点台とても満足・80点台満足・70点台良作・60点以上合格。システムの悪さはあまり気になりません。今のとことろ、ほぼ恋愛ADVしかやってません。絵のみ萌えのみのゲームをプレイする程お金と時間はありません。シナリオ薄い・陵辱・主人公がヘタレ・寝取られ・救いようのないエンドのみのものは回避気味。炉属性ひんぬー好き、でも幼児つるぺた過ぎは敬遠。購入数・及び積みゲーはそれなりにありますが、完クリまたは放棄確定したもののみ得点します。長文感想を書くのが苦手です。短文・長文を問わず自分と感想が一致、共感、尊敬のいずれかで迷わず投票します。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
95そして明日の世界より―― (etude)
平凡な日常がいかにありがたく、得がたいものかを感じさせてくれる、今こそプレーしてほしい作品。 → 長文感想(4814)(ネタバレ注意)(2)
最新レス初めまして。レビューを読んでこの作品の1シーン1シーンを思い出し涙が出そうになりました。sanholaさんに全く同感ですが、自分にこれだけの文章は書けません。今後の事は分かりませんが本作品は健速氏の最高傑作だと思います。良いレビューを書いていただき有難うございました。RockCandy2011年09月03日

81STEINS;GATE(非18禁) (NitroPlus)
これは確かに「空想」ではなく「想定」科学アドベンチャーだなと納得。その「想定」部分を設定と一括りにせず、できるだけ違和感なく説明していた点は評価できると思います。 → 長文感想(1723)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 15h
最新レスこんにちは。
オカリンは「牧瀬紅莉栖が男に刺されたみたいだ。男」とメールしています。
殺されたと書けば固定されてしまうような気がして避けています。
文面があいまいな為、ダイバージェンスの値が変わりうる可能性もあり
結果α世界上で紅莉栖に生きる可能性が出たのかなあと思います。
実際2036年でも生きているようですし。

ダイバージェンスは過去と未来を示すものではありません。1を中心としたゆらぎの幅
だと思います。よってダイバージェンスが1を示す2010年も存在すると思います。
RockCandy2010年12月07日

5ef - the latter tale. (minori)
シナリオがいいとかCGがいいとか心の底からどうでもいい → 長文感想(32)(17)
最新レスいや~、相変わらずfumimakさんの低得点にはよくレスが付きますね~。

fumimakさんが低得点を付ける時って、以下の特徴がありますね。

・ネタバレじゃない長文感想が多い。(長文とは限らない)
・(あえて言葉足らずにしているのか)他のユーザにとってツッコミどころが多い。
・長文感想にレスは返さない。

憤懣やるかたない気持ちを、レスをもらう形にする事で問題提起されているのでしょうか?
それだったらご本人もレスに加わってほしいですねえ。(^^;)

まあ、こういう個性のある方も広い批評空間にはいるって事で
ここであまり熱く話を広げなくてもいいんじゃないでしょうか?

#ってよく見るともう収束していたのか(汗)駄レスすみませんm(__)m
RockCandy2008年06月17日

98”Hello, world.” (NitroPlus)
騙された・・・の一言。なお、点数はあくまで奈都美NormalENDを終わらせた時点。詳細は長文で。 → 長文感想(939)(ネタバレ注意)(1)
最新レスこんにちは。まだ全エンドを見ていないヘタレですが。
#見たどのNormalENDも好きです。

>主人公に感情がないため、プレイヤーが感情移入しやすい。
最初の状態から、人間的に徐々に成長していく姿にとても感情移入ができ
さらにカッコ良すぎる状態になっちゃうのが本作の醍醐味だと私は思います。
RockCandy2008年03月25日

40Ever17 -the out of infinity-(PS2)(非18禁) (KID)
(GiveUp) 良作と言う事で期待していたんですが… → 長文感想(320)(ネタバレ注意)(9)
最新レス100点付けたものですが(^^;)

jspadeさんの感想を読むと、主人公に自分を置き換える事ができない(感情移入できない)のが一番苦行のようですね。
でラストを知っている者からすると、あえて苦行をするメリットは無いと思います。
#このゲームでこれ以上言えない自分が辛い。
 私は主人公好きですよ。ラストまで行った後の感想ですが。

展開とラストが本作と真逆とも言えるRemember11の方がjspadeさんは楽しめるかもしれません。
RockCandy2008年03月25日

最新レス>>Eurphoriaさん

まあ人それぞれということで(^^)
RockCandy2008年01月11日

最新レスこんにちは、私は、PS2版→アニメ→らじお(CD)ときて、今PC版をプレイ中です。
ぶっちゃけエロ目的ですがw 好色皇になりたいのでw
PCのDVD版は難易度設定ができるのでまた楽しめるかもしれませんよ。
戦闘の自由度はPS2版より低いですが、試してみるのも良いかもしれませんよ。
RockCandy2008年01月08日

70あしたの雪之丞 (elf)
手ぇ出せよ…殴れったら!! イライラ…鬱鬱…。 → 長文感想(639)(ネタバレ注意)(1)
最新レス2の主人公、勝(晶子の兄)はとても陽気なバカ(?)なので心配いりませんよ。
本作の2倍は面白いと思います。
2だけでいいという人もいますが、本作をやっていると倍楽しめます。
RockCandy2007年12月23日

最新レスまあ、得点の総数1の人に突っ込むのは止めましょう(^^)
スルーですよ、スルー。殆どの方の迷惑にならない様みんなで冷静になりましょう(^^)
RockCandy2007年12月13日

最新レス「最果てのイマ」プレイ途中で進んでいません。
とても面白いゲームだと思います。最後までプレイし意味が分かれば高得点をつけるでしょう。
ただ私には一気にプレイできません。プレイ途中の他の40本くらいのゲームと同じく時間がとれないからです。

しかし自分にも一気(に近い形で)プレイしたゲームはあります。
Never7、Ever17、Remember11、YU-NO、書淫、月姫、Fate、CLANNAD、あやかしびと、
うたわれるもの、ひぐらし、(途中1度休んだがCROSS†CHANNEL)、、、
CLANNADには高い評価をしていません。プレイ後の満足度のみで得点しているからです。
それでもシナリオはありきたりに思えた部分が多いと感じながら一気にプレイしました。
以上の点ではhumukiさんに共感します。

本作は確かに人を選ぶゲームです。
fumimakさんがヴォイスなしに10点をつけるのも理解できます。
ただ、改めて10点をつけるには(GiveUp)をつけていないが最後までプレイしての得点なの?というところが「?」です。

最後にゲームは自分のお金で買ってやりましょうw
RockCandy2007年12月07日

最新レス私はDC版を購入してから数年放置していてその後プレイしました。
序盤dream編を攻略できたのは、観鈴の声優さんが好きだったのと、
美凪シナリオがそこそこ気に入ったからです。

無理にプレイしてもたぶん後が面白くないから、けど捨てるのも勿体ないから、
一旦放置して数年後?気が向いたときに再プレイみてもいいと思いますよ。
あるいはアニメを見るのもありかも?私はまだ見ていませんが(^^;)評判は高いので。

#個人的には、keyはKanonはアンソロコミック買うほどハマり、
 (精神的に落ち込んでいる時にプレイして相当癒されたからです。)
 AIRにはそれなりの満足度を与えてもらい、
 CLANNADは先の読める展開が多かったのとラストが理解できなかったので評価しづらく、
 リトルバスターズ!は購入、未プレイです。(期待はしているから買ったのですが。)
RockCandy2007年12月04日

10CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
いやシナリオ自体は面白いんだよ。 → 長文感想(107)(3)
最新レスこんにちは。
えーと、私がプレイした時は今過去か現在かそれなりに分かったような覚えが。
そんなに分かりにくかったでしょうか?

個人的にはfumimakさんの評価基準が知りたいです。
私みたいに終わった時の満足度だけで得点するのであれば、
30~59点台に該当作品無しもありえるのかなと思いますので。

#レスは期待していませんがいただけると嬉しいです。(^o^)
RockCandy2007年12月03日

70家族計画 (D.O.(ディーオー))
少なくとも私にはこれが真に家族を描いた作品には思えない。 → 長文感想(747)(ネタバレ注意)(10)
最新レスそですよね。(^^;)
一晩寝て、「しまった!henahenaさんの求めているものが違ってるだけじゃないか!」
と思って、慌てて訂正もしくは削除しようとしたら、早くもレスいただいてしまいました。
お手間かけさせすみませんでした。

「少なくとも私にはこれが真に家族を描いた作品には思えない。」

その通りです。長文の前のコメントに全て凝縮されているのに。
OHPではそれを期待させるような書き方ですものね。
今後うかつなレスを書かないよう反省します。ort

#私はゲームをする際は期待度ゼロから入って、自分にストレスや退屈を少しでも感じる とすぐに放置しちゃうタイプです。
 君望は2部に入った途端、先を進められないし、マブラヴはエクストラが好みじゃなく途中放置したのでアンリミまでも進めないし(^^;)(ageと相性悪いのかな?)
RockCandy2007年11月17日

70家族計画 (D.O.(ディーオー))
少なくとも私にはこれが真に家族を描いた作品には思えない。 → 長文感想(747)(ネタバレ注意)(10)
最新レスこんにちは。結構高評価したものです。

>ラストで恋人達は夫婦となり、エピローグ以降、幸せな家族を築いていくことだろう。

いや、これが全てなんじゃないですか?本当の家族を得るってところが。
青葉エンドなんて最高だと思っていますが。
疑似家族はしかるべく崩壊するもので、もっと真の家族関係を見直そうというメッセージを私は受け取りました。
私には、その後が描かれた部分なんて蛇足でしかなく見たいとは思いません。
#だから末莉エンドは今ひとつ好きじゃないんですけどね。
#「家族計画 ~そしてまた家族計画を~」は未プレイです。
 「心の絆」をプレイ中で景エンドを楽しみにしています。
RockCandy2007年11月16日

80Fate/stay night (TYPE-MOON)
否定的な書き方になっていますが、好きですよ。面白かったです。ただ、手放しで褒められない部分が多すぎる、ということです。感情優先でこの点数をつけてますが、理性優先でつけると50~60点ぐらいかな。 → 長文感想(2136)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこんにちは。私は100点つけちゃいました。

>何も考えずに思考停止して、与えられた設定を「ああ、そういうもんなんだなぁ」となんとなく受け取り、作者が演出しようとしている「格好よさ」を楽しむ

まさに私のゲームや漫画、アニメに対する姿勢そのもの(^^;)
「あ~、面白かった。長く楽しめた。満足。満足。」
終わった時の満足度だけが評価基準なので100点。
(ラノベすら読まないNOT読書家です。)

#こんな人間だから「Forest」を開始早々放置したりするのでしょうが。

でも週刊少年サンデーで「金色のガッシュ!!」がそろそろクライマックスを迎えようと
していますが、ああいう少年に夢と希望と勇気を与えるものと比較すると、
これは「おっきな子供」用のものなんだなあとこの頃つくづく実感しています。
RockCandy2007年11月16日

89ひぐらしのなく頃に(非18禁) (07th Expansion(同人))
放棄?それは駄目、やらず嫌いってやつだから。 → 長文感想(921)(1)
最新レスこんにちは、絵と怖い話と推理と声なしが苦手で、祭をプレイしたヘタレ野郎です。
祭で楽しんだあとで、祭囃し編をプレイしてその見事な伏線の回収っぷりに感嘆しました。
#沙都子の扱いだけは納得いきませんが。

同人としては「月姫」より一般向けでより完成されているんじゃないかと私は思います。
(月姫もたまらないほど好きですが。)

#祭から始める方がもしいれば、2007年12月20日発売予定の「カケラ遊び」を購入する
 事をオススメします。怖さは原作の方が遥かに上でしょうが。
RockCandy2007年11月14日

最新レスこんにちは。
知らずに巴ルート突入。その気が無いのに好みだったので思いっきり撃沈しましたw
キャリばん、購入未プレイですがそれで果たして傷ついた俺のハートは癒されるのか?
ってところです。

だいぶ前(春頃?)にニュースで扱われていた記憶喪失者は全生活史健忘で、自分以外のこと、箸の持ち方や語彙などの
社会的な部分は覚えているが、自分については本当に完全に記憶がなかったというタイプでしたね。
記憶が戻っていると良いのですが。
RockCandy2007年11月13日

50うちの妹のばあい(はぁと) (イージーオー)
純愛版が発売され、警告が必要と判断し書きました。うっかり初代版に手を出してしまう前にお読み下さい。 → 長文感想(1170)(3)
最新レスこんにちは。
うーん、テキストにするとおっしゃる通りなのかもしれませんが、
妹「優香」は心も意地っ張りですがとても可愛く、妹スキーの私にとって好印象でした。
でもNTR大嫌いなので、ルート入ってません(^^;)
こんな私ですのでもちろん純愛版は買おうと思っています。
良いタイミングでの警告、グッジョブですね♪
RockCandy2007年11月08日

89フォーチュンクッキー (smart)
OPとテーマに引き寄せられようやく中古で買えた。本当に温かい家族をご堪能ください。OPムービーを見るとやりたくて堪らなくなる人はそこそこいそうな気がします。(自分はまさにそうでした) → 長文感想(1088)(2)
最新レスこんにちは。まさに埋もれた「良作」ですよね~。
好きな作品にバッチリの長文感想を書いていただいて感謝です。
「しあわせのみつけかた」は今でも時々聴いています。
RockCandy2007年11月05日

75ボクのヒミツたいけん (コンプリーツ)
小学生の主人公が、同級生や年上の人とおいたするゲーム → 長文感想(72)(1)
最新レスダウンロード販売がありますよ~。
その価格で今買うか?と言われると
好きな人だけどうぞとしか言えませんが。
ヲレは好きです(^^)
RockCandy2007年11月05日

84それは舞い散る桜のように (BasiL)
会話のクセは強いけどなかなかテンポも良く結構笑えました。ただまあ、事前に調べて知っていたのでそれほど驚きはしませんでしたが、確かに終盤の展開の早さと残る謎の多さはつらいと言うかなんかさびしい感じ。でも全体としては非常に良かったです。これで続編があれば…無理なんでしょうけど → 長文感想(416)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこんにちは。
ハーヴェストノヴェルズの「それは舞い散る桜のように-特別編-」で謎が少し明かされているらしいです。
#私は買って途中までしか読んでいないので、まだ分からないのですが(^^;)
5年後でもいいから続編出して欲しいですよね~。
RockCandy2007年10月26日

最新レスLUCIFERさん、レスありがとうございます。

そうですか。私が感想を書いた頃は、
「主人公が最初から最後まで好きになれず、長時間プレイして疲れた」
という旨の感想をよく見ていて、自分はそうじゃなく体験版から(あくびせずにw)楽しんだクチでしたからこう書いちゃいました。
人それぞれですね。

私も体験版をせずに、ここでの感想を参考に購入する事がよくあります。
いつもお世話になりありがたい事です。

えっと感想について追記です。
>何を伝えたいかは理解したが何をしたかったのかは分からなかった。
うーん。仰りたい事が分かるようで分かりません。
私は自分に伝わったもので十分でした。
この違いはきっと私がプレイ後の総合満足度のみを基準に採点しているからかもしれませんね。
RockCandy2007年10月26日

最新レスお疲れ様です。
私の感想は「体験版をプレイして主人公に嫌悪感が出なかった人はぜひ購入しましょう。」
という短いものです。
個人的にはとても感慨深く高得点をつけたのですが、万人にお勧めできるゲームではないと思います。
リアルでは相手が気に入りそうかを見て、上記の感想を言うでしょうね。
それ以上の事は言えません。
RockCandy2007年10月25日

88勝 あしたの雪之丞2 (elf)
「銀賞」 まさに名作に相応しいゲームと言えよう。学園物ではトップクラスの出来である。 一番は主人公が言動や行動がまさに男らしいのでかっこいいと言えよう。 何故ヒロインが主人公に惚れるのかも納得出来る男の良さが出ている。 次に笑いはサブキャラのゴンゾウと母親が笑いとしての良い味を出している。 そして家族の温かみも上手く出せているので1をしてない俺も大満足出来た。 → 長文感想(1)(ネタバレ注意)(1)
最新レス投票させていただきましたが、長文感想が消えてしまいましたので、
今新たに他の感想を調べても引用されたかどうか思い出せません。
#yatsuさんの感想を一部引用されていたでしょうか?

もしも本人の言葉でない感想なら投票を取り消させていただき度。m(__)m

引用されていないのでしたら、本当に共感できる良い長文感想でしたよ!
RockCandy2007年10月15日

最新レスfumimakさんの個人としての得点は1データとして当然有効なもので何の問題もないと思います。
ただ、fumimakさんが言う「大原則」とか「最低限のレベル」が他の人にとっては
『もっと詳しく述べてもらいたい』とう思いからレスが多くなっているのだと思います。
今後も同様の感想があった場合は、今までの経緯を参考に
fumimakさんがレスを返す意志があるのかないのかを各人が判断し、
冷静に対応すれば(場合によってはスルーすれば)良いと思います。

#上記は今回もレスを返さない事を前提にしています。
 違っていたらお赦しください。>fumimakさん
RockCandy2007年10月10日

90こなたよりかなたまで (F&C)
「人生とは、死とは、思いやりとは一体なんなのか」ということを突き詰めたヒューマンドラマ。人は自身が定命であると心の中で分かっているから精一杯に生きようとするし、だからこそ自分に最も有益だと判断した方向へ歩んでいこうとする。それを考えると、どうして彼方が望んだ生き方を、全ての結末を否定する事ができようか。この作品は他人に迎合されがちでそれこそ諾々とした人生を送る人々に対して、‘人生の在り方’について考える機会を与えてくれた。感謝したい。 → 長文感想(7106)(ネタバレ注意)(4)
最新レス人や空間について意見、批判をしたいならしかるべき板でどうぞ。

>Atoraさん
荒らしてすみません。
私はkimさんのコメントに賛同します。しかしAtoraさんの深い考察も尊敬します。
RockCandy2007年10月03日

最新レス銀椅子さん

レスありがとうございます。

ハハ、竜騎士07さんが書いたんじゃなかったんですか。
知りませんでした。(^^;)

でも「澪尽し編」はアクションファンタジーですが、
「祭囃し編」の罪滅ぼしをある程度してるように思っています。
特に沙都子の扱いについて。祭から入った私は、かなり沙都子が好きです。
「祭囃し編」を後からプレイしたので、そこでのあの扱いが許せませんでした。
#シナリオは半分(以上?)「祭囃し編」と被ってますが、
 別の編としてキチンと構成も組み直されています。
RockCandy2007年09月19日

最新レスこんにちは。

私はひぐらしを、PS2版の、「ひぐらしのなく頃に祭」から入りました。
事前知識としてファンタジーに変わると知っていたので楽しめました。

ミステリーを期待した沢山のユーザを失望させた罪は重いと思います。

「ひぐらしのなく頃に祭」の最終章「澪尽し編」をプレイされれば、
沙都子にも少し同情できるかなと私は思います。
#まあ、熱血アクションものですが。「祭囃し編」に比べ伏線の回収が足りませんし。
新規追加された「盥回し編」「憑落し編」が全くプレイする価値がないものだという所は
購入するのはネックですが、絵は見やすく、声優陣も熱演していますよ。
よろしければどうぞ。
RockCandy2007年09月18日

55まじぷり -Wonder Cradle- (Purple software)
事前情報で妹ゲーだとは知っていたがまさかここまでとは・・・・ → 長文感想(348)(2)
最新レス妹というだけで半分萌える私(姉妹がいないせいか)は未亜には萌え萌えです。
でも、あの主人公は異常です。ついていきたくありませんでした。
シナリオは未亜ルートだけ面白くありませんでした。メインヒロインルートがやはり一番しっかりしていたかな?
でもオリジナリティのある話が好みなので、私は秋色よりはこっちが好みです。
RockCandy2007年09月05日

65キミキス(PS2)(非18禁) (エンターブレイン)
(GiveUp) えっ?マジ(゜┏Д┓゜ ;)?? → 長文感想(114)(1)
最新レス仰るとおりです。私はTLSからの信者でかつ今までで一番「萌えた」ゲームだったので高得点をつけましたが、作業の割にシナリオが薄すぎるのは間違いありません。6人のヒロインと日常会話(=マッチングシステム=作業の事だが)を楽しみたいのなら地雷覚悟で買ってみれば?(あたったらゴメンね)というところですね。#自分は次作も買うでしょうが。RockCandy2007年06月29日

80パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
雰囲気ゲー。シナリオはギャルゲでよく見かけるものであって騒ぐほどのものではありません。あまりにもぬるいので途中で何度も投げ出しそうになりました。みなさんお勧めの通り、里伽子ルートを最後にプレイしましたがさして衝撃を受けませんでした。記憶が美化されているだけかもしれませんが、前作のほうがシナリオは優れていたと思います。この作品が此処までの平均値を得ているということは、普段凌辱ゲーをしまくりの人でも、癒しを求めていたということでしょう。 → 長文感想(37)(ネタバレ注意)(1)
最新レスこんにちは。私はショコラプレイ後、発売されたばかりのパルフェを続けてプレイしました。次の点でパルフェの方が高得点になりました。

1.システムの快適さ
2.自分にとってのハズレシナリオがほぼ無い事(雰囲気が自分に最高だったからかな?陵辱ゲーは苦手です(^^;))
3.好きなヒロインが、翠>パルフェヒロイン>香奈子の順である事
4.チロルという存在が受け付けなかった事

でもシナリオの質で言えばショコラは名作(香奈子シナリオに限るが)でパルフェは良作止まりだと思います。

>全キャラ処女のようですが、それは幾らなんでも無理やりすぎでしょ。
そうですよね。私は処女好きですが、恵麻姉ちゃんはあまりに無理矢理でしたね。
そこは興醒めでした。

#関係ありませんが、こんにゃくは1年以上かかってやっと4人目プレイ中です。
 主人公を嫌いなせいかなかなか進みませんw
RockCandy2007年05月31日

99フォーチュンクッキー (smart)
それでも幸せはこの世のどこかにあるよね → 長文感想(1182)(2)
最新レスこんにちは。私もこの曲ウォークマンに入れてます。聞くといつも心に染み入ります。
これほど、明からさまなウケやウリが少しも見あたらず、ひたすら真摯に作られてる18禁ゲームというのは、他にまだ出会っていません。
henahenaさんの得点及び最高の長文感想に感謝します。
RockCandy2007年04月16日

最新レス>私一人の期待にも応えられない
揚げ足をとってすみません。
それは単に期待しすぎただけなのでは?
メーカーさんが貴方という個性を考慮し作品を作っているとは思いませんが。

私も「月姫」の方が客観的評価は高いと思います。
「月姫」ほど面白くはないだろうとあまり期待せずにゲームを始めました。
少年ジャンプのようなノリに永らく接してなかった事もあってか、
長時間十分楽しめたため、これを高評価しました。

斜め45°さんの場合はGiveUpせず最後までやったので時間を損してしまいましたね。
もっと自分の感性に正直に従えばよかったですね。
しかしこのゲームはやってみなければ評価しづらいところはありますよね。
高く売れるうちは買ってみてもよいのかもしれませんね。w
RockCandy2006年08月20日

82ゆきうた (Survive)
キャラゲーだと思ったら、実は鬱ゲーだったんですね……。 → 長文感想(1002)(ネタバレ注意)(2)
最新レスこんにちは、菜乃のバカっぷり、サイコーですよね。
私もハッピーエンドが好きなので、このゲームのシナリオは評価できますがエンドが苦手です。
7/14 余談部分の早々の修正お手数様でした。私も生まれつき(だったでしょうか?)視力がない人が急に見えるようになって、果たして由紀のように感じるかどうかは分からないので気になります。
RockCandy2006年07月13日

最新レス私はあまりにもOPが大好きになってしまった事によりまあまあ良い点を付けました。
「テーマの限界」の一言で5/100点は少し寂しいですね。
地雷回避用にももっと思いっきり書いてあげた方が良いのでは?
RockCandy2006年06月29日

最新レスこんにちは、プレイしたのはだいぶ昔ですが、キャラも立っててドタバタも性に合い好きなゲームでした。もう少し売れてもいいゲームですね。RockCandy2006年06月25日

--Fate/stay night (TYPE-MOON)
誰がなんと言おうとも桜編が一番好き → 長文感想(1)(11)
最新レスこんにちは。(私もそうですが)感想をみると多くのプレイヤーが序盤の士郎の正義感には同化できないと思っています。これはいい事じゃないかと思います。

「heavens feel」編のハッピーエンド、これは「自分の周りの人を幸せにできないものが他の人を幸せになどできない」という新しい自分の正義に気づき、実践する士郎に与えられたものだと思います。
あれは身内のものが平和そうに花見に行っているだけで、世界に真の平和が訪れたなんて誰も言ってません。ただそれはそれで大切な事なんだと作者はいいたいのだと思っています。

私はセイバーも凜も好きです。彼女らのより深く掘り下げられた過去とそれに基づく行動心理をもっと知りたいと思っています。萌えてるだけかな?エロゲだからいいでしょう(笑)

RockCandy2006年05月18日

最新レスこんにちは、Fate/stay nightは超満足したので120点-20点=100点という私です。
減点部分は一つ一つ、littleghostさんのおっしゃる通りだと思います。

>セイバーと親密になり、尚且つ彼女が現世に残るストーリーがなぜ無いのか
>そういう所こそ、ご都合主義でいいじゃん。

そうですよね。納得いくENDが浮かばなかったから作らなかったってのはちょっと読み手の期待を考えていないようで残念です。
黒セイバーなんて出しちゃうくせに。。。
ギャルゲ、エロゲとしては例えば士郎が一緒に過去にいくENDなんてのもあってもいいような気もします。
↑これだと3部作の後の追加エンドになっちゃうのかな。

>過去に対する自分の中での決着がテーマで、良し。

そうですね。3部構成で上手い作りだと思います。

この勢いのある、音声を必要としない圧倒的な筆力を殺さないためにはテキストの冗長性はもう癖で仕方ないのかなと思いますが、
ファンディスクじゃない次回作が出るときには、読み手が求めるストーリーを残さず書ききるライターさんを見たいです。

私にとっては今でも100点なんですけど、才能ある人、メーカーさんに求めるものは果てがないものだとlittleghostさんの感想に共感してつくづく思います。
RockCandy2006年05月04日

最新レス>Trueのラストシーンを見る限り
>なんらかの見える形で罪を償って欲しかった

確かにそうですね。見えませんね。桜の願いをかなえたという厚かましいENDに見えますね。
(士郎がリハビリ中という情状酌量は少しはあるのかもしれませんが。)
ご不満の気持ちは十分によくわかります。

テキストの中に描かれていませんが、私は全編を通しての桜と士郎の性格から、
彼らはこの後、死なせてしまった人以上の数の人を救っていってくれると信じています。

個人的に信じられる程大好きになっちゃったからそう思うんでしょうね。#凜も同格で大好きです(w
以上、失礼しました。
RockCandy2006年04月17日

最新レスこんにちは、最近Fate/stay nightをクリアしたものです。
たまたまネタバレ取り消し投票したついででの失礼ですが、レスさせていただきます。

2周目までは問題なく楽しめましたね。
私も桜シナリオは冗長で話が暗いので、クリアするのが少し手間でした。

しかし寿命の半分程生きたジジイ(自分)にとっては、
「自分の大切な人を幸せにできない人間は、絶対に他の人を幸せになどできない。」
という事は譲れないところです。

よって2周目までが最高に面白かった私ですが、
3周目は、士郎が、理想を夢見る子供から、現実に苦悩し決断する大人へと成長していく、
外すことのできない物語だと思っています。

3周目は、自分の大切な人を長年の不幸から救ってエンド、
これで良かったのだと思います。
桜や士郎が犯した罪は、生きて、一生かけて償うのが良いと思います。
(凜やライダーも協力してくれるでしょう。)
(大切なものを守りながら)傷を背負って生きていくのが人生です。
死んだり殺したりするのは楽ですが、逃げだと思います。
彼らは他の人を救う事ができる力を持っているのですから
己のすべき事を果たしていって欲しいと思います。

#hollow ataraxiaは現在殆ど手つかずで別ゲームをやってる私です。(w
RockCandy2006年04月17日

74こなたよりかなたまで (F&C)
自分の想像していたものとは違った感じの作品でした。 → 長文感想(179)(ネタバレ注意)(1)
最新レスそうですね。こなかなは「最後までどう生きるか」という事をテーマにしていると思います。そのテーマで満足できるか、また量的に満足できるか(死ぬところまで書いてほしいとか)がプレイヤーにより異なると思います。私は大体満足できました。
RockCandy2006年04月03日

99パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
様々なものを失い、泣き、悩み、葛藤し、拒絶され、絶望し、拒絶し………そして努力した末にやっとたどり着いた幸せ。それは普通の『家族』が望む様なしごく当然のどこにでもありそうなほんの小さな幸せ。それでも彼らにとっては何よりもかけがえのない大事なもの。その幸せまでの道のりは決して平坦ではなかったはず。そしてなにより彼ら二人だけでは決して辿り着くことは出来ない道のりだっただろう。でもそこはまだスタートライン。彼らの本当の幸せの物語はきっとここから始まるのだ。この作品はそんな…『家族』があるべき姿を描いた心温まる物語。(2006年3月30日現在長文レビューを書き直し終えました。) → 長文感想(8222)(ネタバレ注意)(3)
最新レスⅩさんのコメントを読ませていただき、改めて里伽子を超大好きになれました。
ありがとうございました。
個人的に好きなのは、かすりさんです。
里伽子は仁と家族になりますが、かすりさんと家族になるのは私です(笑)
駄レス失礼いたしました。
RockCandy2006年03月30日

95加奈 ~いもうと~ (D.O.(ディーオー))
数年ぶりに感想など書いてみました。正直な話、ファンは長い感想読まない方がエエよ(笑。 → 長文感想(1271)(2)
最新レス3年前のコメントに今更ながら投票しました。
なるほど、確かに18禁と山田一は切り離せませんね。
「Kanon」や「Air」が18禁である必要性がないのと同じくらいに。
怒るファンもいらっしゃるでしょうが面白いコメントでした。
また、最近投票してくれてこのコメントを目に触れさせてくれた方、ありがとうございました。
RockCandy2006年03月30日

30CROSS†CHANNEL (FlyingShine)
(GiveUp) 周りの評価を聞いてやってみましたが…テキストが合わなかったかな…と。 → 長文感想(498)(ネタバレ注意)(5)
最新レスこんにちは、Xさんの「こなたよりかなたまで」のコメントに感銘を受けた者です。
私は「CROSS†CHANNEL」に高得点をつけました。
ギャグは確かに小学生レベルで笑えるものではないと思います。
その点でXさんのコメントを修正する必要はなかったと思います。
この作品の評価は序盤から中盤のだれた展開と、ギャグを含めた主人公の態度及び行動について各人がどれだけ我慢できるかに負うところが多いと思います。
主人公には精神障害者とならざるをえなかった壮絶な過去がありました。それでもより良い明日を願い他の異常者とコミュニケートします。
彼にとっては他の異常者との接し方はあれがベストでした。異常者のみ登場するこの作品に一般に面白いギャグは合いません。またシリアスな態度では全くコミュニケートできないでしょう。
彼のような経験をしたくありません。彼のようになりたくありません。
彼と同化したくありません。
それでも私は彼を尊敬します。。。。

私を含めて最後までこのゲームをプレイし高評価をした人は幸せだと思います。
GiveUpされた方も時がたち何か心境の変化があった時に、いつか再チャレンジしていただければと思います。
人によって合う合わないの問題があるのが残念です。
しかし私には間違いなくこのゲームは名作です。
RockCandy2006年03月28日

94パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
丸戸氏、ホントにゲーム向きのテキストを書く方です。短いセンテンスで心理描写を表現するのがうますぎる。 → 長文感想(272)(4)
最新レス書き方が悪かったでしょうか。勘違いはしていません。人それぞれだと言いたかったのです。
例えば私の場合は80点以上は「優」と判断していて、80~100の間は個人差の範囲であり、自分にとっては十分合格点と考えています。
HirHirさんとはこの感覚の違いはとても大きいですね。
またパルフェはとても丁寧に作られたゲームだと思いますが、それを最高のゲームとするかどうかは人により違うと思います。
コメント内で褒めていても、自分の中でこれよりも好きなゲームにある得点をつけていれば、それと比較した点数をつけると思います。
そうですね。減点法だと100点ニアリーのゲームだと私も思います。
非常によくできたゲームだと思います。ただ他の高評価ゲームに比べて例えば非日常を求めるプレイヤーにとっては、
少し「押し」の量は弱いかなとは思います。(里伽子ストーリーが圧巻なのは確かですが。)
RockCandy2006年03月05日

94パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画)
丸戸氏、ホントにゲーム向きのテキストを書く方です。短いセンテンスで心理描写を表現するのがうますぎる。 → 長文感想(272)(4)
最新レス評価点が低いとの事ですが全然そうは思いません。
安心できるシナリオよりワクワクさせてくれるシナリオにより加点される方、
繊細に表現された日常より圧倒的なスケールを持つ非日常のものにより加点される方、
いろいろな方がいらっしゃいます。シナリオ以外にも原画・声優の好み等いろいろあるでしょう。
得点の重みもHirHirさんと私では違うようですし、構成要素毎に加点する方もいらっしゃいます。
「パルフェ」を単純に全ゲームの中でベスト1にすると言うなら、個人個人異論はたくさんあると思います。
このゲームの最もすぐれたところは自分に合わなかったという事で低い点をつけている
人がほとんどいないところだと思います。
「パルフェ」は私にとっては万人に薦められるゲームNo1です。
それで良いのではないでしょうか。
RockCandy2006年03月05日

84らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ (TerraLunar)
このゲームをプレイするなら、エロゲを最低30本、出来ることなら50本はクリアしていて欲しいところ。100本超えてる貴方は是非やるべき。評価が高いからといって、エロゲ初心者が簡単に手に取ると痛いです(色々な意味で)。 → 長文感想(1080)(ネタバレ注意)(3)
最新レスぐは、そう言えば寝取られあったんですね。紗絵からクリアしたので悪い思い出は封印して100点つけてしまいました。
おっしゃる通り完全エロゲー脳のあいかわらずな私です。
一緒に堕落しましょう(笑)
RockCandy2006年02月24日

78ショコラ ~maid cafe “curio”~ (戯画)
丸戸氏の丁寧なシナリオを台無しにしたといっても過言ではない経営パート・・・。いくら丸戸氏万歳の俺でもこの点数が限界。 → 長文感想(397)(ネタバレ注意)(4)
最新レス私はショコラから先にプレイしました。パルフェから入ると経営パートは辛いですよね。
システム周りはあまり苦にならずプレイできる私ですが、シナリオの面で、メルヘン(チロル)の要素が入っている
香奈子のものより、現実世界のみで展開している里伽子のものの方が個人的により感動できました。
(キャラとして一番好きなのは翠ですが(汗))
RockCandy2006年02月12日

84パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
里伽子ストーリーは素晴らしかったし、里伽子やカトレアなどキャラクターの質も高い、高レベルの作品だと思う。でも、ここの評価は高すぎるような・・・ → 長文感想(220)(ネタバレ注意)(2)
最新レス私はパルフェには、里伽子の見せ方を筆頭とする演出の上手さと、萌え要素を含んだプレイ後の心地よさで高得点をつけました。
シナリオの読みごたえ感としては、正直上記のトップ組(私にはプレイ中、未プレイのものもありますが)
にはかなわないかなと思っています。
しかし、ある方がショコラを「安心できる」ゲームと評していらっしゃいました。
パルフェはその特長を最大限に伸ばしたソフトだと思います。
そういう面を背景に高い支持を得ているのではないでしょうか。
#里伽子の伏線があまりに巧妙だったのでそこでのポイントも稼いでいると思いますが。
RockCandy2006年02月02日

85AIR 全年齢対象版(非18禁) (Key)
ほぼDREAM編のみの評価ですね(^^ ;) → 長文感想(339)(ネタバレ注意)(2)
最新レスおっしゃられてるのはSUMMER編では?
DREAM→SUMMER→AIRですよね(^^)
RockCandy2005年12月09日