twilightさんの長文コメントへレスがついたもの

twilight

「エロゲーが無ければADVは滅んでいたであろう・・・」が持論 評価基準 90台:世界遺産 80台:歴史的価値有 70台:トップレベル 60台:購入推奨 50台:一見の価値有 40台:プレイ可能 40未満:駄作(30台:管理ポスト、20台:整理ポスト、10台:上場停止、一桁:お逝きなさい) どうやら一般平均と-20点程の乖離がある様子・・・CoH2ついにでるやんけ

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
49ANI嫁だからっ! (H+)
ダメ。致命的にダメ。『つま恋。』で懲りとくべきだった。浮気だとか不倫だとか寝取りだとか寝取られってのは恥とか常識とかがあってのものであってそういう認識がない人達を軸にされても困る。ファンタジー物みたいな異文化シナリオ状態。これはライターがアレなのか、狙ってる層がアレなのかどっちなんだろうね?ハーレムも無いしさ、まったくもって分かってないよ。B系で来るならば話は別だが… → 長文感想(179)(ネタバレ注意)(3)
最新レスヒェ~。た、隊長殿!!。ふ、不甲斐ない斥候で、も、申し訳ございませんでした~。
ど、どうか銃殺はご勘弁を~(汗)。
指令についてでありますが「ドキドキ母娘レッスン ~教えて♪Hなお勉強~」那美さんは攻略済んでますが、その後積んでます~。すいません~(汗っ)。人妻♪かすみさん2ですが、1をプレイした時点でかすみさんが自分にはあまり好みではないことが判明しましたので攻略外であります(汗、汗っ)。!!
「プレゼンス」す、すいません。情報集不足であります。直ちに情報収集に着手するであります(汗、汗、冷汗~)。でも何分新兵なので、マジ変換不能かもしれませんのであまり役にたたないかも?・・(笑)。

イヤ、こんなアホレスに返事なんかは絶対ないと思ってましたけど、返事があるとすれば、そういう突っ込み返しが来るかなあ~と想像はしてました(笑)。でも結構うれしい。いつもtwilight氏のレス見て、なんていうかファンというか平たくいうとお世話になってますって感じ?(いや、そっちの気はないです。あしからず。)。
でも、最近のtwilight氏いつもの感じ(ていうか調子?)のレスじゃないんで(何かあったのかなあ~)とちょっと心配になっちゃった。でも安心した。いつものtwilight氏だ。
まっ、それはさておき、マジ文章力ないもんで役に立たずスイマセン~。以上報告終わり。
yasudaball2007年09月23日

49ANI嫁だからっ! (H+)
ダメ。致命的にダメ。『つま恋。』で懲りとくべきだった。浮気だとか不倫だとか寝取りだとか寝取られってのは恥とか常識とかがあってのものであってそういう認識がない人達を軸にされても困る。ファンタジー物みたいな異文化シナリオ状態。これはライターがアレなのか、狙ってる層がアレなのかどっちなんだろうね?ハーレムも無いしさ、まったくもって分かってないよ。B系で来るならば話は別だが… → 長文感想(179)(ネタバレ注意)(3)
最新レスtumasuki氏麾下(マジで変換できない)斥候の伝令が我が後方部隊にうまく伝わっていなかったようだ…
地雷原に誘い込まれるという事態に陥ったものの、本体は体勢を整え
今現在は「仕舞妻3」「人妻×人妻すぺしゃるBOX」方面への侵攻作戦を開始しようとしている。

tumasuki氏は傷が癒え次第、「ドキドキ母娘レッスン ~教えて♪Hなお勉強~」、「人妻♪かすみさん2」、「プレゼンス」への視察へと従事してもらいたい。
尚、辞退は自由だ。


地雷を踏んだという感想の方がホンネと悲哀が感じられますな
地雷と分かっていて踏む人もいるみたいではありますが…
twilight2007年09月23日

49ANI嫁だからっ! (H+)
ダメ。致命的にダメ。『つま恋。』で懲りとくべきだった。浮気だとか不倫だとか寝取りだとか寝取られってのは恥とか常識とかがあってのものであってそういう認識がない人達を軸にされても困る。ファンタジー物みたいな異文化シナリオ状態。これはライターがアレなのか、狙ってる層がアレなのかどっちなんだろうね?ハーレムも無いしさ、まったくもって分かってないよ。B系で来るならば話は別だが… → 長文感想(179)(ネタバレ注意)(3)
最新レスおやぁ~?あんれぇ~?投票時にレス入れたつもりが入ってないや?。
しからば・・仕切り直してと・・
「た、隊長~お、遅かったであります。じ、自分はもうすでに地雷原に・・ぐふっ」であります(笑)。
・・久しぶりに観た「西部戦線~」のマイブームが、まだ抜けきれてないカナ、カナ?(笑)。

やべ、調子に乗りすぎた。お、お邪魔しました~(汗)。


yasudaball2007年09月22日

50蠱惑の刻 (TinkerBell)
エロは近年トップクラスのグロさだが、過激さを視覚(切り取ったワンシーン)に頼りすぎていてシチュエーション、テキスト等でエロに惹きこむ努力が感じられない。単品のエロシーンを次々と繋げてエスカレートしていけばいいだろ?みたいな企画物AV臭がする。OHPでは「河原崎家の人々」みたいな雰囲気を醸しているので、それを期待すると裏切られる。尚、私の点数はエログロが使用できなかったケースなので、できる方ならば+30以上はあるのではなかろうか? → 長文感想(385)(ネタバレ注意)(1)
最新レス>瑠璃子ルート
やべ、あったらよろめいたかも・・くわばらくわばら
yasudaball2007年08月14日

75ドラゴンナイト4 Windows版 (elf)
リメイクという物に対する各人の捉え方で大きく評価が変わる内容。DQ型のリメイクを望む人にとっては駄作、FF(ロマサガ)型のリメイクを望む人にとっては及第点だろう。はっきり言えば古参向けではなく、ドラゴンナイトをプレイした事の無い新規層に向けて作られている(と思う)。結論としてはエルフ復活成らず。 → 長文感想(2273)(4)
最新レスかなり気合入れて購入したのは良かったのですが(いや良くないのですが)
内容に一切触れていないのは、はっきり言って語るべき事がなかったというか夢が打ち砕かれた部分が大きいです。

当時は、FX版ドラゴンナイトとPCFXを購入しようと一瞬考えたのですが
他にやりたいゲームも多かったし
天外魔境Ⅲがでてから一緒にかっても遅くないだろうと待ち続けて今に至ります。

もうエルフだめかもわからんね。
twilight2007年07月09日

75ドラゴンナイト4 Windows版 (elf)
リメイクという物に対する各人の捉え方で大きく評価が変わる内容。DQ型のリメイクを望む人にとっては駄作、FF(ロマサガ)型のリメイクを望む人にとっては及第点だろう。はっきり言えば古参向けではなく、ドラゴンナイトをプレイした事の無い新規層に向けて作られている(と思う)。結論としてはエルフ復活成らず。 → 長文感想(2273)(4)
最新レスFX本体もFXGAも持っていますが、ドラゴンナイトは持ってません・・rats&star2007年07月02日

75ドラゴンナイト4 Windows版 (elf)
リメイクという物に対する各人の捉え方で大きく評価が変わる内容。DQ型のリメイクを望む人にとっては駄作、FF(ロマサガ)型のリメイクを望む人にとっては及第点だろう。はっきり言えば古参向けではなく、ドラゴンナイトをプレイした事の無い新規層に向けて作られている(と思う)。結論としてはエルフ復活成らず。 → 長文感想(2273)(4)
最新レスなんて懐かしい時代の昔物語・・・・・・ryuuzi2007年07月02日

75ドラゴンナイト4 Windows版 (elf)
リメイクという物に対する各人の捉え方で大きく評価が変わる内容。DQ型のリメイクを望む人にとっては駄作、FF(ロマサガ)型のリメイクを望む人にとっては及第点だろう。はっきり言えば古参向けではなく、ドラゴンナイトをプレイした事の無い新規層に向けて作られている(と思う)。結論としてはエルフ復活成らず。 → 長文感想(2273)(4)
最新レスちっともドラナイ4リメイク版に触れていない貴方のレビューに惚れました。
AAから溢れ出る「おっくせんまん」にただただ感動。
牛若丸2007年07月01日

84この青空に約束を― (戯画)
丸戸氏の才能は枯れる事が無い。驚異的なストーリー構成能力とエスプリのきいた台詞作成能力に特化されている為だ。その反面、キャラクター作成能力とストーリー考案能力に欠ける嫌いがある。前者の才は使えば使うほどに磨かれていき、後者は使えば使うほど磨耗していく。そういう面において本作は前者の側面を強くだしながらも後者を強化しようという努力も少なからず見られ、丸戸氏の習作の様な作品に仕上がっていると思う。それでは聴いてください「淡白宣言」 → 長文感想(5028)(ネタバレ注意)(5)
最新レス校長と教頭がよい味を出しているというのは同意です。海巳シナリオでしか目立たないのが残念ですが、あの二人に加えて航のじーちゃんにも自分としてはすごく親近感?のようなものがわいてきます。

一つのゲームとしての評価は置いといて、丸戸さんのシナリオはなにかあったかーい気分になれて幸せです。
中佐2007年02月08日

58みにきす ~つよきすファンディスク~ (CandySoft(きゃんでぃそふと))
ンターハートは今までファンディスクなんて出した事なかったから底辺のやり方しかできなかったんだよね?カニやフカフレに再度ふれる機会を与えてくれた事は嬉しく思うが、どうせ新作を披露する気が無かったのなら壁紙やスクリーンセイバー、システムボイスなどを用意して欲しかった。作品自体には余り語るべき点も無かったので以下はノリで・・・オリヅソより → 長文感想(1024)(1)
最新レスまたやってくれましたね...

ええ、つぶやきましたとも。ニヒルにね(笑)
CoolAndDevil2007年01月21日

84この青空に約束を― (戯画)
丸戸氏の才能は枯れる事が無い。驚異的なストーリー構成能力とエスプリのきいた台詞作成能力に特化されている為だ。その反面、キャラクター作成能力とストーリー考案能力に欠ける嫌いがある。前者の才は使えば使うほどに磨かれていき、後者は使えば使うほど磨耗していく。そういう面において本作は前者の側面を強くだしながらも後者を強化しようという努力も少なからず見られ、丸戸氏の習作の様な作品に仕上がっていると思う。それでは聴いてください「淡白宣言」 → 長文感想(5028)(ネタバレ注意)(5)
最新レス>>henahenaさん
「さよならのかわり」の布石は凛奈ルート内で片付けないのなら
明らかに捨てキャラである、宮穂か静ルート、特に全員が絡んできた静ルートで布石しておいた方が良かったんじゃーな感じです。
どーも、凛奈と海己にエピソードをもって行き過ぎてバランス悪いです。

>>アミーゴさん
次回作というかこれが二作目で一作目はスカーレットなんですけどね。
まぁ、時事ネタ一発芸みたいな物なんで期待されても多分出ません^^;
大作、著名作も当分出なさそうですしね。
「恥肛母~穢された双臀~」で次回作を作っても誰も見もしないでしょうし・・・

>>CoolAndDevilさん
誰もが既に述べていて、誰もが言える丸戸氏評の一言コメントに賛同者が現れたかと思ってみて見たらhenahenaさんを初め全員ネタ部分に食い付かれていて複雑ではありますが、喜んでいただけて良かったです。
ちゃ~んかちゃ~んかちゃちゃちゃ~ん、ちゃららら、ちゃかちゃ~ん♪
音程は外せよ、なくだりが楽しかったので作った部分もあるので、やはりオジサンなのでしょう…
丸戸氏好きですよ、76点って私的にはめちゃ高得点ですから・・・
オルタやEVEやつよきすとほぼ同値です。


でわでわ、どうもレスありがとうございます。
twilight2006年06月22日

84この青空に約束を― (戯画)
丸戸氏の才能は枯れる事が無い。驚異的なストーリー構成能力とエスプリのきいた台詞作成能力に特化されている為だ。その反面、キャラクター作成能力とストーリー考案能力に欠ける嫌いがある。前者の才は使えば使うほどに磨かれていき、後者は使えば使うほど磨耗していく。そういう面において本作は前者の側面を強くだしながらも後者を強化しようという努力も少なからず見られ、丸戸氏の習作の様な作品に仕上がっていると思う。それでは聴いてください「淡白宣言」 → 長文感想(5028)(ネタバレ注意)(5)
最新レスお~い、山田君、twilightさんに座布団5枚持ってきてやりなさい!

「関白宣言」をパロってるところが丸戸氏に似ていて実は好きなんじゃないの?と思えてしまいます。

しかしこれを作ったtwilightさんもそれで笑える私含めた皆さんも相当オジサンって事ですね(笑)
CoolAndDevil2006年06月20日

84この青空に約束を― (戯画)
丸戸氏の才能は枯れる事が無い。驚異的なストーリー構成能力とエスプリのきいた台詞作成能力に特化されている為だ。その反面、キャラクター作成能力とストーリー考案能力に欠ける嫌いがある。前者の才は使えば使うほどに磨かれていき、後者は使えば使うほど磨耗していく。そういう面において本作は前者の側面を強くだしながらも後者を強化しようという努力も少なからず見られ、丸戸氏の習作の様な作品に仕上がっていると思う。それでは聴いてください「淡白宣言」 → 長文感想(5028)(ネタバレ注意)(5)
最新レス笑わせて頂きました。笑えてしまえる自分はどうなのかと思いつつ。
……次回作を期待するのは酷ですか?
アミーゴ2006年06月19日

84この青空に約束を― (戯画)
丸戸氏の才能は枯れる事が無い。驚異的なストーリー構成能力とエスプリのきいた台詞作成能力に特化されている為だ。その反面、キャラクター作成能力とストーリー考案能力に欠ける嫌いがある。前者の才は使えば使うほどに磨かれていき、後者は使えば使うほど磨耗していく。そういう面において本作は前者の側面を強くだしながらも後者を強化しようという努力も少なからず見られ、丸戸氏の習作の様な作品に仕上がっていると思う。それでは聴いてください「淡白宣言」 → 長文感想(5028)(ネタバレ注意)(5)
最新レス素晴らしい替え歌を作っていただき、ありがとうございます。
それだけが言いたくてレスをしました。

>っていうか作詞の件は…?
記憶があやふやではっきり言えませんが、これは「さよならのかわりに」のことではないでしょうか?
henahena2006年06月18日

82鎖 -クサリ- (Leaf)
やっとリーフは高橋、水無月の呪縛?から抜け出して東京開発室寄りじゃないエロゲに着手できたか!?と思いきやこれってエルフじゃね?という気がしないでもない・・・しかし、それはそれとしても旧Leaf特有の微かな電波は大変懐かしく感じられ古参ファンには嬉しい作品だったのではないだろうか?また、集団密室パニック物(推理風味)はADVと親和性が高い。この鉱脈はまだまだ計り知れない部分があるので探求の価値はありそうだ。 → 長文感想(1582)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>イースVI、それなりに面白かったですけど王道ARPGってのは
>今やちと時代にマッチしていないのかもしれません(哀
ARPGは3Dになってからアクション>ダンジョンになってますからね。
これだと単純にただのアクションゲームと変わりないみたいに
なっちゃって・・・・
その点でザナドゥ・ネキストもどうかな~って心配してます。
ザナドゥ、イース、ソーサリアンとやってきたものとしては確かに
最近のは謎を解く次に進む爽快感というものがなくなってきて本当哀しいです。
(今のは敵を倒すのさえ頑張れば、あとは時間で先に進むといった感じといいますか
 新鮮さもあまり感じなくなりましたね)

>Keyも路線はいつも同ベクトルですが、少し意固地になりすぎな様にも思います。
Keyは最も感動シナリオに力を注いできたメーカーさんでしたからね。
その点でもう無理が出てしまっているのが現状かもしれません。
(正直ラストは良いと思うけど、個々のシナリオが前と似すぎてるところがありますね。)
個人的にはこういう出来る人のいるメーカーさんというのは1作あたりの販売が遅く
なってもいいから、色んな資料を調べてそれを整理して作り上げるようにして出して
いって欲しいなと思うんですけど、例えばSF、歴史物、ファンタジー、アクション、
社会問題何でも良いと思いますよ。
その中でより多くのものを作品の中に取り入れて中身のあるもの作れば
良いのではないかなって思うんですが。
どうも一般的には1作品が出ることに中身が薄くなり、
内容が坦々としてしまうのが常なんですよね。
そうならない様な努力、知識、経験の取り入れをして欲しいなと思うのですが。

>私は、チラシの裏というか個人のメモとしての書き方なので自分が見直して、
>あーこういうゲームだったなと思い出す事を前提にして書いているため
>読み手を意識した人のレビューには畏敬の念を抱かずにはおられません。
自分もやったのを振り返ってという目的がありますが、他にはどうですかね。
他の人が挙げない良いものを自分が変わりにやって、質の向上を
共にしていくってことかな。そうすれば自分の為にもなりますしね。
あと自分の好き嫌いのみで書いてるものに反感を持っているというのもありますかね。
中身を考えずに印象だけで良い悪いっていうのはあまり好みではないんですよね~。
って印象も確かに大事ではあるんですけどね。
読み手を意識した・・・そういうのはどれだけの人がいますかね。
自分は地味にあまり意識せずに行こうとは思ってはいるんですが。
agj2qzdil1skp2005年10月23日

82鎖 -クサリ- (Leaf)
やっとリーフは高橋、水無月の呪縛?から抜け出して東京開発室寄りじゃないエロゲに着手できたか!?と思いきやこれってエルフじゃね?という気がしないでもない・・・しかし、それはそれとしても旧Leaf特有の微かな電波は大変懐かしく感じられ古参ファンには嬉しい作品だったのではないだろうか?また、集団密室パニック物(推理風味)はADVと親和性が高い。この鉱脈はまだまだ計り知れない部分があるので探求の価値はありそうだ。 → 長文感想(1582)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>>agj2qzdil1skpさん
あまりメーカーの姿勢が変わらない所といえば
老舗も老舗なアリスソフト、中道萌え路線で巨大企業がゆえのゆずれぬ王道F&Cが代表的な所でしょうか。
Kyeも路線はいつも同ベクトルですが、少し意固地になりすぎな様にも思います。
作品、ソフト単位で考えると作風という物は見え易い様にも思いますが
売り方、戦略という面も考え出すとメーカー、ブランドの統廃合の結果、巨大系列とその分派で成り立っているような業界となっているのが現状なので
らしくない様な面も上からの指示で見え隠れしてしまうのかもしれません。
ビジュアルアーツ系、ジャスト系と他パラパラって感じ
LeafもTGL>アクアプラス>Leafだから色々あるのかもねぇ。

ファルコムも見る影が無いですね、イースやソーサリアンで勝ち組名乗りを上げて
順調に英雄伝説等で稼いでいた時とは比べるべくも無く、リメイクと魅力減な続編と???な新作ばかりですからね。
イースVI、それなりに面白かったですけど王道ARPGってのは今やちと時代にマッチしていないのかもしれません(哀
ぐるみんは酷かったし・・・やたら韓国を始めとしてアジア展開に注力しているし
韓国提携のネットゲームに注力しだすし、迷走していると言わざるを得ない状態でしょう。


レビューについては、かのサイト様を始めに読まれることを前提としたサービス精神に感服した次第です。

私は、チラシの裏というか個人のメモとしての書き方なので自分が見直して、あーこういうゲームだったなと思い出す事を前提にして書いているため
読み手を意識した人のレビューには畏敬の念を抱かずにはおられません。
twilight2005年10月23日

82鎖 -クサリ- (Leaf)
やっとリーフは高橋、水無月の呪縛?から抜け出して東京開発室寄りじゃないエロゲに着手できたか!?と思いきやこれってエルフじゃね?という気がしないでもない・・・しかし、それはそれとしても旧Leaf特有の微かな電波は大変懐かしく感じられ古参ファンには嬉しい作品だったのではないだろうか?また、集団密室パニック物(推理風味)はADVと親和性が高い。この鉱脈はまだまだ計り知れない部分があるので探求の価値はありそうだ。 → 長文感想(1582)(ネタバレ注意)(3)
最新レス最近に始まったことではないのかもしれないですが、何年か経っての
各メーカーの動きというのは興味があります。
自分「刃鳴散らす」を途中までやっていましたが、あまりの情けなさに
半ばあきれといいまますか、この先このメーカーはどうしていくのか
分からんって思えるところがありました。
(自分はそんなに数多くゲームをやってる方ではないのですが)
Leafは昔「ToHeart」だけやってますから多少良い印象はあるんですが
どうもこの「鎖 -クサリ-」は見た目から?なところがあったんですよね。
実際、発売されてからの皆さんの点数は低いですし
片一方で「ToHeart2」のアニメは売れている。
将来性あるのか、ないのかどうにも腑に落ちないLeafって
単純萌えで売る会社なのか、それともシナリオの濃さで売るのか
どうなのかって思えます。
もちろん両方狙っても悪くは無いかと思います。
ただ昔シナリオが優秀だったメーカーがこうあまりにレベル低くして
いくのはどうなのかなって、シナリオレベルを求めるにあたって
少し心配するところはあるんですけど。
(でもLeafって商売上手だから、落ちる落ちないのメーカー評価が難しいですよ。)
まあ今は昔と違って、エロゲー会社が一般に行くことに抵抗は無くなった
わけですし金儲けでやっていけるから、倫理面であっちこっち行くのも自由、
やってることもそれなりに自由、ネタ切れで潰れるもアニメ、グッズばかりで
儲けるも自由。(Leafファンの皆さん申し訳ないです。)
そもそもエロゲーで1つのメーカーが10年、20年云々って考えること
自体が間違いなんですかね。
(エロゲーではないですが、ファルコムも何だかんだ浮き沈みで今に至るわけですし
 でもファルコムはやっぱり昔の印象が良かったなぁ)

>「エロゲカウントダウン」の「家庭教師のおねえさん」のレビュー
見させて頂きました。確かに面白いですね。
なんといいますか、書いている人の感情部分がわかりやすいのと
短文、単語の強調使用が結構使われているかと思います。
(強調というのは大げさに出す方でなく、この一言で分かるというものですね)
結局書いている人はどうか分からないですけど、見ている人は
長い中にも1行短い文で、訴えるものがあればそれが頭の中に
入りやすい分かりやすいというのはあるかと思います。
それをどれだけ出すかで印象は変わりますよね。
(ただそればっかり書くと自分みたく単純な文章になりますが
・・・自分の場合、自分の頭が無い為に大して考えない人用に設定、謎云々を
   殆ど省き、テーマ等を簡略に書いたものなのであしからず)
でもどうなんですかね。この人の書き方の感覚って万人受けの
書き方でもなく、ズレが時に投げやり的になる場合もあるような
気もしないでもないんですけど。
でも面白いです。(ってそういうことじゃなかったですかね?)
denkiさんあたりのは少しずらしながらもその極端な書き方が面白いですよね。
9791さんのはできすぎてもう自分完敗です。

>自分のレビューの方向性に自身がなくなってきた今日この頃です。
自分の持ち味の出したい部分が出せないってことですかね?
それとも自分の考えと現在の流れとにある隔たりですかね?
agj2qzdil1skp2005年10月22日

80NOёL ~La neige~(PS)(非18禁) (ジェネオンエンタテイメント(パイオニアLDC))
「あの前衛的美少女ゲームノエルがギャルゲーライクになって帰ってきた!!」ってな感じ。前作での斬新さが薄れ、恋愛キャラクターゲームの匂いがそこはかと無く漂ってくる・・・ゲームとしての完成度が上がれば上がる程、作品としての魅力が下がる矛盾は回避できなかったのか・・・未完の大器はあくまで未完でなければいけなかったのか? → 長文感想(563)(1)
最新レス確かに自由度を失ったのは残念でしたよね
このへんの自由度と会話の繋がりを生み出すのは
技術Lv云々よりも作り込みの深さに繋がってくるとこでしょうから
結構むずかしいんでしょうね~

しかしあの当時TV電話関連なんか当分来ないだろうって
思っていたのに・・・
超近未来の内容だったんだなぁ・・・
4442005年06月11日

85School Days (Overflow)
良く言えば「やるドラ」更に良く言えば「ゆみみみっくす」の後継作。しかし現実は低レベルなリミテッドアニメのDVD-PGにしか見えない。ぶっちゃけ誠つながりで新海誠に作ってもらえば・・・という話は置いといて、売りのアニメが動いていないので朗読ゲーという感覚が強い。しかし愛憎劇の描きかたや演出構成は飛びぬけていてエロゲーを抜きゲー以上の物として考えている人に取っては唸ってしまう作品だと思う(色んな意味で)。些細な事だが食事シーン多くないか?一般声優でも食事演技は厳しいのに(落語の時そばでは無いが)難題ふっかけてどうする気なんだ?下手な演技が気になって仕方が無い。 → 長文感想(1729)(ネタバレ注意)(3)
最新レスそういえば食事シーン多いですね、このゲーム。
仰るとおり、あんまり食事シーンの必然はありませんけど。
dbboys2005年05月24日

85School Days (Overflow)
良く言えば「やるドラ」更に良く言えば「ゆみみみっくす」の後継作。しかし現実は低レベルなリミテッドアニメのDVD-PGにしか見えない。ぶっちゃけ誠つながりで新海誠に作ってもらえば・・・という話は置いといて、売りのアニメが動いていないので朗読ゲーという感覚が強い。しかし愛憎劇の描きかたや演出構成は飛びぬけていてエロゲーを抜きゲー以上の物として考えている人に取っては唸ってしまう作品だと思う(色んな意味で)。些細な事だが食事シーン多くないか?一般声優でも食事演技は厳しいのに(落語の時そばでは無いが)難題ふっかけてどうする気なんだ?下手な演技が気になって仕方が無い。 → 長文感想(1729)(ネタバレ注意)(3)
最新レス刹那は立ち回り方が上手いというか負け戦をしない(負けない?)という点において
対立構造というよりはSchool Daysにおける食物連鎖、弱肉強食、ヒエラルキーの頂点に君臨しているといえるキャラだと再認しました。

後日談、つまりこれ以上続きがない最後の締めで「妻ですV」と勝利宣言して親の総取りという猛者っぷりが見事です。

フルアニメとショッキング映像がやたらと引き合いもしくは売りにされていますが、徹底したドロドロっぷりが先鋭的だったと思います。
ほんと本作ほどヒロインに純粋に萌える事が厳しい作品も珍しい。
このヒロインの裏の顔とも言える引っ掛かりの様な物を内包した作品がたまにでも出てくれるとスパイスとして嬉しい限りです。

fenrisさんの感想は私が感想を載せた後に読ませて頂きましたが、新海誠ネタが既に書かれていて「出遅れた!!」と思いました。
システムは私はBLACK PACKAGEの「姦獄」やエルフの「百鬼」の様なフローチャートが便利かなと思いました。
また、>最近の単一テーマに沿った単一の傾向のエンディングを持つゲームに慣れたエロゲーマーの勘違いが多いようです
の部分には少なからず同意です。
エロゲー≒恋愛物という図式が出来て(陵辱とかエロ重視のものも多いがここでは便宜上として)長い時がたったと思いますが
恋を燃え上がらせるものはシェイクスピアの時代から障害と決まっています。
しかし、その障害が近年エロゲ界では低いのなんの、大体ワンステップでEND直行という始末。
ゲームを現実ではできない事が出来るという部分が醍醐味だとするならば、Piaキャロ程度のバイト先の可愛い娘に声をかける程度の難度ではなく
本作の様な地獄の修羅場まみれな展開こそ現実ではできない(したくない)事という新しい切り口なのでは?と思いました。
やたらとモテてハーレムという現実ではできない(したくても)という物はかなりお腹いっぱいなので(笑
twilight2005年05月23日

85School Days (Overflow)
良く言えば「やるドラ」更に良く言えば「ゆみみみっくす」の後継作。しかし現実は低レベルなリミテッドアニメのDVD-PGにしか見えない。ぶっちゃけ誠つながりで新海誠に作ってもらえば・・・という話は置いといて、売りのアニメが動いていないので朗読ゲーという感覚が強い。しかし愛憎劇の描きかたや演出構成は飛びぬけていてエロゲーを抜きゲー以上の物として考えている人に取っては唸ってしまう作品だと思う(色んな意味で)。些細な事だが食事シーン多くないか?一般声優でも食事演技は厳しいのに(落語の時そばでは無いが)難題ふっかけてどうする気なんだ?下手な演技が気になって仕方が無い。 → 長文感想(1729)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>これほど勧善懲悪、人畜無害を徹底的に否定したシナリオ構成も珍しい、唯一対立構造が生まれていない刹那だけが純然たる存在か?

刹那も対立構造を生んでいますよ.フリとはいえ,誠とセックスまがいのことはするし,
刹那に中出しすると,後日談で「妻です」ですし.(ただし,ちょっかい出すにしても,
立ち回り方はオトナです.)

てなわけで,勧善懲悪・人畜無害はこれで完全否定です.おそろしや.
fenris2005年05月23日

82あした出逢った少女 (MOONSTONE)
昨今ではあまり評判の良くない画面一杯にテキストが表示されるタイプのビジュアルノベル形式を取っているが、フォントが手軽に変えられるので別の意味で楽しめる。(個人的には通常はHG正楷書体、意表を突いて富士ポップとかオススメ)。 → 長文感想(1508)(ネタバレ注意)(2)
最新レスうん、そう、倫ちゃん
まぁ、真横という意味では無く(おもらしを洗う為移動したのは分かっているのだが)
ほぼ現場(河原)で通報もせずに何をやっているのかと・・・そういう突っ込み(まさしく、ハリ○ッド映画で危機に直面すると感情が昂るというアレか?アレなのか?)
H現場を目撃されていたら、まず間違いなく精神鑑定で例の病棟送りだろう・・・
長女は湖にて平気で死体遺棄の提案、実行するし・・・(他のENDが警察にお世話になる所からみるとアクセントにはなったかな?)
まぁ、みんな少しづつ狂っていると捉えられるので許容範囲ではある。
流ちゃん関連の記憶がいじられているので流ちゃんが絡むと理性や常識が飛ぶのだろう・・・

しかし、長文レスは名作の解釈について利用される事がほとんどなのにこんな中堅作でしかもアングラな内容なレスをしていていいのだろうか・・・
まぁ、あしたフリークが居て嬉しい限りではあります。^^
twilight2005年03月26日

82あした出逢った少女 (MOONSTONE)
昨今ではあまり評判の良くない画面一杯にテキストが表示されるタイプのビジュアルノベル形式を取っているが、フォントが手軽に変えられるので別の意味で楽しめる。(個人的には通常はHG正楷書体、意表を突いて富士ポップとかオススメ)。 → 長文感想(1508)(ネタバレ注意)(2)
最新レス>死体の横でHにふけったり

倫ルートですよね?
それなら、確かコトを致す前に死体の場所から離れる描写が有りますよ。


>ベルゼブブの宿主

あの蝿の描写は凄かったですね。
どうせなら、ヒロインの誰かの腐乱死体だったら良かったなぁ、と。
niya22005年03月24日