暇音さんの長文コメントへレスをつけたもの

暇音

ゲーム性のあるもの、冒険もの考察できるものを主にやってます。
逆にエロが主目的のものや、適度に奇跡がまぶされた汎用泣きゲーはほとんどやりません。

起承転結の「起承」部分、世界観の説明や仲間を集めていく過程が好きで、個別に入りいちゃラブが始まるとだれることが多いです。
また、全体にソツなくまとまったものより一部分でも特化した作品のほうを評価することが多いです。

低評価のものはレビューを書く気が起きなかったりプレイをリタイアしてるのが多いため、
レビューを書いてある作品は比較的高得点になることが多いです。

プレイから結構期間をおいてレビューを書く事もありますが、その際は別途記載致します。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レスs0meokさん、私の駄文にまで返信頂きありがとうございます。
また、追記の記事も面白くよませて頂きました、楽しい時間を提供して頂き感謝に絶えません。

「朝日銀行は3年で消滅」という記事をみて調べてみたら面白いパーツがでてきたのでご報告を。
当然ご存知の内容がほとんどだと思いますが一つでも今後の考察の参考になればと思い記載させて頂きました。


あさひ銀行は「朝日銀行」と「あさひ銀行」というまったく別の二つの銀行があったようです。

朝日銀行:
①国際信託として設立。十五銀行(現:三井住友銀行(ルナ様))の信託部門を引き継ぐ。
②第一信託に改称。第一銀行(現:みずほ銀行)の傘下となる。
③信託部門を中央信託銀行(現:三井住友信託銀行(ルナ様))に譲渡して普通銀行に転換。朝日銀行と改称し地方銀行となる。
④③から約3年後(2年8ヶ月ですがあえて3年と表記)、第一銀行(現:みずほ銀行)と合併し消滅。

「朝日」は(作中名になおすと)ルナ様と瑞穂との関わりがあった。
ルナ様の信託部門(衣装製作)を請け負い、また自分の夢をルナ様に託し、自分は「朝日」とこじつけれる?


あさひ銀行:
①協和埼玉銀行として発足し、フランス人デザイナーが手がけた「水平線から太陽が昇るイラスト」の行章から想を得て「あさひ銀行」へ商号変更した。
②2000年に東海銀行・三和銀行(後の三菱東京UFJ銀行(ユーシェ))との3行統合の方針を発表したが頓挫。
③大和銀ホールディングス(現:りそなホールディングス)との株式交換により同社の完全子会社となる。

フランス人デザイナーの影響で「あさひ(銀行)」が生まれる。(太陽が昇るイラスト=ライジングサン)
「あさひ」は(作中名になおすと)ユーシェとりそなとの関わりがあった。


なんのかのいっても、ルナ様や瑞穂は「小倉朝日」を重視し(大倉遊星は朝日を構成する要素の一つ)
ユーシェやりそなは朝日の本来の姿である「大倉遊星」を視ていたのはこの違いなのかなと。
湊や肝心のお兄様等については情報を整理し、後ほど自身の感想欄にまとめたいと思います。

人のコメント欄に長々と妄想駄文をすみません。。。
暇音2012年11月04日

最新レス私も似たような考察に達し、自分の考えと照らし合わせながら楽しく読ませて頂きました。
最も、s0meokさんのほうが遥かに深く読み取っておられましたが^^;

そして本題、読みながら気づいたことがあるので記載させて頂きます。

これだけ見事な作品であったにも関わらず、私は一つ微妙だと思うことがありました。
それは序章でジャンが遊星に送った遺書の言葉「ああ、楽しかった!」です。
きっと物語の終盤に盛り上がる使い方がされるだろうと期待していたのですが、そうはならず途中で数度登場しただけにとどまっていました。
もっと良い場面があったのではと思っていましたが、これをジャン=王雀孫さん、向けられた相手が私たちプレイヤーへという仮定とあわせると、、、
面白いと思いませんか?w
暇音2012年11月03日

80大帝国 (ALICESOFT)
「大」シリーズは初めてなんですが取り合えず1周しました。そこで質問です。 → 長文感想(255)(ネタバレ注意)(2)
最新レス発売が結構前なので多少古さを感じるかもしれませんが、
戦国ランス、大帝国が楽しめたのなら十二分にやる価値があると思います。

大帝国は面白くなかったわけではないというか、私もそれなりに楽しめた方ですが、
この低評価の意味もわかります。
言いたいことをあげたらキリがありませんが、一言でいうと「求めていたものと違った」ということではないかと。
暇音2011年05月12日